• 締切済み

直感を磨くには?

shift-2007の回答

• shift-2007
回答No.10

直感といえるかは分からないのですが、私自身は”気づく”を重視しています。 大きな事故が発生する前には予兆的な小さいヒヤリ・ハットがいくつもあった。とよく言われます。逆に言えば、その予兆に気づいていれば大事故を回避できるとも考えられますので、小さいことへの気づきは重要だと思います。 ブレない強い意志も大事ですが、危機に対する対処方法を事前に想定しておくのも大切なように思います。私たちの水晶玉はそれほど高性能ではなさそうなので。

frau
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。 >ブレない強い意志も大事ですが 訂正します。直感は意志とは遠いところにあるからです。 最近また非常に後悔することがありました。でも胸がドキドキしたんです。私は肝っ玉が座っている方だと思うのですが、その「ドキドキ」という情動ですが、その結果と参照し、学習するわけですが、このような過程を経て理性の萌芽が目覚め、きっかけ(理性)はさらに理性自身を 高めるため高度に複雑に分化されていくわけですね。 経験が「気づき」や「悟り」へ導くように、よりよい「直感」も多種多様な経験をつむこと、そしてそれをきちんと銘記すること、整理すること、「>想定」することが危機回避のための準備かもしれません。 >私たちの水晶玉はそれほど高性能ではなさそうなので。 まったくです。占い師が見えるように、こんなに学習しない私の未来予想図もわかればよいのですがやはりそれでは面白くありません。人間ミスを回避するのは不可能、というよりも人間くさくある証とのことですが、直感が全貌として姿を現してくれないのは人間が「らしく」あるがため目指されていることなのでしょうか?