• ベストアンサー

面白かった!感動した!また見てみたい懐かしいTV番組は ありますか?

昔のドラマの方が放送していた期間が長いしとても楽しめたように思うのですが。 ふと、昔見ていたバラエティ番組やドラマなど見てみたいなぁ~と思うことがよくあります。 当時、かなり視聴率をとっていた「8時だよ全員集合」など 楽しみでワクワクして見ていた世代です。 歌謡番組も多く中でも「ベスト30歌謡曲」(確かこういうタイトルだったと思うのですが)も好きな番組の1つでした。 野口五郎、研ナオコがでていた「カックラキン大放送」も 好きでしたね。 再放送がないのが悔やまれますが・・・ みなさんも 小さいころ~いくつか楽しみにしていた番組は あるかと思いますが そんな懐かしいTV番組、もう1度見てみたい番組があればジャンルは問いません。 お知らせください。何かエピソードもあれば付け加えて下さいね。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • superoki
  • ベストアンサー率28% (81/286)
回答No.58

すごいですね(^_^)参加させてください。たくさんあるので、ジャンルごとに答えます。まずは、ドラマから。 (1)「毎度おさわがせします」「夏・体験物語」 どちらも、ドタバタぶりが好きでした。 (2)「鉄道公安官」 ほとんど覚えてないのですが、初めて見た、鉄道物のドラマがこれでした。 (3)「この子誰の子?」「サーティンボーイ」 どちらも、岡本健一主演の特徴あるドラマでした。きっともう放送できないでしょうね・・・ (4)「敵同志、好き同志」 田村正和、志穂美悦子主演のドラマでした。 ドラマは、割とスカパーなどで見れたりするので、次は、音楽。 (1)「ザ・ベストテン」「紅白歌のベストテン」 何といっても、これははずせませんね。 (2)「夜のヒットスタジオ」 確か、この番組って、金曜日じゃなくて月曜日の夜の放送だったと思うのですが・・・(途中から水曜日に変更) (3)「歌謡・・・」(タイトル不明) 日曜日の昼に、笑福亭鶴瓶が司会していた番組です。 次は・・・クイズ。 (1)「世界まるごとHowマッチ」「クイズダービー」 大橋巨泉司会のクイズ番組。特に、Howマッチは、小倉智昭を知るきっかけになりました。 (2)「三枝の国盗りゲーム」「世界一周双六ゲーム」 朝日放送制作のクイズは大好きでした。もちろん「アタック25」も好きです。 (3)「クイズ列車出発進行」 TBSで日曜の昼に放送されていた、列車に乗ってクイズに答える番組でした。あの関根勤(当時はラビット関根)も出てました。 (4)「運命GAME」 フジテレビで放送していた、職業に関するクイズ番組でした。 (5)「クイズグランプリ」 これもフジテレビですね。 (6)「100万円クイズハンター」 「生活の句読点・・・」で始まる、柳生博の司会が好きでした。 クイズは大好きなので、他にもたくさんあるのですが、きりがないので、このくらいで・・・次は、バラエティ・情報系。 (1)「ボキャブラ天国」 もちろん、タモリ時代です。 (2)「カックラキン大放送」 懐かしいですねえ、ナオコおばあちゃん。 (3)「11PM」 結構、隠れてみてました。 (4)「夕焼けニャンニャン」 なんといっても、おニャン子世代なので・・・ アニメは、ほとんどスカパーで見れたので、省略します。 最後に、質問に答えます。 (1)#48の方のお礼欄 金曜10時から和田アキ子、せんだみつお・・・ おそらく、「うわさのチャンネル」でしょう。プロレスラーは、「デストロイヤー」ですね。 (2)#47の方が回答された、犬が主演のドラマ #23の方が回答された「炎の犬」だと思います。(81年、日本テレビ)主題歌は、杉村尚美「サンセットメモリー」です。もし、これでなければ、88年放送の「太陽の犬」です。こちらの主題歌は、野崎沙穂「眠れぬ夜を過ぎて」です。同じシリーズで、「黄金の犬」(80年)もありますが、主題歌が女性でなかったはずです。出演者は、参考URL(前)で検索できます。 (3)#28の方が回答された、電線音頭&キャンディーズ&ザンゲ・・・ これは、2つの番組が重なってますね。。電線音頭&キャンディーズの方が、「みごろ!たべごろ!笑いごろ!」(NET 現:テレビ朝日)です。この番組で小松政夫が流行らせた「電線音頭」ですが、元祖は、桂三枝が「ドカンと一発!60分」という番組で歌ったのが始まりなんだそうです。でもヒットしなくて、「みごろ・・・」で歌ったことで有名になったようです。 ザンゲのほうは、「オレたちひょうきん族」ですね。 更に余談ですが、「カックラキン大放送」は、横浜にある、「放送ライブラリー」で視聴できますよ。実際に見ましたが、面白かったです。会員登録が必要ですが、無料で見れますよ。(参考URL 後)

参考URL:
http://www.tvdrama-db.com/,http://www.bpcj.or.jp/
momosio
質問者

お礼

こんにちは 鉄道の事がとても詳しい方と思っていましたら TV番組も かなりご存知ですね。 忘れかけていたTVもよみがえってきました。 「夜のヒットスタジオ」訂正しますね。月曜日でしたね。ご指摘ありがとうございます。 「紅白歌のベストテン」わりと長く続いた番組だと思いますが。 ちよっと懐かしいのをひとつ「家族そろって歌合戦」!てんやわんやが 司会をしていたような・・・。「ロッテ歌のアルバム」ちょっと古かったかも? さすが「鉄道」モノ「列車」モノは見てましたか。 「うわさのチャンネル」の回答、「デストロイヤー」でしたね。 ありがとうございます。 それにしても詳しいですね。 ご丁寧に 参考URLまでお付けして頂き後でゆっくり見て見たいと 思います。 お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 分からなかったタイトルなど教えて頂き感謝してます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (89)

  • 4yuzu4
  • ベストアンサー率15% (15/96)
回答No.19

こんばんは、私は夏目雅子さんや堺正章さんの出ていた「西遊記」またみたいです。(どうしても) 夏目雅子さんの三蔵法師、堺正章さんの孫悟空、西田敏行さんの猪八戒、岸辺四郎さんの沙悟浄等々すべてがはまり役だったと思います。 主題歌の「ガンダーラ」(ゴダイゴ)もよかったなー あと、「女の60分」も面白かったな~

momosio
質問者

お礼

私も見てみたい!!「西遊記」確か小学生だったかな? 面白かったですね。 夏目雅子、綺麗でしたよね。 もう見ることないか・・・。 そうそう、主題歌のガンダーラ・・大好きでした。 今聴いても新鮮だし。名曲だと思いますよ。 個人的には 「スター誕生」この番組ご存知でしたか? 欽ちゃんが 司会者で日曜日にやっていました。 桜田淳子も森昌子も山口百恵もここの出身でした。 オーデション番組でしたが 当時TVの前にかじりついて見ていました(笑) また、見てみたいな~♪ また 思い出したら来てくださいね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.18

皆さんのお答えとはかなり一線を画してしまいそうですが、私は断然 This is Tom Jones です!トム・ジョーンズが超豪華ゲストともに歌いまくる、実に実に素晴らしいポップス番組でした。 この番組は深夜に放送されていたので、まだ中学生だった私は睡魔と戦いながらでしたのでかなり見逃してしまい、実に悔しい思いをしたものです。 当時はアンディ・ウィリアムズ・ショーなど、外国製のポップス番組がかなり日本で放送されていたのですが、この番組は他とは違ってトムが単なるホストではなく、とにかく豪華な顔ぶれのスターたちとデュエットし、毎回最後には数曲をガンガン歌うワンマンショーで締めくくるというものでした。 再放送されたらきっと若い人たちにも衝撃を与えると思うのですが。

momosio
質問者

お礼

こんばんは  いや~私この番組は 初めて聞きました。 深夜に放送か・・・ 何年ぐらい前の番組だったのでしょうか? ゲストは どなたが よく出ていたのでしょう? 中学生の時は 洋楽が好きで好きで ラジオはよく聴いていたのですがね。 「豪華な顔ぶれ」か・・・・気になる番組だなあ。 見とけばよかった・・・・何か損したような・・・ 教えて下さりありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#77701
noname#77701
回答No.17

こんばんは♪ カ、カックラキン!懐かしすぎ! 一瞬、あの頃まだラビット関根だった関根勤の「か~ま~き~り~」がよぎってしまいました。 では、おバカ繋がりで「天才たけしの元気が出るテレビ」を! ワニ相撲、早朝バスーガ、失恋傷心バスツアーなんてのもありましたね。 ああ、マリリンモンローももんだという浪越センセイや、あのサンコンさんの バスーガで起こされたときのびっくり顔が忘れられませ~ん! また見たいよぅ。

momosio
質問者

お礼

古くてすみません! でも「カックラキン」知っている方でよかった!! そうそうラビット関根が「か~ま~き~り」とやっていた。やっていた。 思い出しましたよ。 「天才たけしの元気が出るテレビ」 見てました。この番組は結構長い間やっていましたよね。 ははっ浪越センセイ出ていましたよ。 楽しみにしていた番組でした。 また 思い出したら遊びに来てください。 まだまだ受付中です。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#1904
noname#1904
回答No.16

えー多分(このHNでは)はじめまして、、かな? 怒涛の回答ラッシュデスね。 私がTVの前で正座して見ていた番組、、 (古いデスよ、、よろしですか??) NHKで夕方の6時頃からやっていた『少年ドラマシリーズ』(だったかな・・・あれ?もうでてるし)  が、大好きでしたね。 「ねらわれた学園」「謎の転校生」「タイムトラベラー」 そうそう・・「つぶやき岩の秘密」とか、とか 結構見た人いるんじゃないかな?? あれのおかげで、眉村卓とか随分読みましたよ、、 ですから、某角●で映画化されたとき 「ナンジャコリャー!!」状態でした。 でな、回答でよろしかったでしょうか??

momosio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すっかり書くのが遅れましてごめんなさい!! 「少年ドラマシリーズ」は 他の人が答えているように 見ていた人、多かったですね。 私、見ていなかったんですよ!!すみません!! けっして若くはないのですがね。 夕方6時は(NHK)ニュースを見ていたかも・・・ DVD出ていませんよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rooc
  • ベストアンサー率14% (9/64)
回答No.15

こんばんは。 もしかするとmomosioさんは「30代前半?」。 ここでアナタの書き込んでいる番組を子供のころに夢中になって見ていた記憶が蘇っちゃいました。 私のもう一度見たい番組は「ガンダム」でしょうか? 映画になったりしたシリーズよりも本当の初期版「そう、あの当初は視聴率が取れなかった」というヤツです。 どんな作品でもシリーズが続くと当初のものとの整合性がとれなくなっていたり、とんでもなく無謀な「回想シーン」が持ち込まれてかなり無理矢理なつくりになっていきますよね。そうなるとやっぱり「原始」に回帰するのが一番とおもうのですが?

momosio
質問者

お礼

こんばんは  嬉しい事いいますね~>「30代前半?」 残念でした。30代後半でした。トホホ 「ガンダム」ですか。 もう再放送なんてしないのでしょうね。 「宇宙戦艦ヤマト」ご存知でしょうか? 主題歌も耳に残る曲でしたが是非この目でもう1度見てみたい 番組の1つです。 子どものころはまっていた番組のひとつです。 回答ありがとうございます。

momosio
質問者

補足

★roocさんの補足欄をお借りしています★ みなさんからの懐かしいTV番組を拝見して「あ~これもあった!」「この方は もしかして私と同世代かな?」と思われるのも沢山ありました。 回答ありがとうございます。 本日6月11日の晩ごろに なってしまうと思うのですが お礼を書こうと思っております。 みなさんが 回答してくれたTV番組をじっくり楽しみに読ませて 頂きます。 「これもあった!」「この番組楽しみだったんだよな~」というものが あれば 是非お知らせくださいね。 宜しくお願いします。   桃塩でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yumesawa
  • ベストアンサー率37% (393/1037)
回答No.14

#1で回答をさせていただいた者です。 やっぱりクイズ番組には、復活して欲しいのが多いですね・・・。 『タイムショック』が復活したのは嬉しいですね・・・。  『マジカル頭脳パワー』『ヒントでピント』の様な「芸能人参加型」もあれば、年に1度の企画『アメリカ横断ウルトラクイズ』の様な「視聴者参加型」もありましたね(ウルトラクイズの“高校生版(?)”は毎年ありますが・・)。  その中で、芸能人と視聴者が両方参加できる形式だったのが『ぴったしカンカン』や、ニュアンス的には違うかもしれませんが『クイズダービー』でしたね・・・。  いま『いいとも』の月曜レギュラー企画になってる「定番クイズ」も、一般のクイズとして採用できるのでは・・と思いますよね・・・。例えば「日本の○○といえば」とか・・・。               ↓

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=286422
momosio
質問者

お礼

再度のご登場ありがとうございます。 クイズ番組は 家族でたのしめますよね。 「ぴったしカンカン」は 高校の時予選会に出た事があるんですよ。 オーデションを受ける人の多さに驚いてしまいました。 緊張してなにを言ったのか覚えておりません! 当時の タイムショックは 田宮二郎さんや 山口崇さんが司会者 だと思いますが 田宮さんのころは毎週欠かさずに見ていました。 渋くて~司会も上手でした。(かなり古い話ですね)お忙しい中ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • haginaga
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.13

1.アルプスの少女ハイジ 今も土曜日に放映されています。ハイジを見ると心が洗われていくようです。ちなみにハイジは原作でペーターと結婚して教師になるそうです。 もうひとつ 2.北の国から もう思い出すだけで涙がでてきます。 今夏のスペシャルで終了だそうです。 残念。

momosio
質問者

お礼

お~「アルプスの少女ハイジ」今再放送してますよね。 この年で?見てもいいものです。 うちの子供たちと一緒にみております。 癒されます。この手の番組は・・・ 出ました!「鳥肌モノ」! 「北の国から」これも長いですよね。 いつ見てもいいです。 北海道に住んでいるのでどうしてもひいき目で見ちゃうのかな。 今から 夏のスペシャルは楽しみにしています。 富良野いいところですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • salome88
  • ベストアンサー率26% (43/161)
回答No.12

こんばんは。 私はNHKでやっていた「少年ドラマシリーズ」ですね。 「タイム・トラベラー」をはじめ、ワクワクする名作が多かったです。 残念ながらNHKには当時のVTRが残っていないため あの頃はまだ珍しかった家庭用ビデオで録画された映像が 断片的にしか残存してないと聞き、無念に思っています。 せめて主題曲集でもCD化してくれないでしょうかねぇ~。

momosio
質問者

お礼

私よりお若い方だとお見受けしますが 「タイムトラベラー」は しりませんでした。 どうして見たい番組ってもう1度、再放送しないのでしょうかね。 少し前にやっていたドラマばかり再放送で・・・。 最近のTV番組ってあまり感動しなくて・・・ ただ自分がさめているだけかも知れませんがね。 お忙しい中回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.11

こんばんは、momosioさん。 見たい番組は数々あれど、オバカなもの二つに絞らせていただきます。 一つは「風雲!たけし城」 いちおう体を使うのですが、筋肉番付ほど悲壮感がなくって笑えました。 昔の実写版テレビゲームといったカンジもヨカッタですね~。 金剛サンや丹古母鬼馬二(たんこぼきばじ)サン(悪役商会所属)なんて個性的なメンバーが懐かしい・・・。 もう一つは「川口浩探検隊」(番組の正式な名前はこれじゃなかったかも?) あのバカバカしさはこれからも絶対に他の追従を許さないでしょう(笑) 突然、頭の上からコブラが降ってくるシーンをもう一度見たい!

momosio
質問者

お礼

こんばんは 私はこの番組たま~にしかみていなかったのですが 個性的なメンツが揃ってましたね。 この前までやっていた番組!と言う感じを受けますが もう 終わってからかなりたちますか? ありましたね。「川口浩・・・・」 人気番組でしたね。私のまわりでは 見ている人が多かったな~ バカバカしいTVも最近全然見ていないので是非再放送(無理か) して欲しいです。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • anan7015
  • ベストアンサー率41% (443/1063)
回答No.10

こんばんわ。 私がジックリもう一度見てみたい番組、それは「ウィークエンダー」です。 この番組って土曜日の10時ぐらいから始まって、ちょっとエッチな再現フィ ルムがあるんですよね。親に「もう寝なさい」っていつも言われて一番いい ところをいつも見れなかった気がします。 でも友達にこの番組の事を言うと「知らない」っていう子が多いんですよね。 とっても面白かったのになぁ。

momosio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 #9でウイークエンダーの話をしたばかりですが 再現フイルムが中盤あたりにありました。ありました。 「もう寝なさい」と親に言われましたか・・・ うちは 父も母も風邪ひとつひいていないのに 「咳ばらい」をよくしてましたね。 でも堂々と見ていました(笑) 私の年代は こっそり見ていた・・という人が結構おりましたね。 懐かしいTV番組を紹介して頂きありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 最近の新番組をおしえてください

    最近放送されている新番組(アニメ、ドラマ、バラエティーなど) ジャンルは何でもいいので、とにかく知っているものをかたっぱしから教えてください。

  • 最近のテレビ番組について

    最近のバラエティー番組、ドラマはどう思いますか? 最近、テレビを見る人が少なくなっている事を聞いた事があります。やはりつまらなくなってきているでしょうか?私自身、以前よりバラエティー番組に対し興味があまり無くなってしまいました。ドラマでも視聴率を稼ぐ番組があまりありません。かつて高視聴率を稼いでいた「月9ドラマ」も最近ではあまり視聴率がよくありません。 最近のバラエティー番組、ドラマについて思っている事がありましたら是非教えてください。

  • TV番組の観覧者

    昔から思っていたのですが、たとえば「笑っていいとも」や放送が終わった「エンタの神様」などのTV番組(バラエティ番組)の観覧者は女性で、事実放送中のテロップにも「観覧者は女性に限ります」と出ています。なぜ男性は番組の観覧ができないのでしょうか?

  • アメリカやイギリスのTV番組を見る方法について

    英語の勉強のために、アメリカやイギリスのテレビ番組を見たいと思っています。 別にテレビではなくても、インターネット向けに企画されたバラエティやドラマでもかまいません。 違法にアップロードされている動画が見たいのではなく、 合法的に無料で視聴できる動画を探しております。 広告が挿入されていてもかまいませんので、 インターネットニュースのように、ストリーミング放送されているものがあれば 視聴したいと思っています。 専用のソフトのインストールなどがあれば合わせて教えてください。お願いします。

  • バラエティー番組

    バラエティー番組がドラマと比べて再放送が少ないのはどうしてでしょうか?

  • TV番組の文章化

    僕は歴史ものが好きです。 そこで、たとえばNHKなどでよく放送されている歴史を扱った番組を文章化し、ブログで紹介したいのですが、これは著作権侵害に当たるのでしょうか。 調べた結果、映画やドラマなどは脚本、バラエティやその他、また生放送に関しても台本を作った人に著作権がある、ということはわかったんですが・・・。 戦国時代や近代の戦史を扱った番組の場合は・・・。 番組ナレーションなどの引用も酷似していればアウトでしょうか? 僕なりに考えてみても、いいようなだめなような・・・どうも結論がでません。 どうか皆さんのご意見を聞かせてください。

  • 昔のテレビ番組

    「サインはV」「飛び出せ青春」「柔道一直線」等の青春ドラマ 「巨人の星」「あしたのジョー」エイトマン」「鉄人28号」等のアニメ 「8時だよ全員集合」「たけしの元気の出るテレビ」「TVジョッキー」等のバラエティ 以上のような昔のテレビ番組がいつ頃(○○年○月~○○年○月まで放送) 放送していたかというのをまとめて紹介されているサイトというものはあるでしょうか。 それぞれの番組名で検索すれば1つずつは分かるのですが出来ればまとめて知りたいです。

  • バラエティ番組について質問です

    先日、関東の方へ遊びに行った時にたまたま見た番組が面白くてまた見たいのですが、タイトルも時間もテレビ局も分かりません。教えて下さい! ・ドランクドランゴンとYOUさんが出ていました。 (その日のゲストは野口五郎でした) ・4月30日の夜もしくは5月1日の夜でした ・番組の内容は・・・ コインを入れて投稿作品を見ていくような形でした。 その日の内容は「野口五郎独自が作った作品」 「インリンの投稿作品」「まな・かなの作品」 後はプロポーズしてた一般投稿作品がありました。 以上の情報でお分かりになった方は教えて下さい。 待っております。お願いします。 ちなみに私は関西在住ですが関西では放送されているのでしょうか???

  • テレビ番組について

    テレビ番組について 1、バラエティー、ドラマが面白いと思うチャンネルを理由とともに教えてください。 例えばフジテレビは視聴率も全体的に良いし面白いドラマ(恋愛けい)が多いから好きとか 2、視聴率が全体的に高いテレビ局をランキング形式で教えてください

  • 法律のTV番組ありませんか?

    法律のTV番組ありませんか? こんばんは、お世話になります。 いま法律の勉強(司法書士)をしているのですが、TVやBS、CS放送などで、法律の番組ありませんか? 先日、たまたま見たNHKの「バラエティー生活笑百科」(火曜と土曜昼頃放送)がとても面白く法律を伝えてくれ、他にもないものかと質問させていただきました。 昔でしたら、HEROや、行列のできる法律相談所とかも見ております。 もしあれば教えてください。お願いいたします。