• ベストアンサー

海上自衛隊の入隊について

自分は今年、自衛隊の試験を受けようと思ってます。それで質問なんですが、海上自衛隊になるにはやはり海自の基地がある県まで行って試験を受けなければならないのでしょうか?詳しい方いましたらご回答お願いいたします。それともし試験の詳しい日時を知っておりましたら合わせて回答して頂けたら幸いです。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#235324
noname#235324
回答No.2

インターネットで検索をすれば参考になるHPは結構ありますよ。 それから、海上自衛隊の駐屯地は数が限られていますが。 どこの県にいても採用試験が受けられるはずです。 私は内陸地方の人間なのですが。近くの自衛官の採用案内所があり。 そこで詳細を説明していただきました。 私の住む近くの市役所でも案内していました。 一度、下記URLを参照ください。

参考URL:
http://www.mod.go.jp/gsdf/jieikanbosyu/
lakubo
質問者

お礼

回答有難うございます^^ どこでも受けられるんですか、安心しました。親切にありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.1

http://www.mod.go.jp/msdf/recruit/index.html 基本的に、採用試験は各地方協力本部が指定した試験会場で行います。採用試験受験者も「一般人」なので、海自の基地には立ち入り出来ませんから。 各地方協力本部は沖縄県を除く各都道府県にあります。最寄の地協本にお問合せ下さい。 http://www.mod.go.jp/j/info/plo/ なお「新入り」は訓練艦の母港の基地の宿舎に引っ越すのは避けられないのでご注意を。

lakubo
質問者

お礼

回答有難うございます^^ とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 海上自衛隊・・・

    海上自衛隊の曹学に受かり来年の入隊を待つばかりですが、自分はバイクが好きで基地に持って行こうと思うのですが、やはり半年間の基礎訓練が終わりその後の基地に配属になってからじゃないとバイクは持って行ってはダメなのでしょうか?ご存知の方ご回答待ってます。

  • 海上自衛隊の一般曹候補生になりたい

    今短大に通っている女子です。 海上自衛隊の採用試験を受けようと思っているのですが、いくつか疑問があります。 (1)泳げなくても大丈夫ですか?(運動については鈍いです。) (2)調理師の免許を取れるのは海自だけですか? (3)試験は難しいですか? 1つでもいいので、詳しい方教えてください。

  • 海上自衛隊って

    僕は今高校三年生で将来、海自になるかどうかで迷っています。 海上自衛隊についてお尋ねしたいことがあります。 1 入るなら幹部候補生?か曹候補士どちらがよいのでしょうか? 2 それぞれどうやったらなれますか?(一般の四年制大学からでも入れますか?) 3 転勤はありますか?あるとすればどのくらいですか? 4 僕は体力も平凡だし筋力もどちらかといえばありませんが、やっていけるでしょうか?(国防への意欲はあるほうだと思いますが) たくさん質問してすみません。   

  • 海上自衛隊で潜水員になるための条件は?

    海上自衛隊に入隊して、潜水員になるには教育隊でどのような能力を身につけなければならないか教えてください。 私は現在、海自のクロール三級並の能力と海自の平泳ぎ四級並の能力を持っています。(自分で調べて測りました。) でも、まだはっきりと潜水員になるための条件がわかりません。 知っている方、教えてください!

  • 海上自衛隊の方との出会い

    海上自衛隊の方との出会いたいのですが、私が住んでいる秋田には海自の基地はありません。 毎年夏なにると一般公開で、寄港されますが隊員の方はお仕事でこられてるわけで、「出会い」目的で話しかけるのも失礼になるのでは?と思い話しかけられずにいます。 ですが今年、一般公開で寄港した艦で気になるかたがいました。いつもは、写真撮ることで必死なんですがその方に限り… ただ一つネックになっていることは、私の年齢です。 37歳です。 男性から見れば、やはり若くてピチピチした人のほうがいいのでは?と思いなにもできずにいます。 婚活パーティーも35才までのが、ありますし。 やはり、37歳は需要は無いですか?

  • 海上自衛隊の方~!

    北海道に住むものなのですが、海上自衛官の方にとても憧れていて、知り合ってみたい!・・とは思うのですが海上自衛隊の基地はないし、体験航海などで来てくれても遠い所(呉とか)から来て、2日とかで帰っちゃうし、どうやったら交流をしたり話をしたりできるんですかね?きっかけもないのでお付き合いもできない・・・

  • 海上自衛官の彼との遠距離

    来年の春から、海上自衛官の彼と(おそらく)遠距離になる♀です。 私はまだ学生で、彼は20代前半です。 海自の彼(彼女)を持ってる方は、どのくらいの頻度で会っているんでしょうか? 今は割と近くにいるので、よく分からなくて…。 彼は、「月1か2で必ず行くから。」とは言っていますが…実際どうなんでしょうか?

  • 自衛隊入隊について

    私は今年1月に2士を受け仮合格を頂きました。しかし、辞退者が居ないと3月に入隊は出来ないと担当者に言われました。   やはり、3月に入隊出来る可能性はかなり低いでしょうか?因みに希望は海上自衛隊です。又、同じ様な経験をされた方、体験談などお聞かせ下さい。   回答よろしくお願いします。

  • 自衛隊試験を受けようと思っているのですが・・・。

    題名のとおり、自衛隊試験を受けようと思っているのですが「陸上自衛隊」か「海上自衛隊」のどちらを第一志望にしようか迷っています。 できれば現役自衛官の人に答えていただきたいのですが、自衛隊オタク、または詳しい人でもいっこうに構いません、参考までにしたいのですが、意見を聞かせてください。 ちなみに当初は断然、陸自志望でしたが、海自の伝統を受け継いでいる感じが、とても素晴らしく思い、海自もいいなと思いました。私はどちらかといえば右翼なのでそういう面で見れば海自にすべきかと思っているのですが、やはり陸自への憧れも捨て切れません(^~^:) (空自は考えていません)

  • 陸上、海上、航空自衛隊、もし入隊するとしたら?

    陸上自衛隊 海上自衛隊 航空自衛隊 もし入隊するとしたら、どこに行きたいですか? その理由も教えて下さい。 もちろん女性の方にも門戸は開かれていますから、どうぞ。

専門家に質問してみよう