• ベストアンサー

面白かった!感動した!また見てみたい懐かしいTV番組は ありますか?

昔のドラマの方が放送していた期間が長いしとても楽しめたように思うのですが。 ふと、昔見ていたバラエティ番組やドラマなど見てみたいなぁ~と思うことがよくあります。 当時、かなり視聴率をとっていた「8時だよ全員集合」など 楽しみでワクワクして見ていた世代です。 歌謡番組も多く中でも「ベスト30歌謡曲」(確かこういうタイトルだったと思うのですが)も好きな番組の1つでした。 野口五郎、研ナオコがでていた「カックラキン大放送」も 好きでしたね。 再放送がないのが悔やまれますが・・・ みなさんも 小さいころ~いくつか楽しみにしていた番組は あるかと思いますが そんな懐かしいTV番組、もう1度見てみたい番組があればジャンルは問いません。 お知らせください。何かエピソードもあれば付け加えて下さいね。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • superoki
  • ベストアンサー率28% (81/286)
回答No.58

すごいですね(^_^)参加させてください。たくさんあるので、ジャンルごとに答えます。まずは、ドラマから。 (1)「毎度おさわがせします」「夏・体験物語」 どちらも、ドタバタぶりが好きでした。 (2)「鉄道公安官」 ほとんど覚えてないのですが、初めて見た、鉄道物のドラマがこれでした。 (3)「この子誰の子?」「サーティンボーイ」 どちらも、岡本健一主演の特徴あるドラマでした。きっともう放送できないでしょうね・・・ (4)「敵同志、好き同志」 田村正和、志穂美悦子主演のドラマでした。 ドラマは、割とスカパーなどで見れたりするので、次は、音楽。 (1)「ザ・ベストテン」「紅白歌のベストテン」 何といっても、これははずせませんね。 (2)「夜のヒットスタジオ」 確か、この番組って、金曜日じゃなくて月曜日の夜の放送だったと思うのですが・・・(途中から水曜日に変更) (3)「歌謡・・・」(タイトル不明) 日曜日の昼に、笑福亭鶴瓶が司会していた番組です。 次は・・・クイズ。 (1)「世界まるごとHowマッチ」「クイズダービー」 大橋巨泉司会のクイズ番組。特に、Howマッチは、小倉智昭を知るきっかけになりました。 (2)「三枝の国盗りゲーム」「世界一周双六ゲーム」 朝日放送制作のクイズは大好きでした。もちろん「アタック25」も好きです。 (3)「クイズ列車出発進行」 TBSで日曜の昼に放送されていた、列車に乗ってクイズに答える番組でした。あの関根勤(当時はラビット関根)も出てました。 (4)「運命GAME」 フジテレビで放送していた、職業に関するクイズ番組でした。 (5)「クイズグランプリ」 これもフジテレビですね。 (6)「100万円クイズハンター」 「生活の句読点・・・」で始まる、柳生博の司会が好きでした。 クイズは大好きなので、他にもたくさんあるのですが、きりがないので、このくらいで・・・次は、バラエティ・情報系。 (1)「ボキャブラ天国」 もちろん、タモリ時代です。 (2)「カックラキン大放送」 懐かしいですねえ、ナオコおばあちゃん。 (3)「11PM」 結構、隠れてみてました。 (4)「夕焼けニャンニャン」 なんといっても、おニャン子世代なので・・・ アニメは、ほとんどスカパーで見れたので、省略します。 最後に、質問に答えます。 (1)#48の方のお礼欄 金曜10時から和田アキ子、せんだみつお・・・ おそらく、「うわさのチャンネル」でしょう。プロレスラーは、「デストロイヤー」ですね。 (2)#47の方が回答された、犬が主演のドラマ #23の方が回答された「炎の犬」だと思います。(81年、日本テレビ)主題歌は、杉村尚美「サンセットメモリー」です。もし、これでなければ、88年放送の「太陽の犬」です。こちらの主題歌は、野崎沙穂「眠れぬ夜を過ぎて」です。同じシリーズで、「黄金の犬」(80年)もありますが、主題歌が女性でなかったはずです。出演者は、参考URL(前)で検索できます。 (3)#28の方が回答された、電線音頭&キャンディーズ&ザンゲ・・・ これは、2つの番組が重なってますね。。電線音頭&キャンディーズの方が、「みごろ!たべごろ!笑いごろ!」(NET 現:テレビ朝日)です。この番組で小松政夫が流行らせた「電線音頭」ですが、元祖は、桂三枝が「ドカンと一発!60分」という番組で歌ったのが始まりなんだそうです。でもヒットしなくて、「みごろ・・・」で歌ったことで有名になったようです。 ザンゲのほうは、「オレたちひょうきん族」ですね。 更に余談ですが、「カックラキン大放送」は、横浜にある、「放送ライブラリー」で視聴できますよ。実際に見ましたが、面白かったです。会員登録が必要ですが、無料で見れますよ。(参考URL 後)

参考URL:
http://www.tvdrama-db.com/,http://www.bpcj.or.jp/
momosio
質問者

お礼

こんにちは 鉄道の事がとても詳しい方と思っていましたら TV番組も かなりご存知ですね。 忘れかけていたTVもよみがえってきました。 「夜のヒットスタジオ」訂正しますね。月曜日でしたね。ご指摘ありがとうございます。 「紅白歌のベストテン」わりと長く続いた番組だと思いますが。 ちよっと懐かしいのをひとつ「家族そろって歌合戦」!てんやわんやが 司会をしていたような・・・。「ロッテ歌のアルバム」ちょっと古かったかも? さすが「鉄道」モノ「列車」モノは見てましたか。 「うわさのチャンネル」の回答、「デストロイヤー」でしたね。 ありがとうございます。 それにしても詳しいですね。 ご丁寧に 参考URLまでお付けして頂き後でゆっくり見て見たいと 思います。 お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 分からなかったタイトルなど教えて頂き感謝してます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (89)

noname#2629
noname#2629
回答No.9

「ベスト30歌謡曲」は愛川欽也が司会でしたね。彼はあべ静江のファンで、彼女が出てくるとあからさまに贔屓してました。当時の常連は伊丹幸夫とか森田健作とか・・ってどうでもいいか。歌番組なら「せんみつ・湯原のどっと30」です。ブラザーコーンがダサダサで出てました。あゆ朱美(戸田恵子)さんもレギュラーでした。7時からの30分番組で、アニメの主題歌から童謡からヒット曲まで、ミニコントをはさみながらメドレーで歌いっぱなしの楽しい番組でした。あゆ朱美さんのちょっときつめな感じが大好きでファンでしたので是非また当時の映像を見てみたいです。 アニメだと「チキチキマシン猛レース」です。オープニングの曲をしっかり聞き直したいのと、1号車から00号車まで、しっかり車の名前とドライバーをチェックしたいです。なんか最近見たような気もしますが、たぶん「懐かしアニメ」とかの特番だったんだと思います。ハンサムV9のキザトト君、というのがなんだか好きでしたねー。このほか、「マッハ GO!GO!GO!」も好きで、たしかまだ小学校の低学年でしたが、このころからずっと車好きなのであります。 バライティーだと「笑って笑って60分」または「みごろ!たべごろ!笑いごろ!」です。 コマツの親分さん、小松政夫と伊東四朗のコンビは絶品です。キャンディーズのはじけた演技も最高でした。たまにドラマでも見かける「東大さん」と「学習院さん」もいい味だしてました。私にとっては「おれたちひょうきん族」以上の爆笑番組でした。 是非是非、また毎週見てみたいです! 親に隠れて見た、というと「11PM」と「23時ショー」。ま、この手のお色気番組は最近のほうがよっぽど過激ですけどね。 でもまあ、苦労して夜中にこっそり覗き見た「11PM」がちーっともエッチじゃなかったりして、「あー、努力というのは必ずしも報われるというものではないのだなあ」などと、人生訓を得たりしたものです。画面に集中しながらも背後の気配にも敏感に反応できた、ゴルゴ13のような中学生でしたねー。

momosio
質問者

お礼

初めまして 嬉しいです。「ベスト30歌謡曲」を知っていて! 知っている人は おそらくいないんじゃないかな?と思っていたので。 愛川欽也が司会者までは 思い出せませんでした。 そうえばそうでした!! 「せんみつ湯原のどっと30」は 全国放送でしたか? 私の小さい頃はTVが大の楽しみでしたが この番組は 記憶が ないのです。 地方でやっていた番組だったのでしょうかね。 アニメ編もきましたか お~「チキチキマシン猛レース」なつかし~いですね。 「マッハGO!GO!GO!」も同じ時期に放送されていましたか? どちらも見ていたのですがどちらが先までは・・・思い出せなくて。 「笑って笑って60分」は 楽しかったですよ!! いつも大笑いしていました。 今ああいう楽しい番組が減った気がします。 お色気番組ありましたね~ ひとつ付け加えるとしたら「ウイークエンダー」も入れてください。 再現フイルムなどありましたわ。 面白いお話ありがとうございました。 またお逢いできることを楽しみにしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • myunya
  • ベストアンサー率21% (15/71)
回答No.8

こんばんは 桃塩さんって、私と同年代でしょうか?(質問内容を見て・・・)(*^_^*) ドリフターズは、もちろん荒井注ですよね??? アッ、m(_ _)m 石投げないで~!!☆ ̄(>。☆)イテェ 「俺たちひょうきん族」は知っていますか? 私、大好きでした。 ディレクターのキャラも好きでしたね。余りに素人ぽくって・・・ あのディレクターさん達は、どうしているのでしょうか??? 再放送も見たいけど、ディレクターの今も見たい気がします。 (ちょっと怖いけど・・・)

momosio
質問者

お礼

こんばんは~ 同世代かな?35歳より上で40歳より下です。 実年齢はご想像にお任せします。(笑) >ドリフターズ・・・もちろん「高木ブー」です。(爆) 知っています!知っています! 「俺たちひょうきん族」 面白かったですね~当時漫才ブームの頃でしたから かじりついてみていましたよ。 当時かな?よくやっていた漫才番組も見てみたいです。 もみじ饅頭などネタもありましたよね。 B&Bなど。 また思い出したらお知らせくださいね。 本日は ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cacoll
  • ベストアンサー率21% (253/1156)
回答No.7

確かに逸見さんが出てた頃のクイズ世界はショウバイショウバイを見てみたいです。 最後は全く面白くも無く視聴率稼ぎだけのマジカル頭脳パワーの最初の頃は所さんもでてかなりレベルの高い番組だったので最初の頃は見てみたいです。 ドラマではプロビューサーが逮捕されて再放送が無い可能性がありますが、お金がない、それと踊る大走査線は見てみたいです 懐かしい番組では小さい頃見ていた日本昔話、NHKの題名は忘れましたが、帽子かぶったおじさんとぬいぐるみ(なぜかぬいぐるみは家にあります)が工作する番組、 同じくチョーさん??町を探検して最後に地図を作る番組です。 何回も再放送されてましたが一休さんも見てみたいです。 フランダースの犬はつい最近再放送してたので初めて見ました。

momosio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「クイズ世界はショウバイショウバイ」は 先ほども回答がありましたが やはり逸見さんが出ていた頃を もう1度見てみたいです。 ビデオにとっておけば・・・と悔やみますが。 「踊る大走査線」も再放送がないですね。 映画にもなったのに・・。 織田クンは はまり役だと思いますが。 懐かしいですね「一休さん」今みれば何だか癒されそう・・・・ 「フランダースの犬」は 再放送していますね。 うちの子供が大好きな番組なんですよ。 古くて覚えていらっしゃらないかもしれないですが「ひみつのアッコちゃん」や「巨人の星」も是非みてみたいです。 お忙しい中、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#2662
noname#2662
回答No.6

「パンチでデート」と「フィーリングカップル5対5」 「パンチでデート」は隣の人を小窓から除いて、 「〇〇と言うよりも~…」っていうのが好きでしたね。 「フィーリングカップル5対5」は文化祭の出し物で 生徒と先生でやりました。 これ今やったらどういう5人が出てくるんだろうか…。 「プリンプリン物語」も、見てみたいですね。 今見るとまた違うんだろうなー。

momosio
質問者

お礼

nami033さん いろんな職種のお友達がいるんですね~ さて、懐かしいTV番組が出てきましたね。 もうどれ位経つでしょう? よく楽しみで見ていました!! うちの短大でも「フィーリングカップル5対5」は やりました。 当時流行っていたんですね。 今、こういう番組さっぱり見かけませんね。 ウケないのでしょうか? また懐かしい番組思い出しましたらいらしてください。 お待ちしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • odd-art
  • ベストアンサー率9% (31/325)
回答No.5

加藤剛氏の「剣客商売」です。 我が身を省みず、一殺多生ということを教えてもらいました。剣好きになった一つです。 生死という狭間を感じさせられました。

momosio
質問者

お礼

こんばんは 何か、番組タイトルからして渋そうな番組ですね~ えっ?そんな事ないって? 私、この番組は知らなかったのですが 結構古い番組だったのでしょうかね? 「加藤剛」さんは 好きな俳優さんです。2枚目だし。うふふ。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mitty1982
  • ベストアンサー率28% (62/217)
回答No.4

10年位前日テレでやっていた「子供が寝たあとで」というドラマが面白かったです。 他のドラマでは二枚目の柴田恭兵がこのドラマではどこかから回りしているような感じがします。 DVDになっていればぜひ見てみたいと思うのですが、発売されてるかな?

momosio
質問者

お礼

こんばんは 「子どもが寝たあとで」何か意味深なタイトルですが この番組を放送していたのは知っていたのですが 裏番組を見ていたのでしょうか。見ていませんでした。 もう、10年もたちますか? 数年くらい前のような気がしますが。 当時の柴田恭平は そこそこ人気ありましたからね。 DVDという手がありますね。 世の中便利になりましたよね~ リアルタイムで見ていないのでちょっと見てみたい気もします。 本日は回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kennta111
  • ベストアンサー率7% (12/151)
回答No.3

クイズ世界はショウバイショウバイ・・・かな・・・  この番組もかなり数字を取っていたらしが逸見さん(?)が亡くなって、数字がすとーんとおちたらしいですね・・・  それからあまり見なくなったきがします・・・・

momosio
質問者

お礼

こんばんわ~ あったあった!この番組 逸見さんが司会をする番組は視聴率が良かったですよね。 確か「平成教育委員会」もそうでした。 逸見さんが出ている番組は 安心して見れたし個人的にも好きな司会者でも ありました。 まだまだお若かったのに。 確か逸見さんが 亡くなられた後は私も見る気がしなくなりました。 回答ありがとうございました。 また 好きだった番組、アニメ、ドラマ、バラエティなどその他・・・ ありましたら お知らせください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

「謎の円盤UFO」です。イギリスのSFドラマでしたね。 オープニングで「1980年、人類は宇宙人の侵略を受けていた・・・」 というようなナレーションがありました。 ってことは、もう20年以上も過ぎちゃってる訳だから、 きっともう再放送なんてされないんだろうなぁ。 ストレイカー司令官を演じたエドワード・ビショップ、 カッコ良かったよなぁ。 ちなみにこのドラマを放送してた放送局に 彼へのファンレターを出したところ、 どうやらイギリスの放送局あるいはビショップ氏に転送してくれたらしく、 後日に彼からサイン入りのポストカードが届いた日にゃ、 そりゃもう天にも昇る気持ちでしたワン。ウフ

momosio
質問者

お礼

こんばんは  その番組もしかして私も見ていたかもしれません。 なんとなく覚えているんですよ!。 へぇ~ファンレター送ったことあるんですか? 返事がきて良かったですね。 今では「お宝」かな? 古い番組再放送して欲しいです。 当時は ビデオもなかった時代ですし。 早い回答ありがとうございました。 また あっ!これもあった!という番組がありましたら お知らせくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yumesawa
  • ベストアンサー率37% (393/1037)
回答No.1

 子供の頃ですと、毎週観ないと気が済まなかったのは『ザ・ベストテン』でしたね・・・。  もう1度見てみたい(というか、復活して欲しい番組)は、『クイズ!年の差なんて』です。

momosio
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 「ザ・ベストテン」・・・ありましたね。 当時TVに絶対出ない「松山千春」がTVに出た時はこの番組のクギ付け になりましたよ。 黒柳徹子がTVに出ると未だに「ザ・ベストテン」を思い出すのは 私だけでしょうか? 「クイズ!年の差なんて」・・・そんなに古くない番組ですよね。 これも見ていましたがいつの間にか放送が終わっちゃったような気が しますが・・・最近の番組は サイクルが早いですわ。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 最近の新番組をおしえてください

    最近放送されている新番組(アニメ、ドラマ、バラエティーなど) ジャンルは何でもいいので、とにかく知っているものをかたっぱしから教えてください。

  • 最近のテレビ番組について

    最近のバラエティー番組、ドラマはどう思いますか? 最近、テレビを見る人が少なくなっている事を聞いた事があります。やはりつまらなくなってきているでしょうか?私自身、以前よりバラエティー番組に対し興味があまり無くなってしまいました。ドラマでも視聴率を稼ぐ番組があまりありません。かつて高視聴率を稼いでいた「月9ドラマ」も最近ではあまり視聴率がよくありません。 最近のバラエティー番組、ドラマについて思っている事がありましたら是非教えてください。

  • TV番組の観覧者

    昔から思っていたのですが、たとえば「笑っていいとも」や放送が終わった「エンタの神様」などのTV番組(バラエティ番組)の観覧者は女性で、事実放送中のテロップにも「観覧者は女性に限ります」と出ています。なぜ男性は番組の観覧ができないのでしょうか?

  • アメリカやイギリスのTV番組を見る方法について

    英語の勉強のために、アメリカやイギリスのテレビ番組を見たいと思っています。 別にテレビではなくても、インターネット向けに企画されたバラエティやドラマでもかまいません。 違法にアップロードされている動画が見たいのではなく、 合法的に無料で視聴できる動画を探しております。 広告が挿入されていてもかまいませんので、 インターネットニュースのように、ストリーミング放送されているものがあれば 視聴したいと思っています。 専用のソフトのインストールなどがあれば合わせて教えてください。お願いします。

  • バラエティー番組

    バラエティー番組がドラマと比べて再放送が少ないのはどうしてでしょうか?

  • TV番組の文章化

    僕は歴史ものが好きです。 そこで、たとえばNHKなどでよく放送されている歴史を扱った番組を文章化し、ブログで紹介したいのですが、これは著作権侵害に当たるのでしょうか。 調べた結果、映画やドラマなどは脚本、バラエティやその他、また生放送に関しても台本を作った人に著作権がある、ということはわかったんですが・・・。 戦国時代や近代の戦史を扱った番組の場合は・・・。 番組ナレーションなどの引用も酷似していればアウトでしょうか? 僕なりに考えてみても、いいようなだめなような・・・どうも結論がでません。 どうか皆さんのご意見を聞かせてください。

  • 昔のテレビ番組

    「サインはV」「飛び出せ青春」「柔道一直線」等の青春ドラマ 「巨人の星」「あしたのジョー」エイトマン」「鉄人28号」等のアニメ 「8時だよ全員集合」「たけしの元気の出るテレビ」「TVジョッキー」等のバラエティ 以上のような昔のテレビ番組がいつ頃(○○年○月~○○年○月まで放送) 放送していたかというのをまとめて紹介されているサイトというものはあるでしょうか。 それぞれの番組名で検索すれば1つずつは分かるのですが出来ればまとめて知りたいです。

  • バラエティ番組について質問です

    先日、関東の方へ遊びに行った時にたまたま見た番組が面白くてまた見たいのですが、タイトルも時間もテレビ局も分かりません。教えて下さい! ・ドランクドランゴンとYOUさんが出ていました。 (その日のゲストは野口五郎でした) ・4月30日の夜もしくは5月1日の夜でした ・番組の内容は・・・ コインを入れて投稿作品を見ていくような形でした。 その日の内容は「野口五郎独自が作った作品」 「インリンの投稿作品」「まな・かなの作品」 後はプロポーズしてた一般投稿作品がありました。 以上の情報でお分かりになった方は教えて下さい。 待っております。お願いします。 ちなみに私は関西在住ですが関西では放送されているのでしょうか???

  • テレビ番組について

    テレビ番組について 1、バラエティー、ドラマが面白いと思うチャンネルを理由とともに教えてください。 例えばフジテレビは視聴率も全体的に良いし面白いドラマ(恋愛けい)が多いから好きとか 2、視聴率が全体的に高いテレビ局をランキング形式で教えてください

  • 法律のTV番組ありませんか?

    法律のTV番組ありませんか? こんばんは、お世話になります。 いま法律の勉強(司法書士)をしているのですが、TVやBS、CS放送などで、法律の番組ありませんか? 先日、たまたま見たNHKの「バラエティー生活笑百科」(火曜と土曜昼頃放送)がとても面白く法律を伝えてくれ、他にもないものかと質問させていただきました。 昔でしたら、HEROや、行列のできる法律相談所とかも見ております。 もしあれば教えてください。お願いいたします。