• ベストアンサー

面白かった!感動した!また見てみたい懐かしいTV番組は ありますか?

昔のドラマの方が放送していた期間が長いしとても楽しめたように思うのですが。 ふと、昔見ていたバラエティ番組やドラマなど見てみたいなぁ~と思うことがよくあります。 当時、かなり視聴率をとっていた「8時だよ全員集合」など 楽しみでワクワクして見ていた世代です。 歌謡番組も多く中でも「ベスト30歌謡曲」(確かこういうタイトルだったと思うのですが)も好きな番組の1つでした。 野口五郎、研ナオコがでていた「カックラキン大放送」も 好きでしたね。 再放送がないのが悔やまれますが・・・ みなさんも 小さいころ~いくつか楽しみにしていた番組は あるかと思いますが そんな懐かしいTV番組、もう1度見てみたい番組があればジャンルは問いません。 お知らせください。何かエピソードもあれば付け加えて下さいね。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • superoki
回答No.58

すごいですね(^_^)参加させてください。たくさんあるので、ジャンルごとに答えます。まずは、ドラマから。 (1)「毎度おさわがせします」「夏・体験物語」 どちらも、ドタバタぶりが好きでした。 (2)「鉄道公安官」 ほとんど覚えてないのですが、初めて見た、鉄道物のドラマがこれでした。 (3)「この子誰の子?」「サーティンボーイ」 どちらも、岡本健一主演の特徴あるドラマでした。きっともう放送できないでしょうね・・・ (4)「敵同志、好き同志」 田村正和、志穂美悦子主演のドラマでした。 ドラマは、割とスカパーなどで見れたりするので、次は、音楽。 (1)「ザ・ベストテン」「紅白歌のベストテン」 何といっても、これははずせませんね。 (2)「夜のヒットスタジオ」 確か、この番組って、金曜日じゃなくて月曜日の夜の放送だったと思うのですが・・・(途中から水曜日に変更) (3)「歌謡・・・」(タイトル不明) 日曜日の昼に、笑福亭鶴瓶が司会していた番組です。 次は・・・クイズ。 (1)「世界まるごとHowマッチ」「クイズダービー」 大橋巨泉司会のクイズ番組。特に、Howマッチは、小倉智昭を知るきっかけになりました。 (2)「三枝の国盗りゲーム」「世界一周双六ゲーム」 朝日放送制作のクイズは大好きでした。もちろん「アタック25」も好きです。 (3)「クイズ列車出発進行」 TBSで日曜の昼に放送されていた、列車に乗ってクイズに答える番組でした。あの関根勤(当時はラビット関根)も出てました。 (4)「運命GAME」 フジテレビで放送していた、職業に関するクイズ番組でした。 (5)「クイズグランプリ」 これもフジテレビですね。 (6)「100万円クイズハンター」 「生活の句読点・・・」で始まる、柳生博の司会が好きでした。 クイズは大好きなので、他にもたくさんあるのですが、きりがないので、このくらいで・・・次は、バラエティ・情報系。 (1)「ボキャブラ天国」 もちろん、タモリ時代です。 (2)「カックラキン大放送」 懐かしいですねえ、ナオコおばあちゃん。 (3)「11PM」 結構、隠れてみてました。 (4)「夕焼けニャンニャン」 なんといっても、おニャン子世代なので・・・ アニメは、ほとんどスカパーで見れたので、省略します。 最後に、質問に答えます。 (1)#48の方のお礼欄 金曜10時から和田アキ子、せんだみつお・・・ おそらく、「うわさのチャンネル」でしょう。プロレスラーは、「デストロイヤー」ですね。 (2)#47の方が回答された、犬が主演のドラマ #23の方が回答された「炎の犬」だと思います。(81年、日本テレビ)主題歌は、杉村尚美「サンセットメモリー」です。もし、これでなければ、88年放送の「太陽の犬」です。こちらの主題歌は、野崎沙穂「眠れぬ夜を過ぎて」です。同じシリーズで、「黄金の犬」(80年)もありますが、主題歌が女性でなかったはずです。出演者は、参考URL(前)で検索できます。 (3)#28の方が回答された、電線音頭&キャンディーズ&ザンゲ・・・ これは、2つの番組が重なってますね。。電線音頭&キャンディーズの方が、「みごろ!たべごろ!笑いごろ!」(NET 現:テレビ朝日)です。この番組で小松政夫が流行らせた「電線音頭」ですが、元祖は、桂三枝が「ドカンと一発!60分」という番組で歌ったのが始まりなんだそうです。でもヒットしなくて、「みごろ・・・」で歌ったことで有名になったようです。 ザンゲのほうは、「オレたちひょうきん族」ですね。 更に余談ですが、「カックラキン大放送」は、横浜にある、「放送ライブラリー」で視聴できますよ。実際に見ましたが、面白かったです。会員登録が必要ですが、無料で見れますよ。(参考URL 後)

参考URL:
http://www.tvdrama-db.com/,http://www.bpcj.or.jp/
momosio
質問者

お礼

こんにちは 鉄道の事がとても詳しい方と思っていましたら TV番組も かなりご存知ですね。 忘れかけていたTVもよみがえってきました。 「夜のヒットスタジオ」訂正しますね。月曜日でしたね。ご指摘ありがとうございます。 「紅白歌のベストテン」わりと長く続いた番組だと思いますが。 ちよっと懐かしいのをひとつ「家族そろって歌合戦」!てんやわんやが 司会をしていたような・・・。「ロッテ歌のアルバム」ちょっと古かったかも? さすが「鉄道」モノ「列車」モノは見てましたか。 「うわさのチャンネル」の回答、「デストロイヤー」でしたね。 ありがとうございます。 それにしても詳しいですね。 ご丁寧に 参考URLまでお付けして頂き後でゆっくり見て見たいと 思います。 お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 分からなかったタイトルなど教えて頂き感謝してます。 ありがとうございました。

その他の回答 (89)

• tanntann
回答No.39

こんばんは #25です。 momosioさん ご返答ありがとうございました。 「冬の旅」を見せてあげれないのが本当に残念です。 最近で一級品の番組は・・残念ですが全く思いつきません ほんと・・古くって申し訳ないのですが、私にとっては 忘れ難いのは中村雅俊主演の「俺達の旅」でしょうか・・・4人の男達がそれぞれに悩みを抱えながらも 固い友情で結ばれて・・・女の私から見て男っていいな~ なんてね・・・思いました。 その時流れてた小椋桂の曲もよかったですね・・

momosio
質問者

お礼

再度の登場ありがとうございます。 お~「俺たちの~」のシリーズは 見てました!! 中村雅俊もまだ若かったですがいい演技してました。 番組の後半でしたが 詩が画面にでていたと思うのですが まだ子どもだったですけど あれを読んでちょっとホロッとしたり 日曜日の楽しみだった番組でした。 小椋桂の曲もひじょ~にマッチしてましたよ。 もうああいうドラマ生まれないのかなあ? 回答ありがとうございました。

回答No.38

♯20です。もう、収拾つきませんね。返事書くのやんねっちゃってんじゃないですかあ~??国営放送(っていわなきゃいけないんですか?)のドラマはいいのがあったなあ。ほとんど思い出せないけど、覚えているのは、和田勉監督の「ザ・商社」。震えた!ほんの4回だけでしたが毎週楽しみで。山崎勉主演です。夏目雅子も出てた。あと、松田優作「追う男」とか。あー今思い出したが同じようにショートタームのアメリカのドラマも。「ルーツ」はブームでしたよね。同じような感じで「警察署長(SHERIF)」というのもよかった。三世代に渡る田舎街の保安官の話。キース・キャラダイン、チャールトン・ヘストン、ブラッド・デイビスらがかっこよかった。

momosio
質問者

お礼

2度の回答ありがとうございます。 懐かしい番組を紹介して頂きうれしく思っております。 本日はありがとうございました。

• kiyoshing
回答No.37

結構前のものですが、日本テレビ(確か・・・)でやっていた   ◆◇◆白虎隊◇◆◇ です。堀内孝雄が『愛しき日々』と言う主題歌を唄っていました。 年末の時代劇スペシャルで、2日間に渡って放送されました。 DVDが出ているのを先日、知ったので、いつかGET使用と思っています☆ 当時小学生だった私は、その唄とドラマの内容がとても合っていたので印象深いです。 白虎隊に興味を持った始まりですね~、これが。 白虎隊のみならず、新撰組なんかも、ですかね。 検索してみた所、1986年12月30・31日、全6時間の放送だったようです。 『8時だよ!全員集合』 西遊記とか、ヒゲダンス、懐かしいです♪ 今でも印象深いのは、坂を上るやつです。 いつか私もあれを登って見たかった・・・!!(>_<) アニメで見たいのは、『魔女っ子メグちゃん』『魔法の妖精ペルシャ』などですが、 一番見たいと思うのは、『名犬ジョリィ』です。 唄が良いです。 ビスケットがあったらジョリィとボクとで半分こ♪ なんでもジョリィと半分こ、にするんですよね。風さえも。 でも、周りに覚えてる同年代の子がいない(-_-メ) 年上の方のが賛同(知ってる)人が多いです。

momosio
質問者

お礼

こんばんは 「白虎隊」・・・思い出したぞ!やっていましたね。そういう番組! DVDが出ているのですか? 知りませんでした 今度チェックしてみたいと思います。 「8時だよ!全員集合」は クラスで見ていない子がいない!と言うぐらい視聴率のとれた番組だと思います。 あっという間の1時間でした。 ここでわたしの好きだった番組をひとつ 確か金曜日の10時から(夜)放送されていた「夜のヒットスタジオ」の番組もお気に入りでしたね。 生放送だった気がします。 出場者の持ち歌をリレーのようにワンフレーズ歌うのですが あれも良かった。 めったにTVにでない歌手もこの番組に出たりする事があり それも楽しみのひとつでしたね。 「中島みゆき」がでたときは 何故か衝撃的でしたね。 裸足でギターかかえて歌ってました。 今でも覚えています。 アニメもお詳しいですね。 また 思い出しましたらいらして下さい。お待ちしております。

回答No.36

こりゃまた凄い事になってますね!! どれもこれも懐かしいやら、嬉しいやら、切ないやら・・・・・ ですが、殆どの番組が結構いい年してから見てた番組ですね。 mineraruさんと、tekkamenさんが、かなりかぶってるようなんで、 おそらく同世代(多少の誤差あり!)だと思います。 おそ松くん6兄弟の、あと一人はチョロ松です! クイズグランプリ、良いクイズ番組でしたね。 どれもこれもホントに懐かしい!! 私が子供の頃に好きだったのは、輸入モノのドラマでしたね。 ローハイド・ララミー牧場・奥様は魔女・可愛い魔女ジニー・コンバット・ 特攻ギャリソンゴリラ・・・・ちょっとかわったところで、世界の料理ショーなんてのも。 でも一番夢中だったのは、デビッド・ジャンセン主演の『逃亡者』ですね。 当時の白黒テレビで見たそれは、近年の映画(ハリソン・フォード主演)の比ではありません。 毎週はらはらドキドキで、子供心に『何で信じてあげないの!?あの人は犯人じゃない!』と、 怒りまくっていました。(すみません!ちょっと興奮してしまいました・・) と、ここまで来て気が付きました。誰も知らないんじゃ・・・・・? bette-lifeって、いったい何歳?もう相当なお歳なんじゃ?・・・・・ ここらで失礼した方が・・・・・。 様子を見て、またお邪魔するかもです・・・はい。

momosio
質問者

お礼

better-lifeさん来てくれてありがとうございます。 先日は おじゃまして失礼しました。 おそ松くんの補足、教えて頂きすみません。 ほほぉ~「輸入モノのドラマ」ね・・・この中では「奥様は魔女」しかしりませんでした。 これは まだ私が小学生でしたがたしか、2,3年生の頃・・・ 楽しい番組でしたね。ゲラゲラ笑ってましたね。 また、遊びに来てくださいね。 今度は もっと分かりやすいものを・・・・な~んてね。 回答ありがとうございました。

• haginaga
回答No.35

♯13の脛永です。 ハイジは娘と涙しながみています。 北の国からは友人が北海道にいたのでよく旅行に行き まさしく私のせつなーい思い出の地でもあり またぜひ旅行に行きたいです。 さてもうひとつ忘れてならない番組がありました。 「キイハンター」確か土曜日の九時からの放映で 小学生の私は土曜日だけ遅くまでテレビをみてもいいという許しを両親から得てみていました。 千葉真一 野際陽子 谷隼人などが出演し、 ストーリーがおもしろく、最後まで犯人がわからなかったです。だから、その後の刑事もののドラマがどれもつまらなく思えました。今見ても犯人がわからないでしょうか。 とにかく大人の世界に触れたようでいつもどきどきしてみていました。

momosio
質問者

お礼

こんばんは 是非北海道に来てください。 気候がよくて食べ物がおいしくていいですよ!! 先にも紹介してますが 「キイハンター」は私も好きでした。 主題歌も耳に残る曲でよかったです。 私も 土曜日だけは いつもより遅くまでTVをみてもいいことになっていました。 どこも一緒ですね。 今、こういうドラマがなくて何だか寂しいです。 同世代かしら? 私も小学生でしたけど。 再度の回答ありがとうございました。

• shino911
回答No.34

出遅れ御免!!(~o^;) 国営放送のマイナーものを。 二十数年前だったでしょうか。 永六輔司会の『テレビファソラシド』という、何のバライティーだかよくわからない番組がありました。 確か、そんなにメジャーになる前のタモリと、たのきん時代の初期の近藤真彦が出てました。 どんなコンセプトで、どういう内容をやっていたのかを確かめたいという意味で、 「また見てみたい番組」の一つです。 もっと古いのでは、ケペル先生の「もの知り博士」という、 子供向けの教養番組(?)がありました。 「マーブルチョコレート」で人気の上原ゆかりちゃんが可愛いかったなぁ・・・(^^) mineral-powerさんの挙げられた「クイズグランプリ」は、私、高校時代に、 あれの「高校生大会」の予選に出たことがあるんです。 3人一組で応募して、第一次予選はペーパーテストでした。 結果は一次予選で落ちましたが、その時組んだ私以外の二人というのが、 一人が東大、もう一人が慶応に進学しましたので、 誰が足を引っ張ったかは歴然であります…(*o*;)

momosio
質問者

お礼

良かった!shino911さん気が付いてくれて・・・ 「テレビファソラシド」見ていましたがもう20数年も前の番組 になりますか? 見ていましたが マッチが出ていましたか。 全然記憶ありません。 永六輔さんの司会は覚えていますがね。 「クイズグランプリ」の予選に出られたんですか へぇ~ペーパーテストなんてあったんですか? 難しかったですか? 私の質問で過去に「タイムショッック」に出た方もおりましたが みんなすごいな。 回答ありがとうございました。

• Maryy
回答No.33

ドラマですが、私は当時毎回よく見てた番組・デパート夏(秋)物語をもう1度見たいですね。当時私は西田ひかるのファンで見てたのもあるんですが、内容的にもドジで最後には感動する場面だったので印象に残ってます。 最初は高嶋政宏さんが主役で最後に放送された時(新バージョン)はTOKIOの山口達也君に入れ替わってました。 もう1度あのドラマを見たいと願う毎日です。

momosio
質問者

お礼

こんばんは いつだったか?今年に入ってからかな? 朝の10時ごろから再放送しておりました。 なかなか面白かったですね。 小林ねんじ(漢字が分からなくてすみません)もいい味出していました。 わざとらしかったのですが。 当時の西田ひかるさんも可愛かったですね。 回答ありがとうございました。

• amukun
回答No.32

まーったく桃塩さんてば、予告だけして質問番号おせーてくれないから、たどり着くのにどえりゃー(名古屋人ではないです。念のため)時間がかかってしまったではないですか。鯖姉さんのリンクをたどってやっと、めっけ。 で、回答?そんなもん考えてない!(自爆)参加することに意義がある・・・あるかもしれない・・・ないかも・・・きっとないなあ!しばし、ネタ探し・・・ あ、あった、あった。 多分、私、桃塩さんの10歳くらい上なんですが、「鉄腕アトム」世代なんですよ。白黒時代の・・・・ みんなが思うのは、アニメの「鉄腕アトム」だと思いますが、なんとアニメ以前に「実写版鉄腕アトム」というのがあって、子役の少年がアトムのかつら(かつらでいいのかな?堅そうだったけど)をかぶって演じていました。今から見れば、ちゃちい特撮なんだろうな。 毎週観ていたか、ていうと、そのころTVのある家庭は、まだ多くなくて、ウチにもTVは無かったです。でも、1回だけ、どっかで目にした記憶があるんですがねえ。(本当に観たのかな?)「鉄人28号」の実写版もあったらしいけど、こっちは記憶にありません。 観たはずだ、という記憶だけがあって、どんな内容だったかは、全然覚えてないんで、もう1回観てみたいっす。 今度からは、何も考えてないのに、回答ボタンを押すのやめようと決心するamukunでした。失礼こきました。

momosio
質問者

お礼

やっとここまで追いついたぞ!! 一応ユーザー情報に書いたのですがあれってひとつひとつ質問番号を打つのですか? 私は 参考URL:の貼り付けも知らなくて・・・チョ~初心者なのです。 許して下さい。(汗ダク) うちはビンボーでしたので小学校2年生の頃やっとカラーTVになりました。 カラーTVを見たときは感動しましたよ!! もちろん「鉄腕アトム」見てましたよ! もっと後になりますが「巨人の★」(星)は 良かった! 左門豊作、オズマ、伴宙太、あとキザな金持ちの男・・・名前が思い出せないamukunさん教えてGOO。 も一回見てみたいですね~ 回答ボタンまた押して下さいよ! 回答ありがとうございました。

• atoritaiti
回答No.31

桃塩さんこんにちは。 タマネギおいしかったですか? なつかしのアニメ・・・って番組でも見たこと無い ガボテン島 いまでも主題歌覚えてます。 だれかしりませんか? って俺がここで聞いてどうする。 失礼しました。

momosio
質問者

お礼

こんばんは 先日はお世話になりました。 簡単メニューありがとうございました。 お味はGOOでしたよ! 「ガボテン島」?さぁ~?わからなくてごめんなさい!! 回答している方で知っている人いるかも知れませんよ。 古いアニメでしょうか? 回答ありがとうございます。 お礼が遅れて申し訳なかったです。

• tap
回答No.30

こんにちは。すごい盛況ですね! ここに出てないもので言うと、、、ドラマ関係で。 「スクールウォーズ」・・・オレンジ色の空を見るたびに「イソップ~っ!!」と叫んでしまいます。 「熱中時代」・・・とにかくひたすら大好きでした。 「ナイトライダー」・・・キットのような車が欲しかった~。 あー、今度レンタルビデオ屋さんに行ったら、借りてしまいそう。。。 皆さんのご回答、懐かしく拝見しました。 そうそう、#19の4yuzu4さんの「女の60分」は土曜の定番でしたね!チャーハン食べながら良く見てたのを思い出します。 momosioさん、楽しいご質問ありがとうございました。

momosio
質問者

お礼

おかげ様でこういう状態になっていますが懐かしさで目からウロコです。 ありがとうございます。 あ~いいですね「スクールウォーズ」イソップ好きでした!! いいセンスしていますね「熱中時代」・・・水谷豊、いい味出していましたね。 あんな先生が本当にいたらいいのになぁ~と思っていました。 >楽しいご質問・・・・ いえいえこちらこそ楽しませて頂きました。 まだ受付ますので思い出しましたらまたどうぞ!!