• ベストアンサー

面白かった!感動した!また見てみたい懐かしいTV番組は ありますか?

昔のドラマの方が放送していた期間が長いしとても楽しめたように思うのですが。 ふと、昔見ていたバラエティ番組やドラマなど見てみたいなぁ~と思うことがよくあります。 当時、かなり視聴率をとっていた「8時だよ全員集合」など 楽しみでワクワクして見ていた世代です。 歌謡番組も多く中でも「ベスト30歌謡曲」(確かこういうタイトルだったと思うのですが)も好きな番組の1つでした。 野口五郎、研ナオコがでていた「カックラキン大放送」も 好きでしたね。 再放送がないのが悔やまれますが・・・ みなさんも 小さいころ~いくつか楽しみにしていた番組は あるかと思いますが そんな懐かしいTV番組、もう1度見てみたい番組があればジャンルは問いません。 お知らせください。何かエピソードもあれば付け加えて下さいね。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • superoki
回答No.58

すごいですね(^_^)参加させてください。たくさんあるので、ジャンルごとに答えます。まずは、ドラマから。 (1)「毎度おさわがせします」「夏・体験物語」 どちらも、ドタバタぶりが好きでした。 (2)「鉄道公安官」 ほとんど覚えてないのですが、初めて見た、鉄道物のドラマがこれでした。 (3)「この子誰の子?」「サーティンボーイ」 どちらも、岡本健一主演の特徴あるドラマでした。きっともう放送できないでしょうね・・・ (4)「敵同志、好き同志」 田村正和、志穂美悦子主演のドラマでした。 ドラマは、割とスカパーなどで見れたりするので、次は、音楽。 (1)「ザ・ベストテン」「紅白歌のベストテン」 何といっても、これははずせませんね。 (2)「夜のヒットスタジオ」 確か、この番組って、金曜日じゃなくて月曜日の夜の放送だったと思うのですが・・・(途中から水曜日に変更) (3)「歌謡・・・」(タイトル不明) 日曜日の昼に、笑福亭鶴瓶が司会していた番組です。 次は・・・クイズ。 (1)「世界まるごとHowマッチ」「クイズダービー」 大橋巨泉司会のクイズ番組。特に、Howマッチは、小倉智昭を知るきっかけになりました。 (2)「三枝の国盗りゲーム」「世界一周双六ゲーム」 朝日放送制作のクイズは大好きでした。もちろん「アタック25」も好きです。 (3)「クイズ列車出発進行」 TBSで日曜の昼に放送されていた、列車に乗ってクイズに答える番組でした。あの関根勤(当時はラビット関根)も出てました。 (4)「運命GAME」 フジテレビで放送していた、職業に関するクイズ番組でした。 (5)「クイズグランプリ」 これもフジテレビですね。 (6)「100万円クイズハンター」 「生活の句読点・・・」で始まる、柳生博の司会が好きでした。 クイズは大好きなので、他にもたくさんあるのですが、きりがないので、このくらいで・・・次は、バラエティ・情報系。 (1)「ボキャブラ天国」 もちろん、タモリ時代です。 (2)「カックラキン大放送」 懐かしいですねえ、ナオコおばあちゃん。 (3)「11PM」 結構、隠れてみてました。 (4)「夕焼けニャンニャン」 なんといっても、おニャン子世代なので・・・ アニメは、ほとんどスカパーで見れたので、省略します。 最後に、質問に答えます。 (1)#48の方のお礼欄 金曜10時から和田アキ子、せんだみつお・・・ おそらく、「うわさのチャンネル」でしょう。プロレスラーは、「デストロイヤー」ですね。 (2)#47の方が回答された、犬が主演のドラマ #23の方が回答された「炎の犬」だと思います。(81年、日本テレビ)主題歌は、杉村尚美「サンセットメモリー」です。もし、これでなければ、88年放送の「太陽の犬」です。こちらの主題歌は、野崎沙穂「眠れぬ夜を過ぎて」です。同じシリーズで、「黄金の犬」(80年)もありますが、主題歌が女性でなかったはずです。出演者は、参考URL(前)で検索できます。 (3)#28の方が回答された、電線音頭&キャンディーズ&ザンゲ・・・ これは、2つの番組が重なってますね。。電線音頭&キャンディーズの方が、「みごろ!たべごろ!笑いごろ!」(NET 現:テレビ朝日)です。この番組で小松政夫が流行らせた「電線音頭」ですが、元祖は、桂三枝が「ドカンと一発!60分」という番組で歌ったのが始まりなんだそうです。でもヒットしなくて、「みごろ・・・」で歌ったことで有名になったようです。 ザンゲのほうは、「オレたちひょうきん族」ですね。 更に余談ですが、「カックラキン大放送」は、横浜にある、「放送ライブラリー」で視聴できますよ。実際に見ましたが、面白かったです。会員登録が必要ですが、無料で見れますよ。(参考URL 後)

参考URL:
http://www.tvdrama-db.com/,http://www.bpcj.or.jp/
momosio
質問者

お礼

こんにちは 鉄道の事がとても詳しい方と思っていましたら TV番組も かなりご存知ですね。 忘れかけていたTVもよみがえってきました。 「夜のヒットスタジオ」訂正しますね。月曜日でしたね。ご指摘ありがとうございます。 「紅白歌のベストテン」わりと長く続いた番組だと思いますが。 ちよっと懐かしいのをひとつ「家族そろって歌合戦」!てんやわんやが 司会をしていたような・・・。「ロッテ歌のアルバム」ちょっと古かったかも? さすが「鉄道」モノ「列車」モノは見てましたか。 「うわさのチャンネル」の回答、「デストロイヤー」でしたね。 ありがとうございます。 それにしても詳しいですね。 ご丁寧に 参考URLまでお付けして頂き後でゆっくり見て見たいと 思います。 お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 分からなかったタイトルなど教えて頂き感謝してます。 ありがとうございました。

その他の回答 (89)

noname#1976
noname#1976
回答No.80

PCが自宅で使えるようになって、やっと『ステージ101』が回答できると思ったら、hogerugeさんに先を越されてしまいました。 でも、これしかネタはないです。 『ステージ101』といえば、黒柳徹子が司会をしていた印象が強いですね。司会が変わったこともありましたが。 なんといっても当時(1974年まで放映)ロックやポップスを無名の歌手たちが歌う音楽番組としては画期的でした。 また多くの無名の歌手を世に出しました。上条恒彦始め、ピコこと樋口康雄、チェッカーズを育てた芹沢広明(頭のてっぺんから声が出てた!)、塩見大治郎などなど。 若子内悦郎や泉朱子はどうしているんだろう? でもやっぱり私は小原初美ちゃんにうっとりでした。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Stage/4844/gallery.htm
momosio
質問者

お礼

こんにちは  お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 やはり 「ステージ101」ですか。 かなり印象に残る番組だったんですね。 記憶がないので 残念です。 後で 紹介のURLを見てみますね。 チェッカーズの師匠もここの出身でしたか。 作曲家として有名ですよね。 本日は 回答ありがとうございました。

• tekkamen
回答No.79

飛び出せ青春ね。 名古屋章扮するラーメン屋さんが、赴任してきた教師と知ってチャーシューをおまけするシーンが印象に残っています。 名付けてエスケープラーメン。 穂積ぺぺもいい役者だったよね。 今はどうしてんだろう。

momosio
質問者

お礼

こんにちは ありましたね、エスケープラーメン・・・名古屋章さんもあのドラマでは いい味出しておりましたね。 また 見てみたいですね。 ありがとうございました。

• hogeruge
回答No.78

momosioさん、楽しい質問ありがとうございます。 さてさて、今まで出てきた番組に も、かなり思い入れがあるのですが、(ぶらり信兵衛道場破り…天下御免…天下堂々なんていうのもあったなぁ)それはさておき、音楽バラエティです。NHKです。 「ステージ101」!!!!!!! ああ、なんと懐かしく心ときめくタイトルでしょう。 オーディションで選んだ音楽の道を志す若者たちが、NHKの101スタジオで、様々なジャンルの音楽にとりくむ汗と涙と笑いの感動バラエティでした。 司会というかリーダー役に、上条恒彦さんや、前田美波里&マイク真木(当時夫婦)さんたちがいらっしゃたと記憶しています。 出身者には、太田裕美さん、ヒロさん(フルネーム度忘れしました。チェッカーズの曲などで有名な作曲家です)など、そうそうたるメンバーがいました。当時はまったくの無名で半素人だったんですけどね。 私的には「レッツゴー・ヤング」サンディーズのコーナーや、おにゃン子→乙女塾へ続く歴史の始まりとしての位置づけなのですが…どんなもんでしょう?

momosio
質問者

お礼

こんにちは 私、この番組の記憶は とてもあいまいなのですが 太田裕美さんもここの出身だったのですか。 それは 知りませんでした。当時、NHKでオーディション番組とは 珍しかったのではないでしょうか? hogerugeさんは 昭和30年代~のお生まれでしょうか? (間違っていたらお許し下さい) その頃の年代の方には かなり懐かしいでしょうね。 本日は 回答ありがとうございました。

noname#4437
noname#4437
回答No.77

momosioさん、こんばんは~。 もう回答に出てるかもしれませんが・・・、 今でも思い出に残ってる番組は、多分まだ出てないところだと、 『連想ゲーム』、『凸凹大学校』、『減点パパ』、『象印クイズ ヒントでピント』です!。 まず、NHKで放送していた『連想ゲーム』ですが、これはとにかく難しかった!!。いやほんとに難しかったです!!・・・(>_<)。 出演者は、加藤芳郎、渡辺文雄、水島裕、辰巳琢郎・・・。入れ替わってからは、江守徹、宍戸開など!。 女性人は、壇ふみ、坪内ミキコ、あと、キャプテンは、女優さんだったんですが、いつもニコニコしてる人で・・・、これまた名前ド忘れてしまいました!!。 今でもこのゲームはやってほしいですねぇ。当時はまだ小学生ぐらいだったせいか、全然わからなかったんですが、 今だったら、どのぐらい回答できるのか、是非挑戦してみたいです~!。 『凸凹大学校』については、江藤さんが、黒板にいつも犬(?)みたいな絵を書いてたのが記憶にあります!笑。 あと、どんな内容だったのかもすっかり忘れてしまいました!。 『減点パパ』も、三波伸介が、子供からお父さんの特徴をいろいろ聞いて、似顔絵にしていたのしか覚えてないんですよ。 たしかそのコーナーの前は、何かコントをやってたような気がするんですが・・・。 『象印クイズ ヒントでピント』 これの男性キャプテンの小林亜聖さんは、最後の16分割のコーナーまで、ずっと寝てたような気がします!笑(^^)。 余談ですが、 以前、momosioさんが質問していた、70年代のフォークソングを、また思い出しました。 『ザ・スパイダーズ』です!。と言っても、去年から聞き始めたばかりなんですが(^^ゞ、「夕日が泣いている」とか好きですね~。 かまやつさんがメインで歌っている「サマーガール」なんかは、渚のオールスターズの(チューブの)前田さんも歌ってますヨ。 今でも特に印象のある『連想ゲーム』。momosioさんは覚えてますか?(^^)

momosio
質問者

お礼

gingakeiさん お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 懐かしいクイズ番組の連発ですね。 どれも楽しめるクイズ番組でしたね。 「連想ゲーム」は 壇ふみさんがよく正解を出していたような記憶が あるのですが 頭の回転のいい人だなぁといつも思ってみておりました。 私も記憶があいまいなのですが 小学校の低学年くらいだったと思います。 両親がクイズ番組が好きで紹介してくれたものは 全て知っておりますよ。 「70年代~」の時にもお世話になりました。 また 回答、質問でご一緒したときは 宜しくお願いします。 ありがとうございました。

• tekkamen
回答No.76

そろそろネタが尽きたかな。 マッハGO!GO!GO! あの秘密兵器が良かった。 仮面レーサーは実の兄貴だったよね。 バットマン 映画ものよりずっと良かった。 毎週欠かさず見てた。 ジョーカーやキャットウーマン、ペンギンも味のある俳優さんだった。 スーパーマン 白黒だったけど面白かったな。 ただスーパーマンの格好が、今思うとラクダの下着着てるみたいで・・・・・。 忍者ハットリくん 実写版ですよ。 ハットリくんの顔が良かった。 ケムマキケムゾーは忍者に変身すると、眉毛が濃くなって怖い顔になったよね。 もちろんシシ丸なんてのもいなかった。 怪獣みたいのはいたんだけど、名前は忘れた。 ジャイアントロボ バッっていう声がなんとも。 動きも良くなかったし。 あの子役、今はどうしてるんだろう。 それでは。

momosio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回はアニメ系ですね。 紹介して頂いたものはほとんど見ていましたよ。 マッハGO!GO!GO!は 本当に懐かしいです。 私のような30年代生まれならなおさらです。 ドラマなのですが 「飛び出せ青春」金妻シリーズも見てみたいですね。 (金曜日の22時から放送していたシリーズです) ふぞろいの林檎たち・・・などかなりふる~いドラマではないのですが 印象に残っています。 お忙しい中ありがとうございました。

• 4yuzu4
回答No.75

3度目です。ほかの人とダブりもありますが許してください。 「サイボーグ009」はテレビ東京系列日曜夜6時30分から放送があってます。リメイク版みたいですね。スーパーのお菓子売り場にキャラクター付きお菓子を売ってましたのでびっくり!!調べてみたら・・・参考URLのとおりです。 桃塩さんは、よほど「サンダーバード」を見たいみたいですね。 「サンダーバード」はテレビシリーズの始まる前に長編があったのをご存知ですか?「サンダーバード国際救助隊出動!!」(だったかな?)約50分です。 1号から5号までのメカも良かったけど、ペネロープさんの乗る車もかっこいいですよね。 今でも夜7時ごろの子供向け番組でも十分放送できると思うのですが、そう思うのは私だけ?かな。 少し年代は新しくなるのですが、「銀河漂流バイファム」(アニメです)も感動的でした。少年少女が親に会いたい一心で宇宙を旅するなんて涙涙です。(T_T) あと、萩本欽一さんの番組で、「欽どこ」「欽ドン」「週間欽曜日」(だったかな記憶があいまいだー)も面白く毎週見てました。今では「仮装大賞」でしか見れなくなったですね。

参考URL:
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/cyborg/
momosio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 分かりましたか?サンダーバードが見たい!という事を・・・ 売る覚えの部分もあるので是非大人になった今、見てみたい番組なのです。 でも回答された方でご存知の方も多くて嬉しく思いました。 その50分ものは 見ていないと思います。 萩本欽一さんの番組は 他に「スター誕生」の司会もしてましたね。 チャンピオン大会のとき「札」が上がらなかった方に対してのフォローが とても印象的でした。 そのままのお人柄なんだなぁ~って・・ 当時はラジオも番組を持っていたので殺人的な忙しさだったと思われます。本日は ありがとうございました。

• neterukun
回答No.74

姑みたいでごめんなさい 岡崎友紀のドラマは「奥様は18歳」です。 そのあとの「なんたって18歳」もよかったです。 バスガイドのですが、あのときは全員ミニスカートでした。 ええ、松坂慶子もですよ。 でもって、見たくはなかったけど十勝花子さんや春川ますみさんまで ミニスカート! しかも、「ひざ上」ではなく「股下」何センチのです。 まさにネコも杓子もです・・・・ それから男女2人で合体するのは「ウルトラマンA(エース)」です。 北斗隊員と南隊員です。これたしか小学校5年生くらいだったと思うんですが そんなクレームが・・なんでも文句いえばいいというもんじゃないですよねぇ 「マジカルバナナ」は「マジカル頭脳パワー」って番組名でした。 仲谷昇の推理のクイズがなくなってからはなんか物足りなくなったんですが 「XXにはあるがZZにはない」なんていうのしてましたねぇ 姑ついでになんでウルトラ兄弟に変身する役者さんは その後悪役やイヤミな役が多いんだろう。 長野君やつるの君が心配です。 仮面ライダーに変身する人はなんかあとあともかっこいいのに なんで桜木健一主演ドラマのライバルやイヤミな奴は みんな桜木健一よりかっこいいんだろう。 (佐々木剛、近藤正臣、わたしのそっくりさんの三浦友和(><☆\(^。^;))

momosio
質問者

お礼

ごきげん何とかいいです。 さて、やっぱり「奥様は18歳」でしたか。ちょっと自信がなかったもので。 >わ・わたしのそっくりさん?そう思っておきますよ! NHK連続ドラマもの「おしん」泣きました! あと局は違うのですが 泉ピン子の生い立ちなどをドラマ化した番組も 良かった・・・かなり前に再放送していたのですがそれっきりですね。 neterukunさん深夜の回答ありがとうございました。

• tekkamen
回答No.73

帰ってきたウルトラマンの変身シーンが何故PTAからクレームが付いたかというと、もともと変身は女性の星隊員(たしか?)と北斗隊員(これもうるおぼえ)が合体する変身シーンだったんですよ。 これがまた前面を合体するもんだからSEXを連想させるということでクレームが付いたんですよ。 そういえば妙にいやらしかったような。

momosio
質問者

お礼

tekkamenさん、教えて頂いてありがとうございます。 言われてみたらそういうシーンがありましたね。 PTAからクレームがあったとは知りませんでした。 そうだったんですか。 最初、変身のシーンとPTAがどうしても結びつかないで分からなかったのですが tekkamenさんのおかげでわかりました。 お忙しい中ありがとうございました。

• neterukun
回答No.72

ごきげんいかがですか?neterukun@やはりきたか!です。 いやぁ皆さんの回答を見てるとダブりもあるかなと思って躊躇したんですが 行きます。 ホームドラマではやっぱり「コメットさん」です。 九重祐三子のです。 むかしむかしほんまに憧れたのはこういう家政婦さんの居る家ですねぇ。 たけしくんとこうじくんが羨ましかったですねぇ 魔法使えなくてもいいからああいう家政婦さんの 「ええしの子」に生まれたかったですねぇ あと「時間ですよ」 浅田美代子が出てました。今でも46歳とは思えない。 お風呂屋さんのドラマだったので最初親は見せてくれませんでした。 外国編ではやっぱり「名犬ラッシー」と「わんぱくフリッパー」 でしょうか?コリー犬みては「ラッシー」と呼んでいたと思います。 紀行編では「兼高かおる世界の旅」でしょうか コレみてたから旅行好きになったと思います。 兼高さんは横浜の人形博物館の館長さんになられてまして 去年の暮れに前カノと行きました。(笑) 夜ドラでは懐かしいところで「肝っ玉かあさん」 さらっとしてて朗らかでとほんとにそんなかんじで 故京塚さん・・なつかしい あと、「星の金貨」シリーズ。泣かせました、のりぴー。 惚れました星野真里(おいおい)。 嫌いそうになりました、あんなに好きな細川直美。 それぐらいよかったです。 時代劇では「ぶらり信兵衛道場破り」でしょうか 高橋英樹さんは今でもかっこいいですね。 あと「武蔵坊弁慶」もよかったです。 中村吉右衛門さん、めっちゃ似合ってました。 アニメ「怪盗セイントテール」と「魔法のステージファンシーララ」 あ、ひかないでひかないで・・・(^^; これ何気なくつけたらやっていてそのままぐぐぐっっと 引き込まれたんですよ。「しっぽ」はキャラが、 「ララ」はシナリオがすごくひきつけました。 連ドラ「虹を織る」実は紺野美沙子さんと私は同い年 実際に握手してもらった日1日手を洗わず、右手に ビニール袋をかぶせ輪ゴムで手首にしばって 風呂やさんに行ったこと有ります。 今から考えたらバカみたいですが、私が実際に見た女優さんで 彼女以上の美人はいません。 お約束「オヤジぃ」「女子アナ」「花村大介」「ビューティフルライフ」 「踊る大捜査線」終わってもすぐ再放送して欲しい「しあわせのしっぽ」 理由は・・・あのひとしかないでしょ! 如何なもんでしょうか?⌒(*^∇゜)v

momosio
質問者

お礼

ごきげんいいです。桃塩です。 「コメットさん」九重祐三子は お肌もきれいでどうして変わらないのでしょうね。 「名犬ラッシー」~私もコリー犬は全てラッシーと呼んでいました。 子どもでしたからねぇ~ アニメもありますか? それもそんな古めのものではないですね。 なになに?「怪盗セイントテール」?こ・こわっ(引いています・・・) 好きなスターとの握手会で「手」を洗わない・・という話は聞いたことありますが 骨折した日にお風呂に入る時はそうしますが・・・ 少し前のドラマと古めのドラマの回答ありがとうございました。

noname#1976
noname#1976
回答No.71

今日も携帯メ-ルからの切り貼りでお送りしております。(辛) めったに昼間のドラマなど観ない私ですが、昨年フジで1時半から放映(「真珠夫人」と同じ時間帯。「婦人」じゃないよ)されていた清水由貴子主演の 『幸福の明日』 は毎日欠かさず観てました。 本当の幸福って「これだっ」て決まっているものではなく、手探りで追い求めていくものなんだなあ、とつくづく思った、いいドラマでした。 えっ、全然昔じゃないって?半年も前ですよ。朋友(?)編む君さんが懸命に働いているときにのんびり観てました。 いつになく真面目な回答でした。(ちゃはっ)

momosio
質問者

お礼

「清水由貴子」自体懐かしいですね。 あまりTVではお見かけしませんが。 半年前にですか?見逃してましたね。あの時間帯は 某局の「おもいっきり生電話」の時間で・・(みのさんのお叱りが好きで・・・)。 そんないい番組があるとは知らず失礼しました。 今回は真面目な?回答ありがとうございました。