• ベストアンサー

活字アレルギー克服法

タイトルの通りです。 活字アレルギーを克服する方法を教えてください! あらかじめ断っておきますが、本をなるべくたくさん読む、などという、質問する側も十分にわかっているような回答はご遠慮ください。 そういった方向性じゃなくて、もっと違う観点から回答して欲しいんです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

寿 という文字の昆布が売ってあります。 お吸い物に入れると、ふやけて寿の字になるものです。 とりあえず食べてみてはどうでしょう。

type19
質問者

お礼

素晴らしいですね、昆布。 まさに文明の見せた奇跡ですよ。 もし、miu00gooid様がこういった啓蒙な知識をお持ちのようでしたら、自家出版で本を出すことを推奨しますよ。 いやぁ、昆布を食べて活字アレルギーから脱出できるなんて、一体誰が予想できたことでしょう。 さぞ、miu00gooid様は奇抜なインスピレーションの持ち主だとお見受けします。 ありがとうございました。

type19
質問者

補足

えっと、何が言いたいのか理解しかねるのですが。 要するに、「寿」の字の昆布を食べると活字アレルギーが治る、ということなんですね。 ありがとうございました。 早速、試してみます☆★

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

回答No.10

 こんにちは、  日本語が恋しくなる環境を作ってみては、いかかがでしょうか?    現在留学中ですが、毎日英語漬けの日々を送っていると、日本語がある日急激に恋しくなります。  そして、日本食品店等の店の隅に、古本など置いてあると、もう読みたくてしょうがなくなります。  ある意味、極度の空腹時だと、嫌いな食べ物でも食べれるみたいな感じでしょか。  一度読んでみると、小説にしろ、文学書にしろ面白いもんですよ。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

 補足質問を読みました。他の補足欄を読むと、質問者は文芸部に所属していると言うことですが。そうだとしたら、「活字アレルギー」は困った病いとなりますね。  しかし、真面目な話として、まず、質問者自身が自分の心に聞いて欲しいのです。「自分はいったい、何をやりたいのか?」ということです。今まで、無邪気に(こう書いたからといって怒らないでください。)やってきたことに対する疑問がわき起こってきたために、見るもの、聞くもの全体が疑わしくなってきたために、「活字アレルギー」という形で現れたとあれば、質問者自身がなにか、確実なものを探す必要があります。  たとえば、文献研究という形で、古い巻物の内容を調べるなどの、すぐには成果が出ないようなことをやるのです。慣れしたんで来た日本語での本を多量に読みすぎたとき、そのせかせかしたスピードというか、そのせわしさに「自己嫌悪」を感じていやになることがあります。だからこそ、その反対の道を歩むという形で、普通の日本語の環境でないような、古語の研究などをやるわけです。  私の場合は、目にはいる、耳に入る日本語がおぞましく感じられたことがあって、日本語の活字の表面だけせわしく走るだけの自分に嫌悪を感じていたので、自分に不慣れな英文の文法論などの本を1日1頁というおそるべき(?)ペースで読んできました。しかし、1日で200頁も乱読してきた自分には、自分を抑える意味で、早く読めないことが却って、自分の落ち着かなさ、というか、焦りを感じることがなくて良かったんです。  人によっては、哲学書をただ読むだけでも、落ち着くという人もいるようですが、とにかく、質問者自身がなにか本物であるというものを探す必要があるのです。そういう意味で、アドバイスしか与えられないのです。本物というか、調べても後悔しないような、確実なものを、質問者自身が見つけるしかないのです。  なにか、質問者自身の気持ち(琴の線)に触れるような、ものを探さない(見つけ出せない)かぎり、活字アレルギーは消えることはないでしょう。質問者自身の心の奥の悲鳴を聞き分ける必要があるのですから、私としても、ただ、アドバイスを書くだけしかないのです。  質問者のいう前提の上で書いてみました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miya-mcl
  • ベストアンサー率51% (323/624)
回答No.8

それは言わないとわかりませんよ。 活字アレルギーって言われると、本が苦手だって思いますから。 もしかすると、人に言いたいことが伝わらないのかな? ちょっと厳しい言い方ですけど、言うべき事は言わないと、伝わりませんよ。 一応、私も小説家を目指している者です。(目指してるだけなので、書く必然性は全くないんで、無駄な一言かも知れませんね。厳しい意見になるのは、そういう視点で見たからです。某大学の文芸系学部に親の許しが出なくて行けなかったというのも、併記しておきます。) 書いていて、書けなくなって、読めなくなりましたか? だったら、読まなければいいんじゃないでしょうか。 今すぐ書かないとダメなんですか? そうじゃないなら、視点をずらしてしまっては? そういうことなら、映像もダメと判断して良いですか? ゲームもできない前提で話をします。 とりあえず、今は桜とチューリップです。 桜、今日あたり満開の場所もあります。 5月~6月はツツジやアヤメ。 文字から離れて、違う物を見てみては? 美術館、博物館、歴史的史跡などもいいのではないでしょうか。 あとはグルメ。 別に高い物じゃなくてもいいから、ラーメン巡りとかでもしてみたら? 夕飯に、1品高い明太子を入れるとか。(明太子はただ高い物として思いついただけなので、嫌いだったら好きな物を) 女性なら、ケーキ巡りをおすすめしたいですが、どうやらギャルげーというあたり、男性のようですね。 どうしても読まなくてはいけないのなら、この際教授に相談するしかないでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#53847
noname#53847
回答No.7

#6です。 私は学生を卒業後文学畑をひたすら歩いてきて20年です。師事しているときにそれこそ同じ作品をなんどもダメだしされて30回以上書き直ししているうちに重度の活字アレルギーになったのです。あなたは自分だけが特別だと思ってませんか。こんなことしてる暇なんかないんだよーって。あれもだめ、これもだめ、わたしがいいたいのは・・・云々。 活字アレルギーのいちばんの原因はその焦りです。いったんスイッチを切ってまず冷静になること、そこからはじめてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#53847
noname#53847
回答No.6

私もなりました。それこそ新聞のテレビ欄の活字を見るのもしんどかったときが・・・。そのときは、字幕も、パソコンもダメ、ただぼうっと、「ごくせん」とかスキだったドラマのビデオなんかをだらだらと見ていました。あまり考えなくていいようなものを流すのがいちばんじゃないでしょうか。

type19
質問者

補足

ちなみに私は学生。 さらにいえば、文芸部所属。 致命的な欠点となります、活字アレルギー。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

 あの、すみませんが、「活字アレルギー」って、どういう症状でしょうか? 同じアレルギーでも、薄い本なら読めるとか、厚い本だと読めない、イラストがないと読めない、見慣れない漢字が多いと反駁を感じるなどの症状があると思うのですが・・・  もし、岩波文庫のように、小さい文字が多く入ったものは読めないような症状なら、自分でその文字を大きくすればよいのです。つまり、文庫の背中を切って、ばらばらにした上で、拡大コピーで、片面コピーで複写するのです。  自分で造った本と言うことで、それまで「固かった」ように見えた本が、ぐっと身近になり、しかも、文字がゆったりしているように感じられ、元の本にあった「違和感(圧迫感?)」が消えているのを発見するはずですが・・・  なぜ、片面コピーで複写するかというと、コピーの右側を閉じると、開いた右側が白紙の状態になるので、左側の本文を読みながら、右側の面をメモにする形で、読むのです。これなら、文庫のように、ひたすらに読むだけの窮屈な読書法を取る必要がなくなります。飽きたら、漫画などを描き込んで気を紛らわす方法(?)もあります。  もし、質問者に少しの(?)資金があれば、OCR(光学文字読み取り器具)を使って、その本をテキストファイルにし、ワードなどで、自分好みに体裁、文字(フォント)などを変更するのです。本のままだと、一行がおそろしく長いものでも、自分好みに、20文字だけとか、あるいは、縦書きのものを横書きにするなどにして、読みやすくする方法も考えられます。もっとも、拡大コピーより手間がかかりますが、どうしても読まなければならない本の場合、自分好みに変更して、読みやすくするようにすれば、いつの間にか、「活字アレルギー」が消えてしまっているといううれしい(?)結果が生まれるかも?  質問者が違う観点からの回答を望んでいるようなので、投稿してみました。とにかく、質問者の「活字アレルギー」がどういうものかがはっきりしない限り、何とも言えないわけです。たとえば、「感想文を書かせられるからいやだ!」という子供に対しては、また、別の治療法もありえますからね。

type19
質問者

補足

私の場合は、語弊のないように言っておきますが、「文字」が読めないのではなくて、「読む」という行為が出来ないんですよ。 だから、マンガもダメだし、基本的に文字に限らず、何かを凝視して視点を動かすのはダメ。 ・・・・・・だということを前提にお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#56851
noname#56851
回答No.4

キーボードから文字を打ち込めるのですから、それほど重症じゃなさそうですね。 レスもちゃんと読んでいるようですし。 今のままでも良いのではないでしょうか。

type19
質問者

お礼

今のままでいい、という言葉はとても残酷なメッセージか、何かの皮肉に取られてしまいますよ。 困っているから、相談しているわけで。 #5の補足参照。 キーボードから文字を打ち込めたところで意味がない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miya-mcl
  • ベストアンサー率51% (323/624)
回答No.3

活字アレルギーなのに、たくさん本を読むっていうのは無理ですよね(^^;) 活字アレルギーですが、小説などが苦手なのでしょうか。 そういう人って、話題の「文学」を読んじゃってる人が多い気がします。 漫画は好きですか? 漫画が嫌いだったらちょっとどうしていいかわからないんですが・・・。 漫画→ライトノベルor漫画やゲームのノベライズ→エンタメ小説 私はこうやって本好きになりました。 文学は今でも嫌いです。 宮沢賢治は、普通に読む分にはいいんですが、大学で勉強しちゃったので、嫌いになってしまいました。 エンタメ小説っていうのは、文学じゃない小説です。 ミステリ、サスペンス、ファンタジー、ホラー、恋愛小説(これは文学でもあるけど)などです。 「いま会いにゆきます」の市川拓司は微妙なラインだけど、「ブレイブストーリー」の宮部みゆきや、「うぶめの夏」の京極夏彦はエンタメでいいと思うんですけどね。

type19
質問者

補足

一応、語弊のないように言っておきますが・・・ 本は好きなんですよ。マンガも、ラノベも、それこそギャルゲーだってやります。 昔はそれなりに本が読めたんですよ。 ただ、最近は、「文字」が読めなくて困っているのではなくて、「読む」という行為が身体にいろいろと負担がかかるという症状に悩まされています。 負担…例えば、目の力加減や、どのようにして文字をなぞるか、そういったことすらも意識されてしまう。また、顔に圧力がかかっているのかどうかはわかりませんが、顎が攣る。 こういった日に日に悪化していく症状を克服するにはどうした方がいいか、というのが実は言いたかったんですが、逆に無駄な語弊を招くと思ってあえて伏せていたんですけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#67673
noname#67673
回答No.2

まず普通の漫画を読む。 次に硬い内容の漫画(漫画 三国志)などを読む。 次に活字の大きい単行本を読む(子供向けの本でもいい) 常に自分の興味のある内容の本を読む。 そして、だんだん難しい内容の本にレベルアップしていくという事でどうでしょう。 新聞の週刊誌の広告をきっちり読むでもいいと思います。 本の活字って出版社などで微妙に違うので自分の目でとっつきやすい活字の本を見つけてください。嫌いな字体の本は読むのが苦痛ですから。

type19
質問者

補足

一応、語弊のないように言っておきますが・・・ 本は好きなんですよ。マンガも、ラノベも、それこそギャルゲーだってやります。 昔はそれなりに本が読めたんですよ。 ただ、最近は、「文字」が読めなくて困っているのではなくて、「読む」という行為が身体にいろいろと負担がかかるという症状に悩まされています。 負担…例えば、目の力加減や、どのようにして文字をなぞるか、そういったことすらも意識されてしまう。また、顔に圧力がかかっているのかどうかはわかりませんが、顎が攣る。 こういった日に日に悪化していく症状を克服するにはどうした方がいいか、というのが実は言いたかったんですが、逆に無駄な語弊を招くと思ってあえて伏せていたんですけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 活字アレルギー脱出法

    最近(というより前から)ずっと悩んでいることがあり、相談に乗っていただけたらと思い質問させていただきます。 私は最近から、本に惹かれて読み始めることにしているのですが、文章が全然頭に入ってこなくて、同じ文章を3行読んで2行戻ってというのを繰り返してばかりいて、逆に読めなくなっているのです。 結果、読書が人以上に楽しむことができないでいます。 頭に入ってこないというのは、文章が頭に浸透してこないということなのですが、これは処理能力の問題なのでしょうか。 そういう問題も、本をたくさん読んでいれば慣れて、次第に速く、かつ快活に読めるようになれるものだと友達は言うのですが、なかなか頭に文章が入ってこないという症状が治りません。 それって、一般でいうところの「活字アレルギー」ってやつでしょうか。 だとしたら、どうすれば活字アレルギーから脱出できるのでしょう。 私は、速く文章が読めるということよりも、快活に(不快な思いをせずに文章が読めるようになるということを望んで相談していますので、そこのところもご理解よろしくお願いします。 真剣に悩んでいます。 本はじっくり時間をかけて吟味するものといいますが、私の場合はゆっくり読もうとしても、この症状はあまり意味がないんですね。 吟味するという以前の問題なのだと思っております。 本を人並みに楽しめるように、どうか私を助けてください。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 読書アレルギーを克服したい

    とにっかく活字が苦手です。 文字を読む事に異常な労力を要します。 しかし僕は読書家になって頭を磨きたいと思っています。 うまい事読書アレルギーを克服する方法はないものでしょうか?

  • 活字アレルギーの畏怖

    折り入って相談なのですが・・・ 私はどうしてか、活字を見ると動悸が激しくなるんです。 本を読むだけでなく、こうしてPC上の掲示板等を閲覧するときも全てです。 すごく文字を見るのが辛いです。 別に速く読もうと焦って文字を追ってるとかじゃなくて、普通に文字を読むだけで動悸が激しくなります。 しかも、意識すればするほどひどく感じられます。 でも、私は本を読むのが嫌いではないですし、むしろ好きな方なのだと思います。 でも、いつからかこうした症状が出てから、本とも距離が出来てしまって困っています。 どうしてこんなことになってたのでしょう。 これってかなり異常な活字アレルギーですか? だとしたら、どうすれば治りますか? アドバイス、よろしくお願いします。」

  • 活字離れは活字をひたすら読むしか解決策はないんですか?

    活字離れは活字をひたすら読むしか解決策はないんですか? 私の得意分野は、一応、文学です。 文章は、普段からよく書きます。 色々な物事や自分の考えや思いなど、頭で考えたり、文字に表したりはします。 でも、私は、物語を書こうと思っても、あまり長くは書けないです。 ストーリーを書こうと思っても、主人公のことばかりになってしまい、 登場人物、キャラクター、どんな出来事が起こって、どういうストーリー展開なのか、 そういう事柄が、最初、漠然とあるものを書けても、具体化しないんで、書けないんです。 私は、人の気持ちや考えの方向へ行ってしまう傾向があるので、 本も小説より、著者の考えや生き方が載っている本を読んでしまう傾向があります。 でも、実際、本は読みません。習慣にもなってないですし、少ししか読みません。 本屋や図書館に行ったとき、本に興味はあるのに、読まないっていうことは、やはり活字離れなのかな、 と思ってしまいます。 でも、ただひたすら活字を読んで訓練するのは、苦しいだろうな、と思います。 何か、活字離れを克服するためのアドバイスを下さい。

  • 猫アレルギーを克服した方へ

     私には、2歳の子供がいます。 私の実家では猫を3匹飼っているのですが、実家へ行くと「猫アレルギー」の発作が出てしまいます。 娘は、猫が大好きで触りたくてたまらないのですが、目が腫れてしまったりと苦しんでいます。 猫アレルギーは治らないのでしょうか? 猫アレルギーを克服された方がもしいらっしゃれば、その方法などを教えてください。 お願いします。

  • 活字嫌いの子供・・・

    4年生の男の子のことでご相談します。 とにかく、活字が嫌いなんです。 本を読んでいるのを見たことがないくらいです。 唯一、ゲームの攻略本を読んでいるくらいかな・・・? 子供たちの好きな、コロコロコミックとか、漫画ですら読みません。 でも、一応教科書はちゃんとやっているようで、それほど成績が悪い、と いうのでもありません。 私が小さいころに読み聞かせをしなかったせいかな・・・といまさら後悔していますが 少しでも本に興味を持たせるのに、何かいい方法はないでしょうか? せめて、新聞をきちんと読める子供になってほしいのです。 自分が活字中毒なので、我が子の活字嫌いが信じられなくって・・・!

  • 日本人の活字離れってスマホをずっといじってるのに活

    日本人の活字離れってスマホをずっといじってるのに活字離れっていうより字は以前より見てると思うんですが本じゃないと活字離れでバカになるっておかあいくないですか? 別にスマホでブログ読んだりニュースサイト見てたら活字離れしてないどころか四六時中ニュース見てるんで以前より活字離れが出来ないずっと活字状態な気がします。 質問サイトを見てることは活字じゃなくて活字離れですか?バカになるのでしょうか? ニュースサイト見たらバカになる? 本を読む読んでる人の方が小説とか空想に逃げてるアホだと思うんですけど。

  • 活字がいきなり読めなくなりました……

    活字がいきなり読めなくなりました…… 小説など大好きで1ヶ月前くらいは、1日1冊くらいのペースで結構読んでいたのですが、いきなり読めなくなりました…。語尾が気になり何度も同じ文を読み返してしまい、精神的に疲れてしまい1ページくらいしか読めなくなってしまいます…1~2時間ほど別のことをしてからもう一回読むと読めますが、また1ページくらいで疲れてしまう。という繰り返しです。例えば「そんなに意識はしてないつもりだが、ちょっと態度がぎくしゃくしている。」という文だとすると、「そんなに意識はしてないつもりだが、ちょっと態度がぎくしゃく……ぎくしゃく…ぎくしゃくして……してい…している…ぎくしゃくしている……」みたいに何度も読み直してしまします。今まで通りすらすら~と読もうとしても、何故か頭が内容をうまく認識してくれないみたいで、上記のように結局なってしまいます…… 友達に相談してみたら、漫画とか読んで気分転換したら~と言われたので、試しに読んでみたら、同じ症状が出て、今まで1ページ読むのに10秒以下だったところ、20秒以上かかりました。小説に限らず、活字全体に同様の症状が出ています…… わかりにくくてすみません。 小説というか本が読みたくて読みたくてたまらないのですが、これが原因で全く読めません…… 結構真剣に悩んでいます…… 解決法などありましたら、どうか教えて下さい…… アドバイス程度でもいいのでお願いします。 よろしくお願いします。

  • 読書嫌いなんですが、読書嫌いを克服したい。

    読書嫌いなんですが、読書嫌いを克服したい。 タイトルの通りなんですが、読書嫌いを読書好きにするには 脳に本を読んでて楽しいと思わせる様にしたら良いとは思うのですが、 具体的な方法が考えても分かりません、何か良い方法とかありますか?

  • タバコアレルギーの克服法

    最近付き合い始めた彼氏がタバコ嫌いなために困っています。 禁煙席と喫煙席が分かれているお店でもどうしても煙が流れてくるため 感じ取ると不機嫌になったり「これからは外で作って食べよう」とか「スーパーで買ってホテルで食べよう」とか言います(実際してます)他にも人の集まる所では必ず誰か喫煙してるのでどこにも行けず我慢して行ったとしても私は急ぎ足で歩く彼の背中を見ながら歩かなければいけない状態…ドライブしても売店で何か買う時は私だけがお店に入り彼は車の中で待つパターンばかりで逆に寂しさまで覚えます。 確かに煙を吸うといつまでも咳が止まらなかったりするのですが過剰反応してるような気がします。 その証拠に、毎回ホテルに入ると必ず消臭剤をかけて部屋の匂いを消すのですが(私の係りなんです)ある日入った部屋が殆どタバコの匂いがしなかったためにその日は何もしなかったんです。彼にも何もしてない事は言ってなかったんですがタバコ臭いとかそういう事は何も言わずに普通に過ごし、一夜明けてホテルから出た時に「今回は消臭剤かけなくても大丈夫だったね」と言った途端に咳き込んだりして「いや、鼻が少しかわいたよ」と言い出したんです。 2週間に1度しか逢えないのでお互いがもっと楽しめるようにしたいんです(アウトドアも好きですが違う事もしたいんですよ・・・私としては)彼のタバコアレルギーを少しでも克服できないかと考えています。 食べ物など何でも良いのでみなさんのお知恵を拝借したくて質問しました。 質問文がおかしいかもしれませんがお許しください