• ベストアンサー

海上自衛隊の一般曹候補生になりたい

今短大に通っている女子です。 海上自衛隊の採用試験を受けようと思っているのですが、いくつか疑問があります。 (1)泳げなくても大丈夫ですか?(運動については鈍いです。) (2)調理師の免許を取れるのは海自だけですか? (3)試験は難しいですか? 1つでもいいので、詳しい方教えてください。

• sa_n
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomboy01
回答No.1

海上自衛隊のOBです。 まず詳しくは、近くにある自衛隊地方連絡部から資料をもらって 担当者から詳しくお聞きになるのがいいと思います。 市役所なんかにパンフレットはおいてあると思います。 又は直接市ヶ谷の海上自衛隊の募集担当に電話して確認することもできると 思います。 採用試験の過去問も準備されているので、しっかり対策をとるのが いいでしょう。 曹候補生の採用条件は海上自衛隊のHPで見ることができます。 水泳ですが、入隊後の教育課程で訓練があります。 遠泳などもありますのでプールなんかで基本的なことはできるようにして おいた方があとあと楽です。 マラソン、山登りなどスポーツを多く体験しますが、脱落する方はいません。 100%出来るようになっています。 調理師の免許はどこの自衛隊でもとれます。 隊員の食事などの調理を担当する部署では積極的に資格をとらせてもらえます。 陸上はもちろん艦艇に乗り組んでの仕事もあります。 また、いろんな免許についても自衛隊は積極的に取らせてくれます。 栄養士、運転免許、危険物取扱、無線通信士、小型船舶などなど・・・ 大学の通信教育や夜間、大学第2部での勉強も協力してくれます。 試験は高卒程度、ですが、専門学校や短大卒業生も一緒に受験しますので、過去の 問題を含めてしっかり準備して臨むことをお勧めします。 情報を集めて、頑張ってください。 制服も海自は一番すてきですよ!

参考URL:
http://members3.jcom.home.ne.jp/avinet/
sa_n
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます!! とても参考になりました。 海自さんの制服実はひそかに憧れてます^^