• 締切済み

CSが突然見れなくなりました。

こんばんは。宜しくお願いします。 本日(日曜日)に昼過ぎから雷と大雨に見舞われました。 そんななか、CSを見ようと思いましたが、見れません。 今修理中ですが、雨があがってその後一日中修理しても直らないので天候のせいかとも思われません。ちなみに今日の大雨よりもすごい台風のときなどでも平気でした。アンテナも動いていません。 ひょっとして雷と関係があるのでしょうか?もちろん直撃はくらっていませんが、アンテナの受信と雷とは何らかの関係があるのでしょうか?でもこれまでの雷のときもまったく平気でした。 修理をされて直された方、ご助言ください。

• frau
  • お礼率54% (2370/4367)

みんなの回答

noname#11145
noname#11145
回答No.3

私も似たような経験があります。 私の場合は、同軸アンテナケーブルの芯の金属疲労が原因でした。 アンテナの出力コンバータとケーブルとの接続部分を、防水キャップを外して確かめてみたら、芯の部分が金属疲労していてポキっと折れてしまいました。つまりはほぼ断線状態だったわけで・・・。 改めて同軸ケーブルを剥き直して付けたところ、復旧しました。 アンテナケーブルも、長期間強風で揺さぶられると、こうなってしまうことがあるようです。私はケーブルを数箇所でガッチリ固定していたので、まさかこんなことが起こりうるとは予想だにしておりませんでした。

frau
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 やはりアンテナは外に出しておくからもろくなってしまうのでしょうね・・・。 見れるようになりましたが、微妙な角度をやっと探し当てた結果です。 改善を求めたいですよね。でも固定位置の衛星に合わせるしかないので手動でやるしかないのかしら。 ありがとうございました。

• kinta1970
回答No.2

家も見れなくなって修理してもらいました。 丸いアンテナの上?真ん中の部品を取り替えると治りました。

frau
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 見れるようになりましたが、微妙な位置で調整した結果です。アンテナは外に出しておくから様々な悪環境にさらされてますよね。ありがとうございました。

• Arado
回答No.1

CS放送は大雨や大雪で受信出来なくなる時があります。これはパラボラアンテナで受信する衛星放送の宿命です。(BSでも同様な事があります。) 受信場所(この場合、質問者さんの自宅周辺)が快晴でも、送信所付近が大雨や大雪時でも同じ事が起こりますので、ひょっとしたら、今回の場合、送信所付近が悪天候だたっと言う可能性はどうでしょうか?

frau
質問者

お礼

こんばんは。実は見れるようになりました。アンテナ位置をずらし直したら見れました(苦笑)。原因はベランダに出たときにでも動いてしまったのかもしれませんが、それでも天候と関係ないこともないような気がします。 でも受信場所の周りが快晴でも・・・というアドバイス、勉強になりました。ありがとうございました。