• 締切済み

CSが突然見れなくなりました。

こんばんは。宜しくお願いします。 本日(日曜日)に昼過ぎから雷と大雨に見舞われました。 そんななか、CSを見ようと思いましたが、見れません。 今修理中ですが、雨があがってその後一日中修理しても直らないので天候のせいかとも思われません。ちなみに今日の大雨よりもすごい台風のときなどでも平気でした。アンテナも動いていません。 ひょっとして雷と関係があるのでしょうか?もちろん直撃はくらっていませんが、アンテナの受信と雷とは何らかの関係があるのでしょうか?でもこれまでの雷のときもまったく平気でした。 修理をされて直された方、ご助言ください。

  • frau
  • お礼率54% (2370/4367)

みんなの回答

noname#11145
noname#11145
回答No.3

私も似たような経験があります。 私の場合は、同軸アンテナケーブルの芯の金属疲労が原因でした。 アンテナの出力コンバータとケーブルとの接続部分を、防水キャップを外して確かめてみたら、芯の部分が金属疲労していてポキっと折れてしまいました。つまりはほぼ断線状態だったわけで・・・。 改めて同軸ケーブルを剥き直して付けたところ、復旧しました。 アンテナケーブルも、長期間強風で揺さぶられると、こうなってしまうことがあるようです。私はケーブルを数箇所でガッチリ固定していたので、まさかこんなことが起こりうるとは予想だにしておりませんでした。

frau
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 やはりアンテナは外に出しておくからもろくなってしまうのでしょうね・・・。 見れるようになりましたが、微妙な角度をやっと探し当てた結果です。 改善を求めたいですよね。でも固定位置の衛星に合わせるしかないので手動でやるしかないのかしら。 ありがとうございました。

  • kinta1970
  • ベストアンサー率19% (31/158)
回答No.2

家も見れなくなって修理してもらいました。 丸いアンテナの上?真ん中の部品を取り替えると治りました。

frau
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 見れるようになりましたが、微妙な位置で調整した結果です。アンテナは外に出しておくから様々な悪環境にさらされてますよね。ありがとうございました。

  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)
回答No.1

CS放送は大雨や大雪で受信出来なくなる時があります。これはパラボラアンテナで受信する衛星放送の宿命です。(BSでも同様な事があります。) 受信場所(この場合、質問者さんの自宅周辺)が快晴でも、送信所付近が大雨や大雪時でも同じ事が起こりますので、ひょっとしたら、今回の場合、送信所付近が悪天候だたっと言う可能性はどうでしょうか?

frau
質問者

お礼

こんばんは。実は見れるようになりました。アンテナ位置をずらし直したら見れました(苦笑)。原因はベランダに出たときにでも動いてしまったのかもしれませんが、それでも天候と関係ないこともないような気がします。 でも受信場所の周りが快晴でも・・・というアドバイス、勉強になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【初心者です】アクセスの条件設定が分かりません

    Accessテーブルの行に日付が4/1~8/14、列フィールドに都道府県が47個並んでいます。 テーブルの中身は、日付毎、都道府県ごとの天気模様が記されています。  北海道 青森 秋田 岩手 山形 宮城  福島 新潟 ・・・・・・・ 4月1日 雨・曇 曇り 晴れ 雨・雷 晴れ 台風 雨・雷 大雨・雷 4月2日 雨・曇 曇り 晴れ 雨・雷 晴れ 台風 雨・雷 大雨・曇り 4月3日 雨・雷 曇り 晴れ 雨・雷 晴れ 台風 雨・雷 雨・雷 4月4日 雨・曇 曇り 晴れ 雨・雷 晴れ 晴れ 雨・雷 大雨・曇り 4月5日 雨・雷 曇り 晴れ 雨・雷 晴れ 晴れ 雨・雷 大雨・曇り 4月6日 雨・曇 曇り 晴・雷 雨・雷 晴れ 晴れ 雨・雷 大雨・雷  ・  ・  ・ このテーブルの中から、”*雷*”というキーワードが書かれているデータを抽出したいです。 フィールドが5個ぐらいならば検索条件欄に”*雷*”というキーワードを1段づらしで書いてできたのですが、47個も縦に検索条件設定できません。 できれば、 4月1日 4月2日 4月3日 ・ ・ ・ 岩手  岩手   北海道 福島  福島   岩手            福島            新潟 といった具合で表示したいと思っているのですが、どなたかやり方を教えて頂けませんでしょうか。 もしかしたら簡単な内容かもしれませんが、何分初心者で困ってます。 よろしくお願いいたします。

  • 東京都では

    8月10日には、台風が来たり、大雨が降ったり、雷が落ちたりしますか? それとも、8月10日には、台風が来たり、大雨が降ったり、雷が落ちるのはおさまりますか?

  • BS・CSの電波の障害物

    BS・CSを見ようと思いアンテナを買って、大雨や積雪のことを考えて屋根のあるベランダに設置しました。 どのチャンネルも綺麗に映って見ることができる時はあるのですが、一日に何度も映りにくかったり映らないことがあります。雨や風や雪のときはとくに見れないように思えます。 ベランダからアンテナを向ける南西の方向はちょうど開いていいるのですが、数メートル先に電柱や電線が少しあります。 これが障害になり映りにくくなりやすいですか? 教えてください。

  • 雨の日 洗濯物

    わたしの家は雨の日でも大雨の日でも台風・雷の日でも洗濯物を外に干します。アパートに住んでるので雨が直撃って事はないので干してるのですが、やっぱり乾かないので 夜~ 朝方まで干してお風呂とかで使う身体拭くタオルとかは取り込むのですが(もちろん乾いてません)その時にドライヤーで乾かすのですが、これっていい方法ですかね? 一時的に乾いたように見えるだけで良くないですか? 濡れた身体とか拭く時はやっぱりまだ生乾きの匂いとかしますか? 家も古いので浴室乾燥機など最新のものはなくて乾燥機もなくて(両親がそーゆーのに無頓着すぎて) 乾燥機あったら楽なのにー…泣

  • 昨日BS/CSが映らない件

    昨日雷がなって雨が降りだした時、BS/CSが映らなくなりました。 アンテナレベルを見たらなんと「1」通常90以上あるのに。全チャンネルです。 そうこうしてたら何も触っていないのに映るようになりました。 そこで、質問です。 BS/CSの電波送信所が停電したのでしょうか? BS/CS衛星の姿勢制御がおかしくなったのでしょうか? そんなことはありえないのでしょうか?

  • 大雨や雲が厚いときのBS受信を改善させたい

    現在45型BS/CSアンテナを設置しています。 通常は問題ないのですが、大雨の時や雨がなくても雲が厚いような場合、受信が途中で失敗することがあります。 こういった天候の問題を解決するよい手立てはないのでしょうか?

  • もしも旅行中に天候が悪くなったら・・・?

    ツアーでなく自分で計画した旅行やフリープランで、「観光が目的」の旅行中に、天候が悪かったらどうしますか? 霧雨、小雨、大雨、台風、強風、雪などの気象条件や、宿泊しているホテルや旅館の規模や設備などの条件などにもよって違うと思いますが・・・。 一度、沖縄の旅行中、台風直撃でエライ目に遭いました。 歩いていたら傘が壊れてしまい、ホテルに着いた時にはびしょ濡れでした。 フロントの人はどう思ってたのかな・・・(-_-;) 今度行く旅行中も雨の日がありそうなんです(T_T) 行くのを取り止めるとまでは、思いませんけど・・・。 みなさんなら、どうしますか?

  • 天候によりBSが映らない?

    佐賀に住んでて、ケーブルワンというケーブルテレビ会社と契約してます。NECのCM6550TV/Aというケーブルプラス電話用の機械を経由してテレビを視聴してるのですが21日の晩から23日の明け方あたりまで台風の影響で物凄い強風と雨でbsやcsが映らなくてその日だけかな?と思ってたのですが夜になってもbsのアンテナレベルが0のまま映らない(エラコードE202)のですがケーブルテレビでも天候によりBSやCSが映らないことってあるのでしょうか?(地デジはなんの問題もなく映ってます) 調べたらケーブルテレビはパラボラアンテナとかより天候の影響あまり受けないのでbs等映るって書いてあったのですが… 地デジは天候にそんなに左右されないけど衛星放送(bsとか)はケーブルテレビ、パラボラアンテナ関係なく天候に左右されやすいんですかね?晴れてたら映りますかね? 近隣も同じ状況なのか聞いてないのでわからないですが… うまく説明できてるか、カテゴリーがあってるかわかりませんがよろしくお願いします

  • 20気圧防水の腕時計

    雨の日に自転車で走る際に、身体はかっぱを着るけど時間を観ながら自転車に乗りたい。それで、今はGショックを考えているのですが、例えば明日台風が直撃コースでかなり辛いんですが20気圧あれば大雨でも大丈夫ですか? それとも100気圧くらいなければ厳しいでしょうか?

  • スカパーが受信できなくなる

    スカパーのプロ野球のセットに加入しています。(2年目) ここ3日ほどフジTV739が頻繁に「受信できません」となります。確かにここ3日ほどは雨が降ったり曇りだったりと天気は悪いですが、他の野球チャンネルはよく映っています(ときどき「受信できません」となることもある)。 去年は一回くらい、大雨で雷もすごい日に一度受信できなかったこともありましたが、こんなことは初めてです。 リセットも一度してみましたが変わりません。天候のせいかとも思いましたが、近くに住んでる友人のところはよく映ってると言っています(うちはマンション一階、友人の家は3階です。関係ありますか?)。 アンテナが曲がっているのでしょうか?もう夜も遅くアンテナの向きを変えるのは大掛かりなので週末にやってみるつもりです。 他に原因が考えるようでしたら教えてください。