• ベストアンサー

あさりの殻と身の関係・・・

先日あさりを食べていて、主人と悩みました。 その1 殻が大きいと喜んで買って来たら、身が異常に小さいことがあ     り、ショック!あさりの殻は身と共に成長するのではないので     すか? その2 もし身と共に成長するのであれば、殻の栄養はどこから?殻と     身は貝柱で繋がれていますが、貝柱から殻に行くのですか?     人間の歯や爪、骨のような関係ですか? その3 春はおいしいと言いますが、それは大きいからですか?季節や    月の関係もあると思いますが、通年売ってるもので買う時のめ     やすや見極め方を教えていただけますか?     

noname#249457
noname#249457

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

アサリの殻と身の大きさのギャップについて以前、千葉の漁師さんに尋ねたことがあります。その時の答えは、「殻の幅や長さもさることながら、殻の高さに注目」との事でした。 干潮時の潮位よりも高いところや浅い場所に生息しているアサリは、殻の高さに厚みがあり、沖の深い場所に生息しているものは薄いとの事。 浅い場所はアサリにとって水が無かったり、温度変化が激しかったり外敵からの危険も多いなど、環境が厳しいので自然と殻は強固なものになり、栄養は身よりも殻にまわってしまう。深いところに生息しているアサリは、環境変化や危険が小さい分、殻よりも身のほうへ栄養がまわる、ということらしいです。天然繁殖の潮干狩りができる場所では、沖の方のアサリは殻の高さが薄いものが多いように感じられますし、身の入りも殻一杯に入っていています。 アサリの旬は春といわれています。産卵期を前にして栄養分では、ファイト一発!で有名なタウリンやグルタミン酸、グリコーゲンなどが豊富になります。産卵後と言われる梅雨時のアサリは確かに身が細く、旨味も乏しいように感じます。

noname#249457
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございます。皆様の回答を読む度に、ふー・・ん、とうなってしまいます。また自然のすごさに改めて驚きます。アサリ一つでこのように様々な回答が頂けるなんて、本当にありがたいことです。

その他の回答 (2)

  • thorium90
  • ベストアンサー率20% (365/1769)
回答No.2

貝類の殻は貝が分泌物を出して任意の方向に拡張をしているものです。 タカラガイなどの貝殻は外側に向けて拡張しますので 通常生活時は本体を外に出して殻全体を巻いています。 その際の外見はウミウシのように見えます。 殻の栄養は貝本体(外套膜あたり?)から滞りなく供給されているようです。 栄養源は水中や餌から採っているものです。 つまり餌と水の供給が足りないと本体の成長が不良になり実が細ります。 収穫後時間が経ったものや、栄養のない住処に移動した場合は実が細ると言うことです。 つまり自然状態ではないものです。 また、輸入貝などは実の細くなる条件や種類も多いようです。 春がおいしいと言うのは実感したことはありません。 おそらく春は潮の引く水位が一年で一番低くなるので 採りやすく流通しやすいため旬と呼ばれるのではないかと思います。 私の経験では 土よりアサリのほうが多い場所で取ったこともあり その場合、殻に段ができ、変形していましたが太っていました。 良い貝の見極めは外見からはできないと思います。

noname#249457
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。殻の成長の仕方は予想外です。 面白いですね!子供のころ貝堀りが大好きで、また行きたくなりました。

  • osi_nari
  • ベストアンサー率43% (193/441)
回答No.1

A1 一般に、厳しい環境で育ったアサリは殻が厚く、身が細いと言われます。 逆に、良い環境ですくすくと育ったアサリは殻が薄く、身が厚いようです。 後でも触れますが、貝殻のシマ模様がハッキリしているものの方が、 良い環境で育ったものだと言われています。 A2 まだ完全には解明されていなかったと思います。 石灰質を含む分泌液で内側から厚くしていく(外側ほど古い殻になる) というのが定説ですが、最も研究の進んでいる阿古屋貝(真珠貝)でも 完全には解明されていないはずです。 (もし解明されているのなら私も知りたいです) A3 アサリは、産卵直前の時期が身も大きく、旨味成分も増します。 アサリの産卵時期は春と秋の2回あり、3月~4月と9月~10月が 旬と言われています。 この時期には、良いアサリは身のほうに栄養が行き過ぎて、手荒に 扱うと貝殻が割れることもあるそうです。 目利きについて ・殻をガッチリ閉じていて、かすかにヌメリがあるもの(アサリの分泌液) ・嫌なにおいのしないもの ・縞模様がハッキリしているもの ・塩水につけると水管を出すもの(水を噴き出すぐらいなら最高) ※塩水につけても口を開かないものは食べないほうが無難です ・殻が長く、丸く膨らんでいるもの(短いものは身が細いことが多い) 以上、御参考まで。

noname#249457
質問者

お礼

ふー・・・ん、なるほどねぇ・・・ 素早い回答ありがとうございました。 まだまだ解明されていないことが多いんですねぇ・・・ ますます気になります!今はおいしい時期なので、よりおいしく いただきます!!

関連するQ&A

  • 1個のあさりに2個の身が入っていた!

    教えてください! 今日すまし汁を食べたのですが、1個のあさりの中に2つの立派な大きな身が入っていました。 殻が開いている状態で、左右どちらにも身が入っていて そして貝柱も2つついてるたのですが、不思議なことに 貝柱は左右にはなく片方(右)の殻に上下についていました。 このかた40年、あさりを食べてこのような経験したことが無いのですが、稀にあることなのですか? 周りの誰に言っても信じてもらえず不服です…

  • カニの殻の有効利用法

    カニの美味しい季節になりましたね。 カニは大好きなんですけれど、殻をほじくるのが苦手なんですよね。 結局はほんのちょっとしか身をほじることができず、山盛りになったカニの殻がもったいなく思えます。 この山盛りのカニの殻、せっかくだからなんとか有効に使うことは出来ないでしょうか?殻にこびりついた身とか殻に含まれているキトサン(?)とかいう栄養素とかが摂れればなおいいんですが。

  • 貝ってどうやって生まれるの?

    この前、殻なしの貝汁を食べていて、ふと疑問を抱きました。 このヒトたち(←貝さんたちのこと)は、生まれながらにして殻をしょってるのか、と。タマゴから生まれるのかなぁ? 殻は成長するにつれてだんだん大きくなっていくそうですが、もしかして、貝柱がへその緒的な役割を果たして、殻に栄養を送ってるんでしょうか? このまんまでは、貝汁を味わって食べれそうにありません。(笑) どなたか、教えてください。貝博士ぇーーー。。

  • カルシウム

    ココで質問していいのかどうか分らないのですが・・。 5年くらい前に測定をしたことがあります。 骨密度、骨ミカ、どっちがどうだったのか分らないです、 80%とか120%とか言われたことがあります。 実際身長も170もあり、(女性です)、 しかし、たいした運動もしたことないし、 学生のときもクラブにもはいってなかったけど、 6歳くらいまで、かなりたくさんの牛乳をとってました。 だけど、歯だけはめちゃ弱いのです。 虫歯はないですが、 とても小さく、薄く、ちょっと透けているような。 中学生の時にいかり豆というのを食べて、 歯にひびがはいったり。 今、24歳ですが、前歯がかけてがたがたになってます。 これって歯にはカルシウムがいかなかったってことですか? 関係ないんでしょうか? 歯を丈夫にする栄養素ってないかあるんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • あさり 殻から取れにくい原因ってある?

    ボンゴレを作りましたが、食べるときアサリが殻から取れにくかったです。 うっかり買った袋づめのまま冷蔵庫で一晩置いていました。あさりの賞味期限当日に調理しました。3時間くらい塩水につけておきました。塩水がもしかしたら少し濃いめだったかな?とも思います。 白ワインであさりの口をあけて、開いたものからフライパンからあげて、他の具材を調理しました。 何かわかればおしえてください!!よろしくおねがいします。

  • 親不知について

    親不知についての質問です。 私には、1.2年前から奥歯に親不知があります。 現在通ってる歯医者は、抜くことをせず、レーザー治療という方法で歯の成長をとめるという処置をとっています。 しかし、その歯は季節の変わり目になる度にとても痛み、頭痛がひどいです。 痛くなるたびに、レーザー治療という方法で応急処置をとってもらっている感覚なのです。 最近になって、『一生このような処置をしながら生きていかなければならないのなら、抜いてしまったほうが楽』と思うようになりました。 なぜ医師が私の抜歯を拒んでいるかというと、 (1)私は顔が小さい為、その親不知があごの骨まで達してしまっており、手術はあごの骨を削らなければいけなく、大掛かりなものになると言われました。 (2)後遺症として体に影響が出るかもしれないこと。 (3)会社員のであるが、抜くには、何週間かの日数がかかってしまう為、休みをとれるかどうかということ。 です。同じような経験または、似たような経験をした方がいたら、アドバイスをお願いします。 また、都心で、良い歯科があるようでしたら、お教え下さい。 宜しくお願いします。

  • 髪・肌・眉毛・まつ毛・歯 すべての健康には?

    こんばんは。 現在33歳ですが、30歳を過ぎた頃から、身体のあちこちで気になることが増えました。 年齢と共に髪・眉毛・まつ毛などが細く弱くなり、ハリコシがなくふにゃふにゃになってきました。 肌もハリがなくなり、毛穴は広がるし、目の下・まぶた・頬など部分的にたるみが出てきました。 歯も弱くなり、歯茎もやせてきました。 なぜか爪だけは健康なのですが・・・。 年齢と共にそれらが衰えていくのは必然ですが、どっと一度に症状が現れてしまい困っています。 ストレス軽減・睡眠不足に注意した上で 髪・肌・眉毛・まつ毛・歯・歯茎 それぞれを丈夫で健康にするには どのような食品や栄養補助食品をとればよいのでしょうか? アミノ酸?たんぱく質?中でもコラーゲン?それともミネラル?カルシウム?ビタミン? どれも必要な栄養素ですが、何がいいのかいっぱいありすぎてよく分からなくなってきました。 それぞれにおすすめの食品や栄養補助食品はもちろん、毎日のケア方法や運動法でもかまいません。 同窓会も控えているし、身体を健康にして、せめて年相応に見えるようになりたいです。 アドバイスをどうぞ宜しくお願い致します。

  • 殻つきあさりのクラムチャウダーがあまってしまいました

    そのまま冷蔵庫で保存すると、何日くらい持ちますか? また、殻を取ってしまえば、冷凍保存もできますか? 母が、貝類はいたみやすいからその日のうちに食べなくてはいけないと以前言っていたのですが、 今日はもう無理です・・・。 よろしくお願いします。

  • 堂堂と自信をもてるようになりたい

    自分はよい人間関係を築くのが苦手です。空気読めないっていわれるし、男なのになよってると言われるし、滑舌悪いし。そんなこともあって、友達はいるのですがなんというか、本音を出したりできる友達がいなくて、なんとなく上辺だけの友達ばっかです。 最近どんどん自信をなくすようになって、特技のドラムも人前でたたくのが恥ずかしく感じるようになりました。自信さえあれば、例え嫌われても今よりは自分にとって成長を感じることができるはずなんだけど、なんか自分の殻を割ることができなくてつまらないです。 自信ありすぎてよく主張してて嫌われてる奴のほうがなんだか楽しそうに生きてませんか? 虫歯もいたいし自信もないしで心も歯もくだけそうです。 自信をもつにはどんな努力が必要ですか?

  • 皮膚を強くしたいのですが。

    子供のころから、というか生まれながらの体質だと思うのですが、 皮膚が弱いんです。どういうふうに弱いというと、まず口の中です、 食事をしていても、たとえばトンカツを食べていて、そのコロモが ホッペの内側あたりにあたると血豆ができたりするんです。または自分の歯が舌に当たって 血豆ができるときがあります。いつもじゃないですが、あわてて食べたりするとできます。 友達とか聞くと、口の中に血豆だなんて1度もできたことないよ。と言いますから 僕は異常なんだな~と思うんです。 口の中ですから、皮膚というより粘膜が弱いのかもしれません。 でも不思議なことに、口内炎は今まで1度も出たことがないんですよ。。。。 つぎは、爪です。 だいたいが爪が柔らかいほうなんです。友達なんかの爪は厚くて硬いのに 僕の爪は厚さも薄いからか、柔らかいです。 爪も皮膚の一部っていいますから、やはり弱いんでしょうね。 というわけで、皮膚や粘膜を強くしたいのですが、どうすればよいのでしょう。 以前友達に「カルシウム」が足りないんだよ。と言われたことがあって、しばらくそのサプリメントを 飲んでたことがありましたが、その関係か「便秘ぎみ」なってやめました。 栄養的にほかに何か足りないものがあるのではと思ってしまいます。 食事も好き嫌いなくなんでも食べるので、皮膚を強くする食べ物があれば、食べたいと思います。 どういうものを摂取すれば、皮膚は強くなるのでしょう。 コラーゲンとかも皮膚に良いのでしょうか・・・。 サプリメントでもいいですので、アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう