• ベストアンサー

人材派遣業界について

人材派遣業界に興味があります。 ・スタッフサービス ・ピープルスタッフ ・フォーラムエンジニアリング この3社の企業規模はどのような感じでしょうか? 自動車メーカーや電機メーカーなどにたとえて教えてもらえるとわかりやすくありがたいです。 ご存知の方お願い致します。

noname#18972
noname#18972

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ある派遣会社に勤めていた者です。 すいません、ピープルスタッフについては私の住んでいる地域にはありませんので分かりません。 フォーラムエンジニアリングは、個人的には中小規模のような印象があります。 スタッフサービスに関しては、派遣業界NO1を謳っているだけあって、全国展開していますし大規模です。 派遣会社に興味をお持ちとのことで、派遣会社の社員で働きたいとお考えなのでしょうか? 派遣会社の社員は若い人がほとんどです。 なぜなら、過酷な仕事なので続かない人が多いからです。 人の入れ替わりがかなり激しかったです。 新しく入ってきたな・・・と思ったらいつの間にか辞めていたり。。 かなりの強靭な精神力と体力が必要とされる仕事です。 派遣スタッフや取引先企業からのクレームなどの重圧、毎日の残業など本当に過酷です。 利点としては、過酷な分お給料がいい事だけです。 私は派遣会社社員でコーディネーターとして勤務していましたが、毎日の重圧、朝8時から夜23時過ぎまでの長時間勤務、これでうつ病になり体も壊し退職しました。 土日休みでしたが、2日間で疲れがとれるわけでもなかったです。 参考までに・・・。

noname#18972
質問者

補足

大変参考になる回答ありがとうございました。 派遣会社か転職支援の企業への再就職を目指しています。 いままでのキャリアですと、一般企業,メーカーは難しい私です。 実は転職が多いので... とても参考になりました。 転職支援企業についてもご存じないですか?

その他の回答 (2)

回答No.3

♯2です。 転職支援業界については無知です。 お役に立てなくてすいません。 派遣会社は、学歴としては大卒からというところと、高卒OKというところもあり、未経験や転職の多さがネックになるということは少ないと思います。 同僚達も前職様々で、学歴も様々でした。 転職回数が多い分、色んな社会を経験していてこういう業界ではプラスに働くのかなと思います。 私も転職回数が多く、学歴も経験もありませんが採用されたので。 やる気を買ってくれるのかなと思います。 どちらの業界に転職するにせよ、頑張ってくださいね。

noname#18972
質問者

お礼

毎度アドバイスありがとうございます。 検討してみます。

noname#18972
質問者

補足

質問追加です。 ご覧になったらどなたか教えてください。 派遣業界は年俸制が多いようですね。 年俸制というのは残業や休日手当てがつかないのが一般的なのでしょうか?

回答No.1

人材派遣業界、やめといた方がいいですよ。 夜21時位までなら残業は当たり前。 人を扱う商売なので、クレーム対応に忙殺される。 すごい適性のある人と、そうでない人の両極端に 分かれる業界です。

noname#18972
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちなみに上述3社の企業規模ご存知ですか? あと、同様に転職サービス会社についても教えていただけるとありがたいです。 ・リクルートエージェーント ・インテリジェンス ・他 お願いします。

関連するQ&A

  • 派遣会社による人材紹介・・・二重派遣では?

    派遣の仕事を探す時って、勤務地や仕事内容で該当企業を調べておくと思います。 一般的なメーカーへの派遣だと思ってA社にエントリーしたところ、返答がありました。 案件企業名として、別の派遣会社B社が記載されています。 まともなメーカーへの派遣だと思ってたので驚きました。 問い合わせたところ、「正社員として採用、当企業の顧客企業で常駐勤務」との回答。 これはタダの常用型派遣の説明でしかない。 たしかにA社は人材紹介も行っているようなのですが、 派遣会社が別の派遣会社に人材紹介するというのは、どういうことなんでしょう? 禁止されている二重派遣ではないでしょうか? 通報するべきか悩んでいます。 どなたか教えて下さい。お願いします。

  • 人材派遣登録スタッフを増やすためには?

    我社は従来からやっている人材派遣業に今後「社運を賭ける」と表明しております。 しかしながら、弱小組織であり認知度も低いせいか、思うように登録スタッフが集まりません。 そこで皆さんにお知恵を拝借します。 人材派遣登録スタッフを増やすためには何をどうしたら良いのでしょうか? おしえてGOO!

  • 人材派遣会社に勤めている方

    人材派遣会社に 勤めています。 医療(看護士、看護助手、ヘルパー、医療事務)などの人材派遣会社です。 おもに、病院や老人ホームに飛び込み営業を行ってます。 どこの病院でも「人材足りてますか?」って聞くと看護士がほしいと言われます。 今は看護士不足なので、看護士は登録者は少ないのです。(1割程度)日勤で週に2~3回程度働きたいという登録者しかいないのです。 こちらから「うちのスタッフ使って下さいよ」って言っておきながら「看護士ちょっといないんですよ~」からはじまるのが現状です。 それに不満というか、矛盾を感じてます。仕事内容は企業とスタッフに、はさまれ大変ですが、楽しいです。 医療関係の人材派遣事情はこんな感じです。ほかの種類の人材派遣会社はそれはないのでしょうか? 医療関係以外の人材派遣会社に勤めている方、転職(医療じゃないところ)を考えてるので教えてください。

  • 中小規模の人材派遣会社について

    中小規模の人材派遣会社について 法律改正もあって人材派遣ビジネスが盛んな昨今ですが、人材派遣ビジネスを 個人で起業して軌道に乗せている方々は、もともとどんな仕事をされていた方々が 人材ビジネスに進出されてきて居るのでしょうか? 個人的な想像ですが、大企業でホワイトカラーとか中間管理職の方々が脱サラして 起業したのではないかと勝手に考えていますが、実情はどうなのでしょうか? どなたか教えてください。

  • ある人材派遣会社の評判

    友人が「スタッフサービス」という人材派遣会社に登録しようとしています。この会社、面白いCMで最近注目を集めているようですが、巷の評判はどうなのでしょうか。

  • 人材派遣業界について

    見ていただいてありがとうございます。 私は、現在求職中のものですが、人材派遣業界で働きたい(企画営業職で)と思っております。志望動機は単純にいいますと、人と企業を結びつけることに魅力を感じている、良い労働環境を作り、企業と人に貢献したい等です。 ただ、派遣業界は極端に離職率が高い業界で、心理的なものもあると思いますが、悪い情報が目に付きがちです。何社か面接も受けていますが、入社後ギャップを感じまくる自分がいるのでは?という不安があります。 そこで、特に派遣業に詳しい方にお伺いさせていただきたいのですが、 ・プラス面とマイナス面(精神面キャリア給与面等)を教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 人材派遣会社の勃興はこれでいいのでしょうか?

    人材派遣会社の数は、全国に50,000社あると言われていますが、本当でしょうか。 現在は、世界規模の労働条件の悪化により、諸問題が議論されておりますが、それ以前の問題として、必要があってとか、労働界を円滑にしているとかの理由で増加していった人材派遣業、これほどの数の会社がどうして出来たのでしょうか。本当に必要なのでしょうか。この問題を研究されて居られます皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • 人材派遣会社の営業に詳しい方へ

     現在、27歳、男、転職活動中です。  人材派遣会社に転職しようと思っていろいろ調べています。人材派遣会社の営業は企業に人材の提案をすることだと思うんですが、もっと詳しく営業内容をご存知の方、是非教えて下さい。

  • 人材派遣会社クリスタルサービスの面接

    こんばんは。 今度人材派遣会社のクリスタルサービスにスタッフ登録しようと考えています。 クリスタルサービスではスタッフ登録の際、個人面談があるみたいなのですが、このときの服装はどういったものがいいのでしょうか?スーツとかの方がいいんでしょうかね? 経験のあるかたよろしくお願いします。

  • 派遣会社・人材派遣会社利用アンケート調査

    派遣会社や人材紹介を利用されている企業が、人材会社に対してどのような要望を持っているか知りたいです。 そこで、派遣会社・人材紹介会社を利用している企業のアンケート調査の結果もしくは派遣会社・人材紹介会社に対する要望をまとめたものを掲載しているサイトはありますでしょうか? ご存知の方がいれば、お教えください。 よろしくお願いします。