好きな人に彼女がいることを知った社会人の悩み

このQ&Aのポイント
  • 私は24歳の社会人で、6歳年上の直属の上司に半年ほど片思いをしています。社内ということもあり、公私混同しないように気をつけて行動していました。しかし、彼が彼女がいることを知り、自分の気持ちにどう向き合うべきか迷っています。
  • バレンタインにチョコを渡したり、感謝の言葉をメールで伝えるなど、少しずつ距離を縮められるように努力してきました。しかし、上司が彼女の誕生日を祝うために有休を取ったことを聞いて、彼女がいることを実感しました。自分の気持ちと仕事をどう両立させるべきか悩んでいます。
  • 仕事に支障をきたさないように行動することは当然ですが、毎日顔を合わせているとますます上司を好きになってしまう自分が怖いです。自分の気持ちをなくすべきか、それとも彼に気持ちを伝えるべきか迷っています。アドバイスをいただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きな人に彼女がいることを知りました。

私は24歳の社会人で、6歳年上の直属の上司に半年ほど片思いをしています。 社内ということもあり、公私混同しないように気をつけて行動していました。 ですが、久しぶりに好きな人ができたこともあり、バレンタインにチョコを渡したり、 仕事でフォローしていただいた時は感謝の言葉をメールで伝えるなど、 少しずつ距離を縮められるように努力してきました。 先日上司が有休をつかっていました。理由は彼女の誕生日を祝うためとのことです。 私が直接聞いたわけではなく、先輩から間接的に聞きました。 優しくて面倒見のいい方なので彼女がいるのも納得でした。 これから自分がどう振る舞えばいいかを迷っています。 今までのように時々メールをするなど、自分の気持ちにしたがって行動してもいいのか。 それとも傷が浅いうちに、自分の気持ちをなくせるようにするべきなのか。 仕事に支障をきたさないようにするのは社会人として当然だと思います。 ただ毎日顔をあわせていると、どんどん上司を好きになってしまう自分が怖いです。 情けない質問で申し訳ないですが、アドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>情けない質問で申し訳ないですが、アドバイスをいただけると嬉しいです。 アドバイスは、たかが、失恋じゃないですか。そんなの誰だって経験あります。 それに。。。あなたと彼はまだ何も始まっていないじゃないですか。もしかしたら、彼はあなたに乗り換えるかも知れない。可能性はゼロじゃないですよね。 情けない質問?そうでしょう。だって失恋したことが無い人って日本に何人いるんですかね。それに私は「失恋したことが無い」って言うような人とは、友人になりたくない!! 励まします。 失恋を経験したことが無い人より、失恋した人のほうが、恋が成就した時の喜びは何倍にも増すと思います。そう思いませんか?あなたは、今貴重な体験をしているんです。お辛いでしょうが頑張って!! >ただ毎日顔をあわせていると、どんどん上司を好きになってしまう自分が怖いです。 良いじゃないですか。好きになって。どんどん好きになって、その上司を誘惑しちゃってください。別に既婚者じゃないでしょ。だったら誰の物でもないですし、法的にも問題ありません。がつがつ行っちゃいましょう。好きな気持ちにフタをして、自分をごまかして生きていくより、よっぽど良いと思います。 もう一度言います。あなたと彼とはまだ、何も始まっていません。スタートラインすら立っていません。一歩踏み出して、彼の今カノと、同じラインに立って、彼に選んでもらいましょう。そこではっきり結論がでれば、きっとあなたもあきらめがつくと思いますし、うまく行く可能性もあります。 せいいっぱい頑張って完全燃焼できれば、きっとあなたの心も整理がつくはずです。 何もしないうちから、あきらめるのは止めましょう。後悔と自分を卑下する気持ちしか残りませんので。 もう一つ、頑張ってスタートラインに立つことができたら、頑張った自分にご褒美も忘れないでね。

min_rei
質問者

お礼

長文のご回答、ありがとうございます。 naganokenkenさんのおっしゃるとおりです。 まだスタートラインにも立っていないんですよね。 入社した時からずっと面倒を見てくださった方で、上司のおかげで仕事を好きになることができました。 「上司が好きになるくらいの彼女さんだから自分に勝ち目はない」 と勝手に決め付けていたんだと思います。 自分ではメールをしたりがんばっていたつもりで自己満足していました。 まずはスタートラインに立てるようにがんばります。 naganokenkenさんの言葉に本当に励まされました。 自分へのご褒美も忘れないように、精いっぱいがんばってみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

うーん、有給使ってまで彼女の誕生日をお祝い、であればたぶん付け入る隙はないと思います。 鬱陶しがられないうちに撤退するのが良いと思います。 もし好意に気付かれたら、仕事で冷たくされたりするかもしれませんよ? その人が結婚したと思って早く忘れましょう。 万が一、彼女と別れたらその時にチャンスを伺えば良いと思う。 その人が本当に好きならば、自分の気持ちに従うのではなく、相手の気持ちを考えることができるはずです。 邪魔するなんて考えないでね。 恋っていうのは、人間関係であり、相手がいて成立するもの。 「自分の気持ちを押し付けて奪った」ものなんて価値はありません。 ここのサイトには不倫の相談が沢山あります。 どうしてそうなったのか? 「自分の気持ちに正直に従った結果不幸になった」んです。 あなたは、彼女を大切にしていてかつ仕事もちゃんとこなす上司が好きなんですよね? だったら、人の人生の邪魔をしない、彼女との恋もきちんと応援してあげる、 それが大人の女性の対応です。そして、素敵な恋ができる人になるための第一歩です。

min_rei
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 hamahossieさんの言葉は、私がまさに心配していたことです。 上司を好きな気持ちに今は変わりありませんが、まず部下として仕事に支障をきたすことはあってはならないと思っています。 自分の気持ちにしたがって行動した結果、今の関係が壊れてしまうこと、結果仕事に支障をきたしてしまっては社会人として失格だと思います。 また今回の有休は「彼女さんのため」だということは、それだけ彼女さんを大切にしているからだと思います。 本当に素敵な方なので、上司には幸せになってほしいです。 自分のこれからの行動をよく考えなければいけませんよね。 hamahossieさんのアドバイス、とても参考になりました。 ありがとございます。

• jmpta
回答No.1

私だったら奪います。彼女さんのことを聞いたりして結婚する気がまだないようなら。 ただ奪ったあと、不安だったり元カノさんと自分を比べたり、すごく苦しいかもしれません。生き霊もついちゃうかもしれないし(゜o゜;) 本当に忘れた方がいいと思ったとき、私は相手が死んだことにします。お葬式とか細かく考えて号泣したあと気付くんです。あの人が生きてるだけで幸せだと!でもこれは毎日会う方には向いてないかもしれませんが、いい感じになったときにそのむねを伝えたらそんなに思っててくれたの(゜o゜;)と、感動され、素敵な夜を過ごしましたが、駄目でした(・∀・)

min_rei
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 私は勇気がもてず、自分から彼女さんのことを聞けずにいました。 jmptaさんは素敵な方なんですね。 自分のことを大切に思ってくれる方がいたことを、jmptaさんのお相手の方は喜んでいらっしゃると思います。 私も上司にそう思っていただけるように頑張ろうと思えました。 自分にできることを精いっぱいやってみます!