• ベストアンサー

人生がむなしいです

nonsense16の回答

回答No.60

人生のスタートは自分の無意識の中で切られ、人生は自分の意識の中で存在する。 そもそも無意識の中で始まったことに虚しさを感じない鈍感な人間ほど理解出来ないが。 私は生まれること自体、動物の性欲の後の残像みたいなくらいにしか思ってない。 そしてその繰り返しの中の1人。 確かにリアルに背を向けた時、現実逃避の中での快楽や楽しみ喜びなどもあるが… 現実生まれてしまった事実。 私はいかに心地よく生き死んで行くかと思っている。 虚しさは馬鹿馬鹿しさとも似ている気がする。 自分を理解してもらえない虚しさではなく。どうせ死ぬのに人間は何を繰り返すのか? と言うような。 人は生まれながらに死刑囚などゆう言葉もあるのに。 愛だの夢みる人か 何も考えずにかは知らないが命は繋がれ生きている。 無意味だと虚しいと思う私みたいな人は子供を産まずに負のスパイラルを断ち切るべきだろう。 そうすれば人類は生きることは素晴らしいとゆう煩悩しかいなくなり幸せになるんでは。 話が反れすぎましたが、虚しいけど自分で命を絶つとか苦しんだり痛いことはせず。 どうせ死ぬんだし、虚しいんだしその答えは変わらない。 だから死ぬまで生きるしか仕方ない。 人の迷惑にならないなら好きなことを気の済むように気の済むまでやればいいと思う。 価値観の違う人や感情論や流動的な人間には近寄らない。 そうゆう人にこの種の話をしたところでダークだの冷めてるだのまた感情論を突き返されるだけ。 また虚しくなるだけ。 でも虚しさを抱えながら向き合い生きている人もいる。 私はそこで癒やしになる。 そうゆう人間が一人も居なかったら死んでたんじゃないかな。経験も何度かあるので。 質問者の何のために生きるか。は親が性欲の結果自己満足の中で誕生されられたから。 血縁の自己満足を引き受けるなら生きる。 それが馬鹿馬鹿しいなら生きられない。 私は前者をとりました。 あとよく死ぬのが怖いくせに。みたいな煽る人が居ますが。 死ぬのが怖いとゆうよりも、死ぬときの痛みの恐怖などだと思います。 まぁそれがなけりゃ安易に死ぬ人が増えるか…