• ベストアンサー

体に残った鉛筆の芯の痕

子供の頃に、何故かちょうど鎖骨のあたりに鉛筆の芯を刺してしまい、10年以上経っても未だに黒いほくろのようになっています。 芯が残ったままというのではなく、ただ痕になっているだけで悪影響は無いのですが、場所的にやはり目に付くので、できたら処置して消してしまいたいです。 そこで、処置をしてもらうのに、 ・病院だったら、外科でいいのでしょうか? ・それともほくろ取りとかと一緒でエステとかになるのでしょうか? ・また、病院で処置してもらう場合に保険はきくのでしょうか? について、アドバイスいただけたら、と思います。 よろしくお願いします。

  • 医療
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekodesu
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.5

整形より皮膚科。皮膚科より形成がいいですよ。 細い糸で傷をきれいに縫ってくれます。 私の場合は整形も機能的にしか直してくれませんでした。

yuko0922
質問者

お礼

なるほど、形成ですか。やっぱり機能的には問題ないですからね~。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • yapoo
  • ベストアンサー率14% (265/1865)
回答No.4

もしかしたらまだ芯が残っているかも知れないです 私も足の裏にずっと黒い芯が刺さったままのが あったんですけど  この前 なんか痛いなー って思ってたら 先っぽが出かかってきててポコっとしてました ほじくって出そうかと思ったのですが歩くのが不便に なりそうだったのでこのまま出てくるかも  って 思ったら段々と出てきました 先っぽが出てきてから毛抜きで引っこ抜いたらけっこう 長い芯が出てきてビックリしましたよ 抜けたら黒かった所がキレイな皮膚の色に戻りましたよ 何で突然ずっと足の裏の中にあった芯が出てきたのかは 分からないけどサッパリしましたね 病院に行くんなら整形外科の方かな 以前 指にできた血管腫を取る時に外科に行ったら 細かいものでキレイにやってもらいたなら整形に行け って言われたんです キレイに取ってもらえればいいですね   

yuko0922
質問者

お礼

すごいですね~私も鎖骨のほかに太腿にもあるのですが(なんで二つも・・・)そっちは微妙に膨らんでいてなんだか芯が入っていそうな気がします。 回答ありがとうございました。

回答No.3

私は足の裏だったのでそのまま放置してあります。 審美的な問題に関してちゃんと話を聞いてくれるのは外科より皮膚科の方です。外科では 機能に問題が無いから治療の必要なしという結論になりやすいでしょう。手や顔に怪我を したとき、細い糸で細かく丁寧に縫ってくれるのも皮膚科です。 皮膚科をおすすめします。

yuko0922
質問者

お礼

そうですね。私も外科で「治療の必要なし!」って言われてしまいそうだなーと思っていました。皮膚科は考えもしませんでした。 回答ありがとうございました。

回答No.2

私も子供のころ手の指に同じ状態となりました。 数年そのままにしてありましたが、カッターの刃で消毒もせず穿り出してしまいました。 そのころは知識もなかったのです、絶対まねをしないでね! やっぱり整形外科に行くのが一番です。

yuko0922
質問者

お礼

カッターは私も考えましたが、怖くてできませんでした。すごいですね~ 回答ありがとうございました。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

鉛筆の芯がそのまま残って黒くなっています。 取るなら外科でしょうね、簡単だと思います。 私は爪の根元に50年以上残ったままですが何も支障ありません。 ですから保険はどうなるかの判断は病院でされた方がいいでしょう。

yuko0922
質問者

お礼

生活に支障の無いものを直すとなると保険は微妙ですね…。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鉛筆の芯が刺さった

    学校で子供の太ももに友達の鉛筆の芯が刺さってしまいました。 刺さったところは穴が開いていて周りは黒い芯の色になっています。 刺さったところを触っても痛がりません。 よく見ても、中に芯が残っているかどうかはわかりませんでした。 家庭では、どう処置すればよいか悩んでいます。 消毒はしましたが、このまま放っておいても大丈夫でしょうか? 病院に行った方が良いのでしょうか? 私も子供の頃、同じ体験があり、消毒をしただけでした。 大人になっても鉛筆の芯が消えずに今はホクロのようになってしまっています。 皮膚に残った鉛筆の芯の色ってどうすれば消えるのでしょうか? 女の子なので、太ももに鉛筆の芯の色が残らない方法があれば教えてください。

  • 体内に鉛筆の芯が

    子どもの頃(7,8歳)何かの拍子で、手の薬指(甲側)のところに鉛筆の芯を刺してしまいました。 根元からぽっきり折れて、取れなかったので放っておきました。 20年以上たつ今になって、最近その薬指に小さなしこりがあるのに気づきました。 ほくろのように痕が残っているのでわかるのですが、本当にちょうど折れた鉛筆の芯がまだ残っているかのようです。 20年以上も気づかなかったということも考えられないし、以前はしこりがなかったように思うのですが、 何だか気になります。 痛みや不快は特にありません。 体内に鉛筆の芯が残ってしまった場合、害はあるのでしょうか?溶けて毒性の金属物が吸収されるとか・・・そこから腐りだすとか・・・ もうとっくに溶けてなくなったのかと思っていたのに、なぜ今になってしこりができるのでしょうか。 病院で切り取ってもらった方がいいものでしょうか? 正直なんともないなら面倒なのでほっておきたいですが、もしなにかあとで厄介なことになったら・・・と思うとちょっと怖いです。

  • 鉛筆の芯が刺さったまま

    小学生4年生の頃、左手の手のひらに鉛筆の芯が刺さってしまいました。 その時は病院にも行きませんでした。 あれから、18年。 昨年のことですが、ホクロのように見えていた芯も、今では、うっすらと見えるほどです。 病院にも行けば良かったかな。という後悔もあるんですが、いずれかは、心臓に到達するのでしょうか? 昨年、知人から「鉛筆の芯が刺さったままだとガンになる」という話を聞きました。 ガンになるというのは本当なんでしょうか?

  • 鉛筆の芯?

    こんばんは。 私は以前から右頬に鉛筆の芯を突き刺したような 穴があり、気になっています。 1度外科に行った時は「悪性じゃないから心配ないよ」と 言ってくれはったんですけど、あまりに黒いし、ホクロでも ないので、髪をあげた時などは気になります。 体質的に“脂肪の塊”ができやすく、腕からガングリヨンを 摘出したこともありますので、それが原因かなとも思います。 その手術の時にも相談したんですけど、「顔に傷が残るよ」 といわれて、止めました。 どうにかして治す方法はないのでしょうか? ご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。

  • 鉛筆の芯を除去したいです。

    20年以上前ですが、鉛筆の芯が右手人差し指の爪の付け根に刺さってしまい、芯が残っています。 痛みも違和感もないので放置してきましたが、大人になるにつれ目立つようになり、爪も芯が入っている部分だけ凹んで生えてきます。 思い切って除去したいのですが、除去手術は形成外科などでやってもらえるのでしょうか? ネットで病院を探したのですが、鉛筆の芯を除去してくれる項目が見つからないので。 もしわかれば費用なども教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 体に鉛筆の芯が刺さったままの方いますか?

    変な質問ですが、私の友人で2人鉛筆の芯が体に入ったままの人がいます。 一人は小学校の時の友達で手のひらに芯を刺してしまい、中で折れたまま残っている(触らせてもらったら芯の感触がわかりました)うっすら透けていました。 もう一人は顔、目の横に刺さってしまい(原因は忘れてしまいました)触れせてはもらいませんでしたが、ちょっと色の違う(緑っぽい)ほくろみたいに色が残っていました。 私の知り合いの中でも2人もいるので他にもいらっしゃるかな?と思い質問させていただきました。

  • ほくろ除去の手術(メスによる切開)痕について

    20代♀です。昔から顔のほくろ(唇の近くに2個。5mm大で隆起している。)がコンプレックスになっていて、除去したいと考えていました。丁度機会があったので、今度(約2週間後)大学病院の形成外科で手術を受ける事にしました。 ほくろが無くなる事は嬉しいのですが、場所が場所だけに痕がどのように残るのかがとても気になっています。メスで切開して縫合する術式を取るので、医師には「少し白っぽい痕が残るかな」と言われています。傷が大体治るには1年くらいは掛かるとも言われています。 ある程度の痕が残ってしまうのは仕方のないことだと思っていますが、やはり不安は拭いきれません。同様の質問や回答も目を通したのですが、レーザーで取った人が多いようで・・・切開法なので余計に気になってしまいます。 そこで、質問です!(実際に手術を受けている方にお答え頂けると嬉しいです。) ・切開して除去したほくろの傷痕はやはり目立ちますか?それとも、化粧で隠せる程度のものなのでしょうか? ・ほくろを取った後の周囲の反応は気になりませんでしたか? (顔だとほくろの有無でかなり印象が違ってくると思うので…) ・その他、術後のケアについての感想やアドバイスなど    実際に経験している方のご意見を伺えれば、それだけでも励みになると思います。不安因子は少しでも減らしてから手術に臨みたいと思っているので、ご回答のほどよろしくお願い致します。

  • おしりにおできの痕があって・・・

    真剣に悩んでいるので投稿します。 私は小学生くらいのときにお尻の湿疹(たぶんとびひ?)のようなものにかかりそれから、その痕が消えません。(現在26歳です) 体の調子が悪いと、時々まだそこにおできができてしまいすごく痛いです。 たぶん感じとしてはニキビの大きいものって感じです。 悩んでいるのはその痕を消したいのです。赤くなっているものもありますし、黒いブツっとしたものが皮膚に埋まっているようなものもあります。 彼にお尻を見せるのも少し抵抗があり、一生悩んでいるよりもどうにかして治したいと思います。ただ場所が場所なだけになかなかお医者さんに行く勇気がでなくて・・・。 皮膚科、形成外科、それともエステなのか?どこに行けば治るのか、一体いくらくらいかかるのか、もし同じような体験をなさった方、いらっしゃいましたら、少しの情報でもかまいません、おしえてください。 よろしくお願いいたします。

  • 火傷の痕について質問です

    アラサー女性です。 昨年の11月に熱湯を自分の足に掛けてしまい火傷を負いました。 救急病院と皮膚科に行ったところ、レベル1と2だと言われました。 4か月ほど経ち、水ぶくれは完全に治りましたが 痕が酷くて悩んでいます。 ここで質問なのですが、 火傷の痕の治療に保険証は使えますか? 金銭的に余裕がないので、 美容整形外科(若しくは美容形成外科)は今のところ考えていません。 場所が足なので、そこまで完璧に治らなくても良いので 治療費を抑えたいのが本音です。 腿は痣レベルの色なのですが、 足首の1部が未だに真っ黒でカサブタのような色です。 接客業なのもあり、足首だけでも目立たなくしたいのです。 この場合、保険証は使えるのでしょうか。 また、何科に相談に行けば良いのでしょうか。 水ぶくれを直してくれた皮膚科は美容皮膚科が併設されており 保険外治療を勧められそうなので、足が遠のいております。 長い文章読んでいただきありがとうございます。

  • ホクロの切除について

    私は今、ホクロを除去するか迷っています。 顔と鎖骨あたりのホクロなのですが、小さいものはレーザーで、 立体的な5mm以上のものはメスでの切除という話を病院でされました。 1個につき5、6分あればとれるというくらい手軽な感じに言われたので、 とろうかと思ったのですが、アフターケア等はやはり大変なのでしょうか? 化粧をしたりする機会が多いのですが、 除去後はしばらく、化粧が出来なかったりするのでしょうか? また、顔にある立体的なものをとるのに、痕が残らないか非常に心配です。 ホクロをメス 又は レーザーで除去する場合のアフターケアや痕について、 何か知っていることがあれば教えてください。 また、何かアドバイス等ありましたら教えてください。 お願い致します。