• 締切済み

デュアルモニター

デザイナーをしております。 会社で使っているモニターなのですが つい先日デュアルモニターになりました。 作業効率があがりとてもいい!と思いましたが・・・・ モニターの1,2のカラーがまったく違うんです・・・・ 仕事柄デザインの仕事なので大変困っています。。。 特に1モニターは標準的な色なのですが 2モニターが1に比べて暗く赤みが強いのです・・・ 2台同じに設定できないのでしょうか? 液晶モニターのメーカーは2台同じメーカーなのになぜなのでしょうか?

みんなの回答

• roukin
回答No.2

同じメーカーの同機種でも、色変化はございます。モニター側で調節するのが普通です。モニターの取説を読んでください。 明るさなど個別に調節できるはずです。 なおデザイナーさんは、よくナナオのディスプレイを使用しておられるようです。

• ZENO888
回答No.1

モニターの色温度等の調整を確認して下さい。 尚製品によって、コントラスト等のスペックが異なれば、見え方が変わってきます。 真面目に色を合わせるのなら、下記のようなキャリブレーション用のセンサーを使って合わせる必要があります。 http://www.colorvision.jp/modules/articles/article.php?id=16

candyjam
質問者

お礼

ありがとうございます。 Adobeガンマなどで調整してもやはり微妙に違うんですよね・・・ このキャリブレーションセンサは必要かも知れません。 会社の人に相談してみようと思います。 同じモニターなのに何で左右で色が違うのかすごい不思議です・・・・