• ベストアンサー

西安は東京より寒い?

12月1日、ツアーで西安に行きます。 ツアー申し込み前、ツアー会社に聞いたところ、西安は東京と同じような気温と言われました。 急に行くところを探し、受付終了後の申し込みだったため、自ら気温の確認を確認せず申し込みました。 その後、調べてみるとどうも東京よりかなり寒そう。 東京の真冬より気温は低い感じ。 詳しい方、どんな感じかお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakuji
回答No.1

1月に行ったことがありますが、東京と同じくらいに感じました。 年によっても違いはありますが、日中は東京程度と考えていいと思います。 http://weather.yahoo.co.jp/weather/world/chuugoku_2.html で毎日の予報を確認してお出かけ下さい。

kifuyuna
質問者

お礼

ご回答有難うございます。お教え頂いたURLでは確かに東京と同じようですね。 私が見たのは12月の平均気温が4.0度で、結構寒いと思ってしまいました。 そこには平均日照時間もありますが、12月は61.3時間で天気はあまりよくないのかと思いましたが、URLでは結構晴れそうですね。 また、今日見た(上記とは違)う下記URLとは温度、天候がかなり違いました。 天気予報も色々なんですね。 でも基本的には東京程度ということが分かり、良かったです。 http://searchina.ne.jp/weather/index.cgi?state=xi'an

その他の回答 (2)

回答No.3

一昨年ですが、12月に西安と北京のツアーに行きました。 東京より5度近く寒いだろうと思い、防寒対策は万全でした。 ところが西安は、異常気象でやたら暑いので、Tシャツを購入しようと街を歩きました。季節はずれで、どこにも売ってませんでした。 下着代わりにTシャツも1枚準備しておくと、どんな事態にも対処できます。

kifuyuna
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 天気も色々ですね。Tシャツが必要なんてこともあるんですね。

• cubics
回答No.2

この時季、行ったことはないですが、冷えます。 長江以北は、東京よりも寒いと考えた方がいいですね。 晴れれば昼間の西安は、暖かいですが、朝晩は底冷えするでしょう。 まあ、安くないホテルであれば、暖房の心配はあまりいらないでしょうが、何が起こるかわからないのが中国ですからね。(笑) 観光中の貼る・揉むカイロみたいなものの準備は必須かな。

kifuyuna
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 天気も色々のようですから、寒さ対策を考慮して行きます。 暖房切れは着込めば何とかなると思います。