• 締切済み

便秘解消で切れ痔は治りますか?

切れ痔歴が長い♀です。 昔に下剤を乱用していた際に切れ痔になってしまったのだと思います。 いつしか、 便をする時にお尻がピキピキして出血するようになり、 自然に排便できるようになって固い便も出ないようになって、出血もなくなったかと思うと、 ちょっと固い便が出ただけでまた出血がするようになります。 一年前くらいから 薬局で便に水を貯めてくれるマグネシウムの薬を買って飲むと出血もないのですが、 飲まないとすぐ便が固くなるので切れ痔を繰り返しています。 いつか病院に行こうと思ってはいますが、どうしても恐怖心に打ち勝てません。 こんな私に恐怖心を煽るアドバイスで病院に行かせようとしてくれた知人もいましたが、 私は情けないのですが、恐怖心を煽られたら煽られたままで、尚更落ち込み行くのがさらに恐怖になるだけで、病院に行くという方向には作用してくれませんでした。 便秘を治すことで切れ痔は治ってくれないでしょうか? ボラギノールなどは意味がないでしょうか? また、同じく切れ痔でお悩みの方はいらっしゃいませんか?

noname#176877
noname#176877

みんなの回答

回答No.3

切れ痔・・・痛いですね。。 10代の頃、香辛料にハマり乱用した結果、切れ痔になった事があり 凄く悶絶した覚えがあります。 ワサビのチューブ半分を蕎麦に入れて食べたり・・・ かなりハードな事をしていたのでより一層痔に浸みて夜も眠れませんでした。。。 私の場合は、痛さがひどくて動くのもフラフラになり、 排便時に便器に鮮血が垂れるほどひどかったんです。 (便も出難く、回数が増えて更に苦しみました・・・) 切れ痔が腫れ上がり、脱肛(腫れた部分が肛門から出る)して それが座る際に当たって更に激痛・・・(涙) 症状が軽い内は恥ずかしいからと病院に行かなかったんですが、 あまりに酷くて総合病院に掛けこみました。 (症状が悪化してから恥ずかしい気持ちを押しのけ、ボラギノールを買いに行きました;;) (ボラギノールでは効果無しでした・・・) 近所の総合病院に掛けこんだもんだから、 受付で症状を話す時、先生が男性だったりと倍以上恥ずかしい思いをしましたね。 それでも、病院に行って座薬をもらい帰ったら不安が解消されたからか、 痛みが少し落ち着いたような気になりました。 座薬も効きました。 悪化しすぎたので、痛みはしばらくのこりましたが;; それ以降切れ痔が落ち着くまでは、大体2年位かかりましたね・・・。 総合病院でもらった座薬が無くなる頃には、 ちゃんと自分で調べた肛門科で女医さんがいる病院に行きました。 (何気に多いですよ!) やっぱり、総合病院で男性医だとより一層恥ずかしかったので・・・ 10代女子には大変な試練でした(汗) 質問者の方も恥ずかしいとか恐怖心があるとは思いますが、 すぐに病院に行った方がいいと思います。 何気に女医多いですし、女性って膀胱炎もそうですけど痔になりやすいんですよー! 便秘の人が多い=痔の人も多いんです。 同じ悩みを持ってるけれど、打ち明けられない人の方が多いと思います。 ちなみに、あれから結構年月は経ちましたが、今では辛い物を食べた時や便秘の時・・・ 痔が反応して脱肛を軽くする位ですね。 辛い物を食べて下痢になるとお尻痛くなりますが、 当時のような激痛はここ数年ありません。 生活改善として辛い物は控え、当時水分をあまり摂らなかったのを 沢山摂取するようにした事で、かなり回復に影響したと思います。 恐らく質問内容を見る限り、質問者の方は慢性的に便秘なのだろうと思います。 膀胱炎にはなりやすくありませんか? 併せて便秘改善を進めた方がいいですね。 (野菜中心の生活、豆乳や豆製品、水を1日2L以上摂取など・・・これで結構変わるはず) 最後に、病院に行くまでの間痛みに打ち勝つアドバイスをしますね。 (病院で言われたことです。座薬とは別に生活改善を言われました。) 1.水を多く摂ること(温かければ尚良し) 2.体を冷やさないこと(冷えると症状が悪化) 3.肛門は清潔に保つこと(低温のシャワーなどが楽ですよ) 4.性行為は控えること(部位が近いので、症状悪化するようです) 5.カフェインやお酒は控えること(便秘になりやすいみたいですが個人差もあると思います) 痔って完全に治るってそうそう無いらしいですね。 1回なると、不摂生ですぐ再発するみたいです。(実際なってます) 経験談と共にアドバイスを長々させていただきましたが、 質問者の方の症状が良くなることを願ってます。 長文失礼しました。

• Wr5
回答No.2

切れ痔を繰り返して肛門が狭くなったりしたら……さらに悪化するかと。 専門医に診て貰った方が確実なんですけどねぇ。 女性って事は将来妊娠した時にも同じように痔に悩まされるのではないでしょうか? # 身近な人にでも聞いて下さい。母親や出産経験のある友達など…。 # 私は男なんでその辺は判りませんし。 ちなみに、私は切れ痔ではなくいぼ痔で…手術などで治療しても排便習慣に問題あるようで再発していたりします。 いまも順調に成長中ですけどね。 # 一応、軟膏は使っていますが、もはや薬で治るレベルではないですし。 # 数年以内に切る手術となる…でしょう。たぶん。(もはやジオン注射ではどうにも…) >便秘を治すことで切れ痔は治ってくれないでしょうか? 程度次第…かと。 そういう意味でも診察受けた方がよいのですが……。 外来で女医さんが診てくれる。というところもありますし。 >便に水を貯めてくれるマグネシウムの薬を買って飲むと あんまり薬に頼るのも……と思わなくはないです。 # 私は漢方薬の乙字湯…ですかね。最近売っているところ減ってて困ってますが。 適度に水分摂って、運動して、帳の活動をよくした方がいい…んでしょうけどね。

回答No.1

わたしの母が痔主なのですが、 良く水分を取るようにと言っています。 わたしはめったに痔になりません。 それは水分を多くとるからです。 毎朝快便です。 ちなみに母が勤めているのは肛門科で そこは医師以外は全員女性だそうです。