• ベストアンサー

大学生のお泊まりって普通???

たまたま先日知人の女性と話していて、大学生のお泊まりの話題がでたときに、「大学生で(異性の家に)お泊まりするなんて普通だよ。私の周りは、みんな泊まってたよ」といってましたが、実際のところはどうなのでしょうか?皆さんの周りは、その点がどういう状況か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160975
noname#160975
回答No.6

普通かどうかは別としてそうしている人は多いと思います。 私はそういう年齢じゃないので「うーん?」って思いますが、若い子達はが性別に関係なく寝泊りできるんだなって思うだけです。早い話が別世界ですね。 その時の状況とメンバーによるのでしょうが、あまりいいこととは思えません。

sitamachikko
質問者

お礼

最近の大学生の行動がわかりました。回答どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • HUTABA
  • ベストアンサー率27% (436/1611)
回答No.5

専門学生です。 一人暮らしの人の家で雑魚寝…というのは、割と当たり前にやっています。 あ、親元でも2度ほど(^^; 旅行にも行きましたよ。 雑魚寝じゃなくても、異性の部屋に一人で泊まりに行くこともありますよ。 お互い「友達」や「先輩後輩」なのでお互いまったく異性として見ていないので何かしら問題が起きたり…何てことはありません。 彼氏や彼女がいる人もいますし私にも彼氏がいますが、それとこれとは全く別問題です。 専門学校に通っているせいもあるかもしれませんが、みんながそれぞれの夢を持っていて、同じ業界を目指していても違う視点でその業界を見ていたり…… 一晩中語り明かしても足りないくらいです。 学校が終わって、食事に行って、そのまま近くに住んでいる人の家になだれ込む…という感じでしょうか(^^; 他にも、飲み会の後に家の遠い人は泊めてもらったり、オールナイトで遊んだ後にとりあえず寝かせてもらったり…。 あ、後は課題等が終わらなくて誰かの部屋で徹夜で作業してたりとか…これはちょっと違うかな?(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuko6
  • ベストアンサー率19% (108/543)
回答No.4

異性の家というのは恋人の家ということでしょうか? 恋人が1人暮らしの場合は大いにあるでしょうね。 私も大学生の頃、彼氏の家にはよく泊まり行っていました。 親への言い訳は大変でしたが。 半同棲みたいな子もいたと思いますよ。 あと、サークルの先輩の家にみんなで泊まったこともありましたね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tahho
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.3

うん。たしかに大学生になると、同じ夢を持った子とか、気の合う子とか、一人の(仲間)として意識したくて、飲み会の後とか、泊まるというのは男女関係なくあると思うなー。つうか、あるんだなー私のまわりは・・・・・ でもやっぱり男と女というのは変わりはない事だし、すこしでも自分が不快感をかんじるのだったら、自分だけでも行かないほうがいいと思うな。学生の時って、やけに仲間とか、和、輪を大切にする(したがる)傾向があるから(でも実際私はそれについていけませんでした)ついうっかり流されずに、そのひとつの組織があわないなら、無理についていかないほうがいいですよ!! 回答になっていないな・・ごめんなさいね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dendai
  • ベストアンサー率6% (6/91)
回答No.2

俺の周りはけっこー普通に泊まってます。 さらに言うと(彼氏がいるのに他の男と)同じベッドでくっついて寝てたりします。 俺的にはちょっとそれは…って感じだけど、そんなモンじゃないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hitomiy
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.1

私は大学生じゃないんですが、大学生の年齢です。 私の友達が(タメ)一人暮らしをしていて、異性も含めてみんなで泊まりに行くこともたくさんあるし、旅行などに行って同じ部屋になることもあります。 仲のいいサークルのようなものなんですが、仲の良さとか人それぞれだと思うし、考え方も人それぞれなので、sitamachikkoさんも考えがあると思うので、人がこう思うからそれに従うなんてしなくていいと思うし、、、。って感じです。 2人きりで泊まるのは信頼関係じゃないですかね。きっと。 私は残念ながら友達と2人きりで泊まったことはありません。 経験不足ですみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大学生男女4人で泊まり

    私は女子高出身で、現在共学の大学に通っている1年生です。先日、出身地は違うのですが私と同じで女子高出身の友達宅で泊まりで遊ぼうと誘われたので了承しました。しかし、後に聞いた話なのですが私たちの他に男友達も2人一緒に遊ぶことになっていたようです。 よく知っている男友達なので特に何もないだろうとは思うのですが、正直周りからどのように思われるのかが気になります。学生が男女4人で家に泊まることは世間的に見てあまり良く思われないことなのでしょうか。それとも、普通によくあることなのでしょうか。

  • 多数の異性との泊まり

    大学生、男です。 部活の関係で女性の先輩方と先輩の家で飲み会をすることになりました。 中学生時に同性との泊まりは経験しているのですが、 異性との泊まりは初なのでどうしたらよいものか勝手が分からない次第です。 総計人数は私を含めて4人。内訳はまだ分かりませんが 私を抜いて女性が3人もしくは女性2人と男性1人だと思われます。 可能性としては女性3人が確率的に高い状況にあります。 女性回答者・男性回答者共に意見をいただければ幸いです。

  • 男女の泊まり

    20代前半 女です 高校生の時から私や私のまわりでは 男女で泊まりをすることは普通のことでした なので今でも男友達と二人で泊まることに なんの抵抗もありません 異性の友達に泊まりにおいでと言われたら 普通に行きますし泊まりにおいでとも言います 1つの布団で寝ることや手を繋ぐ抱き合う くらいならなんとも思わずできます 付き合って間もないのに泊まりなんて と言う人もいますが今どきの若い人たちには 普通のことではないですか? 異性が二人で泊まることに関してはどう思われますか?

  • 泊りについて女性に聞きたいです

    私は22歳男です。泊まりについて質問したいんですが、私には気になる人(普通に2人で何回も遊ぶほど仲がいい)がいるんですがこの前電話で「直接話したいこともあるしなかなか遊べないから泊まりにいっていい?」っていわれました。 それで女性ってそんなに簡単に異性の家に泊まるものなのかな…と思い知り合いの年上の女の人に相談した所、私は友達で仲がいい人だったら2人きりでも泊まりにいったことあるっていわれました。 そこで質問なんですが私の知り合いみたいに仲がよければ簡単に泊まりにいくものなのですか? ちなみに彼女は真面目なので遊びはないです。

  • 大学生のお泊まりについて

    大学生のお泊まりについて (どんな些細な意見でもコメントしてくれたら嬉しいです。) 私は実家暮らしの大学生です。 半年ほど前から一人暮らしで大学生の彼氏と付き合っています。 彼は学費、家賃、光熱費は全て親に出してもらっていて、食費の仕送り分で足りない分だけ自分のバイト代でまかなっています。 コロナ禍ということもあり、彼氏の家で一緒にオンライン授業を受けたり、一緒にゲームをしたり、料理が得意なのでご飯は毎食作ったりと彼氏の家にいる期間が長くなってきています。 その中で週に2・3日くらいと、他カップルに比べると割と多い頻度で彼の家に泊まっています。 彼氏の親とは2回ほどあったことがあり、素敵な彼女だとか、ご飯を作ってくれてありがとうと言ってもらったりしていて、優しくしてもらっていると自分の中では感じています。 しかし、先日彼の親の方から、彼に「ガス代が前の3倍になっているんだが、彼女結構泊まりに来ているか」と質問を受けたそうです。 親は「あまり風呂でいちゃいちゃするなよ〜」と冗談を交えた会話をしていたみたいですが、私は自分が泊まることでガス代を3倍にしてしまったということに罪悪感をすごく感じています。 彼は、コンビニ飯ばかりだったからご飯を作ってくれるだけでありがたいって言ってたよと言っていますが 親の気持ちは私には100%理解をすることが出来ません。 嫌われるんじゃないかって不安です。 今からでもお泊まりをする時は外でするなどあまり親に迷惑をかけないようにしていきたいと思っています。 なるべく大学生の息子を持つ年齢に近い方に正直な親としての意見を聞きたいです。 ①ガス代3倍となった時に彼女の印象はどうか ②彼女が息子の家にちょくちょく泊まりに来ることに対してどう思うか ③これからどう行動をかえれば印象が良くなるか (嫌われないための行動) この3つの視点からの回答を教えてもらいたいです。 少し焦って早く意見を聞きたかったということもあり、文章が変なところもあると思いますがよろしくお願い致します。

  • 彼氏とお泊まりって、普通なの?

    「彼氏とお泊まり」、付き合ってたら、するのは当然ですか? 私は23歳女です。20歳の時から付き合っている彼氏がいます。 でも、一人娘で家が厳しく、出かけられても10時ごろまで。それを過ぎると家族にはいい顔をされず、友人同士でも泊まりや旅行は禁止されています。今まで、家族に反発した事は数知れませんが、その度に母や祖母から私が一人責められ散々な目に遭ってきたので、今はもう波風立てないようにしています。 今まで私を愛し、育ててくれた親、家族。私も家族のことは好きだし心配されるのも有難いことというのは判っているのですが…葛藤しています。 昨日や今日、周りの友達の多くが彼とお泊まりとか旅行とか言っているのを聞いて、取り残されてるなぁと思いました。あまりにも周りの友達がそうなので、もう、私のような人っていないのかな?とふと思いました。私みたいな人って、もうかなり少ないんでしょうか。 そして…社会人で、こうして親との関係を悩んでいるということは、白い目で見られるようなことなのでしょうか。。自分自身、まだまだ子どもだと思っているし、親の意見よりも自分の意見を通せる強さのようなものを持ちたいと、反省する点ばかりです。でも今までも、友達やネットで相談すると、多くの人に一人暮らしすれば?親に甘えてるだけ、と厳しい意見をいただいてきたので、自分はやっぱり、世間からズレておかしいのではないかと思ったり…。 でももちろん、厳しい意見も聞いて、今後の参考にしたいと思いますので、是非ご意見をいただきたいと思います。ヘンな質問ですみません!よろしくお願いします。

  • 彼が泊まりに来る?

     彼と付き合って半年ほどですが、今度の土曜日デートの約束をしました。その後、彼が、私の家(鉄筋建ての小さなアパート。一人暮らし)に来たいと言うので、「いいわ」って言いました。でもよく考えたら、彼の家は私とは方向が反対で随分離れたところです。  土曜日で夜遅かったら、お泊まりを考えますよね。彼とは、1か月くらい前から、暗い公園などで、キスと、抱き合うこと、私の胸を<服の間から手を入れて>揉むだけで、下の方はまだです。(私は大学1年生、19歳。彼は21歳、同じ大学です。)  私も、最近、周りに気兼ねなくキスやいっぱい抱きしめられたらいいなと思ったりします。だから「泊まりたい」って言ってくれたら内心嬉しい気がしますが、皆さんどう思われます?。また彼はどう思っていると思いますか。Hのことも考えているんでしょうか?。  教えてください。よろしくお願いします。

  • 彼との泊まり

    付き合って2年になる彼氏がいます。 同い年で彼は今年就職し、私は大学へ進学しました。 遠距離になったかつ彼の仕事で会えなくなることが増え、出来るだけ長く一緒にいたいということで泊まることにしました。 数回泊まりをしましたが、親にも黙っていられなくなり、先日打ち明けました。 結果、猛反対されました。 自立していない娘が男と泊まるのは親として容認できない。自分で生活できるようになってからにしなさい。と言われました。 言われたときは目が擦れるほど泣きましたが、彼とも話し合って泊まりは卒業するまでやめようということになりました。 ただ、私が許せないのは兄と私の違いのことです。 兄は大学時代一人暮らしをしていました。 ちょうど父が出張で兄の家に立ち寄ったとき、彼女の家に泊まりに行く旨を聞いたそうで、父は帰ってきてから嬉しそうに話していました。 状況的に今の私と同じ(私が実家暮らしなのを除いて)で、それなのにどうして兄は全くお泊まりを反対されなかったのか。 女だから親が特に守ってくれているのはわかっているつもりです。 妊娠した場合女の方に負担が全てかかることを親が心配していることも承知の上です。 けれど私の幸せのために反対するのならば兄にも兄の彼女のためにも反対してほしかったのです。 なぜ同じ環境でも男ならば許されるのですか? 拙い文章で申し訳ありません。 回答お願いします。

  • 泊まりで出かけることって

    相談に乗ってください。 以前からずっと好意を持っていた人と、遊びに行く計画を立てています。 ただ、それがお泊まりになりそうなんです。。。 その人は私のバイト先の社員さんで、お互い休みの時に都合が合えば、飲みに行ったりゴハンを食べに行ったりする間柄。 過去に私が告白して2度ほどフラれていますが、友人?関係としては何事もなかったくらい良好です。 今度、私が行きたい場所に連れて行ってくれるというので、行きたい場所を告げると、「じゃあ泊まりで行こうよ」との返事。 一瞬絶句してしまいましたが、動揺していると思われるのがイヤで「2人で同じ休みを、しかも連休を取れるかな~」と返事をあいまいにしてきました。 確かに、行きたい場所は日帰りだと少し厳しい場所なんです。 帰ってくることは可能だけど、時間的には行って帰ってくるくらいで、ゆっくりする時間はないカンジです。最終の新幹線に飛び乗れるかがギリギリなカンジなので、正直、日帰りは疲れてしまうかもしれません。 車で行くこともできますが、それでも往復運転はしんどい距離です。 伺いたいのは、異性とのお泊まりは、普通なんでしょうか?ということです。 友達が自宅に遊びに来て、帰れなくなるから泊まっていくというのなら、まだ理解出来るのですが… 私は30代ですので、異性とのお泊まりは=まぁ、そういうことと捕らえてしまうのですが、若い人たちには普通の感覚なんだろうかと悩んでいるのです。 彼は私より5コ下で、若くて、女友達もたくさんいます。だから私とお泊まりすることが、私の思っていることと違う可能性もあります。 出掛ける予定はまだまだ先の話なのですが、私はどういうつもりでいたらいいのでしょうか? どういうつもりか改めて尋ねるのもおかしな話ですし、かといって何も準備しないのも…と、少々パニックになってこの数日眠れません。 何とも思っていない相手を、お泊まりデート(?)に誘うのはアリなんですか? それとも、単純に日帰りがツライから泊まるだけなのを、私がひとりでもりあがってしまっているだけなのでしょうか? どうかみなさんのお力を貸してください。私はどうしたらいいんでしょうか? 友人(職場)関係は順調ですが、私はまだ、彼のことが好きです。

  • 女性が泊まりに行くのは良くないですか?(広くご意見お願いします)

    付き合って1年になる彼がいます。私も彼も25歳です。 先日彼が1人暮らしを初め、彼のアパートに泊まる事についてご相談です。 元々、私の両親は「泊まりはとんでもない!」と考えているので、今までも旅行等も許してもらった事はありません。 先日、ちょっとしたきっかけがあり彼のアパートに泊まりました。 もちろん帰宅後両親にしかられ、今後泊まる事についても「良くない」と言われています。 両親が「良くない」と考える主な理由は (1)簡単に泊まりにいくなんて、女性側(私)が軽く見られる。価値が下がる。 (2)男性(息子)ならまだしも、女性(娘=私)が泊まりに行くなんて軽すぎる。甘く見られる。 です。 両親の気持ちも分かるのですが、もうこの年だし、周りの友人も大学生時代から彼と旅行に行ったりしていたので羨ましいというか、「いいじゃん!」と言ってしまいます。 結婚については彼と「する」「しない」は特に考えておりません。そのため望まない妊娠という状態にならないよう、彼とはきちんと話して対応しています。 婚約等も特にしていない彼のアパートに泊まりに行くのはやはり良くないですか?同年代・親世代等広くご意見いただければと思います。 宜しくお願いいたします。