• ベストアンサー

鉛筆の芯

こんばんは。 子供の頃(小学1-2年の頃)なのですが、クセでよく鉛筆の芯を舐めていました。 今思えば猛毒なものをなぜ舐めていたのか自分でもわかりません。 現在25歳です、約20年前のことですが、いまでもその毒は体内にあるのでしょうか? また、そういった毒は体にどのような影響を与え、与えてきたのでしょうか? ちなみに、アレルギー体質なとこがあり、また20歳の頃に「免疫疾患」と言われたことはあります。 (どちらもそんなに大病ではありませんが) 妊娠・出産のことを考えると、赤ちゃんに影響がないと言えないので、とても不安になりました。 ご存じの方、ご回答宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • strife
回答No.1

http://www.bungu.or.jp/08.html の下の方へスクロールすると出ていますが、鉛筆の芯は黒鉛と粘土を混ぜ合わせたもので、舐めても問題ないです。 黒鉛というのは、炭素(人体の水以外の2/3を占めている物質)の事です。 よく、鉛が入っているから舐めたら毒、などという俗説を聞きますが、鉛は一切入っていません。 鉛筆の「鉛」から飛躍したんだと思いますが、正しくは「黒鉛」の鉛からきています。両者はまったく別の物質です。 ましてや20年前でしたら、全く問題無しです。 免疫疾患とも関係ないでしょう。 ただ、わざわざ摂る必要のある物質とも思えません、今から舐めるのはお勧めしません…って成人のあなたは分かっていらっしゃると思いますが、念のため。

参考URL:
http://www.bungu.or.jp/08.html
beltempo3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 成分がよくわかり、大変勉強になりました。

その他の回答 (1)

• riffy13
回答No.2

簡単に幼児の口に入ってしまう(舐めてしまう)可能性がある鉛筆の芯。 それが猛毒であるはずがありません。 そんな危険なものを売り続けているとしたら、大騒ぎになっているはずです。 なぜ猛毒だと思ってしまったか分かりませんが、舐めても健康に問題ありませんよ。 大量に食べ続けたら問題あるかもしれませんが。

beltempo3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにそうですね、安心しました。