• 締切済み

トラウマでしょうか。

もう10年も前になりますが、人間関係ですごく嫌なおもいをしたことがあります。所謂いじめです。それから、生活環境が変わる節目ごとに、嫌な思い出を繰り返さない努力はしてきました。表面的には、普通の子で過ごしてきました。でも、肝心なときに他人と向き合うのが怖くてしかたなくなります。今の直属の上司はこれ以上いい人はいないというくらい面倒見が良い方です。でも、「自分にこんなに良くしてくれる人なんているはずがないんだ」ってどっかで否定的な思いがよぎってうまく話すことができません。人の目をみて、自分の思うことを素直に話せるようになるにはどうしたらよいのでしょうか。

みんなの回答

  • kokeshi2
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.2

私は似たような状況を経験したことがあります。 そのときはものすごく嫌な気分だったし、いまだにどこか信じていない部分もありますが、、 でも、ある程度回避できるようになりました。 自分の思うことを言うことはすごく大事です。でも、それをすることで怖さが伴うというのも分かります。ただ、一つ言えるのは、「自分にこんなに良くしてくれる人なんているはずがないんだ」って思うのであれば、そう思っていればいいのです。でも、もしかすると、そう思いながら接していき、最終的に、良くしてくれる人なんだって思えたらラッキーて思ってるくらいが楽かなと思います。無理に思いを変えることはできません。でも、努力することはとてもいいことだと思いますよ。 そうしたら、いつか本音を言っても大丈夫なんだって思う日も来ると思います。今がいいチャンスのときかもしれないですね。 うまく回答できてないかもしれません。ごめんなさいね。

回答No.1

いい人間関係と時間が解決してくれます。素晴らしい上司にめぐり合えた ことを感謝して自分もそんなふうに他人から思われるような人間になることを 目標にして日々精進してみてはどうでしょうか?

関連するQ&A

  • 自分宛の文句を他人に対して言われること

    こんばんは。 ちょっと自分の感覚に自信がもてなくなってきたので 教えてください。 職場の直属ではない上司なんですが、 私に対する文句を 「他人に愚痴をこぼして、ついでに居合わせた私に聞かせる」 って形で伝えてくる人がいるのです。 直接は何も言われません。 むしろ表面上、直接的には 「~ちゃんのおかげでたすかったよ」 「~ちゃん、ありがとう」 とか、そういう感じで”いい人”なんです。 そういうのって大人の社会ではけっこうあるのかな?と 気にしていなかったのですが、 よく考えると「大人げないひどいこと」をされているような気もするのです。 そこで質問なのですが、 1.他人の愚痴にまぎれた私宛の文句について真面目に受け取るべきでしょうか? 2.当の上司に「私に直接言ってほしい」と言うことは失礼にあたるでしょうか? 3.直属の上司にそのことで相談したらまずいでしょうか? (当の上司は、私の直属の上司の部下です)

  • 職場からのトラウマをなくしたいです

    3年働いていた会社を最近辞めました。外資系の大企業勤務でしたが、良い業績を残していました。たまたま合わない上司とあたり、そろそろ転職か起業も考えていたため、これもタイミングかと思い、辞めました。その直前の上司含め、チームメイトのお局さんや周りの平社員から嫌がらせを受けました。小さなミスでバカにされたり、上司なのに自分の部下の文句や不評を他の平社員に言っていたり、また同僚からは資料を隠されたり、大事な報告が私にだけなかったりという期間が数ヶ月続きました。物事を正そうとその上の上司に相談したり、他の信頼できる同僚に相談したり、カウンセラーに相談したりもしましたが、最終的にはあきらめました。また、私は人一倍正義感が強く、さらに経営企画に関わっていたため、内部の不正行為を正すようなプロジェクトに参加していたのですが、その直属の上司に「これは黙っておけ」と言われ、1プレイヤーとしてとても解決できないような会社の問題を目の当たりにし、絶望しました。 役員や社長レベルとなるととても好かれるのですが、35歳くらいの若いマネージャーからはとことん理不尽な扱いを受けました。元々会社員生活も長く考えていなかったのと、それまで辞めるとまで思うような問題がなかったこと、そして、既に学ぶことが少なくなっていて成長できてないなと思い悩む時期だったので、もうあれこれ文句言うのはやめて、離職しました。 そして、それからというもの、まだフリーランスではありますが小さなビジネスをやり、都心に住んでも困らない程度に利益を上げている状態です(といっても前職の半分くらいです)。会社をやめてもうすぐ半年程経つのですが、過去の同僚や上司を恨んだり、思い出して気分が悪くなったりする自分がいて驚いています。そして会社に入ってからのストレスで肌も荒れ体重も太っていたはずだったのですが、会社を辞めてからはますます太っています。。さらには、とても良くしてくれた会社の人もいたはずなのですが、そういう方でさえも連絡を取りたくないと思ってしまいます。もう会社の人と関わりたくない、誰かと関わるとまた嫌なことされた同僚や上司を繋がってしまうと考えると、連絡がくる元同僚に対しても避ける行動をしてしまいます。だからといって、いちいち口止めしたり人を限定して付き合うのも面倒くさいし大人気ないと思ってしまいますので、今のところほぼ全員前の会社の人でコンタクトとってくる人は避けている状態です。 会社の近くにも行きたくないですし(有名なところなのでふらっとランチやディナーに行ったりも本当はしたいのですが)、街を歩いていても誰か会社の人がいるのではないかと非常に自意識過剰になってしまってサングラスをかけたり帽子をかぶったりしてしまいます。 また、MixiやFacebookに登録してしまった元同僚がいるので、なんか気持ち悪くて、本当は地元の友達とそれらを通して連絡取りたいだけなのに、もうアカウントを閉じてしまおうかまで考えてしまいます。 自分が今後自由にビジネスをしてやっかみがやっとでいなくなった生活を送れて、そして健全な恋人もいて幸せなはずなのに、別に何か悪いことをしたわけでもないはずなのに、会社員生活での嫌な思い出をついつい思い出してしまいます。 やはりこれは一種のトラウマでしょうか。もしそうであれば、どのように克服したらいいか、そのまま耐え続けて時間が解決するのを待つのみなのか、もしご経験をされた方や乗り越えた方、アドバイスがありましたらお願いします。 ちなみに、私自身気晴らしや未来に向けて自分なりに取り組んでいることは ・自分のビジネスをまわすこと ・スポーツチームに入ること ・小説を読んで気を紛らわすこと ・自己啓発や心理学等で克服の仕方をどうにか探し学ぶこと です。理想としては本当に一生嫌な人とは関わらないで、自分の信頼おけるいい人たちと付き合っていきたいです。そして干渉すらもしてほしくないです。

  • トラウマが消えません、どうしましょうか?

    事の発端は小学校低学年の頃、高学年の男子7人くらいになぜか いじめられるようになりました。たまたま目に付いたのだと思います。 それを先生に言ってくれた人がいるみたいで、高学年は立たされ、 注意されました。その後も何週間かは続いたけど。 問題は親で、いじめられたことを知った父親は僕を何かにつけてうざがるようになりました。 特にルックスも悪いほうで、「死ね」とか「お前がいるだけでみんなが不快」とかよく言われました。 また、父親はコミュニケーションの苦手な人で、職場でのストレスからかよく虐待されました。 「虐待」という響きほど肉体的な虐待はひどくなかったのですが、 「左はどっち」と聞かれて右手を間違ってあげるとおもいっきり顔面を殴られる、「数字の3の形が悪い」と言って殴られる、 容姿に関して何時間も立たされ説教される(容姿は治しようがないのですが、怒られるので自分が悪いのだと思っていました。 だって何時間にもわたって何回も怒られるんだよ!?)などなど。 ほんときりがありません。 高校くらいまで続きました。 平行して、小学校では、 親から存在を否定し続けられていたため自己否定的な性格となり、 会話の下手な人になりました。 たまにいじめられたりとか。 たまにいじめられたりとか。。 たまにいじめられたりとか。。。 ただこれも肉体的にはたいしたことなかったけど。 中学、高校とやっぱり人付き合いの苦手な性格に。 でね、大学に入って、もう親のことは忘れようとしてた。 過去を振り返ってもしょうがないって。 それで何年かは努力してこれた。 でも最近、どうしてもうまくいかないこともあって、 親を恨む気持ちが強くなってきた。 親のバックグラウンドを考えると(いつものネガティブな発言を総合的に判断して)、苦労してるんだと思う。 でもそんなの関係ねぇ!(でも悔しくてしょうがない)。 加えて、僕も将来結婚したいと思うのに結婚式と言う大事な会に親を 呼ばないといけない。でないと相手の親に非常識な人間と思われるからね。 でもあの父親がいるせいで一日中いやな気分にされるのが本当にいや。 台無しだよ。 そういうこともあって、過去のことにならない。 精神科でうつ病薬をもらっているけど、根本解決では決してないし、 精神レベルががたがた。 小さい頃からよく自殺しようかなと思ってきました。 過去のことで両親に文句を言ったことはなかったけど、最近ほんと 悔しくて(あと、やっと客観的に見られる様になってきたから)、 母親に「なぜ見てみぬふりをしていたのか、今すごく苦労しているじゃないか」と言うと 「じゃあ今から努力すればいい(人のせいにするな。だいたいなぜ今更?)」という事を言われました。 近々の、目の前の問題もいくつかあるのですが、 僕の中で、過去のはずのこの問題が恐ろしく大きい。 仕事のほうは良くも悪くもない感じなのでまだ助かっていますが・・ 精神科の人は一度すべてを思い出し、整理し、(納得して)抹消すべきと言われましたが、思い出そうとすると気分が悪くなり無理。 全部思い出すようなことをすれば入院します。 父親は顔も見たくないし、声も聞きたくない。 怒られるとき以外ほんと小学低学年以来、会話はないんじゃないかな。 何この格差社会(格差家庭・・・) 会社で何があるのか大体想像は付くけど、いらない子を作るな! 難しいでしょうがアドバイスをお願いします。 たぶん理解者(共感してくれる人)を求めているのだと思います。 決して「気持ちは分かるけど人のせいにしないで努力していくしかない」みたいアドバイスはいりません。努力はしてます。ただ仕方が分からないのです。 もっといいのは「私も過去にこんなつらい思い(虐待とかいじめ)をした」みたいな仲間意識。 あと克服体験談。 よろしくね。

  • 何故逃げるの?

    なぜ現実から逃げるんですか? なぜ現実から目を逸らすんですか? 別に現実に勝て、とか言う訳じゃない だけど、負けない事、逃げない事なら出来るんじゃないんですか? 辛いことは見て見ぬふりをする 虐めを見かけても加害者が自身より強かったら止めない 他人ばかり責めて、自分を見ようとしない 何故ですか? それが常識なんですか? 加害者を止められなければ虐めに介入したって意味がないんですか? 違いますよね? 助けに入る事に意味があるんでしょう? 面倒は嫌だ? 傷つきたくない? じゃ、なんで殺人犯が人を殺して「ご冥福を」とか言うんですか? 自分が傷つくのは嫌だ、被害者は自分じゃない、なら被害者がどんなに傷付こうが知らない、だけど殺しは駄目 そんな考え方なんですか? 殺人犯が逮捕された途端に「死刑にしろ」「死んで詫びろ」とかも同じです 殺人に限らず罪を犯した人が逮捕されたらそれだけで罪人を責めますよね? なぜ、他人に押し付けてばかりなんですか? そんなことしてて楽しいですか? もしそうなら虐めの加害者、罪人と何も変わらないでしょう? 1人が動けば2人が動く それは当たり前の事でしょう? 生きる為の努力はするのに、なぜそういう努力はしようとしないのですか? 生きるのは仕方ないんですか? 生きるのは義務ではないでしょう? 死にたければ死んでいいんです だったら生きる為の努力も、自分から行動する努力も変わらないでしょう? なぜなにもしないで居るのですか?

  • 好きな人に彼女がいることを知りました。

    私は24歳の社会人で、6歳年上の直属の上司に半年ほど片思いをしています。 社内ということもあり、公私混同しないように気をつけて行動していました。 ですが、久しぶりに好きな人ができたこともあり、バレンタインにチョコを渡したり、 仕事でフォローしていただいた時は感謝の言葉をメールで伝えるなど、 少しずつ距離を縮められるように努力してきました。 先日上司が有休をつかっていました。理由は彼女の誕生日を祝うためとのことです。 私が直接聞いたわけではなく、先輩から間接的に聞きました。 優しくて面倒見のいい方なので彼女がいるのも納得でした。 これから自分がどう振る舞えばいいかを迷っています。 今までのように時々メールをするなど、自分の気持ちにしたがって行動してもいいのか。 それとも傷が浅いうちに、自分の気持ちをなくせるようにするべきなのか。 仕事に支障をきたさないようにするのは社会人として当然だと思います。 ただ毎日顔をあわせていると、どんどん上司を好きになってしまう自分が怖いです。 情けない質問で申し訳ないですが、アドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 女の子として見てほしい(長文)

    大学1年の女です。 ムダに長文なのでめんどうな人は最後の5行だけ読んでください。 サークルで知り合った3年の先輩のことが好きになりました。 誰に対してもすごく面倒見がよく、人付き合いのいい人です。 私がその人と会う時は、だいたい決まったメンバーで 3人~5人くらいの人数で遊びます。 私が『かまって‐』と言えば、たとえ1:1(私と彼)でも 家に招いて夜から明け方まで相手をしてくれます。 (ゲームしたり一緒にDVD見たり…その間もちろん何もありません。) でもそれは多分、誰に対してもそうなんじゃないかなぁと思います;; 本当にとても面倒見のいい人なので…。 私の前で普通に元カノとの話もしますし、 「あの子かわいい!(通行人)」とか 「本当○○やばいわあ(芸能人)」とか他人を褒めます;; Sな人なのでちょっとバイオレンス的なスキンシップ(蹴ったり叩いたり) をよくする人なのですが、サークルで見てる限り他の人より 私にはあんまりそういうこともしてくれません;; 一緒にいる時間は他の女の子たちより長いはずなのに 会えば会うほど脈がないように感じてしまいます…。 でもまだあきらめないで好きになってもらう努力がしたいです><!! 今の関係から女の子として見てもらえるようになるために、 どんな努力をしたらいいと思いますか…?

  • 年下の上司との付き合い方

    春の人事異動で、東大卒の年下の人が直属の上司になりました。 能力社会の現在、そのような移動を自分としては否定してはいません。しかし、その上司は専門的な能力は優れてはいますが、他人(メンバーなど)への気遣いはなく、メンバーには、平気で侮辱するような言葉をなげかけます。 しかし、狡猾でスマートな対応により、自分の評価に影響するような上の人へは非常に上手に接しているため、会社の中での昇進速度はずば抜けてます。 どのように接していけばいいでしょうか?

  • トラウマはどうしたらよいでしょうか。

    昨日、午前中、スッキリを見ていて、天の声がわかり、ホームページに入力しようと思っていて、誤って、相談箱をあけてしまい、たまたま回答できそうな質問があったので登録したら、別の質問も気になって回答したところ、とんでもないことになってしまいました。回答者がバッシングされるなんて。。。お礼というより、自分の話に共感してくれない人を否定していて、素直に聞く耳を持たない位なら相談する意味がないような気がしました。当然、自分と反対の意見もあることぐらい、わかるでしょうに。。。その回答の中から自分にとってよかったものなら、お礼の返事をしたらいいのに、全員否定されていました。幸い、私の見たさいごのひとで機嫌がよくなったようで、これ以上必要ないと思い、言葉飲み込みました。まさかはじめての経験であんなおもいをするとは。。。怖かったです。でも、回答に言葉は気をつけないといけないと勉強になりました。ですが、気分よくないです。親身になって相談にのっても、解決しないで終わる。これでいいんですか。いいんですよね。トラウマになってしまい、どの質問を読んでも回答する気がなくなってしまいました。

  • 性格がいいのに、誤解される人。

    ・他人のいいところは、照れが邪魔して口に出して褒めれない。 ・他人の欠点などは、ずばり言ってしまう。けっこうキツイ。 ・表裏がなく、上司、部下に対する態度は同じ。がゆえに、上司からは  よく思われたり、悪く思われたり。部下からは慕われる。 ・本当に困った時は助けてくれる。でも、細かいことには無関心。 ・面倒見がよい。でも身内には厳しい。 いい人なんだけど、誤解されやすい人です。誤解されないためには、どこを直すべきでしょうか?いい人なんだから、そのままでもいいのでしょうか?周囲が傷ついていることもあるのと、本人が損をしているように感じるので、相談させていただきました。

  • トラウマに対する考え方

    こんにちは、専門学校に通う19歳の男です。 僕は、中学1年の時にいじめに遭いました。体は小柄で、性格はどちらかと言うと、 少しはしゃぎ過ぎだったと思います。 そこが気に食わなかったらしく、ある男のグループに判りにくいいじめを受けました。すれ違い様に足を蹴る、友達と間違えたフリをして叩く、なんかでした。 はじめの方は、自分の気のせいだと思い気にしていませんでしたが、あまりにも頻繁に起こるので、偶然じゃないなと確信しました。しかし、我慢できるレベルだったのでまあいいか、と放っておいたらエスカレートし、帰り道に隠れて待ち伏せし、 木の枝なんかを投げつけられるなどあからさまになっていきました。そしてとうとうある日の休み時間中に呼び出され、襟首を掴んで壁に叩きつけられ暴言を吐かれました。流石に我慢の限界だったので、そこで初めて反撃し喧嘩しました。途中で先生が止めに入り、その日からいじめはすっぱり無くなりました。 ただ、やり方がやり方だっただけに、卒業まで気を張っていたのを覚えています。 高校に進学し、環境から解放され、やっと気が抜けました。これで気にしなくて済むんだと思っていたのですが、しばらくすると今までがそうだったからか、不安でないと不安になってしまいました。人がする何気ない動作なんかが、悪意があるのではないか、何かのサインではないか、などです。時間が立てば無くなるだろうと考えていたのですが、ちょっときつい感じです。 もう必要ないはずの不安を取り除きたいです。 どんな考え方をすれば、良い結果に繋がるでしょうか?