• ベストアンサー

海上自衛隊で潜水員になるための条件は?

海上自衛隊に入隊して、潜水員になるには教育隊でどのような能力を身につけなければならないか教えてください。 私は現在、海自のクロール三級並の能力と海自の平泳ぎ四級並の能力を持っています。(自分で調べて測りました。) でも、まだはっきりと潜水員になるための条件がわかりません。 知っている方、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xyz37005
回答No.2

見つけた来た。 掃海隊群司令部水中処分班 http://www.dii.jda.go.jp/msdf/mf/eod/mfeod1.htm 応募資格等(抜粋) 1 健康診断  次の条件を満たすこと。  (1)身長158cm以上190cm以下  (2)視力 両眼とも裸眼で0.3(矯正視力1.0)以上  (3)肺活量 3500ml以上  (4)握力 左右とも35kg以上  (5)その他 肢体に異状のないこと。 2 水中能力検定  次の検定に合格する能力を有すること。  (1)25mを潜水したまま泳げること。  (2)45mを途中4回までの息継ぎで潜水したまま泳げること。  (3)400mを10分以内で泳げること。(泳法は何でもよい)  (4)水深3mから5kgの錘を水面まで持ち上げる。  (5)足ヒレを使用し背泳ぎの態勢を取り胸に5kgの錘を乗せて水面を25m運搬する。 3 耐圧検査   再圧タンクにおける3kg/cm2G(30m(100ft)に相当)の圧力に耐える者 ついでにこれも↓ リクナビ:防衛庁・自衛隊 http://www.rikunabi2006.com/RN/cgi-bin/KDBG00200.cgi?KOKYAKU_ID=0193797002&MAGIC=&SEDAI_CD=06

vgy75thn
質問者

お礼

物凄く有難い!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

潜水艦の乗組員は希望者が居ないと聞きますので、希望して、よほど適性が合わない以外はなれると思います。 逆に、潜水艦の乗組員と一口に言ってもいろいろな部署があります。 自分の行きたい部署はどこかをよく自分で考えてみてください。

vgy75thn
質問者

補足

潜水員ってのはたしかダイバーのことです。 ボンベしょったり、暗い水の中で死体探したりするやつです。 一回潜るごとに十万とか貰えるそうです。