• ベストアンサー

そもそも論で書かれても。

何でそもそも論に頼るんでしょうか? そもそも論を使えば何でも回答可能じゃないでしょうか? Q「肩幅を狭く見せたい」 A「そもそも肩幅が広いって何でしょう?見た目の印象は、頭や顔の大きさなどにもよるでしょう。」 Q「ペットの観察日記を付けようと思っています。」 A「そもそも、観察って何でしょう?何を持って観察と言えるのでしょう?観察の意味を良くお調べになってみてください」 Q「芸能人って楽しいでしょうか?」 A「そもそも芸能人って何でしょう?どのような職業を芸能人と言うのでしょうか?」 そもそも論で返しても質問者は困ると思いますが、いかがでしょうか?

noname#157640

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#153189
noname#153189
回答No.5

私も時々批判してることですが「無意味回答」と言うものがあります。 今回の質問ですが、回答者が概念を書いても仕方ない話だと思います。 たとえば、 >Q「ペットの観察日記を付けようと思っています。」 >A「そもそも、観察って何でしょう?何を持って観察と言えるのでしょう?観察の意味を良くお調べになってみてください」 回答する側に「そもそも」観察とは何かという概念をもって、その概念にそった観察記録を回答していけば済む話で、他の事例も「そもそも」は結構ですが、回答者の持っている概念が出てこない。 こういう回答をした後で、「私は犬の観察記録を取っていますが、私の場合は*****のようにしております。」と具体的な方法を書くべきでしょう。 ここでよく質問の丸投げはけしからんという質問がたち、そういった御仁は考え方のアプローチを回答すると言っていますが、今回のような事例に当てはめると、「観察とは***することです。 そうすると観察日記とは***となりませんか。」という形で、道筋を示して、回答者が持っている観察日記の概念を伝えるものが必要だと思いますが、仮に質問者がその回答に対して「観察とは***することと思っていますが、いかがですか?」と補足に書いて、回答者がそれに応えていくというやりとりがあれば意味があるかも知れませんが、大方は放置という現実もある。 であればこれは意味がない回答で、回答とは第三者が理解できないといけないということから考えれば、不適な回答でしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そのような回答は、たぶん若い方だと思うんですが、議論討論に縁がないから、 そういうやりとりになるんでしょうか? 自分の考えは延べず、「そもそも○○○ってなんでしょう?」 例外だけ並べて、「一概には言えないと思います。」 実際の会話では、こんな流れになりません。 気分とか感情が先行しているというか。 (気に入らない!言い負かしてやろう!みたいな?) でも、最近、ある程度年齢のいった賢い方も増えているような気がしますね。

質問者

補足

#4回答も好きでしたが、Nonameですし。もしかして

その他の回答 (7)

noname#169167
回答No.8

すみませんが、こちらは具体例をお願いしたはずです。 何も例示せずに批判ばかりの挙げ句、 逃げているとの捨て台詞はどういう了見でしょうか。 哲学的な問答を挑んできたのはあなたの筈です。 あなたが逃げているのではありませんか。 私は既にスポーツの分野で芸能人って楽しいでしょうか? と一行で言われても困ると書きました。 具体例はこれのみなので、独断と偏見でこれにのみ回答します。 スポーツ選手は芸能人とは違います。 かつて王貞治は芸能人と同じ扱いを受けて侮辱されたと怒り心頭でした。 それに対して志村けんは謝罪しています。 しかし、スポーツ選手はテレビに出るので同じだと勘違いする人もいます。 そこで解釈に180度違いが出るのです。 だから相手が一行でこんなことを書けば、洞察の深い方は そもそも芸能人ってどのような職業と聞くのは当たり前なのです。

質問者

補足

どした?! ビックリしちゃうじゃねーか!何事よ? 仕事から帰って、やっと落ち着いて教えてgoo開けて見りゃ、ギャンギャンギャンギャン。 どーしたのよ。 例?あ、ごめんごめん。 どんな質問と回答だったか解らなければ困っちゃう言うのね。そりゃそうだ。悪かった! まあ、他の”特定の”質問についての質問立てはタブーとされてたはず。 なので、URLで貼りません。 あと、1つの質問でなく、今までしばしば感じてきたことだから、覚えてもいないわ。 君を無視なんかしてないって! 参考になったって! ゴメンな。ちゃんと返さなくて。

• foomufoomu
回答No.7

こういう返事を「そもそも論」というのでしょうか http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/131500/m0u/ ↑こちらには、物事の起源、発端に帰って論じることとなっています。 質問に書かれた例は「質問に質問で返す」であって、そもそも論以前に、良い答えではないとおもいます。 質問の例でいえば、 1・・・そもそも肩幅が狭いのがよいという理由は、肩幅が広いと「肩をいからせている」ようにに見える。つまり、威嚇(いかく)している、いばっているように見えるからじゃないでしょうか。そういう態度をとらないように気をつければ、肩幅が広いのが気にならないと思います。 2・・・そもそも「観察」とは、対象物をじっくりと見ることです。見たことを、些細なことまでもらさず、その通りに記録すればよいでしょう。 3・・・そもそも、芸能人とは、芸にひいでた人のことを言うのです。マラソンでも、トップを走っていると、気持ちがよい、それだけで楽しいものです。どんな芸でも、人一倍うまくできれば、楽しいものでしょう。 のような答えが、(良い)そもそも論の例だと思います。(あくまで例です。内容が正しいかどうかは保証しません) 良い「そもそも論」は、説得力があって、良いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 良いそもそも論ですね。それなら納得もしましょう。

noname#153985
noname#153985
回答No.6

そもそもは曖昧なことに光をあてて、物事や意味を明らかにするために使う言葉です。 便利な言葉ですが、そもそもといいつつ、キチンとした説明がない例にあげた3つは、えぇーΣ(゜д゜;)そもそも言いといて、そんな中途半端なって思います。 自分が質問した場合。 *肩幅*終りなん?Σ(゜д゜;)そもそも言うといて、そんな中途半端な…説明しないって何かしら?私は何も見てない。そうや。見なかったことにしよう(・ω・´)いや、もしかしたら新手のボケなのか?ボケなら突っ込んであげるのが礼儀やけど…。無難にやめとこ。 *観察日記* 観察の意味~?Σ(゜д゜;)そこ?そこですか?しかも調べろって…。時間を割いて答えていただいたのは嬉しいけど、そもそも言うなら、貴方の観察の定義や考え、具体的な例とかを語るんやないん? 質問文で『観察の手始めとして、とりあえずミケ(猫)を踊らせてみましたが、次はどんな観察したらいいと思いますか?』とかなら、そもそもの使い方は間違ってるけど、観察の意味を考えようは、そうとも言える…かもしれないですけど、そうでない場合は意味不明です。 *芸能人* そもそも以前に無理がありすぎないですか?Σ(゜д゜;) パソコンや携帯、スマホ等をもてる環境なのに芸能人って、どんな職業ですか?って…回答者さん何者ですか?( ̄▽ ̄;)山籠りでもしてるんやろか?いや、深く考えたらアカン。平常心や。頑張れ自分。 確かにお礼は少し、どうしたもんかって思うので定型文かもです。この3つなら。でも、しっかりした『そもそも+説明』すれば、ベストアンサーも狙えるかもしれないです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 例は即興の創作で、これについては軽く流す位で構いません。 具体的に他の質問を指し示したりしてはいけないらしく、こういう風な回答と言いたかったのです。 そうですね。やっぱりその方の その方ならではの考えが聞きたいのです。

noname#152200
noname#152200
回答No.4

そもそも論に該当するだろう回答をたまたま見ました。 これも何かの縁なので回答させていただきます。 言葉は使いようで、そもそも論も例外でないと思います。 そもそも論は便利です。曖昧になってしまった事柄をはっきりできます。 勿論、そもそも論(挙げられた例のようなもの)のみでも回答文章はできますが、 それでは本当の意味での回答としては成り立っていません。 ちなみに挙げられたものはそもそも論というよりは揚げ足取りのように感じます。 そもそも論は主に曖昧な事柄に対して、意味や定義を一度正す際に使われたりします。 個人的には肩幅が広いって何でしょうはまだしも芸能人は何でしょうはおかしいと思います。 さて問題の回答ですがそもそも論に問題はないように思えましたが、攻撃的な回答ですね。 具体例への導入にそもそも論を用いていて、回答者の回答のポイントはそもそも論よりも具体例にあり、具体例はあなたの質問に沿った回答になっていると思います。 少なくともこの回答だけでは「そもそも論で返しても質問者は困ると思いますが、いかがでしょうか?」という問いに「そうですねえ」とは僕は答えられません。 また、この回答者の前の方もそもそも論を使ってはいませんが同じように質問のヘタの基準に疑問を示し、後の方は質問自体に問いかけをしています。 客観的にみると、三方ともlnudさんの質問に曖昧さに感じているのではないですか。 話が脇道にそれてしまいすみません。 二度目になりますが、言葉は使いようです。 そもそも論を使うと困る回答ができあがるというのは間違いだと思います。 そもそも論を用いた回答の中で価値のある回答を見極められるようになってください。 これは蛇足ですが、困ってしまう回答や受け入れがたい回答、理解できない回答をスルーできない方はあまりこういった場所に向いてないと僕は思います。 あくまで一個人の意見です。長文失礼しました。

質問者

補足

ありがとうございます。 視点や角度を変えた考えを寄せてくれる場合もあるでしょうね。 そもそも論か揚げ足取りかは別として、攻撃の道具として用いる場合もありますよね。 (正論なんかもそう。) 私で言う所のそもそも論が付いた質問を見ると、普通に回答する人も多い場合が多いです。 言葉の定義までお互い納得した後で質問回答のやりとりなどできないですよね。

回答No.3

そういう風に聞かれる場合は大抵が情報不足だったりします。 例えばスポーツのところに芸能人って楽しいのでしょうかと 一行で質問されていれば、なんだと思うでしょう。 どうでもいいことまで調べようともせずに 安易にここを頼って聞くから揶揄されてるのかもしれません。 質問先をここに書いて下されば、具体的な判定もできるでしょう。 よろしくお願いします。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうでしょうか。。 普通に答えてる人の方が多いですし。 不明な部分を曖昧補整出来ないんじゃないでしょうか? もしくは、論点のはぐらかし、正面から答えられないから逃げてるように思えます。

• MACHSHAKE
回答No.2

「最初に」 でも、 「発端は」 でも、 「いったい」 「だいたい」 「さて」 でも、なんら問題はありません。 それらはすべて、「そもそも」の意味です。 ですから、何の問題もありません。

質問者

お礼

問題とは?

• etranger-t
回答No.1

この三つの例題のQに対するAは、「そもそも」すべてがオウム返しで回答になっていませんが…。 如何でしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございざます。 そもそも系オウム返しでしょうか。 今後、そういう分類にします。