• ベストアンサー

東京混乱??

今日の東京は3時くらいまでは晴れていたのに、急に曇り、気温ががくっと下がって、北風が強く、雷、大雨になりました どうしてでしょうか?? 気象好きな私は是非知ってみたいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayanetch
回答No.1

陸地と海表面の温度差が逆転するタイミングで、風の向きが変わり、冷たい大気と温かい大気が重なったのだと思います。 気温が下がると上昇・下降気流が発生して強い風が吹き、水蒸気が雲を発生させて雷と雨をもたらします。 素人ではこんな解説ぐらいですが...(´∀`)