社内恋愛 好意のある男性が年下部下です

このQ&Aのポイント
  • 社内恋愛について質問があります
  • 直属の年下の男性部下に好意があり、告白しましたが振られた
  • 彼との関係や仕事について不安があります
回答を見る
  • ベストアンサー

社内恋愛 好意のある男性が年下部下です

社内恋愛について、質問があります。 現在、直属の部下で年下の男性に好意があり、 様々なリスクを承知の上、7月初旬に告白を しました。告白には長期に渡り悩みましたが、 彼が女性を紹介されたと聞き何もせず失恋は 嫌だと思い、告白に踏み切りました。 かなりビックリしており、 「驚きが大きくてわからない。社内恋愛 を考えた事がなかった」とはっきり断る事 はありませんでしたが、振られたと認識は しています。ただ、当分好きでいる可能性 があるとは伝えて、職場では公私混同しない よう気を付けていました。 実は告白後、避けられた時期もありましたが、 数日程前から急に二人でいる時だけ以前の ように優しくしてくれるようになり多少の 期待をしつつも、仕事は仕事で割り切り 細心の注意を図っていたのですが・・・ ※避けられたのは私が一瞬、公私混同な 態度を見せた為。反省しました。 先日、昇格の話を彼が辞退したのですが、 その辞退の理由や今後の仕事に対する展望 が不透明に感じたので、上司として助言? のような指導をしました。 正直、プライドがあるだろうし、好きな 相手に言いたくはないのですがそれでは 社会人失格だと思うので、言った事に 後悔はありません。 けれど、やはり好意があると知っている 女性から仕事とはいえ指導をされるのは 嫌なものなのでしょうか・・・? また、恋愛対象としては見れなくなって しまいますか?(上司の印象が強くて) まだそれ以降会ってないので不安です・・ 長文失礼致しました。 宜しければ、ご回答ください。お願い致します。 【補足】 職場の立ち位置など 私(26)課長 彼(24)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

長期にわたり、何を悩んだ結果の告白なのか? 職場では公私混同しないよう、何に気を付けているのか? まあ、お互いに人間ですから、恋もするし間違いもあるだろうし。 理由はともかく、彼の返答は評価します。 好意があると知っている女性から仕事とはいえ指導をされても嫌ではないだろうけど、 嬉しくもなかろうと思います。 それが原因ではなく、最初から恋愛対象ではないだろうと思います。 ただ、同年代で異性の上司のようで、年も若いことから、 あなたの女性としての魅力次第でどうにかなるかもしれませんね。 あとは会社の雰囲気とか業務内容とかも影響してくると思います。 26で課長、24で昇格。それなりの会社ということならチャンスもあり、 あなたや彼が、超エリートということなら厳しいでしょう。

neko3kyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 かなり特殊な職場で、上司部下の一般的な イメージからかけ離れた環境だと思います。 考えられない位、人間関係は良好です。 ・・エリートではないですね(汗) 最初から恋愛対象でない。がストンと 納得しました。 今後どうなるかはわからない、と彼も 言っていましたが現状は対象でない ので、悩んでも仕方がない。 不安が一気にきて、不安定になって たみたいです。 ありがとうございます‼

neko3kyo
質問者

補足

悩んだのは、相手のストレスです。告白した側は上手くいってもいかなくても気持ちに区切りがつきますが、相手は断る場合、そうではないので・・。告白したのは、その悩みを一瞬だけ「何もせず誰かにとられたくない」という気持ちが上回ったからです。 気を付けたのは、プライベートの話やメールを自分からしない、目で追わない、故意に二人にならない、他の部下と同等に接する、です。告白前も、基本はこんな感じではありました。

その他の回答 (2)

noname#184705
noname#184705
回答No.3

熟女です。 アメリカなら「逆セクハラ」として訴訟問題になりかねません。 何事もなかったかのように、仕事の話しかしない、できれば異動(社内・社外どちらでも可)を申し出る、が最善の策ではないかと思います。 部下男性が上司女性を追いかけるならまだ絵になりますが、上司女性が部下男性を追いかける絵は、あまりサマになりません。 一度、自分の立ち位置を遠くから眺めてみてはいかがでしょうか? カッコイイ、仕事のできる女性上司なら、どんどん若い男性が群がると思いますよ。 もっといい男性、釣り合う男性がいると思います。 がんばってください。

neko3kyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 拙い文章に丁寧にお答え頂き、ありがとうございます。 私の職場は、堅く上司部下としましたが、 かなり特殊な仕事でどちらかというと 学校の先輩後輩といった方が近い 人間関係です。 年齢も5歳10歳と離れているわけでは なかったので逆セクハラとかは全く 考えていませんでした。 告白以外で、メールや無意味な接近 などしてはいないと思いますが、 見直します。

neko3kyo
質問者

補足

告白後は仕事の話以外は極力せず、相手からプライベートの話があった場合は応えていました。連絡も仕事以外はしませんし、指導については私が昇格についての会議に参加しており、担当であったからです。

回答No.1

貴女と彼では 階級の差があるから 恋愛対象外でしょうね. 同期とかなら 可能性はあったと思う. 彼の脳に貴女は 上司だとインプット されてるだろうし ココを書き換えるの 並大抵ぢゃないよね.

neko3kyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分で言うのも悲しいですが、恋愛対象 ではないのでしょうね・・。 私自身も、初めは可愛い後輩程度にしか 考えていませんでしたし、相手も色々 教えてくれる先輩、程度の認識だったと 思います。 年齢よりやはり、職場の立ち位置が大きい ですね。 はっきりと仰って頂いてすっきりしました‼ ありがとうございます。