• ベストアンサー

面白かった!感動した!また見てみたい懐かしいTV番組は ありますか?

昔のドラマの方が放送していた期間が長いしとても楽しめたように思うのですが。 ふと、昔見ていたバラエティ番組やドラマなど見てみたいなぁ~と思うことがよくあります。 当時、かなり視聴率をとっていた「8時だよ全員集合」など 楽しみでワクワクして見ていた世代です。 歌謡番組も多く中でも「ベスト30歌謡曲」(確かこういうタイトルだったと思うのですが)も好きな番組の1つでした。 野口五郎、研ナオコがでていた「カックラキン大放送」も 好きでしたね。 再放送がないのが悔やまれますが・・・ みなさんも 小さいころ~いくつか楽しみにしていた番組は あるかと思いますが そんな懐かしいTV番組、もう1度見てみたい番組があればジャンルは問いません。 お知らせください。何かエピソードもあれば付け加えて下さいね。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • superoki
回答No.58

すごいですね(^_^)参加させてください。たくさんあるので、ジャンルごとに答えます。まずは、ドラマから。 (1)「毎度おさわがせします」「夏・体験物語」 どちらも、ドタバタぶりが好きでした。 (2)「鉄道公安官」 ほとんど覚えてないのですが、初めて見た、鉄道物のドラマがこれでした。 (3)「この子誰の子?」「サーティンボーイ」 どちらも、岡本健一主演の特徴あるドラマでした。きっともう放送できないでしょうね・・・ (4)「敵同志、好き同志」 田村正和、志穂美悦子主演のドラマでした。 ドラマは、割とスカパーなどで見れたりするので、次は、音楽。 (1)「ザ・ベストテン」「紅白歌のベストテン」 何といっても、これははずせませんね。 (2)「夜のヒットスタジオ」 確か、この番組って、金曜日じゃなくて月曜日の夜の放送だったと思うのですが・・・(途中から水曜日に変更) (3)「歌謡・・・」(タイトル不明) 日曜日の昼に、笑福亭鶴瓶が司会していた番組です。 次は・・・クイズ。 (1)「世界まるごとHowマッチ」「クイズダービー」 大橋巨泉司会のクイズ番組。特に、Howマッチは、小倉智昭を知るきっかけになりました。 (2)「三枝の国盗りゲーム」「世界一周双六ゲーム」 朝日放送制作のクイズは大好きでした。もちろん「アタック25」も好きです。 (3)「クイズ列車出発進行」 TBSで日曜の昼に放送されていた、列車に乗ってクイズに答える番組でした。あの関根勤(当時はラビット関根)も出てました。 (4)「運命GAME」 フジテレビで放送していた、職業に関するクイズ番組でした。 (5)「クイズグランプリ」 これもフジテレビですね。 (6)「100万円クイズハンター」 「生活の句読点・・・」で始まる、柳生博の司会が好きでした。 クイズは大好きなので、他にもたくさんあるのですが、きりがないので、このくらいで・・・次は、バラエティ・情報系。 (1)「ボキャブラ天国」 もちろん、タモリ時代です。 (2)「カックラキン大放送」 懐かしいですねえ、ナオコおばあちゃん。 (3)「11PM」 結構、隠れてみてました。 (4)「夕焼けニャンニャン」 なんといっても、おニャン子世代なので・・・ アニメは、ほとんどスカパーで見れたので、省略します。 最後に、質問に答えます。 (1)#48の方のお礼欄 金曜10時から和田アキ子、せんだみつお・・・ おそらく、「うわさのチャンネル」でしょう。プロレスラーは、「デストロイヤー」ですね。 (2)#47の方が回答された、犬が主演のドラマ #23の方が回答された「炎の犬」だと思います。(81年、日本テレビ)主題歌は、杉村尚美「サンセットメモリー」です。もし、これでなければ、88年放送の「太陽の犬」です。こちらの主題歌は、野崎沙穂「眠れぬ夜を過ぎて」です。同じシリーズで、「黄金の犬」(80年)もありますが、主題歌が女性でなかったはずです。出演者は、参考URL(前)で検索できます。 (3)#28の方が回答された、電線音頭&キャンディーズ&ザンゲ・・・ これは、2つの番組が重なってますね。。電線音頭&キャンディーズの方が、「みごろ!たべごろ!笑いごろ!」(NET 現:テレビ朝日)です。この番組で小松政夫が流行らせた「電線音頭」ですが、元祖は、桂三枝が「ドカンと一発!60分」という番組で歌ったのが始まりなんだそうです。でもヒットしなくて、「みごろ・・・」で歌ったことで有名になったようです。 ザンゲのほうは、「オレたちひょうきん族」ですね。 更に余談ですが、「カックラキン大放送」は、横浜にある、「放送ライブラリー」で視聴できますよ。実際に見ましたが、面白かったです。会員登録が必要ですが、無料で見れますよ。(参考URL 後)

参考URL:
http://www.tvdrama-db.com/,http://www.bpcj.or.jp/
momosio
質問者

お礼

こんにちは 鉄道の事がとても詳しい方と思っていましたら TV番組も かなりご存知ですね。 忘れかけていたTVもよみがえってきました。 「夜のヒットスタジオ」訂正しますね。月曜日でしたね。ご指摘ありがとうございます。 「紅白歌のベストテン」わりと長く続いた番組だと思いますが。 ちよっと懐かしいのをひとつ「家族そろって歌合戦」!てんやわんやが 司会をしていたような・・・。「ロッテ歌のアルバム」ちょっと古かったかも? さすが「鉄道」モノ「列車」モノは見てましたか。 「うわさのチャンネル」の回答、「デストロイヤー」でしたね。 ありがとうございます。 それにしても詳しいですね。 ご丁寧に 参考URLまでお付けして頂き後でゆっくり見て見たいと 思います。 お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 分からなかったタイトルなど教えて頂き感謝してます。 ありがとうございました。

その他の回答 (89)

noname#2662
noname#2662
回答No.29

#6です~。 そういえば、日曜日になるとなぜか「スーパージョッキー」を見ていました。 熱湯コマーシャルとか馬鹿ばかしいけど面白かったです。 mineral-power様、ご指摘ありがとうです。 「フィーリングカップル5対5」は「プロポーズ大作戦」という番組のコーナータイトルでしたね。あとどんなコーナーがありましたっけ? すっかり「フィーリングカップル5対5」しか記憶にないですな…。

momosio
質問者

お礼

こんばんは 日曜日といえばスーパージョッキーでした。 この番組わりかし長くやっていたような気がしますが 私が 小学生の頃「土居まさる」が確か司会者でしたが nami033さんは もっと新しくなってからみていたのかな? 白いギターがもらえるコーナーがありそこらへんの記憶がよく 覚えていないのですが もし知っていらっしゃる方がいたら 教えて下さい。 みな 見ていたのですね。 プロポーズ大作戦!!昔、「ラブラブショー」もありましたね。 えっ?知らないって?失礼しました。 回答ありがとうございました。

noname#1929
noname#1929
回答No.28

おほほ~い!桃塩ちゃん、あ~たもまあ…良く考えつくわさ。 笑い泣きでっせ~ぶはははっは。 もう随分出てるから…ダブりは当たり前と思いなさい(^O^)v あらそりゃ~…って、題名忘れたあほ魚「アレよッ!あれ!」 さんまと、たけしの…電線音頭&キャンディーズ&ザンゲの部屋のお~! はい、あのバラエティですわv あれで、魚の芸人魂は…完成に近づいたのさッ! ま、何といってもルーツは「吉本新喜劇」♪ほんわかほんわ~んんわかんわ~♪ ですが…v 「ヤング・OH!OH!」(関西圏のみだったと思ふ)…さんまのデビュウ番組!公開生録も行ったぞー。 「カックラキン…」「探偵物語」「俺達は天使だ!」辺りも私の芸を磨く上ではバイブルであったのだ…。 元を辿れば…「ゲバゲバ90分」!幼少だったあたしは…まだ発達途上の脳みそをノックアウトされてしまった…もう一回見たいっ! 藤村俊二おじさまが何故か好きでしたの。おほほほv(オジ好みの魚…苦笑) んでは、またね~~v 鯖裸v

momosio
質問者

お礼

お~やっぱし来たね! 今日は寝てサンたち遅いなぁ~ 「水疱瘡」でうなっている時思いついたのよ!! さて、さて、フムフムで出しOKですわ。 「8時だよ~」はもちろん見ていたと思うけど 意外とキャンディーズって運動神経良かったよね。 ランちゃん、ミキちゃん お~「電線音頭」あったわよ。 学校でよく歌っていたわ。「電線にぃ~すずめが♪」と・・・・・ ふる~いのをひとつ! 「Gメン75」「キーハンター」良かったワン! あと「飛び出せ青春」「俺たちの旅」も良かった!! ナヌ?見ていなかったって? そんなバナナ・・・ 鯖裸(いやらしく思うのは私だけかしら?)じゃ~ サンキュ~

• tekkamen
回答No.27

ナショナルキッド ナショナルがスポンサーだから付いた名前だと知ったのはずっと後になってからです。 エイトマン 食べたかったなあ、あの丸美屋のふりかけ。 シールが付いていたんだよねえ。 海底人8823(はやぶさ) あの渦の中から出てくるのがたまらなかった。 忍者部隊月光 よくあのサインで遊んだっけ。 宇宙エース 宇宙食がガムみたいで宇宙エースのガムもあったっけ。 狼少年ケン ブバンババンボンブンバボン懐かしいテーマ曲。 スーパージェッター 流星号が可愛いんだよね。 竜巻子天狗 あの横笛を思い出す。 光速エスパー 東芝がスポンサーでした。 チカが相棒だったんだよね。 仮面の忍者赤影 青影の大丈夫が懐かしい。 鉄人28号 プラモデルいっぱい買ったっけ。 サンダーバード 亡くなったおばあちゃんがサンダーバード2号のプラモデルを買ってくれた。 モーレツあ太郎 デコッパチと一緒に頑張ってたよね。 おそ松くん おそ松、いち松、とど松、から松、十四松、あれ一人忘れちゃった、シェー。 こんなもんですかね。 思い出があるものは。

momosio
質問者

お礼

私よりいくつか先輩の方でしょうか? 最初のほうは 記憶がないのですが下から4つは 全部わかります。 先にも書きましたが「サンダーバード」は 特に懐かしいですね。 つい先日、TVでサンダーバードの特集をやっておりました。 思わず「鳥肌」がたちました。 この「サンダーバード♪」の曲、着メロの中でも人気があるようですね。 若い人から見れば新鮮で私達からみると懐かしい・・・と なるのですね。 >おそ松くん・・・よく名前覚えていましたね。 シェーは 覚えていますよ!!昔フリをつけてやったような記憶が あります。 お礼が遅くなりました。ありがとうございました。

noname#3599
noname#3599
回答No.26

こんばんは。 私がもう一度見たいのは、NHKでやっていた「アルフ」です。違う星からやってきた宇宙人(アルフ)と地球人一家の生活を描いたコメディです。 アルフの吹き替えを所ジョージさんが担当されていたのですが、本当にハマリ役でした。毎週、腹筋が痛くなるほど笑ったのを覚えています。 あんなに面白かったのに、どうして再放送されないんでしょうねえ?

momosio
質問者

お礼

こんばんはsigaさん 私の住む地域では「アレフ」放送していましたよ。 昨年だったか?今年の初めだったか? うちの子供がこの番組好きで欠かさず見ていました。 どこかで聞いた声だなぁ?と思っていたら「所ジョージ」さんが 吹き替えしていたんですよね。 ちなみに私の住んでいるところは北海道です。 回答ありがとうございました!!

• tanntann
回答No.25

私が小学校の頃観ていたTVドラマですが、田村正和主演 「冬の雲」これは今思えば小学生が観るようなドラマでは ありませんが・・最初に流れるナレーションがすごく 良かった・・ドラマも人間の愛憎劇を深く掘り下げた 一級品のドラマでしたが・・今はこういった素晴らしい 番組を創れなくなったんでしょうね・・創る側にそういった感性が無くなったように思われます。

momosio
質問者

お礼

そうですか。 田村正和さんのドラマは 好きでよく見ていたのですがこれはすっかり 見逃していました。 DVDも出ていないのでしょうね。 残念!! 最近のドラマの中で「一級品のドラマ」は ありますか? これと言ってそういう仕上がりのドラマってないような気がするのですが・・・ そう思うのは私だけかなぁ? 回答ありがとうございました。

• L-ulrich
回答No.24

こんばんは。 10年位前に深夜帯で放送していた「IQエンジン」と言うクイズ番組なのですが、もう一度見てみたいです。 ゲストが答えていくクイズ番組ではなくて、 視聴者が限られた時間で考え、そして答えていくって所が新鮮で楽しかったです。 丁度、学生だったので寝る間も惜しんで見ていました。

momosio
質問者

お礼

こんばんは 深夜の番組でそんな面白そうなのやっていたのですか。 全然しりませんでした。 「IQエンジン」か。深夜にクイズ番組とは珍しい感じがするのですが そんな事ないのでしょうか? 今、深夜にクイズ番組などやっているのでしょうか? わかりました。 深夜の回答ありがとうございました。

• tenshin
回答No.23

どうしてもどうしてももう一度見てみたいドラマがあります。当時小学生ながら感動し、そしてあまりの切なさに涙したものです。それは『炎の犬』という題名だったと思います。そのドラマと主題歌の『サンセットメモリー』が妙にマッチしていていつもいつも涙していました。でもご存知ない方がほとんどで・・・悲しい。

momosio
質問者

お礼

こんばんは すみませんね~ 私もこの番組は わかりませんでした。 どなたが出ておられましたか? 「サンセットメモリー」誰の歌でしょうか? 聞いた事あるような 名前なのですが・・・ 暇なときでいいですので補足お願いします。 深夜に関わらず回答ありがとうございました。

noname#6561
noname#6561
回答No.22

「カックラキン大放送」は、イイ。めちゃんこ観たい。「なおこばぁ~ちゃん」、「刑事ゴロンボ」、ラビット関根(関根勤さん)の訳の分からない、いい意味でつまらないギャグ、うぅ、観れるならもう一度観てみたい(笑)。この頃の関根さんは、個人的にめちゃんこ面白かった(今の関根さんは、全然面白くない。っていうか個人的にさんまさんと同じ位不快に感じる(汗))。 あとは、「ムー一族」でしょう。樹木希林さんのばぁ~ちゃん。何かあると直ぐ沢田研二さんのポスター見て、「ジュリ~、ジュリ~」って…(笑)。もぅ、めちゃんこ観たい。是非ビデオ化してほしい。「林檎殺人事件」っていう曲で、樹木希林さんが無表情で踊ってる映像も是非もう1回観たい(笑)。 ついでにもう1つは、「刑事よろしく」。最終回で、梅宮辰夫さん(所長)に、「どうせ、ち○こ小さいんだろぉ」とか言われて、ビートたけしさん(刑事)が、あっ頭に来て、フルチン(ピンク色のモザイクが入る)になるという、めちゃくちゃな終わり方をするドラマ(笑)。あぁ、もう1回観たい。スカパーかどこかで、再放送されたらしいが…(不確定情報)。 「俺たちは天使だ!」も、めちゃんこ面白い。DVDレンタルしてるお店を探し中(笑)。 失礼いたしました(笑)。

momosio
質問者

お礼

こんばんは 同世代でしょうか? 「ムー一族」見てみたいですね。 あと「寺内貫太郎一家」というのもありました。 西城ヒデキと小林亜星のあの「ケンカ」も売り物でしたね。 「時間ですよ~」もあの銭湯の裸のシーン必ずありましたよね。 うちの父ちゃんがニヤニヤしながら見ていました。!! 「刑事よろしく」は (間違っていたらごめんなさい) 終わるのが早かったような気がするのですが打ち切られたのですか? そんなことありませんか? そういう記憶がするのですが。 いずれも懐かしいですわ。 まだまだ受付中ですので また遊びにきてくださいね。

noname#2629
noname#2629
回答No.21

いやあ、どれも懐かしいです。 2度目の回答、お許し下さい。 国営放送ネタ、忘れてました。 人形劇なら「八犬伝」。主役は一応犬塚しの(字がわからん!)。で、影の主役が、さもしい浪人、あぼしさもじろう(また字がわからん!!)。語りは坂本九ちゃん。必死で見てましたねー。名作だと思います。「ひょっこりひょうたん島」も見てたんですが、こわがりの私はデフォルメされた人形の造型がどうも気持ち悪くて、ダンディーさんの口の開き方なんかでゾゾッとしてました。八犬伝のあとは真田十勇士とかやってましたけど、やっぱ人形の作りも八犬伝の勝ち!あれ、たしか辻村ジュサブローさんじゃなかったかな。 「プリンプリン物語」も、面白いとは思わなかったのに結構ハマりましたね。 ルチ将軍のIQは1300!巨大な後頭部とともに忘れられません。るーるーるー、予感です! 火星人はなかなかにナイーブな少年でした。 マイナーですが、「ネコジャラ市の11人」という人形劇もまた見てみたいです。タイトルもそうですが、ミケ・ランジェロ姫、とか、ネーミングがイカしてました。もちろん、ネコの世界の物語です。オープニングの歌がまたドラマチックで良かったんですよ。 それと、クイズ番組なら「クイズ グランプリ」。司会はいつもちっとも楽しそうじゃない小泉博さん。「文学歴史の10」とか「芸能音楽の30」とか、回答者が指定したパネルが開いて問題が現れ、ボタンの早押しで回答を争います。チャンスカードを引くと得点が倍。シンプルだったけど面白かったです。15分くらいの短い番組だったと思いますが、私はいまだにこれがクイズ番組の王道だと信じております。学校に「クイズ しらんぷり!」などとつまらない事をいう奴がいたのを思い出します。 長くなりましたが、時代劇を最後にひとつ。NHKの「天下御免」。平賀源内(山口崇)や杉田玄白(坂本九)なんかが出てくる、ちゃちなスタジオセットのドラマでしたが、多分私が初めて熱中して見た時代劇です。着流しのカッコイイ右京さん(林隆三)ってのが実在の人物なのかどうなのか、よくわかりませんが、いろいろと勉強にもなって楽しかったです。これは是非また見てみたいです。 蛇足~。「フィーリングカップル5対5」は「プロポーズ大作戦」という番組のコーナータイトルでしたよねー。恋のキューピットが桂きん枝。横山やっさんの「スポンサーにベンチャラ!」の決め台詞でCMになってましたねー。

momosio
質問者

お礼

どうぞ!どうぞ!2度目でも3度目でもいらっしゃいませ! 「八犬伝」とは NHKでやっていた「新八犬伝」のことでしょうか? 別番組ならお許し下さい。 「ひょっこりひょうたん島」は好きでよく見ていました。 あと、古めなのですがNHKでやっていた「サンダーバード」 見ていましたか? 兄がよく見ていていつの間にか私もはまってしまいました。 歌もインパクトがあり耳に残る曲でした。 まだ、小さかったのですが あの「人形」が怖くて(特に口元) でも毎週欠かさず見ていましたね。 昔は 結構クイズ番組、放送していたかも知れませんね。 ははっ詳しいですね「文学歴史の10」・・・とか クイズ番組の中では 問題がわりと難しかったような気がするのですが。 昨日から ずっと思い出せないでいるのですが (私の住んでいる地域では)日曜日の朝の11時~大学生数人が 女子大生、ひとりを巡っての争奪戦をする番組 確かこの女子大生の事を「かぐや姫」と呼んでいた気がします。 何ていう番組だったでしょうか? くだらない番組でしたが よく好きで見ていました。 うっ~思い出せない!! 回答ありがとうございました。

回答No.20

「ムー一族」というのもありましたね。あれはよかった。久世光彦です。あそびにあそんでいた。確か最終回は一発生撮りという、究極のお遊びだった。

momosio
質問者

お礼

こんばんは お~懐かしい!!「ムー一族」ありましたね。 この頃の番組は 楽しいのがありました。 確か 私が小学生か?中学生の頃だと思います。 みなさん、「鳥肌モノ」回答するのでこりゃポイントをつけるときは かなり苦戦しそうです。 古いですがチーターが出ていた「ありがとう」という番組も好きだったなあ 確か、石坂浩二も出ていたとおもいます。 ついでに「ぬかるみの女」「あかんたれ」も良かった!! NHKの「おしん」もいいですわ。 回答ありがとうございました。