好きな人に彼女がいることを知った社会人の悩み

このQ&Aのポイント
  • 私は24歳の社会人で、6歳年上の直属の上司に半年ほど片思いをしています。社内ということもあり、公私混同しないように気をつけて行動していました。しかし、彼が彼女がいることを知り、自分の気持ちにどう向き合うべきか迷っています。
  • バレンタインにチョコを渡したり、感謝の言葉をメールで伝えるなど、少しずつ距離を縮められるように努力してきました。しかし、上司が彼女の誕生日を祝うために有休を取ったことを聞いて、彼女がいることを実感しました。自分の気持ちと仕事をどう両立させるべきか悩んでいます。
  • 仕事に支障をきたさないように行動することは当然ですが、毎日顔を合わせているとますます上司を好きになってしまう自分が怖いです。自分の気持ちをなくすべきか、それとも彼に気持ちを伝えるべきか迷っています。アドバイスをいただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きな人に彼女がいることを知りました。

私は24歳の社会人で、6歳年上の直属の上司に半年ほど片思いをしています。 社内ということもあり、公私混同しないように気をつけて行動していました。 ですが、久しぶりに好きな人ができたこともあり、バレンタインにチョコを渡したり、 仕事でフォローしていただいた時は感謝の言葉をメールで伝えるなど、 少しずつ距離を縮められるように努力してきました。 先日上司が有休をつかっていました。理由は彼女の誕生日を祝うためとのことです。 私が直接聞いたわけではなく、先輩から間接的に聞きました。 優しくて面倒見のいい方なので彼女がいるのも納得でした。 これから自分がどう振る舞えばいいかを迷っています。 今までのように時々メールをするなど、自分の気持ちにしたがって行動してもいいのか。 それとも傷が浅いうちに、自分の気持ちをなくせるようにするべきなのか。 仕事に支障をきたさないようにするのは社会人として当然だと思います。 ただ毎日顔をあわせていると、どんどん上司を好きになってしまう自分が怖いです。 情けない質問で申し訳ないですが、アドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>情けない質問で申し訳ないですが、アドバイスをいただけると嬉しいです。 アドバイスは、たかが、失恋じゃないですか。そんなの誰だって経験あります。 それに。。。あなたと彼はまだ何も始まっていないじゃないですか。もしかしたら、彼はあなたに乗り換えるかも知れない。可能性はゼロじゃないですよね。 情けない質問?そうでしょう。だって失恋したことが無い人って日本に何人いるんですかね。それに私は「失恋したことが無い」って言うような人とは、友人になりたくない!! 励まします。 失恋を経験したことが無い人より、失恋した人のほうが、恋が成就した時の喜びは何倍にも増すと思います。そう思いませんか?あなたは、今貴重な体験をしているんです。お辛いでしょうが頑張って!! >ただ毎日顔をあわせていると、どんどん上司を好きになってしまう自分が怖いです。 良いじゃないですか。好きになって。どんどん好きになって、その上司を誘惑しちゃってください。別に既婚者じゃないでしょ。だったら誰の物でもないですし、法的にも問題ありません。がつがつ行っちゃいましょう。好きな気持ちにフタをして、自分をごまかして生きていくより、よっぽど良いと思います。 もう一度言います。あなたと彼とはまだ、何も始まっていません。スタートラインすら立っていません。一歩踏み出して、彼の今カノと、同じラインに立って、彼に選んでもらいましょう。そこではっきり結論がでれば、きっとあなたもあきらめがつくと思いますし、うまく行く可能性もあります。 せいいっぱい頑張って完全燃焼できれば、きっとあなたの心も整理がつくはずです。 何もしないうちから、あきらめるのは止めましょう。後悔と自分を卑下する気持ちしか残りませんので。 もう一つ、頑張ってスタートラインに立つことができたら、頑張った自分にご褒美も忘れないでね。

min_rei
質問者

お礼

長文のご回答、ありがとうございます。 naganokenkenさんのおっしゃるとおりです。 まだスタートラインにも立っていないんですよね。 入社した時からずっと面倒を見てくださった方で、上司のおかげで仕事を好きになることができました。 「上司が好きになるくらいの彼女さんだから自分に勝ち目はない」 と勝手に決め付けていたんだと思います。 自分ではメールをしたりがんばっていたつもりで自己満足していました。 まずはスタートラインに立てるようにがんばります。 naganokenkenさんの言葉に本当に励まされました。 自分へのご褒美も忘れないように、精いっぱいがんばってみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

うーん、有給使ってまで彼女の誕生日をお祝い、であればたぶん付け入る隙はないと思います。 鬱陶しがられないうちに撤退するのが良いと思います。 もし好意に気付かれたら、仕事で冷たくされたりするかもしれませんよ? その人が結婚したと思って早く忘れましょう。 万が一、彼女と別れたらその時にチャンスを伺えば良いと思う。 その人が本当に好きならば、自分の気持ちに従うのではなく、相手の気持ちを考えることができるはずです。 邪魔するなんて考えないでね。 恋っていうのは、人間関係であり、相手がいて成立するもの。 「自分の気持ちを押し付けて奪った」ものなんて価値はありません。 ここのサイトには不倫の相談が沢山あります。 どうしてそうなったのか? 「自分の気持ちに正直に従った結果不幸になった」んです。 あなたは、彼女を大切にしていてかつ仕事もちゃんとこなす上司が好きなんですよね? だったら、人の人生の邪魔をしない、彼女との恋もきちんと応援してあげる、 それが大人の女性の対応です。そして、素敵な恋ができる人になるための第一歩です。

min_rei
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 hamahossieさんの言葉は、私がまさに心配していたことです。 上司を好きな気持ちに今は変わりありませんが、まず部下として仕事に支障をきたすことはあってはならないと思っています。 自分の気持ちにしたがって行動した結果、今の関係が壊れてしまうこと、結果仕事に支障をきたしてしまっては社会人として失格だと思います。 また今回の有休は「彼女さんのため」だということは、それだけ彼女さんを大切にしているからだと思います。 本当に素敵な方なので、上司には幸せになってほしいです。 自分のこれからの行動をよく考えなければいけませんよね。 hamahossieさんのアドバイス、とても参考になりました。 ありがとございます。

  • jmpta
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.1

私だったら奪います。彼女さんのことを聞いたりして結婚する気がまだないようなら。 ただ奪ったあと、不安だったり元カノさんと自分を比べたり、すごく苦しいかもしれません。生き霊もついちゃうかもしれないし(゜o゜;) 本当に忘れた方がいいと思ったとき、私は相手が死んだことにします。お葬式とか細かく考えて号泣したあと気付くんです。あの人が生きてるだけで幸せだと!でもこれは毎日会う方には向いてないかもしれませんが、いい感じになったときにそのむねを伝えたらそんなに思っててくれたの(゜o゜;)と、感動され、素敵な夜を過ごしましたが、駄目でした(・∀・)

min_rei
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 私は勇気がもてず、自分から彼女さんのことを聞けずにいました。 jmptaさんは素敵な方なんですね。 自分のことを大切に思ってくれる方がいたことを、jmptaさんのお相手の方は喜んでいらっしゃると思います。 私も上司にそう思っていただけるように頑張ろうと思えました。 自分にできることを精いっぱいやってみます!

関連するQ&A

  • こんにちは。最近、同じ部署の上司(好きな人です)とメールしたり遊びに行

    こんにちは。最近、同じ部署の上司(好きな人です)とメールしたり遊びに行ったりするのですが、会社であうと恥ずかしくて多分話かけないで的な雰囲気だしたりしちゃってると思います。話す時も目を見れなかったり…社会人として公私混同するとか本当失格だと思います…こんな部下がいたら嫌いになりますよね?

  • 彼氏に浮かれている上司。

    初めて投稿いたします。 よろしくお願いします。 職場での直属の上司(TOP)が恋愛に浮かれており、 精神的に参ってしまいます。 わたしも上司も30代前半です。女性だけの職場です。 日に日にエスカレートしていき、今では頭の中は彼氏でいっぱい。 仕事中にデートのプランを考えていたり、その話ばっかりしてうんざりです。 上司本人の仕事は大丈夫なのですが、後輩や新人の指導がおろそかになり、私が2番手なので代わりに指導、フォローしています。 休みも、シフト制なのですが、私がもらう時は嫌みたっぷり、どこ行くのなにするの、と質問攻めなのに、 自分は堂々とデート宣言して、浮かれています。デートのグッズもご披露されており。 幸せいっぱいでぽわんとしており、ミスや職場の環境になぁなぁになっており、わたしも皆も、 理不尽な発言受けたり、ヒステリックに怒られる事が無くなったので有難いところではあるのですが、これでいいのか?? こんなに人は変わるのか?? ア然としています。 上司は同棲が決まったらしく、職場の廃材を引っ越し道具に使うから、ダンボールに自分たちのラブラブの似顔絵を描いて、スタッフノートには、ダンボール置いといて(ハート)と公私混同。 公私混同されることが、本当にしんどくて、ストレスがたまり同棲している婚約者に当たってしまいます。_| ̄|○ 人の幸せを喜べなくて、心の汚い自分にも凹みます。 長くなりましたが、皆さんの職場の上司で恋愛で浮かれている人はいますか?? どうやってやり過ごしていますか?? 公私混同をどこまで許容していくか。 わたしもこんなことで振り回されずに、考え方を変えたり、違う角度から見て、大きな心でゆったりと仕事をしたいです。 仕事をする上で、いちばん近い存在の方です。 仕事を進めるにあたって、チームワークがとても大切です。 すごく参ってしまっているので、なにかアドバイスや体験談をいただけたら有難いです。

  • どうして女性は公私混同な人が多いのか?

     職場で、あることがきっかけでA嬢が、B同僚を嫌いになりました。するとA嬢は、仕事であれ、何であれBを一切無視しています。そのおかげで、仕事のやりにくいことったら・・・以前にも女性同士はこういうことが多かったです。知人に話を聞いても、女性は公私混同な人が多いとこぼしていました。こんなことでは、女性の社会進出に大きな障害だと思いますが、女性はどうして公私混同気味な人多いのでしょうか?公私の区別をつけている女性も少なからずいるだけに、残念です。もちろん男性も公私混同な人いますが、女性に比べたらそれは小数派だと思います。みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 恋愛相手を「支える」って?

    こんばんは。今、社内恋愛をしています。 先日、その相手から「公私共に支えてほしい」と言われました。 相手は直属の上司にあたるので、仕事の状況もわかっているし、できる限り支えてあげたいと思うのですが、いざとなるとどうしたらよいものかと悩んでいます。 私が今、彼にしてあげられることといえば、ネクタイのほつれを縫ってあげたり、仕事のちょっとしたフォローをしたり。ごくごく平凡なことです。 自分は社会人2年目の24歳、かたや相手は入社10年目の32歳。人生でも、仕事でも先輩の彼をはたして私が支えられるのか、不安になります。 ちなみに彼は、心配せずにとにかく一生懸命連いておいで、とよく言います。どなたかいいアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • 公私混同の区別がわかりません

    来春から社会人となります。その心構えを調べると、公私混同は控えるべきだという言葉がちらほら見受けられます。 私の意見としましては、公私混同の基準というのは、人それぞれであると考えます。相手の立場に立って、仕事の妨げにならないような相談や質問は、してもいいと考えております。 しかし、相手の立場に立つというのは難しい事です。特に私の場合、よく人から包容力があると言われるので、裏を返せば他人の気持ちに鈍感だとも言えます。 質問したいことは、私の公私混同という言葉の解釈はあっているのか間違っているのか、また人の立場に立って考えるためにはどうすれば良いか、ということです。よろしくお願いいたします。

  • 上司が彼の場合

    私の彼は、職場の直属の上司です。 仕事がやりにくいので二人で相談してシークレットにしています。 1年位になります。今私は、職場の人間関係でピンチです。新しい仕事の担当絡みです。彼に助けて欲しい甘えたいと思う自分と仕事は、仕事自分で解決しないと彼に便宜を図ってもらえば、実力が伴っていないと結局自分が自分の首を締めてしまうことになる。一度彼に助けてもらうと、今度もと思う自分がそこにいる。。と考えてしまいます。 彼に公私混同させたくないと思っている自分と私を助けてと思う自分がそこにいて複雑です。彼が別の部署や職場ならもっと甘えられるのに、と思ったりします。そんな事は、わかってたはずですけど。 私と同じ経験をされた方。どこまでがボーダラインでしょうか? 彼が好きと言う気持ちには、変わりはないです。アドバイスして下さい。

  • 有休をとると「困る」と言われるのですが

    先週、自分の持ちぶんである仕事を処理し終え、二日ほど有休をとりました。 有休二日目の夜、直属の上司から、「仕事より代休・有休を優先しているようだが、それでは困る」旨の携帯メールがきました。 その上司は、たしかに仕事もでき、代休、有休などとらずに働く社員です。自分が有休もとらずに働いているのに、周囲が休むのは気に食わないといった感情もあるようです。 が、休暇の前にやるべきことを処理し、他人に迷惑をかける要因もなく、つまり特に問題もなく休めるときに、有休の取得を妨げるようなことを言われるのは腑に落ちません。 これからも、堂々と自分の権利は行使していくつもりではありますが、休みにくい環境になってきていることは確かです。 ゆっくりと、堂々と代休・有休をとるために、どのような主張を、どこに対して行ったらいいのでしょうか。 ちなみに会社には労働組合はありません。社員200人ほどの小さな不動産会社です。 ご回答のほう、宜しくお願いいたします。

  • 上司からの告白

    先月、上司から告白をうけました。毎日仕事をしている上司でしたが ごはんにも誘われたこともないし、告白をされたときにはあまりの驚きに唖然としてしまいました。告白は手紙によるものでどんな返事でも業務には支障をきたさないとのことでしたが、数日後、お断りするとその態度は一転、会社ではすべてメールのやりとりになり、先日は電話がかかってきた途端、仕事のことで激怒されました。その後、謝りの電話、メール、そして会議室に呼び出され公私混同を謝られました。 私は派遣社員という立場上、こんないやな思いをしてまでこの会社にいたくないと思い、派遣会社にこのことを言って辞めるべきが我慢して契約の3月まで耐えるか悩んでいます。上司は今後は公私混同することなく、きちんとするとは言っているのですが・・・。 派遣会社に伝え、今の契約を打ち切るべきでしょうか。

  • 上司のフォローについて

    20代女性です 直属の男性上司が隣の席なんですが 仕事が煮詰まったり、調べものをしていてなかなか見つからないときに、すぐフォローしてくれたり、どしたの?と相談しやすいよう声かけをしてくれます 他部署との調整なども俺がやっとく!と言ってささーっと済ませてくれることも多いです 大変ありがたいと思いつつも これは「私に任せていたら危なっかしくて俺がやった方が早い」ということですかね? また、他にも、1日3回ほどは必ず冗談をいったり、ちょっかいを出すことで、和やかな雰囲気になるようにする(精神面のケア?) 私が調子が悪いときには他の人と仕事を分担できるようそれとなく配分する 等、過保護なのかめちゃくちゃ面倒見がいいのか、私の能力が不足していると思っているのか(その上司はたまに更に上の上司から過保護か!と突っ込まれているので周りから見ても明らか) この上司はどう思っていると思われるでしょうか? 二人きりで仕事しているときはなんとなく素っ気ない感じになるので 普段は仕事を回すためフォローするけども、二人きりになると使えねぇ奴だな、と素の気持ちが表れてるのかなと落ち込み もしそうならば、かなり精進しなきゃなと思っているところです

  • チョコをあげたあとの反応について

    好きな人にチョコをあげましたが、反応が薄いです。 職場の好きな男性に手作りチョコをあげました。「え?本当に!?」「ありがとう!」と喜んでもらえました。 その日の夜もわざわざLINEで「手作りチョコありがとう♪」とお礼してくれました。ただ仕事中は普通の表情で接してきます。 嬉しかったらもっと笑顔を見せたりしますよね? 事務処理関係で私が担当している仕事で「これ聞きたいんだけど、いいかな?」とか「この請求書は今月処理でお願いね」と頼まれたのですが、表情を見たら、至って普通でした。目は口ほどにものを言うと言いますは、それもさほど感じられず・・ もっと嬉しそうな顔をしてくれてもいいのにとも思います。 ちょっと気持ちが塞ぎこんでしまいました>< 私23歳で男性は少し年上です。 男性はあまり公私混同しないのでしょうか? もしかしてチョコが迷惑だったのかな、、と不安な気持ちも払拭できません><