• ベストアンサー

1個のあさりに2個の身が入っていた!

教えてください! 今日すまし汁を食べたのですが、1個のあさりの中に2つの立派な大きな身が入っていました。 殻が開いている状態で、左右どちらにも身が入っていて そして貝柱も2つついてるたのですが、不思議なことに 貝柱は左右にはなく片方(右)の殻に上下についていました。 このかた40年、あさりを食べてこのような経験したことが無いのですが、稀にあることなのですか? 周りの誰に言っても信じてもらえず不服です…

  • gja4
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#144573
noname#144573
回答No.1

私もありました。 聞くところによると人で言う双子だそうですよ。

gja4
質問者

お礼

そうですよね。あれは見た人しか信じてもらえないと思いますが… 体験者の声が聞けて嬉しかったです。 お答えいただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • あさりの殻と身の関係・・・

    先日あさりを食べていて、主人と悩みました。 その1 殻が大きいと喜んで買って来たら、身が異常に小さいことがあ     り、ショック!あさりの殻は身と共に成長するのではないので     すか? その2 もし身と共に成長するのであれば、殻の栄養はどこから?殻と     身は貝柱で繋がれていますが、貝柱から殻に行くのですか?     人間の歯や爪、骨のような関係ですか? その3 春はおいしいと言いますが、それは大きいからですか?季節や    月の関係もあると思いますが、通年売ってるもので買う時のめ     やすや見極め方を教えていただけますか?     

  • 噛み合わさった、あさりですが・・・

    昨日の夕方、半額(見切り品)であさりを買いました。 お店で見たら結構元気でこれならお買い得!と思い、買いましたが、なぜか、自分の身を挟んだまま閉じてる貝や、半開き、はたまた、とんでもなく、でれ~んと出てるものなどです。 生きてるの?死んでるの?と思い、つついたり水をかけたり蛇口からお湯をちょっとかけたりと反応を見ましたが、動くので生きてるようでした。 しかし、つついても貝の中に入ろうとせず、挟まったままだったりとかなり不思議でした。 特に不思議だったのは、貝同士がかみ合って閉まらない状態のものがなんと8ペアです。 時々、こういうかみ合ってる貝を見ることがありますが、1パック中8ペアなんてはじめて見ました。 かみ合う条件として、開いてる状態の貝が隣同士にあり、同時に閉まった・・・というかんじなのでしょうが、いくら狭いパックの中(ボウル)だからと言ってもなにも8ペア(貝16個です)もかみ合ってなくったって・・・ 結局、確実に生きてるという確信が得られず、子供が食べることもあり、ポイ!だったのですが、半額で買った意味がないぐらいポイ!でした。 なぜ貝はこんなにかみ合ってたのでしょう? やはり半額だということで鮮度が悪かったのでしょうか? 何度かおなじ店の半額(19時ぐらい)の貝を買ったことがありますが、まったくこんなことは初めてです。 生きてたのか死んでたのかすらわからず、鍋に入れることすら出来ず・・・ 子供の頃、4連にかみ合った貝を見たことがありました。 クラスの男子の家庭で起きたそうで、冷凍してあったものを見せてもらいました。 これも不思議な出来事です。 かみ合う原因ってなんでしょうか? 生物のカテゴリーのほうがよかったのかもしれませんが・・・ おわかりになる方がいらっしゃいましたらお願いします。

  • 親知らず4本

    私は親知らずが4本とも生えています。 ですが、左の親知らず上下が傾いているとのこと。 (右の親知らず上下は、そこそこ正常です) そのため、左の親知らずを抜くことになるかもです。 そこで思うのは、 「片方だけの親知らずを抜くとバランスが悪くなるのでは?」 ということ。 やはり、左右対称がいいですし、片方だけ抜くと、 体の不調にも繋がるのでは?とも思います。 親知らずを抜くなら、4本全部を抜きたいと思うのですが、 こういう考えはいいのでしょうか? 私と同じような状態で、4本抜いた方はいますか? または、片方だけ抜いたという方いますでしょうか?

  • ホタテ(^O^)/

    こんばんは! 今日、北海道の親戚からホタテが届きました。 毎年この時期送ってくれるのですが。 今夜は、いつも通り殻に乗せて酒、みりん、醤油をたらし、ガス火で焼きました。 5人家族なので、まぁ20個くらい、、。 そして、10個は貝柱をお刺身で頂きました。 近所に住んでる姉たちや知り合いに10個まとめて、おすそわけ。 まだ、あります。 全部で70個くらい、、大きなスチールの箱で届きます。 さて、ホタテ、、みなさんはどんなお料理が好きですか? ちなみに大きいので計ってみました(^_^;) 貝柱の直径3.7cm厚み2cmでした(焼いた状態) なので周りのヒモ、きも?など入れると、とんでもなくデカイです。 白い御飯と豚かす汁付きの夕ご飯です。 おなか、いっぱい、、焼くのも結構大変です。 さあ、あとは何で頂きましょう? お好きなホタテのお料理は何でしょうか? おすすめは、ありますか? 回答お待ちしています。

  • 宇宙には上下(左右)の観念はないの?

    地球などの惑星は地軸を中心に左から右廻りに自転し、かつその状態で概ね水平に太陽の周りを公転していると認識しております。 平たく考えると地軸の北極の方が「上」、南極の方が「下」、そして「左右」と。 我々の太陽系内ではその一定の「法則」で周っているが、他の天体に行けばまた違う状態(極端に言えば上下左右が逆)でそれぞれ周っていると考えてよいのでしょうか? つまり、宇宙空間は本来、上下や左右といった観念はないと??

  • 左右バランスが……

      お恥ずかしい事ですが、特に男性の方に聞いていただきたいのです。  睾丸は左右2つありますが、人によって右と左、どちらかが重たいのか、並べてみると一方が下に下がっていると言いますね。僕の場合も長らく片方が下に下がっていたのですが、最近、なぜか逆転してしまいました(元々は左が下がっていました)。左右が入れ替わるとも考えられませんので、そういうご経験のある方がいらっしゃったらご一報願えますでしょうか? 最初は「面白いな~」で済んでいたのですが、周りの人に話をしたら、何かの病気の前兆じゃないかと言われ、不安になってしまいました。  よろしくお願いします。

  • エクセルで上下左右のセルに移動できない

    エクセル2002使用です。 普通は、セルを選択して、右を押せば右のセルへ移動しますよね。 同じく下を押せば、下のセルに移動するのが普通なのですが、私の今のPCは上下左右ボタンを押すとセルが移動せず、上下、左右のスクロールバーが動いてしまいます。 どっかの設定をいじってしまったようです。この場合どうすればいいでしょうか? 要は、普通の状態(初期状態)にしたいのです。

  • 左右の区別を間違える

    はじめまして。 僕は左右の区別を瞬時にしようとすると間違えることがよくあります。 心臓側が左で肝臓側が右などと自分で覚え方を考えて意識付けるようにはしています。 しかし、車を運転中に運転席の人に「次の信号を右」と言われても、「心臓側でなくて肝臓側だな」とかいちいち心の中で確認をしています。 ちなみに、上下の区別は条件反射的にできます。 なぜ、上下の区別と同じような感覚で左右の区別ができないのかが不思議です。 どうか、克服方法を教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 貝は??????

    とても下らない質問なんですけど、小さい時から不思議でしょうがないことがあります。 あさりやシジミなど、とにかく貝は、どういう状態で生まれるんですか? 貝は生まれた時からついていて、一緒に成長するんですか? さらに卵なんですか? ほんと、どーでもいい事なんですけど、私の周りの人たちに聞いたところ、「どうだろ~ねえ」と言っていまいち誰も知らないようで・・・ こんな小さな疑問ですがかなり気になります。

  • リカバリしたら画面が上下左右広がってしまいました。

    いい表現方法が見つからないのですが、PCをリカバリしたところ 画面が横に広いというか上下左右画面に収まっていません。 たとえばポインターを画面右にもっていけばいつまでも画面が 伸びていってしまいます。タスクバーもかなり下にポインターを ずらさなければたどり着かない状態です。(上下左右画面がびろびろ伸びていく感じ(笑))解決できる方法を教えて下さい。よろしくお願いします!!