人間関係について考える-30代前半の友人関係への違和感と人生への満足度

このQ&Aのポイント
  • 人間関係は年取っても変化するのか?友人からのマイナスな言葉に悩む30代前半の私
  • 友人との価値観の違いに戸惑い、距離を置くことが多くなった最近の私の生活
  • 人間関係の終わりと新たな出会いを求める私-結婚に対する危機感も考える
回答を見る
  • ベストアンサー

人間関係について皆様にお聞きしたいです

皆様 こんばんは<(_ _)> 人間関係は年取っても色々な人に出会い変わっていくのでしょうか?私は30代前半ですが、最近になり昔からの友人に違和感を感じます。私は低収入で結婚もしていませんが人生には満足しています。ただ友人も結婚をしていませんが俺たちは負け組と言ったり愚痴が多くげんなりします。他の友人からも私の人生をもったいないと言ったり、私の人生は歩んでたら死んでるとまで言われたことがあります。 確かに私は無職の期間があったり今も非正規で彼女もいませんが。。でも私は死にたいと思った事はないですし、あの時に戻ってやり直したいとも思った事はないです。自分が人生に満足してれば勝ち組だと思うのですが間違っていますかね笑 最近はそのような友人達と距離をとっていたら1人で過ごす事が多くなってきました。自分と考えが合う友人て今後現れますかね?笑 人間関係は縁が切れると新しい縁ができるというのは本当でしょうか?結婚する相手もいないですし、私は人生に対して危機感がなさすぎるのでしょうか。。。

noname#235492
noname#235492

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

私の人生でも、つるんでいる人たちはどんどん変わってきました。 >ただ友人も結婚をしていませんが俺たちは負け組と言ったり そういう人たちとつるむと、あなたの運気が下がります。 一緒にいないほうがいいと思いますよ。 >あの時に戻ってやり直したいとも思った事はないです。 あなたのように、過去を振り返らないことが大事です。 >自分が人生に満足してれば勝ち組だと >思うのですが間違っていますかね笑 自分の人生の満足度や幸せの基準は、自分で決めるものです。 人と比べると、自分が不幸になります。 例えば、私は富裕層になります。 でも、私なんか比べ物にならないいい生活を している人たちがたくさんいることも確かです。 そういう人たちと比べていても意味がない。 人生、マラソンみたいなものでしょうか 隣の人より早く走っても、自分よりも早い人は絶対います。 だから、マラソン=人生では、自分がベストをつくしているのか が、大事だと思います。 >1人で過ごす事が多くなってきました。 全然問題とは思いませんが。 そのうち、誰かと話があうようになりますよ。 あとは、本を読んだらいいと思います。 過去のたくさんの賢人たちの意見とか考えを触れられます。

noname#235492
質問者

お礼

Ice-Trucker様 こんばんは 愚痴を言う人と一緒にいると運気が下がるというのは共感しました。 本を読んで過去の偉人達がどのように人生を生きてきたのかを知りたいなと思いました。 母が小さい頃から本は読めというのをIce-Trucker様のアソバイスを拝見している時に思い出しました笑

その他の回答 (10)

回答No.13

先に回答したものです。 ちなみに、なぜ本を読むかですが。。。。 スマフォニュースやインターネットの情報は、リアルタイムで 情報を得るにはとても適しています。また、 「解答」だけを知りたいときもいいと思います。 一方、思考過程とか研究の過程、及び詳細な結果を 知るには、本がいいです。 私だったら、くだらない一人の友だちに会うなら、 1冊の本を読んだほうが全然有意義です。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2237/14839)
回答No.10

勝ち、負けって思うのって誰かと比べるからじゃないですか? その人が満足してれば勝も負けも関係ないと思います。 お友達だった方達は、元々そういう性格の方達で、それまで、そういう面が 見えなかっただけなんでしょうね。 嫌だと思えば付き合う必要もないですし。 新たな人間関係を作ろうと思えば意識して違う行動をしたり、普段いかない 場所に行くと新たな出会い有ると思います。 人間関係で大きく生活、人生が変わる可能性も有ります。 何だか結婚を諦めてらっしゃるのかな?という風に取れますが どこで、どんな出会いが有るか解らないですよ。 あなたのような自然体な方が一緒に居て心地良いと思う方は 年齢を重ねると多い気がします。 新たな素敵な出会い有るといいですね。

noname#235492
質問者

お礼

zabusakura様 こんばんは 普段行かない場所に行くと新しい出会いがあるというのは大変参考になりました。 来年からでも新しい趣味や行ったことのない場所に行き新しい風を吹かそうかなと思いました。 私は勝ち組とか負け組とか言ってるより、自然体で生きる方が楽しいかなと思ってます笑

  • vyg90769
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.9

勝ち負けではないと思いますが、自分で満足してるならいいと思いますよ。 同じような考え方の人もたくさんいると思います。 ただ、そういう人と自然と出会うことは難しいかもしれません。 ネットでなら見つかると思いますよ。

noname#235492
質問者

お礼

vyg90769様 こんばんが ネットでの出会いという方法を教えてくださり感謝致します。

回答No.8

私もあなたの考えに同感です。自分が人生に満足していれば良いかと思います。 私はそもそも人生に勝ち負けってあるのかなって思います。 それよりもいつまでも健康で長生きできて、自分が満たされた状態で毎日の生活を送れていれば十分かと思います。他人の評価や戯言を気にする必要はありません。 愚痴ばかりの人と距離を取ったのは正解だと思います。負のオーラを出している人と一緒にいても何も得るものがないし時間の無駄です。 これから生きていればきっと良い縁があるかと思います。焦らず待ちましょう。 色んな人生があって良いかと思います。世の中の多くの人が、こうじゃなきゃいけないって観念に縛られていますが、最初からそんな物に縛られる必要なんて無いのです。己の心の声にしっかり耳を傾けて、自由に楽しい人生にしていきましょう♪

noname#235492
質問者

お礼

namizou2018様 こんばんは 私も人生の勝ち組、負け組の定義が分からず友人の言ってる事が理解できませんでした。。 焦らず待ちましょうという言葉を大事にしながら自由に生きていきます。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1254/3430)
回答No.6

今までとは違う場所へ赴くことで、新たな出会いがあることもあります。 友人は独身ですが、相当な趣味の人です。 年に一度会うかどうかの関係ですが、会うたびになにかしら新しいことに挑戦していますよ。(こちらが気後れするくらいに、生き生きとしています) もし、質問者さんが職場と自宅付近と、時々通う店程度しか出歩かないのならば、ご友人が指摘する気持ちもわからなくはないです。 人って、その状態にとどまり続けていると、澱むこともありますから。(独身のご友人は、きっとそうなんでしょう) 自分から新しいことに挑戦するとか、友人から新しい風を吹かせてもらうとかして、自分の気持ちを循環させていくことは大切だと思います。 人と出会いたかったら、外に出ること。 外に出れば、出会いが増える分嫌なことにも出会いますから、全てにいい結果を求めすぎると、ダメージを受けることも当然あります。 それでへこたれて引きこもるか、それでも別の世界に飛び出すのか。 今後の質問者さんの人生がどうなるかは、その姿勢次第じゃないでしょうか。

noname#235492
質問者

お礼

izumi044様 おはようございます。 あー今まで違う場所に行くと新しい出会いがあるというのは納得しちゃいました笑 新しい趣味や行ったことの場所に行って新しい風を感じることも大事だなと思いました。 別の世界のことも考えるというのは大変参考になりました。

  • ppu8989
  • ベストアンサー率26% (105/390)
回答No.5

いいんじゃないでしょうか 自分の人生に満足できることが一番だと思います お金があっても地位が高くても家族がいても恋人がいてもなんか満たされない、不満を抱える人は多くいますよね 無い物ねだり 隣の芝生は青い 人と比べるとキリがありません 30代、いい大人ですからその時その時自分に合う人と付き合っていけば良いし、逆に良い時悪い時を共に分かつことで何でも言い合える仲にもなるのかなとも思います どんな関係になりたいかですよね さらに人生設計をすることは未来の自分のためにより良いものになると思うし、それについての目標や希望ができると今がもっと生きたものになると思います

noname#235492
質問者

お礼

ppu8989様 おはようございます。 私も同意です、自分の人生と比べても良いことないですし人生は自分の人生に満足してればいいかなと思ってます笑 人生設計や老後の人生の生き方などを考え、目標なども作っていきより満足のいくような生き方をしていきたいと思いました。

回答No.4

こんばんは。 私も最近、昔からの友人に違和感を感じているので質問者さんのお気持ちがよくわかります。 愚痴ばっかり聞かされたり、自分の価値観押し付けられたら鬱陶しいですよね。 質問者さんのおっしゃる通り、自分が自分の人生に満足していることが一番の大切なことだと思います。たくさんの人が『こんなはずじゃなかった』と言いながら生きている中で、質問者さんはとても素敵な生き方だと思います。 きっと友人の方々は自分の人生に納得いってないのでしょう。人は自分がうまくいかない時、他人に説教したり上から目線で話し、自分は優れていると言う気持ちに浸るそうです。 それに、『私の人生は歩んでいたら死んでる』なんて言うような人は友達でもなんでもありません。 人の縁は不思議なもので必要な時に必要な人に出会うそうです。 なので質問者さんには今後、友人や結婚相手と出会う機会もあると思います。

noname#235492
質問者

お礼

momomomo4838様 おはようございます。 私も愚痴とかを聞くと鬱陶しいと思っちゃいます。 人生こんなはずじゃなかったと思っても時間は元に戻らないですし考えても無駄かなと思ってます笑 だから周りの人と意識がずれてきたのかもしれません。。 人の縁は必要なときに必要な人に出会うという言葉を大事にしながら生きていきます。

noname#239865
noname#239865
回答No.3

〉人間関係は縁が切れると新しい縁ができるというのは本当でしょうか? それはあるかもしれませんが、あなたが積極的に求めた縁でなければ それはいい縁といえるか疑問ですね。 現実、悪い縁は放っておいても近づき、強くなります。 いい縁は放っておけば遠のき、忘れ去られるものです。  いい縁をつなぎ止めておくためには、あなた自身がつなぎ止めるという 強い意志を持ち続けることです。ひたむきな姿が人の心をとらえ、 いい縁につながります。

noname#235492
質問者

お礼

ASPOH様 おはようございます。 悪い縁と良い縁の具体的な話ありがとうございます。 良い縁をつなぎ止めていけるようにASPOH様のアドバイスを参考にしていきます。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.2

《勝ち組》《負け組》に関しては 何とも云えませんが、私は、 「Cuando una puerta se cierra,ciento se abren. 〔=ひとつの扉が閉まると、100の扉が開く〕(スペインの諺)」 という言葉が好きなんですけどね。 悪口・陰口は、人間的に卑賎な行為で、 愚痴は、品位・品格・品性に欠ける 行為なのですが、幸い、アナタ様の周辺には 前者の人達はいないようなので 宜しいのではないでしょうか。 これまで、そのスタンスで生きて来られたのですから、 これからも、同じスタンスで生きて行けるのでは ないでしょうか。 まぁ120歳までは、まだ、90年近くあるのですが、 80歳を越える頃にも心身が現状のような健康状態であれば 宜しいのですが…医療費などの備えも しておきませんか。 超高額の親の遺産等が期待できるのであれば 宜しいのですが~~~1人暮らしの高齢者が 病気になると危ういですよ。 お友達が欲しいのであれば、 中央公民館に登録して活動しているサークルが諸種 ありますので、参加すれば、可能性があります。 とりあえず安全ですしね。 Good Luck! Ciao.

noname#235492
質問者

お礼

pipipi911様 おはようございます。 ひとつの扉が閉まると、100の扉が開くという言葉良い言葉ですね。。 無知でしたが言い言葉だなと思い今後迷ったらこの言葉を思い出してみたいと思いました。 医療費の備えや老後の暮らしのアドバイスは今後生きていく上で参考にしていきます。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.1

人付き合いは金次第ですよ、金あればどのような人とでも、 話せるようになれますよ、でも金の切れ目は縁の切れ目 というのも事実です、金無ければ付き合いは地味にしないと、 生活できなくなります。

noname#235492
質問者

お礼

habataki6様 おはようございます。 金は縁の切れ目。。確かに私の知り合いもお金がなくなった途端に人がどんどん離れていったと言っていました。 自分の収入に見合った生活をしていきます。

関連するQ&A

  • 人間関係がダメです

    もういい年の私ですが、人間関係がうまくいきません。 問題はいろいろあるのかもしれませんが、決定的にまずいなと思うのは、人を心底信用できないというところです。 また、周囲の人間が楽しくしているのを見ると、なんだか腹が立ってきて雰囲気をぶち壊したくなります。 こういう自分ですので、友人もあまりいません。 しかし、危機感は感じています。 人生の先輩の皆さん、アドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 仕事も人間関係もゼロからやり直せますか

    ・自分の人生を生きてこなかった ・縁の下の力持ち、気付かれぬ地味な事ばかりしてきた ・振り返ると、便利な都合のいい人でしかなかった ・人への甘え方も自分の認め方もわからない ・人に受け入れられた記憶も乏しい ・自分では、幼少期の姉からの心理的圧力が大きな要因の一つと思う ・こんな自分は結果、友人関係も狭く、気づくといつも1人で行動 ・年々孤独感が深まる一方で、恐怖すら感じる時も ・家族・友人との絆や人間愛の類を主題とした場面やニュースが辛い ・一番仲のいい大切な (息の長い) 友人と思っていた友人たちは、  ことごとく皆が皆、公務員と結婚し専業主婦  危機感もなく別世界を生きている  (一番上は中学、下は幼稚園の子供もみんないる) すみません。冒頭からいきなり愚痴や泣き言ばかりを書き連ねて。 「全て今更気づいてももう大人なんでしょ」と冷静に冷たく突き放して見る自分もいます。 ですが、同じ割合で 「誰かに助けて欲しい」「この人がいるから前向いていける」 「支え合って頑張ろう」という何かを求め、 現実にまたつぶされる自分もいます。 今は仕事もうまくいかず、結婚ももう無理です。 たとえ結婚できても、既述の友人達とは学生の時のように 付き合っていく事は出来ないと思います。 自分だけが辛い思いをする事が多くなると思います。 でも、距離をとっていくことにも抵抗を感じます。 (定期的に会っているという事もないですが…) 大人になってから 学生の時のような友人を作ることができた人はいますか。 こんな年齢になってからでも、 自分の人生を自分の人生だと思って、 生きていく (生き直す) なんてこと、できるのでしょうか。 やっぱりネック (大きな分厚い壁) となっているのは、 仕事=収入=老後設計です。 このままでは孤独死が現実化するから、 資格の勉強やら厚みのある人間になる為の特技探しとか 実際やっていたり考える段階のものだったりあるのですが、 燃え尽きたようで、希望を失ったからか、抜け殻のようです。 こんな状態から生き直す事ができた方の、克服法やきっかけなどを お話しいただけませんか。

  • 負け組ってのはずっと変わらないのでしょうか。

    何か抜けた能力・才能がある人は勝ち組 幸せになった人、好きなことをして生きている人、好きな人と両想いになった人、多くの味方に恵まれている人、裕福な暮らしをしている人、何かに熱中している人、大きな成功をおさめた人などは勝ち組と考えています。 私は昔から何かと中途半端、ずば抜けた何かというのは全くなく、人間関係は希薄だがわずかな数の親友がいますが、やりたいこともとくになく生きてきました。そのかわり、何かに依存しないでやってこれています。でもこれはこれで退屈な日々です。仕事も別にやりたい仕事というわけでもなく、仕事自体もできる方ではありません。恋愛については好きな人ができてもいつも縁が結ばれることなく終わります。 最近何だか負け組の人生を歩んでいるように思えて仕方ないのです。 食うものに困らず、そこそこ安定した暮らしをしているだけマシとは思いますが、 一匹狼気質なので休みもほぼほぼ一人です。小さな楽しみはありますが将来の夢ややりたい事はとくにありません。 今いる好きな人と仲良くはなったはいいものの色々な部分が自分と正反対だったり相性が良くないです。彼氏と上手くやれているようですし、片思いをしている自分が何だか惨め。 というか自分は小さい人間だなと感じてしまいます。 もっと自分を磨こうにもこの先仮に一人で生きていくのなら別にそんな頑張らなくてはいいかなとやる気が起きません。勝ち組とか負け組なんてのは気の持ちようだとか精神論だとかいいますが、大人しい正確な私は、他人が言う通り大人しい性格は人生損をするという言葉が心に突き刺さっており、負け組はずっと負け組なのかと思ってしまいます。

  • 人間関係

    私は、現在、学生をしている19歳の男です。 人間関係について相談したいので投稿します。 私は、性格的に、普段は明るいとよく言われます。でも、自分では そうは思いません。 自分だと人見知りするほうだと思うのですが、まわりの人からは そうは見られていないいようです。 私は、多くの友人と一緒にいると疲れます。 ですから、少数の友人がいれば、幸せだと思っています。 しかし、実際、誰かと仲良くなると必ず、相手に対し、劣等感を感じ、 嫉妬し、心では仲良くしていたいのに、それとは反対に、拒絶した ような態度をとってしまいます。 その自分の態度のせいで、相手を傷つけ、関係を失ってしまった ことが多々あります。 自分に対する劣等感をなくすために、もっと知識を得ようとしたり、 いい大学に入ろうとがんばったりもしましたが、それらを得ても 何も変わりませんでした。 目上の人に相談しても、「人間関係で悩むのは、思春期だけだから」 といわれましたが、自分がこののままでは、何も変わらずに、寂しい 人生を送ってしまいそうな気がします。 私はどうしたらいいでしょうか。 おしえてください。

  • 人間関係で悩んでます。

    友人の結婚式に出て、久々に会う友人達と打ち解ける事が出来ませんでした。色々と考えたんですが、中々自分の気持ちの整理もできず、解決策が見いだせずにいます。自分の住んでる所は、特に同級生とのつながりが濃く、年間何万と言うお金を積み立てて、死ぬまで付き合っていかないといけない仲なのです。。。思いのままを文章にしました。読んでいただいて、自分の問題点、助言などをしていただけたら幸いです。 たとえば、「ソース取って」を聞き間違えて「ホースを持ってきた」と言う話があるとしよう。一連の流れを知ってる奴が、同じような場面に出くわした時、「おい、ホース持ってくるなよ!」と言えば、軽い笑いが二人の間で起きるだろう。 その周りに知り合いがいれば、「なになに?」と言う事になって、「実は、昔、こーゆー事があって、・・・間違えてホース持ってきたんだ」と、詳しく話をして、さらに、みんなが笑う、いい循環ができる。 ただ、それが、周りに居るメンバーによっては、詳しく話をしても(どうせ、あの人がバッサリと切って大して盛り上がらずに終わるだろう) と考えて、周りに話すのをやめてしまう自分がいます。そこには、どこかで「自分は負け組だ」と言う感覚が少なからずあって、俺みたいな奴の話なんて、つまんないし・・・。と思ってしまう。何が劣ってるの?と聞かれると、難しいんだけど。。。容姿であったり、仲間の信頼であったり、武勇伝だったり!?(笑)特に長年培ってきた信頼なんてものがあれば、あるほど、僕の前に、これでもか!と言う感じで、立ちはだかる。自分なりに、培ってきたものが、そこでは、何も意味を成さない。そんな時、僕は、愛想笑いをして、バカにされるのを待って、バカにもされない時は、「勝ち組」の人の発言に対して、肯定的な一言をチョコンと、付け加えて、その人の輪に入ろうと 努力する。こんな事をするから、どんどん自分への劣等感が膨らむんだ。 あぁ、なんと息苦しい・・・。「アホか~!」と、頭を引っぱたいて笑いがとれる仲になれればいいのに・・・。さほど、立場が上な人でもないし。ただ単に僕がビクビクしてるだけかもしれない。周りを見てみると、自分の中で作った「勝ち組」に入ってない人達は、普通に接してるじゃないか??でも、僕が頭を叩いたら、本気で怒ってくるかもしれないよ?なんて具合に。 さらには、町で知り合いに会ったとしても、「久しぶり!」と声さえもかけられないぐらいの、人だっている。「あいつ、ブクブクに肥えたな」 「あんなにギターがヘタだったのに、弾き語りやってんの?」そんな事を僕がいない所で言われてるんじゃないかと思うと、気づかないフリをしていたい、自分がいます。 場合によっては、僕が、リーダー的な存在の居場所だってある。でも、闇の中に、先述した弱い自分がいて、こうなってくると、「それなのに、俺がリーダーでいいのか?」ってなってきちゃうんだよね。まるで、ヘッポコの暴走族のリーダーみたいで、すげー嫌だ。(苦笑) こうして、負の連鎖反応のように、全てが悲観的になる。上司の言う事だけを聞いてるような今の仕事にも疑問を持つし、社長の息子なんか、こんな悩みないんだろうなーとかね。。。挙句に、自分の存在価値に疑問を持ち始める。僕が死んだら、どうなるんやろうか~?なんて・・・。 一番、とばっちりを喰らうのは、嫁。普段から、言葉をかけてくれるような嫁ではないのは確かだけど、「何バカな事言ってんの」的な発言が、重いボディーブローのように効く。人がこんなにも落ち込んで、異常に気付いてるはずなのに、「大丈夫?」「頑張ってね」「どうしたの?」なんで、こういった言葉がかけれないのか?と、憎たらしくなる。「自分は、そういう立場になってないから分からないんだ!」と、楽しそうな嫁を見るのが、ただただツライ。。。本人は、いつも通りの事をしてるだけなんだけど、ここまで落ちてる自分にとって、「身近な人が、親身になってくれない」被害妄想にも近いものが、頭を駆け巡り、まさに生き地獄。 僕も、立場が弱い人から見たら、こんな風に思われてるんだろうか。俺は、弱い人の立場になって考えてるつもりだ。「みんな仲良く」を守ってるつもりだ。ん?まてよ??でも、僕は本当は、みんなをだましてるんじゃないのか?嫁も友達も子供も、本当の自分を知らないんじゃないのか?こんな自分を、「よく頑張ってるね」と、認めてもらって、何になるんだ? 自分の立ち位置を確認するだけか?ある時は、ジャイアンで、ある時はスネオで、ある時はのび太。常にジャイアンでいる奴や、のび太で居られる人は、僕から見たら、みんな勝ち組だ。。。 僕にとって、最大の問題は何なんでしょう。最大の敵は?最大の欠点は? ご意見お待ちしてます。

  • 結婚する人間の条件と縁というもの

    結婚している人間は、結婚していない人と何も変わるものはないのでしょうか?そして縁とは何なのでしょうか? 今僕はとても不思議に思います。自分は結婚というものにとても憧れていますが、結婚というものは人間の人生において、とても不思議な出来事だなと。 結婚したい人がいたけれど、僕が学生であるということから付き合うということも辞められてしまった。簡単に言えば縁がなかったということなんでしょうね。 そう、この結婚というものには、大いに縁というものが関連してくると考えています。考えるようになりました。だから、結ばれる関係ならば結ばれるのだろう、と。 そう思うと、あまり結婚を望むということ自体をしなくなってきた。自分の生活をただがんばっていくしかない、人生はなるようになると思えてきた。 別に結婚しなくとも人生は続く。結婚による幸せもあるが、それ以外の幸せもあるだろう。自分と共に生きてくれる人が隣にいるという幸せは有難いものだが、それはみんなに与えられるものでは無い。そういう縁だったんだから。。

  • 人間関係や友人関係について。

    皆様おはようございます。 32歳になり友人関係や人間関係について最近よく考えます。 同じ人間関係の中にいると自分は成長はしないと聞きますし、友人関係(人間関係は変わる)と聞いたことあるのですが本当なのでしょうか? どうしてこのように思うようになったかというと、いつも遊びに行っていた友人と遊んでいても楽しくなく時間をただ消化してるだけのような気がしていました。そのうちの1人と昨日イベントに行く予定でしたが行きませんでした。この友人は私の誘いにはうーんというのですが、自分が興味あることには積極的に誘ってきたり友人のことを他人と言ったり、他の友人の悪口も多いので頭ではごましていても、この人と付き合っててもいいのかなと思うようになりました。この友人の3,4人のグループとたまに遊びに行くのですが、その内の1人も責任重いから正社員になりたくない契約でいいやと言っており、私はこのグループから抜けだし今後のために距離を取ろうかなと思っています。 他の同級生の友人はバリバリ仕事をしていますがたまに飲みに行く感じです。でも刺激はないです。。。 32歳で家と仕事の往復で寂しいからと違和感のある友人と会い、本当にこれでいいのかなと思っています。余りにも幼い質問で申し訳ありません。 成長できなくなった人間関係を切ることも必要なのでしょうか?皆さんはどのようにして新しい人間関係ができましたか? 32歳だと結婚をしていたり仕事をバリバリ頑張っていたり一般的に考えられている30代と今自分とのギャップに苦しんでいます。東京などで1人暮らしをしたり、1人で旅行とかに行けば何か自分の中で変化が出てくるのでしょうか?

  • 勝ち組、負け組って誰が決めるんですか?

    まだ、勝ち組、負け組という言葉がなかった、小6の時。 突然、クラスの女子に「やった~、○○さん(私の名前)に勝った!」と言われました。 私は心の中で「それで、どうかしたの?」と思いました。 体力測定が私よりいい結果だったのをその女子は喜んでいたようでしたが、 そもそも、その子と勝負した覚えはないのです。 競争してないのに、勝ったなんて言われてもね…。 本題に入りますが、勝ち組、負け組って誰が決めるんでしょうか? 私が考えるのは、二通り。 (1)マスコミ。テレビ、ネット、ラジオ、雑誌。 「こういう女(男)は勝ち組、逆にこうじゃないのは負け組。」と情報を流しまくる。 (2)自分より、恋愛、結婚、社会的な立場が不利な人を馬鹿して、優越感を感じたいだけ。  既婚者が、未婚者のことを結婚できない負け組と憐れむ。  正社員になった人が、派遣、フリーターの事を負け組と憐れむ。 今の私の立場は、マスコミの基準だと、負け組ですね。 個人情報なので、詳しくかけませんけど。 そもそも、どの時点で、勝負が決まるんでしょうか? 人生80年だとすると、 生まれた時から79までが不幸で、死ぬ前の1年が幸せだったら、終わるよければすべてよしで勝ち組? 生まれた時から79までが幸せで、死ぬ前の1年が身体が不自由で、介護する人から虐待受けて、苦しんで死んだら、負け組? 「あなた負け組ね~。かわいそう」と言われたら、私は、こう答えます。 「おめでとう。ところで、私と何点差で勝ったの? あなたが勝手に作った人生の(恋愛の)テストも通知表も、何の役にも立たないよ」 現在の自分が幸せかが重要だと思います。 ただ、誰が見ても「イタイ!」と感じるのに、 本人が「私、サイコ~♪」といっている人は危ないかと。 男に遊ばれているのに、自分はモテると勘違いしてる女とかね。 老若男女関係なく、回答、お待ちしてます。

  • 勝ち組、負け組

     皆さんは自分を人生の勝ち組だと思いますか?それとも負け組だと思いますか?  また、そう思う理由は何ですか(書ける範囲で)  私は勝ち組・・とは言えませんから負け組だと思います。  友達だと呼べる人がいなくなっていまいました(消極的になった)  離婚した(もともとの男性を見る目がないのは私なので、仕方ないのですが)  恐らく一生ついていなくてはいけない子がいる(健常児とは言えないため)  最後は考えを改めたいのですが、比べてしまいます。でも、生まれてきたことはとてもうれしいし、大・大・大好きです。目に入れても痛くない子です。私の子供がどうしてこうならなければならなかったの??という疑問が大きいです。  勝ち組とか、負け組とかないよ!とか、そういう意見は今日はなしにして、  皆さんは自分の人生はどう思いますか?  また、私の人生は負け組だと思いませんか?    

  • 人間関係

    人間関係について悩みがあります。 最近、人に対して優しく接することができなくなっている自分に気付いて嫌気がさしています。私は、もともと負けず嫌いで、それは、人に絶対に馬鹿にされたくないという思いがあるからです。実際、馬鹿にされることも少ありませんでした。最近は友人の恵まれた容姿や資質に対して羨ましくなることがますます多くなり友人との関係がギクシャクしています。行き過ぎた感情にはっとして我に返り、「友達でいてくれるのだから大事にしなければ」と思い直すこともあるのですが、やはり、その友達が力を発揮したのを目の当たりにしたりすると、コントロールできない感情が出てきて冷たく接してしまったり本心から笑えず苦笑いになってしまったりします。人生において友情が何よりも大事だと言葉では分かっているのですが、どうしても自分の負けず嫌いな心がじゃまをします。とても苦しいです。こんな自分を変えたいです。ご助言お願いします。