• ベストアンサー

育毛の健康補助食品に関して

育毛の健康補助食品に関して教えて 下さい。コラーゲン等が頭髪に良い と聞いた事がありますが、何かお勧めの 健康補助食品をご存知の方、教えて 下さい。勿論効果がある物!! 高い商品もありますが、 なるべく月5,000円位で 抑えたいのですが、 ご紹介宜しくお願い致します。

noname#101035
noname#101035

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GreenHair
回答No.1

よく勘違いされる方が多いのですが,コラーゲンを摂取しているからコラーゲンが出来るのではなく,コラーゲンを摂取しても別のタンパク質に変わってしまう可能性も高いので,コラーゲンそのものを摂取してもコラーゲンになる保証はまったくありません。 また,コラーゲンを摂取しているだけでは,コラーゲンを生成することは出来ません。(って,まぁ,極端な言い方ですが・・・) コラーゲンを含むタンパク質の生成には,タンパク質(当たり前と言えば当たり前ですね),亜鉛,鉄,銅,カルシウム,ビタミンA,ビタミンCが必要です。 また,これらの運ぶ血液の通り道を拡張させる働きがあるのがビタミンEで,そのビタミンEの吸収助けるのが脂質です。(脂質は,ビタミンAの元になるカロテンなどの吸収も手助けします) また,皮脂の分泌を調整するのに使われているのはビタミンB2です。 その他,髪の毛が健康でいるためには,その土台である身体が健康でなければいけませんので,上記に書いた栄養以外も充分髪の毛のために必要なものと言えるようになります。 と言うことで,健康補助食品に頼るよりもすべての栄養が必要最小限以上に食事として摂取出来るように心懸けることの方が大切だと思いますよ。