• ベストアンサー

面白かった!感動した!また見てみたい懐かしいTV番組は ありますか?

昔のドラマの方が放送していた期間が長いしとても楽しめたように思うのですが。 ふと、昔見ていたバラエティ番組やドラマなど見てみたいなぁ~と思うことがよくあります。 当時、かなり視聴率をとっていた「8時だよ全員集合」など 楽しみでワクワクして見ていた世代です。 歌謡番組も多く中でも「ベスト30歌謡曲」(確かこういうタイトルだったと思うのですが)も好きな番組の1つでした。 野口五郎、研ナオコがでていた「カックラキン大放送」も 好きでしたね。 再放送がないのが悔やまれますが・・・ みなさんも 小さいころ~いくつか楽しみにしていた番組は あるかと思いますが そんな懐かしいTV番組、もう1度見てみたい番組があればジャンルは問いません。 お知らせください。何かエピソードもあれば付け加えて下さいね。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • superoki
回答No.58

すごいですね(^_^)参加させてください。たくさんあるので、ジャンルごとに答えます。まずは、ドラマから。 (1)「毎度おさわがせします」「夏・体験物語」 どちらも、ドタバタぶりが好きでした。 (2)「鉄道公安官」 ほとんど覚えてないのですが、初めて見た、鉄道物のドラマがこれでした。 (3)「この子誰の子?」「サーティンボーイ」 どちらも、岡本健一主演の特徴あるドラマでした。きっともう放送できないでしょうね・・・ (4)「敵同志、好き同志」 田村正和、志穂美悦子主演のドラマでした。 ドラマは、割とスカパーなどで見れたりするので、次は、音楽。 (1)「ザ・ベストテン」「紅白歌のベストテン」 何といっても、これははずせませんね。 (2)「夜のヒットスタジオ」 確か、この番組って、金曜日じゃなくて月曜日の夜の放送だったと思うのですが・・・(途中から水曜日に変更) (3)「歌謡・・・」(タイトル不明) 日曜日の昼に、笑福亭鶴瓶が司会していた番組です。 次は・・・クイズ。 (1)「世界まるごとHowマッチ」「クイズダービー」 大橋巨泉司会のクイズ番組。特に、Howマッチは、小倉智昭を知るきっかけになりました。 (2)「三枝の国盗りゲーム」「世界一周双六ゲーム」 朝日放送制作のクイズは大好きでした。もちろん「アタック25」も好きです。 (3)「クイズ列車出発進行」 TBSで日曜の昼に放送されていた、列車に乗ってクイズに答える番組でした。あの関根勤(当時はラビット関根)も出てました。 (4)「運命GAME」 フジテレビで放送していた、職業に関するクイズ番組でした。 (5)「クイズグランプリ」 これもフジテレビですね。 (6)「100万円クイズハンター」 「生活の句読点・・・」で始まる、柳生博の司会が好きでした。 クイズは大好きなので、他にもたくさんあるのですが、きりがないので、このくらいで・・・次は、バラエティ・情報系。 (1)「ボキャブラ天国」 もちろん、タモリ時代です。 (2)「カックラキン大放送」 懐かしいですねえ、ナオコおばあちゃん。 (3)「11PM」 結構、隠れてみてました。 (4)「夕焼けニャンニャン」 なんといっても、おニャン子世代なので・・・ アニメは、ほとんどスカパーで見れたので、省略します。 最後に、質問に答えます。 (1)#48の方のお礼欄 金曜10時から和田アキ子、せんだみつお・・・ おそらく、「うわさのチャンネル」でしょう。プロレスラーは、「デストロイヤー」ですね。 (2)#47の方が回答された、犬が主演のドラマ #23の方が回答された「炎の犬」だと思います。(81年、日本テレビ)主題歌は、杉村尚美「サンセットメモリー」です。もし、これでなければ、88年放送の「太陽の犬」です。こちらの主題歌は、野崎沙穂「眠れぬ夜を過ぎて」です。同じシリーズで、「黄金の犬」(80年)もありますが、主題歌が女性でなかったはずです。出演者は、参考URL(前)で検索できます。 (3)#28の方が回答された、電線音頭&キャンディーズ&ザンゲ・・・ これは、2つの番組が重なってますね。。電線音頭&キャンディーズの方が、「みごろ!たべごろ!笑いごろ!」(NET 現:テレビ朝日)です。この番組で小松政夫が流行らせた「電線音頭」ですが、元祖は、桂三枝が「ドカンと一発!60分」という番組で歌ったのが始まりなんだそうです。でもヒットしなくて、「みごろ・・・」で歌ったことで有名になったようです。 ザンゲのほうは、「オレたちひょうきん族」ですね。 更に余談ですが、「カックラキン大放送」は、横浜にある、「放送ライブラリー」で視聴できますよ。実際に見ましたが、面白かったです。会員登録が必要ですが、無料で見れますよ。(参考URL 後)

参考URL:
http://www.tvdrama-db.com/,http://www.bpcj.or.jp/
momosio
質問者

お礼

こんにちは 鉄道の事がとても詳しい方と思っていましたら TV番組も かなりご存知ですね。 忘れかけていたTVもよみがえってきました。 「夜のヒットスタジオ」訂正しますね。月曜日でしたね。ご指摘ありがとうございます。 「紅白歌のベストテン」わりと長く続いた番組だと思いますが。 ちよっと懐かしいのをひとつ「家族そろって歌合戦」!てんやわんやが 司会をしていたような・・・。「ロッテ歌のアルバム」ちょっと古かったかも? さすが「鉄道」モノ「列車」モノは見てましたか。 「うわさのチャンネル」の回答、「デストロイヤー」でしたね。 ありがとうございます。 それにしても詳しいですね。 ご丁寧に 参考URLまでお付けして頂き後でゆっくり見て見たいと 思います。 お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 分からなかったタイトルなど教えて頂き感謝してます。 ありがとうございました。

その他の回答 (89)

• scabiosa
回答No.49

再びお邪魔します、48番のscabiosa です。 月曜渋谷公会堂生放送の歌番組、それは「トップテン」では? 榊原郁恵も司会で出てたと思います。 「レッツゴーヤング」の収録が月曜NHKホールで、当時のアイドルはよく、「レッツヤン」収録のあと隣の渋谷公会堂に駆けつけて「トップテン」生放送出演、ってことをしていました。「追っかけの」 方々もそれに合わせて観覧を両方掛け持ちしたりして・・・。

momosio
質問者

お礼

こんにちは  すみません scabiosaさん回答してくれて言われてみれば郁恵ちゃん(ちょっと馴れ馴れしいか)が司会していたような・・・ 「トップテン」で間違いなさそうです。 ありがとうございました。 へぇ~追っかけの方も観覧を両方掛け持ちしたりしていたのですか そういう歴史?があるのは 知りませんでした。 両方、当時人気番組でしたのでTVの前にクギづけでした。 当時のアイドル歌手は 忙しかったようですね。 ありがとうございます。 胸のつかえが?とれました。

• salome88
回答No.48

すいません、NO.18のsalome88です。 すごい数になってたので、もう遠慮してたのですが、北海道人として tjhirokoさんのご回答に混ざりたくてたまらなくなっちゃいました。 Tom Jonesのも見てましたが、 それと同時期かあるいはちょっと後に放映されていた 「ナウ・エクスプロージョン」という深夜の音楽番組ご存知ですか。 当時はなかなか見る事の出来なかった洋楽のクリップとか ライブの映像とか見れて、小学生の私は土曜の夜だけは 親に頼み込んでこの番組を見させてもらってました~。 それを見たあとヤング26時の足立ちゃん…あ、これはラジオだ失礼。 そのTVで初めて見たP・フロイドとか強烈な印象が残ってます。

momosio
質問者

お礼

ありがとうございます。 小学生のときにもう洋楽に目覚めていたんですね。 スゴイ! 私は 中学に入ってからでしたので小学生=深夜番組は 見ていなかったのです。 はぁ~ライブの映像など見ることが出来たのですか。 それは salome88さんにとって「鳥肌モノ」だったのではないでしょうか? え~その後、深夜放送を聴いていたのですか? まぁ次の日は休みですが 深夜放送は 中学2年頃デビュー(聴くように)しましたが 上には上がおりますね~ 貴重なお話ありがとうございました。

• scabiosa
回答No.47

こんにちは。すごい数のレスがついてますが仲間に入れてください。 日曜6時NHKの「レッツゴーヤング」、毎週ずっと見てました。初期は確かキャンディーズがレギュラーで、番組内の新人のグループを募集したときに「日曜に登場するからサンデーズ、キャンディーズの弟(妹)のサンデーズ」とかって発表していた記憶が。 中学生になると、会場で見るために友達とローテーションを組んで毎週往復はがきを出し、好きなゲストが出る時に何度も渋谷のホールまで行きました。 「燃えろアタック」・・バレーボールのドラマ。夢中になって見ました。最近はNHK以外では子供向けの実写ドラマってあんまりないですよね。幼児向けのヒーローモノ以外は。 カックラキン・・・懐かしい! 番組冒頭でラビット関根が登場するシーン、イミが全くなくて、シュールでしたねー。ナオコおばあちゃんも大好きでした。

momosio
質問者

お礼

こんばんは やっと追いつきました!ふ~ 私も見ていました。「レッゴーヤング」この番組はアイドルが沢山出て 楽しみな番組でした。 歌番組で思い出したのですが確か毎週月曜日生放送、場所は渋谷公会堂 歌番組で1時間の放送。司会は 堺正章、もうひとりいたかもしれません。 当時売れていた歌手が出ていて 人気番組でしたが どうしても番組のタイトルが思い出せないのです。 はがゆいです。 もし ご存知でしたら教えてGOOです。 NHK教育関係~小学校の道徳の時間に見たTV「はたらくおじさん」 たしか低学年の頃だと思います。 ちょっとマイナーでしたね。 カックラキン・・・見ていましたか? 何だかみな見ていたみたいで嬉しいです。 ここで どうしても番組タイトルが思い出せないのを・・・・ ご存知の方お知らせください。 金曜夜10時~ゴッド姐ちゃん(和田アキ子のことです)せんだみつお、 プロレスラー(この人の名前が思い出せない)が出ていた番組。 など。バカバカしかった番組でしたが笑える番組でした。 回答ありがとうございました。

• tenshin
回答No.46

再登場!tenshinです。桃さんごめんなさ~い、俳優さんの名前も主題歌を歌ってる方の名前もわかりません。当時まだ小学生でしたの・・・主演は『犬』です。 ストーリーは飼い主にとても可愛いがられていた犬が飼い主とはぐれたか飼い主が引っ越したかで主人の元へ帰ろうと旅をする。その間に、色んな危機を乗り越えてやがては野良犬の群れのリーダーとなる。人間への恐怖や不信感を抱えながらも最後には主人と出会い昔の心を思い出す・・・というものだったと思います。とにかく、可愛そうで泣きまくりました。 主題歌女性の方が歌っていました。ここではそれ以上載せられないのが残念です。歌えと言われれば歌えるのですが・・・ 追加でアニメ判、見たいアニメ→#45さんに同じく『ラ・セーヌの星』・・・黒いチューリップ・黒いチューリップ・・・・のこだまが印象的です。レコードも持っていました。『ハゼドン』『けろっこデメタン』いいアニメってだいたい再放送したり、衛星放送があったり、ビデオがでたりするのに全然してくれない。マイナなのかな・・・後、これは再放送ありました、タイムボカンシリーズも大好きでした。

momosio
質問者

お礼

こんばんは~桃さんで~す。 主演は「犬」ですか。 何だか癒されそうですね。 見たいアニメ!「オバケのQ太郎」まだ出ていませんでしたよね。 あと かなり古いアニメなのですが「さすらいの太陽」 これは 衝撃的なアニメでした。 赤ちゃんが病院で間違って取り違えられて人生が大きく変わった・・・というストーリーなのですが 記憶では1度も再放送されていなく是非もう1度 見てみたいアニメです。 アニメでも 結構ドロドロしたところもあって今考えれば 異色でしたね。 再登場!!ありがとうございました。

• tjhiroko
回答No.45

#18のtjhirokoです。まさか、この膨大な答えにいちいちお礼を書いているとは思いませんで、今朝見てびっくり!すごい労力ですね、感服いたしました。 で、#18に書きましたThis is Tom Jonesですが、この番組は日本では1970年から71年くらいに放送されたと思います。私は北海道ですので深夜でしたが、ひょっとしてもっと都会では(?)ゴールデンタイムにでも放送されたかも。 だって、本当に素晴らしい番組だったんですから。出演したゲストを書き出してみますと(日本で放送されたのは番組すべてではなかったので、日本では見られなかったアーティストもいるかもしれませんが) アレサ・フランクリン、バート・バカラック、エルヴィス・プレスリー、スティーヴィー・ワンダー、ジョニー・キャッシュ、ジェリー・リー・ルイス、ザ・フー、 エラ・フィッツジェラルド、ジャニス・ジョプリン、シャーリー・バッシー、 ダスティ・スプリングフィールド、ナンシー・ウィルソン、サミー・デイヴィスJr.、レイ・チャールズ、トニー・ベネット、CSN&Y、リトル・リチャード、 ビージーズ、ソニー&シェール、ウィルソン・ピケット、ジョニ・ミッッチェル、スモーキー・ロビンソン、ザ・シュープリームス、ジョニー・コッカー、etc... いかがです、唖然ぼう然の超豪華メンバーでしょう!!そうです、これを見逃した方は大損をしたのです。この番組、当時の新聞のテレビ番組欄で唯一題名が英語表記されているものだったので、放送開始からおそらくその存在は目についてはいたのですが、残念ながらトム・ジョーンズという歌手をその時は私は知らなかった・・ がために、これを見るに至ったのはラジオから流れた「シーズ・ア・レディ」で電気ショックを受けてからでしたので、この番組の4分の3くらいは私も見ていないのです、ククク・・・

momosio
質問者

お礼

おはようございます。 自分が質問をして 回答を頂いているのにほったらかしにしたくないのです。これも性格なんですね。 少しでも早い時間に御礼が言いたくてひとりひとりに感謝を込めて 書いています。 大変と言えば大変かも知れませんが みなさんとのやり取りが とても楽しく思っております。 tjhirokoさん、回答、質問でお逢いするときには宜しくお願いします! 私も北海道ですよ。 しかし この番組すごいメンバーですね。 「鳥肌モノ」ですよ。 そしてよく出演者を覚えておりましたね。 ビージーズ、サミーデービスJr、スティビーワンダー、 好きでよく昔聴いていました。 DVDあるわけないか・・・・残念だな~ 本日はありがとうございました。

• deer3
回答No.44

45番目の回答です(*^_^*) 伊東四郎の「ナウゲットチャンス!」もう一度みたい。 出たい、賞品欲しい!! NHKの人形劇。私がはまっていたのは、「紅孔雀」。ストーリーだけを考えるとフジTVの昼メロでも通用すると思うが…。 ドラマだと山口百恵の「赤いシリーズ」。他クサーイ大映TV(CATVで放送中。赤い衝撃・スチュワーデス物語)それから現代版必殺系の「ハングマン」でしょ。「プレイガールQ」も、こっそり見てたし。 バラエティは↓にもあるけど、「笑って60分」は、土曜日のお楽しみで、学校が終わると急いで帰ってた記憶が。 ジェリー藤尾一家がやってたのよね。♪ねずみ逃ーげる、猫が追うよ、ラララランラララン♪ アニメは、フランス革命時期を題材にした「ラ・セーヌの星」や、「コンバトラーV」、「ボルテスV」、「UFOロボグレンダイザー」「闘将ダイモス」等等。 特撮の戦隊物、「ゴレンジャー」の次にやったタイトルが 出てこないけど、ミスアメェリカは、うけたなぁ。 昔のTVの話題はつきないくらいたくさんあり過ぎる。 ちなみに最近は、CATVで宮沢りえ主演の「スワンの涙」を見ているの。武田久美子、和久井えみ、桜井幸子、竹内力の水着姿が新鮮、お勧め。

momosio
質問者

お礼

おはようございます。 「赤いシリーズ」また見てみたいな。 山口百恵と三浦友和は この番組で知り合ったのかな? やっぱりこの頃からもうデキていたのか。フムフム。 ジェリー藤尾一家がやっていましたね。 このころは 絵を描いたような幸せな夫婦だったのに 確かかなり前に離婚しましたよね。 最近TVでジェリー藤尾を見ましたが痩せて痩せてお体が悪いので しょうか? やつれてましたよ。 お~(思わず声を出してしまいました)「ラ・セーヌの星」 イイセンスしているじゃあ~りませんか。 うちCATVってスカパーの事?でしょうか?? 全然違うって? あっ!ケーブルTVでしたか?うちじゃ見れないなあ。残念!! 回答ありがとうございました。

• tanntann
回答No.43

間違えました#20です。 すみません。 #40で「冬の雲」を「冬の旅」と書いてしまいました。 しかし、「冬の旅」も心に残るドラマでした。 こちらはあおい輝彦さん主演です。 確か思い違いでなければ、この2つドラマは 作家 立原正秋さんの原作をドラマ化したと記憶しております。

momosio
質問者

お礼

tanntannさんすみません。わざわざ訂正までして頂き。 お人柄がわかります。ありがとうございます。 立原正秋さんの原作でしたか。 ご丁寧にありがとうございます。

noname#1976
noname#1976
回答No.42

私は何と言っても石立鉄男のドラマです。 最初に見たのが岩下志麻主演の「花いちもんめ」。まだ石立鉄男の髪の毛がカ-リ-でなくクル-カットで痩せていてハンサムでした。キャラもその後の役のようにおちゃらけてなくてマジな役が似合ってましたね。 ドラマのタイトル曲のメロディ-も覚えてますが、子供だった私にもなまめかしかったですね。 もちろんその後の石立鉄男のドラマも好きで「水もれ甲介」のときにはロケ地の豊島区鬼子母神の本当の水道屋まで行ったほどでした。 そういえば、「気まぐれ本格派」のときもロケ地の神楽坂の呉服屋まで行ってしまいましたっけ。 それから若者向け番組で忘れられないのが「ビ-トポッブス」。 大橋巨泉が総合司会で、オヒョイこと藤村俊二と当時ミュ-ジックライフの編集長をしていた星加ルミ子がレギュラ-で出演していた当時唯一の洋楽専門ベストテン番組でした。 私は中学生でしたかがクリ-ムの「ホワイトル-ム」を初めてこの番組で聴き、その質の高さに感動したものでした。 それとどなたかが回答されてた「タイムトラベラ-」を初めとする「少年ドラマシリ-ズ」には「笑点」で座布団運びをしている山田隆夫やまだあどけない池上季美子などが出ていましたね。 古すぎ? それにしても回答書くの大変なんですよ。 なんたってうちのパソコン壊れちゃって漢字かな変換ができなくて、おまけにOUTLOOK EXPRESSも使えなくなっちゃって・・・どうしてるかというと、携帯から回答文をHotmailのアドレスに送って、それをうちのパソコンで読みこんでコピ-して回答欄に張り付けてるんです。 ふ-

momosio
質問者

お礼

見た目お若いtrunkmanさんですね。PC壊れちゃったんですか? うちにもう1台あるのでどうぞ!というわけにはいかないか。 ご苦労様です。 大変な作業ですね。 そんな中、回答本当にありがとうございます。感謝感謝!! さてと 水もれコースケ、パパと呼ばないで!も面白かったです。 ロケ地の追っかけ?してましたか。すごいな。 ん?「石立鉄夫」ハンサム?その時代は知りませんね。 カーリー、アフロヘアーの石立さんしか知りませんでした。 ん~「ビートポップス」か・・・・ 昔、そんな洋楽のベストテン番組があったんですか。 全く知りませんでしたよ。 また いろいろ教えて下さいね。 あっ!PC壊れていて書くのが大変でしたね。 本日はお疲れ様でした。

• myunya
回答No.41

NO8.で控えめに登場したmyunyaです。 ここまで待ちましたが、なぜ出ない!!と言う事で・・・ 皆さん「太陽にほえろ!」って忘れていませんか? ボス、山さん、ちょうさん、ゴリ、殿下・・・ 私は、舌足らずの殿下が好きでした。でも・・・テキサスが出てからは、もちろんテキサス ファンです。 アッ、石投げないで・・・(>_<) ・・・・・・・・ (勝野さん、個人的にメールくださいね。いつまでもお待ちしております。) ・・・・・・・・ あと、マイナー(らしい)所で、 「紅三四郎」(題名は不明) 私、主題歌も歌えるのですが・・・誰も知らない!。・°°・(>_<)・°°・。 それから、「柔道一直線」は知っていますか? ・・・足でピアノを弾くやつ!・・・ これに類似?して、「いなかっぺ大将!」・・・(柔道つながりです。) 「魔法使いサりー」はまだ出ていませんよね? 女の子の変身物?で「キューティハニー」。 そうそう「デビルマン」もありましたよね?。 「ウルトラマン」とか「キカイダー」はどこに行ってしまったのでしょう??? 「ウルトラ フラッシュ!」とか「へ~んしん」とかで遊びませんでしたか? 私だけ???・・

momosio
質問者

お礼

ありがとうございます。来てくれて。 「太陽にほえろ」見てましたよ!わたしは「ボンボン刑事」が好きでした。 なつかしや! 「柔道一直線」もしたに書いたとおりです。 アニメ系ですが「魔法のマコちゃん」 よく見ていました!! アニメではないですが朝の番組で確か7時から~放送していた「おはよう子どもショー」はご存知でしょうか? 朝から ちびっこ勝ち抜き歌合戦なるものをしておりました。 この番組が終わったあとか 番組の中に組み込まれていたのか 思い出せないのですが「カリメロ」もすきでしたね。 詳しい方がおりましたら補足宜しくね! 「へんし~ん」やった!やった! 大流行でしたね。 楽しい回答ありがとうございました。

• tekkamen
回答No.40

#27の追加です。 ウルトラQ 石坂浩二がナレーションをやっていて恐怖心を募らせました。 ペギラやカネゴンなんてのは、ここの出身です。 悪魔君 メフィストがチョコレート大好きでした。 イロイムイッサイムって呪文を唱えるとメフィストが登場して悪魔を退治。 巨人の星 スポコンの定番です。 サインはV 岡田可愛の下手な演技が懐かしい。 魔のX攻撃。 柔道一直線 地獄車。 恐怖大作戦 これを見ると夜怖くてトイレに行けなくなった。 流星王子 あの仮面がかっこ良かった。 宇宙少年パピー ピーパピーってメダルを出すと変身。 メダルが欲しくってチョコレートを食べ過ぎた。 太陽にほえろ これを見て警察官になった人もいるとかいないとか。 ありがとう 水前寺清子の演技が新鮮。 どてらい奴ら 西郷輝彦主演。 子供ながらに毎回見てた。 田村3兄弟の演技も良かった。 オリンピックへの道 男子バレーボールチームがオリンピックで金メダルを取るまでの物語。 アニメと実写の混合だった。 キカイダー01 主役やってた俳優は三軒茶屋でタイヤキ屋さんをやってます。 その名も01(ゼロワン) 今日はこのへんにいたしとうございます。

momosio
質問者

お礼

わぁ~うれしい!たくさん書いていますね。 上からおさらいしましょう!! ウルトラQ・・・う~ん思い出せないなぁ・・・         でももそかして見ていたかもしれません。 悪魔くん・・・・アニメでしょうか?聞いたことありような・・・ 巨人の星・・・・兄の影響で見てました!!感想も書いております。 サインはV・・・バレーボールが舞台の・・・好きな番組でしたね。         「稲妻サーブ」などありましたよ。          マニアには?たまらない番組かも。 柔道一直線・・・・桜木健一がでておりましたね。          最近は めっきりTVでおめにかかれないのが           残念です。 その下3つは 記憶太陽にほえろ・・・家族みんなで見ていました。            母親は 「殿下」が好きで父親は 「チョーさん」が          好きで・・・・みな個性があっていい仕上がりの          番組でした。 ありがとう・・・・よく見ていました。一時再放送も数年前にされてました          が最近では まったく見なくなりましたね。          チーターが若くて初々しかった。 どてらい奴ら・・・私より両親が好きだった番組でした。          西郷さんもいい感じで今、年をとられてステキだと思い          ます。 オリンピックへの道・・・これは 覚えてませんが へえ~アニメと実写            だったんだ。初めて知りました。 キカイダー01・・・お~懐かしい!!女の私でものめりこんだ番組です。           この関連のおもちゃも当時たくさん売られていました           ね。      それにしても パッとでてくるだけでこんなにも・・・よくご存知ですね~ 私より少し上の世代かしら? たくさん紹介して頂き目からウロコものでした。 本当にありがとうございました。またどうぞ!!