• ベストアンサー

髪・肌・眉毛・まつ毛・歯 すべての健康には?

こんばんは。 現在33歳ですが、30歳を過ぎた頃から、身体のあちこちで気になることが増えました。 年齢と共に髪・眉毛・まつ毛などが細く弱くなり、ハリコシがなくふにゃふにゃになってきました。 肌もハリがなくなり、毛穴は広がるし、目の下・まぶた・頬など部分的にたるみが出てきました。 歯も弱くなり、歯茎もやせてきました。 なぜか爪だけは健康なのですが・・・。 年齢と共にそれらが衰えていくのは必然ですが、どっと一度に症状が現れてしまい困っています。 ストレス軽減・睡眠不足に注意した上で 髪・肌・眉毛・まつ毛・歯・歯茎 それぞれを丈夫で健康にするには どのような食品や栄養補助食品をとればよいのでしょうか? アミノ酸?たんぱく質?中でもコラーゲン?それともミネラル?カルシウム?ビタミン? どれも必要な栄養素ですが、何がいいのかいっぱいありすぎてよく分からなくなってきました。 それぞれにおすすめの食品や栄養補助食品はもちろん、毎日のケア方法や運動法でもかまいません。 同窓会も控えているし、身体を健康にして、せめて年相応に見えるようになりたいです。 アドバイスをどうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sayakaxxx
回答No.2

アンチエイジングにいそしむ40代女性です。 お名前から察するに、質問者様は男性でしょうか・・? 勝手な想像ですが、お仕事に忙しく外食がちな男性と思って回答させていただきますね。 ・外食時は定食などなるべく品数の多いものにする ・家でも牛乳やヨーグルト、野菜ジュースなどを摂るようにする 加えて補助食品を摂るとしたら、歯茎が痩せたのが気になるので基本のビタミンCを摂ってはどうでしょうか。Cは安価で加工品の種類も大変多く取りやすいと思います。コラーゲンの生成にも関わるし、粘膜を強くするビタミンです。 もっといろいろなことが気になり、単品のサプリでは悩みの全体をカバーできないので心配、ということでしたらよく「体力アップ」や「肌のハリ」などの目的別に複合されたものがDHCなどメジャーなところでも売っています。飲み合わせについての相談も受けているようです。 全体的な栄養不足をカバーする、ファンケルの「グッドチョイス」などのサプリを詰め合わせたタイプのものもあります。 ・運動については、「加圧トレーニング」http://www.kaats.jp/what/mechanism.htmlなどどうでしょう。 芸能人でやっている人もいるようですが、成長ホルモンの分泌を促進するといわれていますので、アンチエイジング目的には良さそうです。 (※以降は長文になりますし、ご質問と離れてしまいますので不要でしたら読み飛ばしてください) ・・と、色々申し上げておきながら何ですが、私は全てのサプリ・運動ともに「目覚しい効果」をもたらすものではないと考えています。 気を遣い、ケアすることにより、何もしないより老化を遅らせる効果はあると思いますので勿論したほうが良いし、長期に見てするとしないとでは違いが出るだろうとは思っています。 しかし即効性や、今より若くなる・・というのは私は「?」マークの意見です。 「これ」というものが存在するならその食品・サプリ・運動法は世界を席捲しているでしょう。過激な方法(成長ホルモン注入や整形手術など)までが存在し、一方手軽なサプリ・運動には何が良いのかわからないくらい種類がある・・ということは、裏を返せばどれも効果が小さく、決め手に欠けるということの表れと思います。 そこで、質問者様にはまず「同窓会」が控えているわけですよね? それであれば速くて安全・効果大な若返り法があります。 髪型・服装を格好よく。今でもよいのだろうとは思いますが、折角の機会なので磨きをかけてみてください。さらにもしも白髪が出ていたら自然に染める。目の周りのたるみが気になるようでしたら、流行のフレームのメガネをかけてみる。 胸を張った姿勢で、楽しく元気な話題を提供する。 とりあえず眉毛は整っていれば大丈夫、まつ毛には気付く人はいないかな?と思います。 あとは日頃のストレスを忘れ、旧友と思い切り楽しんでください。

torahamukun
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ごめんなさい !<(゜ロ゜;)! アンチエイジングを気にし始めた女性なんです・・・。 詳しいアドバイスありがとうございます。 毎日を前向きな気持ちで生き生きと、快適に楽しく過ごすことって大事なんですよね。 ストレスや睡眠不足にはくれぐれも気をつけたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#248169
noname#248169
回答No.1

>アミノ酸?たんぱく質?中でもコラーゲン?ミネラル?カルシウム?ビタミン? 栄養素云々じゃない。 サプリに頼らず、バランスよく食事をとることが大切です。 運動法ですが、リンパマッサージはどうでしょう? リンパの流れが良くなりますので、肌は勿論、健康面から見ても良いと思います。

torahamukun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リンパマッサージって、そういえばとても身体にいいと聞いたことあるのに試したことなかったです。 ちょっと検索してみたら、鎖骨・わきの下・お腹・ひざの後ろ・脚の付け根などにリンパ液が滞っているそうなので、 早速今日からお風呂上りにマッサージなどしてみます。