• ベストアンサー

若いときに自分の人生を見つけれなかった人で年を取っ

若いときに自分の人生を見つけれなかった人で年を取って人生を有意義に生きられるようになった人に質問です。 何歳のときに何を悟って自分の人生が退屈でなくなりましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nouble
  • ベストアンサー率18% (330/1783)
回答No.4

悟り、なんて 私に、とっては 数えられない数、あって、 それぞれが、積み重なって 今に、なっているの。 なので どれ? と、問われても 困ります。 特に、目新しくも 無いのですが、 強いて、送れば 日々、 0.1%の、改善を 自身に、架す。 (※注:改悪と、効果無しは、    さっ引いて    其の分、    改善で、穴埋めする。) ですね。 すると、3年で 1.001^(365.25 ×3)= 2.989788024209 詰まり 約三倍の、能力になる。 10年では 1.001^(365.25 ×10)= 38.500643929183 と、なり 約38.5倍 20年では 1.001^(365.25×20)= 1,482.29958296176 と、 能力が、 約1千5百倍を、超えて 増幅される。 30年では 1.001^(365.25 ×30)= 57,069.4884399877 幾ら 東大の、院卒でも、 いゃ、 ハーバードの、院卒でも、 況してや、 どんな最高学府、出身でも、 一般人の、能力差が 約6万倍、ある 何て事は、考え辛い。 しかも、 こう言う 方々に、限って、 差を、見越し、 安寧に、走り、 研鑽を、怠り、 ただの、通過点、 ただの、的に、 なってくれる。 追い越すなんて、 新幹線で、野辺の草を 眺めるが、如しの たわいなさ。 数多、在り過ぎて、 ありふれ過ぎて、 過ぎ去る、速度差が 有り過ぎて、 一々、認知するのも 難しい、程に 造作も、ない。 此の様に、研鑽は スタートダッシュを、凌駕する。 人は、まなぶ「覚」を 辞めては、いけない。 ただ、此、 既に、様々に やっててから、気付いたので、 ご質問の、「自身を変えた悟り」 には、適合しないのですがね、 ので、其の点は お許しください。

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました 成長が無くなったと思ったら転職ですね

その他の回答 (5)

noname#229897
noname#229897
回答No.6

とにかく仕事(定職)をしていれば人生に退屈することはないが 寄生虫には何を言っても無駄だとも思える

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました

回答No.5

 16年前に胃がんを手術して  其の後病気ばかりの人生になり  それまでは医者知らずだった私が  人の身体は生身のものであり  身体に気をつけなくてはならないと思い始め  健康に気を付けるようになりました。  それまでは精神が強ければ  病気なんて飛んでいくと思ってました。  

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.3

退屈で投げやりな人生ではないのですが、転職する中で合わない職場や嫌々ながらも務めた部分があります。 出産2回に転職数回転居10回以上、この変化の中で悟ったのは「家族との時間は今しかない」と「嫌いな仕事はやらない」「やる時は仕事を好きでやる」という事です。 終活に向けて人生をシンプルにしたいので恨みや嫌いな気持ちや悩みを引きずりたくありません。 子供が巣立ちマイホームも3回変えてローンも返済すると身軽になります。 仕事が嫌だった場合は全て人間関係だったので、もう嫌な関係ならさっさとやめるか嫌いな人にアプローチして近づくか行動したいです。

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました

回答No.2

学生のときに阪神大震災で被災 これ以上の怖いもんは無くなった

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.1

50代で”進行性ガンを自覚(医師から宣告され)出来る事・やり残した事にきずく。

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました できることとやり残したことが聞きたかった

関連するQ&A

  • 人生が退屈なのは世の中じゃなくて自分自身だと気付い

    人生が退屈なのは世の中じゃなくて自分自身だと気付いた。 どうやったら退屈じゃない人生になれるでしょう? 1人旅に出れば退屈な人生ではなくなるのでしょうか?

  • 人生がつまらない。

    ネガティブな質問すみません。 私は中学生二年生です。 特にこれといった趣味、特技はありません。 友達は結構たくさんいるほうで、家族仲も別に悪くはないと思います。 友達も家族も好きなはずです。 私の人生は幸せだと思うんです。 お腹をすかしても家を探せば食べるものだって絶対あります。 テレビや本なんかの娯楽だってあるんですから。 幸せだって、幸せなはずなのにどうしてかわからないけど、いつも退屈なんです。 たから、人生を楽しんでいる人に聞きたいんです。 あなたはどうして人生を楽しめるんですか? どうやったら退屈から抜け出せますか? なにかアドバイスいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 人生がむなしいです

    人生がむなしいです。 人は何のために生きるのか、考え込んでしまいます。 このようなむなしさに囚われている人に、どのようにすれば有意義な人生を送れると考えているか、聞いてみたいです。 【回答についての注意事項】 ・この「むなしさ」を一度も体験したことの無い人には、いくら言葉を尽くしてもムダですので、始めからこの質問に参加しないでください。 ・念のため付記しますが、この「むなしさ」とは、日常性に埋没し切ってて退屈だったけど、フランス語の勉強始めたら毎日が楽しくなったんだ! とかそういうのとは全然違います。誤解を招くかもしれませんが、もっと哲学的なものです。そして、「なぜ生きるか。なぜ必ず死ぬのに生きるのか」自分の全存在を賭けての問いです。 これが実感としてわからないなら、参加しないでください。 ・「じゃあ死ねば」式の回答は不要です。 ・このような質問の仕方をすると、私自身の人格を問うような「そもそも論」を得意げに披露する人があらわれることと思います。また「カテ違い」とか何だとか、不毛な脇道に導く人も出そうです。先に言っておきますが、そのような回答は不要です。質問に答えられる人のみ参加してください。 ・確かに、膠着した議論において、「そもそもどこで間違えたんだ?」と問うことは有意義ですし、そこで鮮やかな切り口で議論を活性化させる知性には、誰もが憧れることと思います。よく見られることとして、そうした知性の担い手は私であり、そうした賞賛は私こそが受けるべきだと考える自己愛にまみれた人が、時に鼻息荒く「そもそも論」を展開することがあります。しかし、往々にして「そもそも質問者おかしくね?」式に、「だったらおまえはどうなんだ」っていう小学生みたいな切り口しか示せないことが多いですね。 ・繰り返しますが、この「むなしさ」を知るものだけに問いかけているのです。あなたはむなしさを感じながら、どうやって生きているのか。場合によっては、どのようにそのむなしさをごまかしているのか? ・繰り返しますが、鼻息荒く的外れなおせっかい回答をするような人は不要です。参加しないでください。

  • あまりに人生が退屈なんですけど皆さん80歳まで何す

    あまりに人生が退屈なんですけど皆さん80歳まで何するつもりですか? もう大半のことはやり尽くして、1回だけ体験出来たら良いというスタンスなんでもうやることがないです。 あとは宇宙に行くぐらいしかやることが残ってない気がします。 毎日が退屈です。 あと何をやれば良いのか分かりません。 ◯◯やってみたら?と言われることのほとんどはやった後なのでどうしましょう? あと何十年も経験済みの既に知っている出来事の繰り返ししか起こらずに死ぬのでしょうか? むちゃくちゃお金持ちの人はお金で解決することは全てやり尽くしたと思います。 お金持ちの人は退屈なので新しいことをやるが1回でもう十分なんですよね。 もうやることがなくて退屈でアドレナリンがもっともっと多く出るものを追い求めて、もっと退屈なことが増えて行くんです。 毎日が退屈で仕方がない。 かと行って働きたいとも思えない。働いても月に何十万円というはした金で自分の人生を使いたいとは思わないんです。遊んで暮らしてるけどやることがなくなった。 暇すぎて電気の勉強をしたけどそれも仕事をする前に分かってしまってやる気が起こらない。電気って意外に単純で進化してないから先が見えてしまう。 次は自動車整備をやりたいと思っているが自動車整備士の資格を取って自動車をいじる遊びで仕事はしないと思う。安いって言ってたし。 なんで刺激が足りないのでしょう? 本当に人生が退屈です。

  • 人生ってなに

    皆さんの人生ってなんですか? 生まれた意義ってなんですか? 知人は、ある企業により、薬害で貶められ、数年の命と言われました。 ある企業のスト-カ-の被害です。 知人は、EDにもなり、友人関係もずたずた。 十数年、恋人も作りませんでした。 EDにより、女性関係も絶ってました。 また、ボランティアばかりで、結局自分は何?と思ってるようです。 自分のしてきたこと? 生まれてきて本当に良かったの?って。 直りもしない病気にもなり。 正しい診断もされず。 結局、自分はモルモットなのかもと思ってるようです。 おとなしくしてたのに。。。 なんだったんだろうって。 ある企業は、知人の親戚も病院送りにし、親戚は入院中です。 知人は、自分の存在意義ってモルモット?ただのお人好しとも思ってるようです。 皆さんの、存在意義ってなんですか?

  • 人生を楽しくできる人になりたいです。

    人生を楽しくできる人になりたいです。 20代半ばの男です。 彼女と別れてからトラブルは無くなりましたが一気に人生がつまらなくなりました。 学生時代に4年間連れ添った彼女とは1年前に別れてしまいました。 私自身は元々自分の中でこれやりたい!とかが強いわけではないのですが彼女は私と真逆で自由奔放だし自分の中であれやりたいこれやりたいが強かったのでそれに合わせていれば楽しかったです。 しかし彼女がいなくなった今、どうすれば自分の人生が楽しくなるか分からなくなってしまいました。 自分の力で人生を楽しくするにはどうすればいいでしょうか?

  • 「笑ってばかりの人生は退屈だ」

    「笑ってばかりの人生は退屈だ」 苦労した方が人生は豊かなものになるってことを言いたいのだと思いますが、苦労ばかりの人生も退屈ですよね?

  • 自分の人生は自分の為に生きるんじゃなくて好きな人の

    自分の人生は自分の為に生きるんじゃなくて好きな人の為だけに生きたい、好きな人だけを生き甲斐にしたいって考えおかしいですか?

  • 自分の殻に閉じこもっている人は楽しいのかな

    自分の殻に閉じこもっている人は人生が楽しいのでしょうか。 誰かにせっかく誘われても予定が空いているのに断る。 時間があるときでも誰かと電話やメールやLINEもしない。 趣味は何もない。趣味を探す気もない。 上記のようにしてるから話をしても自分から他の人に提供できるような 楽しい話題は何もない。 こんな感じでは枯れてきませんか。 それと人生がある程度充実していないと仕事もうまくゆかないのではないでしょうか。 何か打ち込める趣味があっていつも1人でいるのなら有意義でしょう。 でも無趣味で休みの日は何もしないで過ごしていて、 誰かから誘われても断って、自分の殻に閉じこもっていて そのような人生を送っていて楽しいのでしょうか。

  • これからの有意義な人生

    60代半ばの男性です。第4コーナーにさしかかっていると思います。競馬に例えれば、「これからだ」というときかも知れませんが、人生は「これからだ」というわけにもいかないようにも思います。それに、もしかしたら、直後に騎手が落馬して終わるかも知れません。(*^_^*) 現在の、政治・経済の動きを見ていると、先々、経済的にも、相当苦しくなってくることが予想されるし、ついつい、「どのように生きていけば良いのか?」と考えてしまいます。 私の質問を読まれたシニアの方が、これから「悔いの残らない人生、有意義な人生」をどのように創っていこうと考えておられるのかを教えて下さい。 人それぞれであって、良い、悪い、正解、不正解ということではないと思いますので、BAは選ばないで締め切ります。それでもよければ、あなたの考えておられる「これからの悔いの残らない人生、有意義な人生」というのを教えて下さい。