• ベストアンサー

日商簿記2級

まったくの初学者です。 時間的制約により、3級を飛ばして2級、あるいは3級と同時に2級を取りたいと考えています。 テキストは2級用のテキストだけで足りるでしょうか。 3級のテキストを別途購入するべきでしょうか。 お教えください。 できれば、お勧めのテキストをあげていただくと、なお助かります。 よろしくお願いします。

• 簿記

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matiiko25
回答No.1

2級を持っている者です。 2級用のテキストで3級は十分だと思います。 おススメのテキストは、独学・初心者の方でしたらTACの「とおる」シリーズがわかりやすくていいかと思いますよ。 ただ、「とおる」だけでは2級の問題には対処できないと思いますので、過去問の併用をおススメします。 3級は本当に独学で、そこまで勉強しなくても受かるレベルですので、2級用の勉強をしてたら大丈夫でしょう。 ある程度の仕訳や帳簿などのしくみなどを把握したら、過去問をいくつかこなせば、3級は機械的な作業で解ける問題ですので、大丈夫です。 2級はさらに工業簿記が加わりますので、これは馴れるまではちょっとめんどくさく感じますが、計算方法自体はなれさえすれば簡単です。 あとは色んな出題パターンを過去問やテキストを使っておさえてください。日照簿記では過去問は必須です。 オークションなどで、過去問は安く手に入りますよ(^^) できるだけ解説の丁寧なものを選んでくださいね。 あと、予想問題集は出版社によって難易度にかなり差がありますので、やさしめのところ(大原など)のものでそれをきっちり押さえるのがいいと思います。

tyhurayraynu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どんな試験でも過去問が大事ですよね。 いろいろ検討した結果、3級の安いテキストと問題集で基礎を作って、 速攻で2級にステップアップする作戦で行ってみます。 用語もわからないような状態ではまずいかなと思いまして。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

3級が分からないのであれば2級は大変ですよ。 3級持ってても2級の勉強大変なんですから^^;(自分) 基本をマスターした方がいいと思います。 なので3級のテキストも大事だと思います。というか3級からをお勧めしたいです。 私はビデオ学習をお勧めします。 本を読んでても活字だらけでそれだけで「ごちそうま」状態です。 耳と目で同時に情報を得た方が楽ですよ^

tyhurayraynu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり、急がば回れで、3級の内容を押さえたうえで2級に進みます。 まったくの初学者ですので、2級のテキストが3級の知識を当然の前提としている場合、まったく歯が立ちませんので。