• ベストアンサー

人材派遣登録スタッフを増やすためには?

satoko1228の回答

回答No.4

福利厚生や特典は大きな会社に勝てないですし、キャンペーンはっても知名度がひくければ宣伝費の方がかかってしまいます。 逆に小さい会社であるということを活かして、誠心誠意仕事をします、という親切さ、アットホームさを売りにしたらいかがでしょうか。 (もちろん社員の方、ひとりひとりの努力(質より量)が必要となりますが) 「無駄でもスタッフのためにやってる」ぐらいの押し売り的親切さをデフォルメして伝えることが有効だと思います。 現状の派遣スタッフの不満のうちの、派遣先の人がめったに会社にこない、とか、気がついたら更新が切れてたけど連絡もない、とかの隙間をうめてあげる会社として名前をたてていけるようにひたすらスタッフに親切に。 週に一回は電話します。初日は一緒に出勤します。不満をEメールで受け付けます(顔をみなくても大丈夫)。月に一度はお邪魔します。などなど。 研修や月刊誌などは必要ないです。(そういう部分は大手に勝てない。) ひたすらコミュニケーションの蜜さを売りにし、それを謳うのはどうでしょうか。 具体的にはその売りを手書き風デザインで刷り込んでパンフレットをつくり、町で配るなど。(都内の人は実家じゃない場合が多く、派遣より正社員を望むので、千葉、埼玉、神奈川など東京まで一時間前後の土地がいい)ティッシュじゃなくて、パンフレットのみで配った方がいいと思います。ティッシュですとターゲットと合わない可能性が高いですし、ティッシュを作る予算があったら、スタッフにウェットティッシュを手渡しして「机ふくのにどうぞ」と言った方が効果的だと思います。彼らは他派遣先の派遣スタッフとのネットワークがあるので、良い方に敏感で、のりかえもよくします。 そんな感じでいかがでしょうか??

fmhiko
質問者

お礼

「派遣スタッフのネットワーク」の力を活用する戦略を地道にやっていこうと思います。すぐ役に立つアドバイスありがとうございます。