• ベストアンサー

鉛筆の芯

小学生の頃から(もう10年以上前)の話なのですが、 鉛筆の芯が手のひらに入ったままなんです。 このままにしておくと、 人体にどういった影響を及ぼすのでしょうか?

• OKK
  • お礼率74% (20/27)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tkshys
回答No.4

私も右足の裏に鉛筆の芯がささってもう18年くらい経ってますよ。何かの診察のついでに親が一度医者に聞いてみたらしいのですが、そのままでも全然大丈夫だそうです。

OKK
質問者

お礼

皆さんご回答ありがとうございました。 おかげさまで、モヤモヤが1つ解消されました。

その他の回答 (3)

noname#2781
noname#2781
回答No.3

大丈夫じゃないですか? 私もカミサンも姉も同級生も大抵過去に刺さってそのままになっています。 っていうか、刺さった跡がホクロ大の刺青になっているだけですけど・・・。 ただ、OKKさんのケースは芯の塊が入っているということでしょうか? それでしたら、それの大きさなどを教えていただけると適切な回答があると思いますよ!

OKK
質問者

お礼

皆さんご回答ありがとうございました。 おかげさまで、モヤモヤが1つ解消されました。

• nitto3
回答No.2

鉛筆の芯は主成分は炭素で安定性があります。 身体の中に入っても分解などしないためいつまでもそこにあります。 私の場合爪の下に入ってしまい、爪が被さって、50年以上になります。 その部分には今も黒いものが残っています。

OKK
質問者

お礼

• a-kuma
回答No.1

私の右手にも、ひとつ入ってます。もう、25年くらい経ちます。 まんが「ブラックジャック」なんかで、血管の中を駆け巡る針の話を読んで、 どきどきした時期もありましたが、とりあえずは大丈夫なようです。 たぶんに気分の問題だと思うので、どうしても気になるならお医者さんに見せて 「大丈夫」と言ってもらったら?

OKK
質問者

お礼