• 締切済み

梅雨明け

雷鳴ると梅雨明けていいますが、今朝、凄い雷なったんですが、まだ梅雨明けしません。 こう言う時もあるのですか?まだ、大雨続くらしいですが。

みんなの回答

• KGS
回答No.3

雷鳴ると梅雨が明けるというシステムはなくて、たまたま梅雨明けの時期に雷雲が発生するケースがあるというくらいです。 過去の梅雨明けのパターンでは、夏の太平洋高気圧が全線を押し上げて梅雨が明けることが多かったのですが、まれに南の太平洋上で全線が消滅して梅雨明けというケースも過去にはありました。 全地球上の水分量は変わりませんが、温暖化によって空中の水蒸気量は増加しているということなので、それが次々と雲になり地上に降り注ぐという状況が続いています。 気象庁は3か月予報はしていますが、梅雨明けや梅雨入りは業務ではないと聞いたことがあります。 週間天気さえ当たる確率がCとかBを自分で認識しているくらいですから、過去に例がないくらいの大雨とか前線の活動、衰退状況を予想するのは困難だと思います。 雷が鳴ったから梅雨明けとか、前線が北に上がったから梅雨明けというような過去の実績が通用しない地球になってしまっています。

• maiko04
回答No.2

梅雨前線が北上して安定していれば梅雨明けになります。 北海道は梅雨はありませんので東北まで北上したら 梅雨前線は消えます。 梅雨前線の通過時には雨風が強まり雷も鳴ります。 今回は南下ですので梅雨は明けません。

Tuyo3415
質問者

補足

記憶違いかもしれませんが、何年か前に梅雨前線南下でも梅雨明けした年があったような気がするんですが。

• mpascal
回答No.1

今の梅雨には昔の常識は通用しませんね。

Tuyo3415
質問者

補足

天気予報では、今年は、梅雨短く梅雨明け早くなるて行ってましたが、来週辺りとかもいっましたが、当てにならないですね。 来週も大雨続くらしいし、再来週も分からないし、早く、梅雨明けしてほしいです。