• ベストアンサー

面白かった!感動した!また見てみたい懐かしいTV番組は ありますか?

昔のドラマの方が放送していた期間が長いしとても楽しめたように思うのですが。 ふと、昔見ていたバラエティ番組やドラマなど見てみたいなぁ~と思うことがよくあります。 当時、かなり視聴率をとっていた「8時だよ全員集合」など 楽しみでワクワクして見ていた世代です。 歌謡番組も多く中でも「ベスト30歌謡曲」(確かこういうタイトルだったと思うのですが)も好きな番組の1つでした。 野口五郎、研ナオコがでていた「カックラキン大放送」も 好きでしたね。 再放送がないのが悔やまれますが・・・ みなさんも 小さいころ~いくつか楽しみにしていた番組は あるかと思いますが そんな懐かしいTV番組、もう1度見てみたい番組があればジャンルは問いません。 お知らせください。何かエピソードもあれば付け加えて下さいね。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • superoki
回答No.58

すごいですね(^_^)参加させてください。たくさんあるので、ジャンルごとに答えます。まずは、ドラマから。 (1)「毎度おさわがせします」「夏・体験物語」 どちらも、ドタバタぶりが好きでした。 (2)「鉄道公安官」 ほとんど覚えてないのですが、初めて見た、鉄道物のドラマがこれでした。 (3)「この子誰の子?」「サーティンボーイ」 どちらも、岡本健一主演の特徴あるドラマでした。きっともう放送できないでしょうね・・・ (4)「敵同志、好き同志」 田村正和、志穂美悦子主演のドラマでした。 ドラマは、割とスカパーなどで見れたりするので、次は、音楽。 (1)「ザ・ベストテン」「紅白歌のベストテン」 何といっても、これははずせませんね。 (2)「夜のヒットスタジオ」 確か、この番組って、金曜日じゃなくて月曜日の夜の放送だったと思うのですが・・・(途中から水曜日に変更) (3)「歌謡・・・」(タイトル不明) 日曜日の昼に、笑福亭鶴瓶が司会していた番組です。 次は・・・クイズ。 (1)「世界まるごとHowマッチ」「クイズダービー」 大橋巨泉司会のクイズ番組。特に、Howマッチは、小倉智昭を知るきっかけになりました。 (2)「三枝の国盗りゲーム」「世界一周双六ゲーム」 朝日放送制作のクイズは大好きでした。もちろん「アタック25」も好きです。 (3)「クイズ列車出発進行」 TBSで日曜の昼に放送されていた、列車に乗ってクイズに答える番組でした。あの関根勤(当時はラビット関根)も出てました。 (4)「運命GAME」 フジテレビで放送していた、職業に関するクイズ番組でした。 (5)「クイズグランプリ」 これもフジテレビですね。 (6)「100万円クイズハンター」 「生活の句読点・・・」で始まる、柳生博の司会が好きでした。 クイズは大好きなので、他にもたくさんあるのですが、きりがないので、このくらいで・・・次は、バラエティ・情報系。 (1)「ボキャブラ天国」 もちろん、タモリ時代です。 (2)「カックラキン大放送」 懐かしいですねえ、ナオコおばあちゃん。 (3)「11PM」 結構、隠れてみてました。 (4)「夕焼けニャンニャン」 なんといっても、おニャン子世代なので・・・ アニメは、ほとんどスカパーで見れたので、省略します。 最後に、質問に答えます。 (1)#48の方のお礼欄 金曜10時から和田アキ子、せんだみつお・・・ おそらく、「うわさのチャンネル」でしょう。プロレスラーは、「デストロイヤー」ですね。 (2)#47の方が回答された、犬が主演のドラマ #23の方が回答された「炎の犬」だと思います。(81年、日本テレビ)主題歌は、杉村尚美「サンセットメモリー」です。もし、これでなければ、88年放送の「太陽の犬」です。こちらの主題歌は、野崎沙穂「眠れぬ夜を過ぎて」です。同じシリーズで、「黄金の犬」(80年)もありますが、主題歌が女性でなかったはずです。出演者は、参考URL(前)で検索できます。 (3)#28の方が回答された、電線音頭&キャンディーズ&ザンゲ・・・ これは、2つの番組が重なってますね。。電線音頭&キャンディーズの方が、「みごろ!たべごろ!笑いごろ!」(NET 現:テレビ朝日)です。この番組で小松政夫が流行らせた「電線音頭」ですが、元祖は、桂三枝が「ドカンと一発!60分」という番組で歌ったのが始まりなんだそうです。でもヒットしなくて、「みごろ・・・」で歌ったことで有名になったようです。 ザンゲのほうは、「オレたちひょうきん族」ですね。 更に余談ですが、「カックラキン大放送」は、横浜にある、「放送ライブラリー」で視聴できますよ。実際に見ましたが、面白かったです。会員登録が必要ですが、無料で見れますよ。(参考URL 後)

参考URL:
http://www.tvdrama-db.com/,http://www.bpcj.or.jp/
momosio
質問者

お礼

こんにちは 鉄道の事がとても詳しい方と思っていましたら TV番組も かなりご存知ですね。 忘れかけていたTVもよみがえってきました。 「夜のヒットスタジオ」訂正しますね。月曜日でしたね。ご指摘ありがとうございます。 「紅白歌のベストテン」わりと長く続いた番組だと思いますが。 ちよっと懐かしいのをひとつ「家族そろって歌合戦」!てんやわんやが 司会をしていたような・・・。「ロッテ歌のアルバム」ちょっと古かったかも? さすが「鉄道」モノ「列車」モノは見てましたか。 「うわさのチャンネル」の回答、「デストロイヤー」でしたね。 ありがとうございます。 それにしても詳しいですね。 ご丁寧に 参考URLまでお付けして頂き後でゆっくり見て見たいと 思います。 お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 分からなかったタイトルなど教えて頂き感謝してます。 ありがとうございました。

その他の回答 (89)

noname#1976
noname#1976
回答No.60

まだありました。 「素浪人月影兵庫」 主演は松方弘樹と目黒祐樹のお父さんの近衛十四郎で月影兵庫役。 その相棒「焼津の半次」役が品川隆二。 その後なぜかタイトルが変わって「素浪人花山大吉」になりましたが、俳優はまったく同じでした。 焼津の半次は曲がったことは床の間の掛け軸でも大嫌い。そして蜘蛛が苦手。 月影兵庫は猫が嫌いだが、いざというとき剣がめちゃくちゃ強い。 とにかくパッとしない浪人と遊び人のコミカルなコンビが、いざとなると悪人をこてんぱんにやっつける痛快時代劇でした。

momosio
質問者

お礼

こんにちは 昨日 ハエさん来ましたよ! だから回答しに来たって?失礼しました。 渋い時代劇ご存知ですね~ 目黒祐樹のお父さんも俳優か・・・この一族は確かみな俳優だったか。 2枚目だもんね。 お礼遅れてすみませんでした。 更新しましたので たまに覗いてくださいね。 回答ありがとうございました。

回答No.59

あれ?この前の方、同じの連続してません?ただでさえ凄い件数なのにそんな事で増やしてどうする。ちなみに記録という言葉がでてましたが、何件が記録なんですか?69とか?(それは大鵬)。トーク番組は今もいろいろありますが、ホストによって色々引き出す話も違うものです。「Ryu's bar」は毎回ぐだぐだで。でもゲストが良くていっつもみてましたね。あとタイトル失念ですが、秋元康の似たようなトーク番組。羽野あきとかゲストで出てた。三枝の回が最高におもしろかった。あと、上岡龍太郎、談志らが楽屋でえんえんぐだぐだトークするやつもよかったですね。ぐだぐだってことは脚本や打ち合わせがないって事だから見てて面白い。初期の「朝生」もよかったね。

momosio
質問者

お礼

3回目のご登場ですね。ありがとうございます。 トーク番組も楽しいのがありましたね。 個人的には 上岡さんや 談志さんが好きでよく見ていました。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 お忙しい中の回答本当にありがとうございました。

• tekkamen
回答No.57

さて本日は しゃあけえ大ちゃん 胸のところに何時も文鳥(だったと思う)を入れていたんだよねえ。 何でだろう。 チャコちゃんシリーズ ケンちゃんシリーズの先輩格。 ケンちゃんシリーズ 宮脇康之主演だったよねえ。 主演の宮脇君、どこかの町会議員になったとか。 ケペル先生(題名は定かでない) NHKの教育番組で、ケペル先生が色々教えてくれた。 ウルトラマン(初代) 特撮はもちろん円谷英二。 2~3作目までウルトラマンの顔が痘痕面だった。 つるつるになったのはそれ以降。 ベータカプセルが欲しかったなあ。 ウルトラセブン ウルトラセブンがはりつけになるシーンは、今でも脳裏に。 怪獣ブースカ これも円谷作品。 僕はブースカブ~、力持ち~、百トン力のエネルギ~、まかせておいてよバラサノサ~。 ラーメン30杯をペロリ。 怪傑ライオン丸 あまり格好良いってほどのヒーローではなかった。 刑事くん 桜木健一主演。 名古屋章の「ばっかも~ん」が良かったよね。 やけに毎回走り回ってた。 愛ちゃんが行く 坂口良子のデビュー作。 母親(だったと思う)を探して旅をする。 現代版母を尋ねて三千里。 それでは。

momosio
質問者

お礼

こんにちは まず 知っているものからっと!「ケンちゃん」の前はチャコちゃんでしたね。 あの「OO屋のケンちゃん」シリーズは 見ていました。 売れてから大きく人生が変わったと聞きましたが。 色々仕事は変わったようですが タレント養成所の塾長?校長?のような 事をされているとTVで言ってましたが町会議員もされているのですか 知りませんでした。 ウルトラシリーズもヒットしましたよね。 兄と仲良く見ていました。 今でも「ウルトラマンコスモス」~ウルトラの名前が残されているので 嬉しくなりますね。 「怪傑~」「怪獣ブースカ」も妙に懐かしいです。 「刑事くん」そのままの題名ですが こうしてみると桜木健一も 昔は売れっ子でしたね。 「柔道一直線」もそうでしたし。 さわやかで一生懸命なところが好感持てたかも知れませんね。 お忙しい中回答本当にありがとうございました。

• amukun
回答No.56

「白い巨象」知らん! うそうそ、「白い巨塔」は医学ものでしたね。 田宮二郎扮する医者が、ガン末期で、自分でモルヒネを打ってることを秘密にしていましたねえ。想いを寄せる看護婦役の山本陽子さん、美しさの絶頂期でしたね。(今は・・・) http://www.biwa.ne.jp/~mr-copa/kyotou.html あと、もう一度見たいドラマ 「華麗なる一族」。映画のあとで、TVドラマ化されました。若大将、加山雄三が演技派開眼。実の父親に不義の子と誤解され、徹底的に疎んじられ、自殺に追い込まれていく場面で、泣かされました。銀行の合併にまつわる話で、モデルは「太陽神戸銀行」でしたっけ。 もう1回、泣いてみたいっす。

momosio
質問者

お礼

4ハイで1000円ならGETしますか。 詳しくはクリックして下さい。 「白い巨塔」!そうえば医学ものでしたね。 まだ小さかった私は 何となく大人が見る番組かな?と思いましたが まあ よく覚えていらっしゃる・・・ 山本陽子、出ていましたか。美男美女カップルですわ。 ハエさん、ありがとうございました。

• amukun
回答No.55

「社長」の宿敵「amukun」でーす(笑)。「ハエ」でもいいですよ。 あれから、じっくり考えました。 ドラマ「岸辺のアルバム」 家族の崩壊を描いたドラマで、最後のほうで多摩川の氾濫で家が流されちゃうんです。 モデルとなった出来事は、実際にありました。(家族の崩壊はフィクション、家が流されたことは事実) 当時、小田急線沿いの学校に通っていたんで、台風のあくる日、多摩川の真ん中に、傾いた民家が流されているのを、私、実際に目撃しました。あれは、結構衝撃でした。台風の当日は、強風で電車が2時間もストップ。電車の中で缶詰になりました。駅と駅の中間のため、トイレを我慢するのが結構、大変だった・・・・・(もらしてないですよ。念のため)。 そのせいか、毎回、欠かさずに見てましたね。 出演者、あらすじなどは、参考URLを見てください。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/drama/series/kinyou.htm
momosio
質問者

お礼

またまた これはこれは ありがとうございます。 「岸辺のアルバム」見たことあるのですがまだ小学生だった私には 内容がちょっと難しかった気が・・・単にバカだっただけかも知れませんが。 確か主題歌がジャニス・イアンの「Will you dance」では なかったでしょうか? 今、この曲何かのCMで使われていますが。お茶のCMだったかな? 田宮二郎の「白いきょとう」もありました。変換したのですか どの字も違うようで・・・「白い~」シリーズは 好きで良く見ていました。 ところでどうしてまた、「宿敵」になったの? 社長は PC壊れて大変みたい! えっ?うれしい!って?・・・・失礼しました。「失言」でした!! ありがとうございます。

momosio
質問者

補足

amukunさんの補足欄をお借りして一言~ みなさん 回答ありがとうございます。 少し風邪ぎみのせいもあり ややお礼が遅れそうです。 申し訳ありません。 必ず お礼は致しますので宜しくお願いします。     

noname#1976
noname#1976
回答No.54

いやいや今日もJ-PHONEからお送りしております。 ぜひ1台貸して下さい。なんたって、うちにも2台あるんですが両方ともダウン。もう1台などは既に入院中(参考URL)。昼間はまんが喫茶、夜は携帯にて欠かさずこのサイトに書き込んでおります。 さて私の宿敵(?)amukun殿の説明の補足をしておりますのでたまにはプロフィ-ル覗いてみて下さい。 前置きが長くなりました。 tekkamenさんがすでに回答されてますが、やっぱり子供だった私にとって親に隠れてこっそり見る「11PM」はドキドキものでした(古い白黒テレビが私の部屋にありましたから)。今考えるとたいしたことないんですが、思春期の私にとっては、もう鼻血もんでした。これにも大橋巨泉、藤村俊二が出演していましたね。 最終回はもちろんビデオに録ってあります。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=285265
momosio
質問者

お礼

社長!とお呼びしていいですか?(笑) さて、大変なことになりましたね。 うちは NEC VALUESTAR です。元気ですよ! 今のところは。 やっぱりあの方とは宿敵でしたか。そんな気してました!(笑) 社長とハエさん(あの方ですね)と魚さんは 必ずチェックしておりますのでご安心を。私のところも覗いて下されば嬉しいです。 「11PM」は 女の私が見ても ドキドキものでした。 たまたま親が 飲み会などで帰宅時間が遅いとき「チャンス!!」 と思いチャンネルを回したものです。 当時は今のようなリモコンではなくくるくる回すチャンネルでした。 その後すぐに ボタンのついたTVになりましたが。 白黒TVはやはり4本足でしたか? うちは そうでしたが・・えっ?違うって? 回答ありがとうございました!

• odd-art
回答No.53

凄い!新記録も夢ではないでしょう!?  ずっと、テレビっ子の私としては、考えていたのですが・・・、萬屋錦之介氏の「子連れ狼」は裏柳生という裏を描いたものとして、漫画よりも緊迫感があり、水鴨流、同田貫というものを教えていただきました。  あと、洋物として「かわいい魔女ジニー」という色っぽいものがあり、彼女に憧れていたものです。  皆さん、テレビが好きなんですね。

momosio
質問者

お礼

嬉しいです。!反響があって! odd-artさんも回答してくれてほんとうにありがとうございます。 ずっとTVっ子・・・私と同じですね。 昔は今のようにビデオで録画したものを見る!ということなど 夢の夢の世界で レンタルビデオなど考えたこともなかった時代ですからね。 TVが楽しみでしたよ。 ほほぉ~渋いところ来ましたね。 「子連れ狼」なつかし~ぃ そうですね。 みなさん 回答に1つじゃないですよね。 いくつか書いてくれていますね。 また 回答、質問でお逢いできれば宜しくお願いしますね。

noname#2808
noname#2808
回答No.52

本当にすごいですね~♪ まだ4日目だというのに…お礼はゆっくりで、いいですよ!! 私もありますよん☆ 『カリキュラマシーン』(日テレ) 今自分の子供たちと子供向け番組を見ていると、思い出します。 子供向けの15分番組ながら、出演者は豪華でしたよ。笑いの要素もたっぷり! 私が印象に残っているのは、宍戸錠さん!子供の私は「このおじさんのほっぺたは一体??」と思っていました。(今はすっきりしちゃいましたね~) 以前、友達とこの番組の事が話題になったんですけど、「フォーリーブス」がメキシカンなかっこで「3は嫌いだよ~♪」と割り切れない数は嫌だ、というような歌を歌っていた、と言うんですけど、私は覚えがなく、「大体フォーリーブスって4人じゃん!」「いや、ぜ~ったいあった!!」何て言い合ったんですけど…今だに謎。momosioさんは知ってますか?? 「あいつのあたまは、あいうえお」と50音の歌とか、「10の束」なんて「こくご」と「さんすう」の勉強になりました。 渋谷公会堂の番組は、『紅白歌のベストテン』ですね。#50のscabiosaさんの仰るようにその後「トップテン」になりました。 女性司会者は何人かいたと思いますが、私が一番印象に残っているのは、岡崎友紀さんですね。ベストテンとはいってもランキング番組じゃありませんでした。 赤!真っ赤な太陽に~白!ぽっかり白い雲~♪♪…懐かしい~ また思い出したら、来ますね♪

momosio
質問者

お礼

お~あゆ丼さん♪ お待ちしていました!! 偶然に見つけましたか?orユーザー情報ですか? ありがとうございます。 さて、「カリキュラマシーン」って15分ほどの番組でしたっけ? よく覚えていますね!さすがぁ~ フォーリーブス・・・お懐かしいですわ。おりも正夫ならレギュラーで 「おもいっきりTV」に出ているはず!! で、その曲は 知らないですね。 わがままな?歌詞ですね。 3は 嫌いだよ・・・??ですか。 「だって地球は丸いんだもん!♪」というのは知っていますが そうだ!「紅白歌のベストテン」です。 その後、「トップテン」になったんだ!思い出しました。 自分の中でこの2つがごちやごちゃになっていました。 scabiosaさんに申し訳なかったです。 岡崎由紀しか記憶にありませんね。 たしか 堺正章は 白組ですね。 「赤!真っ赤な~」・・・・よくこの歌覚えてましたね。 鮎丼さんは 私よりず~とお若いはずなのに・・・・ 朝早い回答本当にありがとうございました。

• 4yuzu4
回答No.51

#19の4yuzu4です。 すごいことになってますが、また出てきました。 洋物で「特攻野郎Aチーム」や「超音速攻撃ヘリ エアーウルフ」「冒険野郎マクガイバー」「探偵レミントン・スティール」等々深夜にやっているのを見てました。 Aチームはかっこ良かったな~~~ (比較的新しいのも混ざってしまってますが・・・・) 「サンタ―バード」はLD買っちゃいました。 日本ではカットされた部分が字幕つきで入ってましたし、主題歌は日本オリジナルみたいですね。 あと「未来少年コナン」「キャプテンフューチャー」・・・・・・ 挙げたらキリが無いからこの辺でやめとこ。

momosio
質問者

お礼

ようこそ!4yuzu4さん 個人的には 「サンダーバード」が是非見てみたいのです。 当時 あの人形がとても怖かったのですが怖いもの見たさ?なのか なぜか見ていたわけです。 最近、少しブームになっているのか 若い方が携帯の着メロにしていたり TVで特集をしていたり嬉しいやら懐かしいやら・・・です。 あの主題歌1度聞いたら耳に残りますね。 「サンダーバード~♪」 アニメも好きだったのでしたか? 昔は 面白いのがたくさんありましたね。 深夜の回答ありがとうございました。

• tekkamen
回答No.50

またぞうぞなんて言われると馬鹿にされているような気がするのですが、ところでこの回答をどのように活かそうとしているのでしょうか。 そこのところが疑問ですが・・・・・。 ザ・ガードマン 宇津木健主演でした。 37階の男 この時代は霞ヶ関ビルの36階が一番高かったんですよね。 交番日記 森繁久弥主演でした。 ほのぼのしてました。 ミラーマン ゴリとの戦いでした。 マグマ大使 江木俊夫が出ていました。 ガムがかわいかったいよね。 憎きゴア。 11PM 随分長期間放送されていたから知っているかも。 ドキドキしました。 オールナイトフジ これもドキドキしましたよね。 松本伊代が司会をしていました。 とんねるずがブレークしたのもこの番組化からですよね。 欽ちゃんのど~なってるの すごく面白かった。 リクエスト葉書を再現して面白おかしく表現していました。 里見八犬伝 NHKの人形劇です。 チロリン村とくるみの木 これもNHKの人形劇です。 ひょっこりひょうたん島 主題歌が良かったですよね。 ドンガバチョが懐かしい。 チャンピオン太 アントニオ猪木が出ていました。 インディアンの格好をして。 では。 あなたより少し上だと思いますよ。

momosio
質問者

お礼

ありがとうございます。 前回に引き続きたくさん回答して頂き「あ~これも見ていたな」と懐かしく 思いました。 深夜の回答ありがとうございます。