• 締切済み

人間関係の放棄

lily-lisの回答

• lily-lis
回答No.13

高2の♀です。 引きこもり、というほど引きこもりではないと思うのですが、社交性のある親からは引きこもりだと言われます。 一番居心地のいい自分の部屋にいるだけなんですけどね^^; 私はいじめも裏切りも受けたことはありません。 中学三年のときに、クラスの女子全員に空気扱いされることはありましたが。 (精神的に弱かったため、学校には行きましたが、副教科や団体行動のものは全部休んでました) でも今、親友と呼べる人は「?」です。呼んで良いのかわからないし、呼べるともなかなか思えず…。 小学校では一番仲良くて、親友だと思っていた友達が中学受験し音信不通。 中学校では、全部クラス替えがあったこともあって親友と呼べる人はできず。 また、中3のときに、親・教師もアテにならないと気づき、軽く人間不信に陥りました。 自分に団体行動・大人数は向いてないんだと思い、高校はできるだけ少人数のクラス(特進クラスみたいなもの)に入りました。 もう高3になりますが、今は一応友達もでき、親とも話せるようになり、 まあ、人間を信じてるかな?という感じです。 でもずっと一つだけ思ってたことがあります。 「人間を信じたい」 ということです。 信じることは怖くて、裏切られたら信じた自分がバカみたいだし、ホントに信じるなんて無駄なことだと思うかも知れません。 私も人間関係なんてどうでもいいと思ってましたし、親からも「そんなことで悩むくらいなら受験に集中しろ」とまで言われました。 でもそれを聞いてショックを受けたので、「私は人間関係を"そんなこと"なんて軽く捕らえてないんだ」と気付きました。 一時期、「生きる」ということを考えました。 でも、「死のう」ということは一回も考えませんでしたよ。選択肢すらなかったです。 それはどうしてかわかりますか? 「再出発できる」という確信があったんです。 引きこもりや不登校の人には「私はもうダメだ」と言って、一生ダメだと思いこむ人がたくさんいます。 でも違うんですよ。全然そんなことないんです!! あなたも再出発したいんじゃないですか?だからここで質問したんでしょう? 自分のことをどうでもいいと思ってる人間は、自分のことについて質問しません。 それに、私達は顔は合わせていませんが、確かにリアル(現実)の人間が質問して、 リアルの人間が答えている。それだけでも十分リアルな関係じゃないですか。 ゲーム内のコンピュータプレイヤーが主人公にヒントを与えてるのとはわけが違うんです。 憎しみや哀しみで自分を支えて生きていくのには限界があります。 その柱は太くて固いかもしれないけど、けっこう脆いんです。 でも、希望というものは本当に大切な支えになります。 3年なんて短いです。中学校や高校を過ごす時間なだけじゃないですか。 大丈夫。絶対にうまくいきます。ゆっくりでもいいから進んでみて下さい。 進めば上手くいきます。進まなければそのままです。 「死ぬ」のは最低最悪の選択肢です。絶対にしてはいけません。 偉そうなことを長々と書きましたが、 あなたが一歩踏み出す助言になっていれば幸いです。