人間関係について考える-30代前半の友人関係への違和感と人生への満足度

このQ&Aのポイント
  • 人間関係は年取っても変化するのか?友人からのマイナスな言葉に悩む30代前半の私
  • 友人との価値観の違いに戸惑い、距離を置くことが多くなった最近の私の生活
  • 人間関係の終わりと新たな出会いを求める私-結婚に対する危機感も考える
回答を見る
  • ベストアンサー

人間関係について皆様にお聞きしたいです

皆様 こんばんは<(_ _)> 人間関係は年取っても色々な人に出会い変わっていくのでしょうか?私は30代前半ですが、最近になり昔からの友人に違和感を感じます。私は低収入で結婚もしていませんが人生には満足しています。ただ友人も結婚をしていませんが俺たちは負け組と言ったり愚痴が多くげんなりします。他の友人からも私の人生をもったいないと言ったり、私の人生は歩んでたら死んでるとまで言われたことがあります。 確かに私は無職の期間があったり今も非正規で彼女もいませんが。。でも私は死にたいと思った事はないですし、あの時に戻ってやり直したいとも思った事はないです。自分が人生に満足してれば勝ち組だと思うのですが間違っていますかね笑 最近はそのような友人達と距離をとっていたら1人で過ごす事が多くなってきました。自分と考えが合う友人て今後現れますかね?笑 人間関係は縁が切れると新しい縁ができるというのは本当でしょうか?結婚する相手もいないですし、私は人生に対して危機感がなさすぎるのでしょうか。。。

noname#235492

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

私の人生でも、つるんでいる人たちはどんどん変わってきました。 >ただ友人も結婚をしていませんが俺たちは負け組と言ったり そういう人たちとつるむと、あなたの運気が下がります。 一緒にいないほうがいいと思いますよ。 >あの時に戻ってやり直したいとも思った事はないです。 あなたのように、過去を振り返らないことが大事です。 >自分が人生に満足してれば勝ち組だと >思うのですが間違っていますかね笑 自分の人生の満足度や幸せの基準は、自分で決めるものです。 人と比べると、自分が不幸になります。 例えば、私は富裕層になります。 でも、私なんか比べ物にならないいい生活を している人たちがたくさんいることも確かです。 そういう人たちと比べていても意味がない。 人生、マラソンみたいなものでしょうか 隣の人より早く走っても、自分よりも早い人は絶対います。 だから、マラソン=人生では、自分がベストをつくしているのか が、大事だと思います。 >1人で過ごす事が多くなってきました。 全然問題とは思いませんが。 そのうち、誰かと話があうようになりますよ。 あとは、本を読んだらいいと思います。 過去のたくさんの賢人たちの意見とか考えを触れられます。

質問者

お礼

Ice-Trucker様 こんばんは 愚痴を言う人と一緒にいると運気が下がるというのは共感しました。 本を読んで過去の偉人達がどのように人生を生きてきたのかを知りたいなと思いました。 母が小さい頃から本は読めというのをIce-Trucker様のアソバイスを拝見している時に思い出しました笑

その他の回答 (10)

回答No.13

先に回答したものです。 ちなみに、なぜ本を読むかですが。。。。 スマフォニュースやインターネットの情報は、リアルタイムで 情報を得るにはとても適しています。また、 「解答」だけを知りたいときもいいと思います。 一方、思考過程とか研究の過程、及び詳細な結果を 知るには、本がいいです。 私だったら、くだらない一人の友だちに会うなら、 1冊の本を読んだほうが全然有意義です。

• zabusakura
回答No.10

勝ち、負けって思うのって誰かと比べるからじゃないですか? その人が満足してれば勝も負けも関係ないと思います。 お友達だった方達は、元々そういう性格の方達で、それまで、そういう面が 見えなかっただけなんでしょうね。 嫌だと思えば付き合う必要もないですし。 新たな人間関係を作ろうと思えば意識して違う行動をしたり、普段いかない 場所に行くと新たな出会い有ると思います。 人間関係で大きく生活、人生が変わる可能性も有ります。 何だか結婚を諦めてらっしゃるのかな?という風に取れますが どこで、どんな出会いが有るか解らないですよ。 あなたのような自然体な方が一緒に居て心地良いと思う方は 年齢を重ねると多い気がします。 新たな素敵な出会い有るといいですね。

質問者

お礼

zabusakura様 こんばんは 普段行かない場所に行くと新しい出会いがあるというのは大変参考になりました。 来年からでも新しい趣味や行ったことのない場所に行き新しい風を吹かそうかなと思いました。 私は勝ち組とか負け組とか言ってるより、自然体で生きる方が楽しいかなと思ってます笑

• vyg90769
回答No.9

勝ち負けではないと思いますが、自分で満足してるならいいと思いますよ。 同じような考え方の人もたくさんいると思います。 ただ、そういう人と自然と出会うことは難しいかもしれません。 ネットでなら見つかると思いますよ。

質問者

お礼

vyg90769様 こんばんが ネットでの出会いという方法を教えてくださり感謝致します。

回答No.8

私もあなたの考えに同感です。自分が人生に満足していれば良いかと思います。 私はそもそも人生に勝ち負けってあるのかなって思います。 それよりもいつまでも健康で長生きできて、自分が満たされた状態で毎日の生活を送れていれば十分かと思います。他人の評価や戯言を気にする必要はありません。 愚痴ばかりの人と距離を取ったのは正解だと思います。負のオーラを出している人と一緒にいても何も得るものがないし時間の無駄です。 これから生きていればきっと良い縁があるかと思います。焦らず待ちましょう。 色んな人生があって良いかと思います。世の中の多くの人が、こうじゃなきゃいけないって観念に縛られていますが、最初からそんな物に縛られる必要なんて無いのです。己の心の声にしっかり耳を傾けて、自由に楽しい人生にしていきましょう♪

質問者

お礼

namizou2018様 こんばんは 私も人生の勝ち組、負け組の定義が分からず友人の言ってる事が理解できませんでした。。 焦らず待ちましょうという言葉を大事にしながら自由に生きていきます。

• izumi044
回答No.6

今までとは違う場所へ赴くことで、新たな出会いがあることもあります。 友人は独身ですが、相当な趣味の人です。 年に一度会うかどうかの関係ですが、会うたびになにかしら新しいことに挑戦していますよ。(こちらが気後れするくらいに、生き生きとしています) もし、質問者さんが職場と自宅付近と、時々通う店程度しか出歩かないのならば、ご友人が指摘する気持ちもわからなくはないです。 人って、その状態にとどまり続けていると、澱むこともありますから。(独身のご友人は、きっとそうなんでしょう) 自分から新しいことに挑戦するとか、友人から新しい風を吹かせてもらうとかして、自分の気持ちを循環させていくことは大切だと思います。 人と出会いたかったら、外に出ること。 外に出れば、出会いが増える分嫌なことにも出会いますから、全てにいい結果を求めすぎると、ダメージを受けることも当然あります。 それでへこたれて引きこもるか、それでも別の世界に飛び出すのか。 今後の質問者さんの人生がどうなるかは、その姿勢次第じゃないでしょうか。

質問者

お礼

izumi044様 おはようございます。 あー今まで違う場所に行くと新しい出会いがあるというのは納得しちゃいました笑 新しい趣味や行ったことの場所に行って新しい風を感じることも大事だなと思いました。 別の世界のことも考えるというのは大変参考になりました。

• ppu8989
回答No.5

いいんじゃないでしょうか 自分の人生に満足できることが一番だと思います お金があっても地位が高くても家族がいても恋人がいてもなんか満たされない、不満を抱える人は多くいますよね 無い物ねだり 隣の芝生は青い 人と比べるとキリがありません 30代、いい大人ですからその時その時自分に合う人と付き合っていけば良いし、逆に良い時悪い時を共に分かつことで何でも言い合える仲にもなるのかなとも思います どんな関係になりたいかですよね さらに人生設計をすることは未来の自分のためにより良いものになると思うし、それについての目標や希望ができると今がもっと生きたものになると思います

質問者

お礼

ppu8989様 おはようございます。 私も同意です、自分の人生と比べても良いことないですし人生は自分の人生に満足してればいいかなと思ってます笑 人生設計や老後の人生の生き方などを考え、目標なども作っていきより満足のいくような生き方をしていきたいと思いました。

回答No.4

こんばんは。 私も最近、昔からの友人に違和感を感じているので質問者さんのお気持ちがよくわかります。 愚痴ばっかり聞かされたり、自分の価値観押し付けられたら鬱陶しいですよね。 質問者さんのおっしゃる通り、自分が自分の人生に満足していることが一番の大切なことだと思います。たくさんの人が『こんなはずじゃなかった』と言いながら生きている中で、質問者さんはとても素敵な生き方だと思います。 きっと友人の方々は自分の人生に納得いってないのでしょう。人は自分がうまくいかない時、他人に説教したり上から目線で話し、自分は優れていると言う気持ちに浸るそうです。 それに、『私の人生は歩んでいたら死んでる』なんて言うような人は友達でもなんでもありません。 人の縁は不思議なもので必要な時に必要な人に出会うそうです。 なので質問者さんには今後、友人や結婚相手と出会う機会もあると思います。

質問者

お礼

momomomo4838様 おはようございます。 私も愚痴とかを聞くと鬱陶しいと思っちゃいます。 人生こんなはずじゃなかったと思っても時間は元に戻らないですし考えても無駄かなと思ってます笑 だから周りの人と意識がずれてきたのかもしれません。。 人の縁は必要なときに必要な人に出会うという言葉を大事にしながら生きていきます。

noname#239865
noname#239865
回答No.3

〉人間関係は縁が切れると新しい縁ができるというのは本当でしょうか? それはあるかもしれませんが、あなたが積極的に求めた縁でなければ それはいい縁といえるか疑問ですね。 現実、悪い縁は放っておいても近づき、強くなります。 いい縁は放っておけば遠のき、忘れ去られるものです。  いい縁をつなぎ止めておくためには、あなた自身がつなぎ止めるという 強い意志を持ち続けることです。ひたむきな姿が人の心をとらえ、 いい縁につながります。

質問者

お礼

ASPOH様 おはようございます。 悪い縁と良い縁の具体的な話ありがとうございます。 良い縁をつなぎ止めていけるようにASPOH様のアドバイスを参考にしていきます。

• pipipi911
回答No.2

《勝ち組》《負け組》に関しては 何とも云えませんが、私は、 「Cuando una puerta se cierra,ciento se abren. 〔=ひとつの扉が閉まると、100の扉が開く〕(スペインの諺)」 という言葉が好きなんですけどね。 悪口・陰口は、人間的に卑賎な行為で、 愚痴は、品位・品格・品性に欠ける 行為なのですが、幸い、アナタ様の周辺には 前者の人達はいないようなので 宜しいのではないでしょうか。 これまで、そのスタンスで生きて来られたのですから、 これからも、同じスタンスで生きて行けるのでは ないでしょうか。 まぁ120歳までは、まだ、90年近くあるのですが、 80歳を越える頃にも心身が現状のような健康状態であれば 宜しいのですが…医療費などの備えも しておきませんか。 超高額の親の遺産等が期待できるのであれば 宜しいのですが~~~1人暮らしの高齢者が 病気になると危ういですよ。 お友達が欲しいのであれば、 中央公民館に登録して活動しているサークルが諸種 ありますので、参加すれば、可能性があります。 とりあえず安全ですしね。 Good Luck! Ciao.

質問者

お礼

pipipi911様 おはようございます。 ひとつの扉が閉まると、100の扉が開くという言葉良い言葉ですね。。 無知でしたが言い言葉だなと思い今後迷ったらこの言葉を思い出してみたいと思いました。 医療費の備えや老後の暮らしのアドバイスは今後生きていく上で参考にしていきます。

• habataki6
回答No.1

人付き合いは金次第ですよ、金あればどのような人とでも、 話せるようになれますよ、でも金の切れ目は縁の切れ目 というのも事実です、金無ければ付き合いは地味にしないと、 生活できなくなります。

質問者

お礼

habataki6様 おはようございます。 金は縁の切れ目。。確かに私の知り合いもお金がなくなった途端に人がどんどん離れていったと言っていました。 自分の収入に見合った生活をしていきます。