• 締切済み

彼の転勤について(特に男性の方のご意見をお願いします)

こんにちは。26歳の女です。 8ヶ月付き合っている彼(33歳、上場企業の営業)の転勤について、実際転勤を経験された男性の方、また彼が転勤した経験のある女性の方のご意見をお願いします。 それ以外の方のご意見も大歓迎です。宜しくお願い致します。 私達の事を簡単に説明させて頂きますと (1)彼は全国数ヶ所の転勤を経験後、数年前から地元の支所に落ち着き、実家から通勤 (2)私は県外企業で3年働いた後、去年地元の会社に転職(正社員、転勤なし)、現在2年目、実家から通勤 (3)デートはほぼ毎日、メールも毎日しています (4)2人とも遠距離恋愛の経験がありません 少し前から転勤するかもしれないと話していて、その度「○○(私の名前)はどうする?どう思う?」と言われます。 その度に返答に困ってしまい、うやむやのまま話が終わってしまいます。 「結婚しよう」とか「一緒についてきて欲しい」という言葉はありません。 付き合いはじめて2ヶ月の頃にも転勤の話が持ち上がったのですが、その時は「せっかく地元の会社に転職出来たのに、自分の都合で仕事を辞めさせるのは悪い」と言われました。 その時は私も「まだ付き合って2ヶ月だから…」と思っていました。 今の私としては、付いて行きたい気持ちもあるのですが、正直な気持ちとしては、まだ仕事も辞めて今の生活を変えてまで付いて行く覚悟が出来ていない状況です。 彼に「付いてきて欲しい」と言われても即答出来る自信がありません。 彼は私のそんな気持ちに気付いているから「付いて来い」とか「結婚しよう」と言わないのかなとも思います。 たぶんこのままでは遠距離恋愛になると思いますが、うまく付き合っていけるか不安でいっぱいです。 皆さん(特に男性の方)は、このような状況の場合、恋人(彼女)との結婚を考えますか? また、彼の転勤を経験された女性の方は、転勤の話を聞かされた時どうでしたか? 実際彼の転勤を機に結婚された方は、何が引き金になりましたか? 彼の本心は彼にしか分からないのは当たり前だと分かっているのですが、同じような経験をされた方のご意見を伺いたく質問しました。 長文、また乱文乱筆にて失礼致します。 説明が足りない分は補足させて頂きます。宜しくお願い致します。

noname#110343
noname#110343

みんなの回答

noname#37097
noname#37097
回答No.3

はじめまして。 私は夫にくっついて転勤先にいる主婦です。 私は1年以内に結婚しようとして夫と一緒に住み始めました。 さて入籍、旅行等どうしようかと考えるときに転勤話が舞い込んできました。 その転勤で社宅に住むために入籍、旅行などを一気に決めてしまいました。全て慌しく、ブルーになっている間もなく・・・ ただ地元からかなり離れた転勤先ですので、それはものすごく抵抗ありました。友達ももちろんいないし。社宅に同じ境遇の人がいますが、なかなかともだち~~♪にはなれません。そんなこんなでこんなネットしかしてません。散歩とかデパートに買い物とか。全て一人です。平日にうろうろしてます。 仕事はなかなか社宅近くだとありません。交通も不便ですし。 夫は好きなことをして、遊んでてくれっていいますけど。。 夫以外の人となかなか話す機会もなく、でこれはかなりきついです。 そういうこともありえますよね? 結婚したから、そういうことも乗り越えなくてはいけないんでしょうけど、お互いきついですよ。慣れないのはお互い様ですし。 夫の本心は多分、転勤の話の時点で一緒に住んでなくても私を誘ったと思います。一人ではどうしていいかわからなかったとよく言いますし。 ただ、夫の会社の人で質問者さんと同じような境遇の男性側の人がいます。同棲するらしいですけど、正直彼女は半端に同棲するとうまくいかずに別れるんじゃないかなあと思います。 よって覚悟ができてないなら絶対おすすめできません。 遠距離をしてお互い必要だと改めて思うかもしれませんし。 というか多分そこで彼が結婚って言葉をだすかもしれませんね。 ほぼ毎日顔を合わせている彼女に会えないって、結構きついものがあると思いますから。 私は寂しい思いをしております。家猫のような暮らしです。

noname#110343
質問者

お礼

melomelonさん、貴重なご意見有難うございます。 経験のある女性の方からのご意見、すごく嬉しいです。 >よって覚悟ができてないなら絶対おすすめできません。 ずっしりと胸に響きました。 私の友人にも、結婚と同時に旦那さんの転勤で引っ越した人がおりますが、子供が出来るまでは毎日毎日同じ事の繰り返しで、とても寂しい思いをしたと言っていました。 1日のうち、他人と話すのはスーパーのレジの会計時のみだったそうです(^^;) ただ、彼女は結婚してまもなく子供が出来たので、妊娠中の楽しみなどあったみたいですが、私の彼は結婚して1~2年は2人でいたいと言っています。 私が彼の転勤に付いて行った場合、社宅がありませんのでアパートで毎日1人で過ごすんだろうなと思います。 私の性格上、melomelonさんと同じように買い物など全て1人で行動してしまうだろうし(^^;) 本当に好きな趣味などない限り、専業主婦で新しく人間関係を作るのは私には結構大変かなと思います。(専業主婦じゃなくて何か仕事をするかもしれませんが) 私は自分でもポジティブだと思っているのですが、もし今のまま(中途半端な覚悟のまま)結婚して転勤先に付いて行っても、例えば2人の間に何か大きな衝突があった時「やっぱり仕事を辞めてまで付いてくるんじゃなかった」と思わないとも限りません。 そうなったら最低な女ですよね…(--;) 今の私は100パーセントの覚悟がないと改めて感じました。 これから彼とじっくり話し合い、お互いにとってベストな方向へ進めるように頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

noname#110343
質問者

補足

Murakohさん、O_K-O_Kさん、melomelonさん、アドバイスありがとうございました。 Melomelonさんのご回答の補足場所をお借りして、皆さんにお礼を申し上げたいと思います。 彼とじっくり話し合った結果、とりあえず遠距離で頑張ろうという事で落ち着きました。 しかし、ただやみくもに遠距離恋愛をするのではなく、1年後に結婚する事を目標にそれぞれの準備をする事にしました。 彼はやはり私に覚悟がない事を見抜いていたし、彼自身もまた、私を連れて行っても自分の事で精一杯で構ってやれないかもしれないと言っていましたので、お互いにとっていい結論ではないかなと思っています。 1年間と決めたのは、仕事上の事や私の心の準備などトータルして決めましたが、もしかしたら早まるかもしれません(^^) とりあえずは一度離れてみて、二人で頑張って行こうと思います。 とても親切にご回答頂きましてありがとうございました。 なおポイントですが、2つのご回答しか付ける事が出来ないそうで、皆さんのご回答はそれぞれ大変参考になりましたので、申し訳ないのですが私には付けられませんでした(>_<)すみません。 本当にありがとうございました。

  • O_K-O_K
  • ベストアンサー率42% (139/328)
回答No.2

あなたが感じている通り、彼はあなたの結婚に対する迷いを感じ取っていると思います。。。ほぼ毎日のように会っている関係であれば、尚更分かるでしょう。 私は男ですが、同じような状況で2度別れた経験があります。 また、三度目の正直も特に転勤が目の前に迫っている訳では無いのですが、いずれは・・・と言うのもありますし、彼女自身あなたと同じで仕事に集中している時期でもあり、「結婚」の二文字を切り出す事を迷っている最中です。 上場企業で33歳であれば、転勤を機に結婚する事自体、生活への不安は無いと思いますし、メールにしろデートにしろ毎日のように何らかのコミュニケーションをとっている状況であれば、結婚に対する不安は無いと思います。 だけどあなたの気持ちが読めない・・・多分、返事を迷われるのは間違いない。 あなた自身も結婚したいと感じてくれてる事には自信があるのかもしれませんが、結婚=あなたが今の仕事を止める。また実家からも遠くなる。。。となると、二つ返事でOKしてくれない事も分かっていると思います。 私の場合、プロポーズ後1年・・・また1年としばらくは付かず離れずの遠距離恋愛を続けましたが、いつかは彼女の住む土地に戻ってくる当てがあるわけでも無く、彼女から、また私から自然な成り行きのように離れてしまった過去があります。 彼女にとっては、生まれてからずっと慣れ親しんだ街や仕事、人間関係を断ち切ってまで結婚に踏み込む決意に至らなかったんだと思います。 また、私と一緒なら無条件に付いて行きたいとか、色々と考えた結果、転勤のある結婚を決意させるだけの魅力が私に無かったんだと理解してます。 彼は過去にも同じような経験があるのかも知れませんね~ 女性はそれでも言って欲しいと思うかもしれませんが、だから言い出せないのが男です。 1年後に結婚するとか、本当に現実的な期間を区切って遠距離に踏み切るか、これを機に別れるかを考えなければ難しいと思います。

noname#110343
質問者

お礼

O_K-O_Kさん、貴重なご意見有難うございます。 とても参考になりました。 >女性はそれでも言って欲しいと思うかもしれませんが、だから言い出せないのが男です。 そうなんです!!私はそれでも言って欲しいというのが本音です。 まだ自分自身覚悟が出来ていないのに、都合のいい我が儘な話です。 でもやっぱり私も女なんですよね(^^;) 自分勝手な考えですが、「○○(私の名前)の全てを捨てても、それでも一緒に付いてきて欲しい」と彼が言ってくれたら…、そしたら付いて行くのに…と思ってしまいます。 自分の中に迷いがあるのに、矛盾していると分かっているんですが(--;) O_K-O_Kさんが仰られるように、1年後に結婚するとか期限を決めて遠距離恋愛に踏み切らないと、私の場合このまま自然消滅しそうな感じがします。 私の本心は、彼と結婚したいと思っていますし、その時はもちろん仕事を辞めて付いて行きたいと思っています。 ですが彼の考えもありますので、これから彼とじっくり話し合いたいと思います。 彼にも過去に同じような経験があるかもしれませんし。 本音でぶつかって行こうと思いました。 O_K-O_Kさんも、恋人の方といい方向へ話が進むといいですね(^^) ありがとうございました。

  • murakoh
  • ベストアンサー率29% (35/118)
回答No.1

一個人的な意見であり、必ずしも彼の考えと同じとは受け取らないで ください。 私は、27歳の時、東北(実家)から、東京へ転勤してきました。 当時付き合っていた女性はいましたが、結果的に別れて、全く違う 人と結婚しました。 私の場合、結婚したい女性と、彼女は別物で、好き=結婚というよ りは、一緒に人生を歩める人=結婚な訳で、当時の彼女は好きで5 年くらい付き合っていましたが、結局最後まで「結婚」の2文字は 口に出さず、別れてしまいました。たぶん、結婚したい人ではなか ったと言うことだと思っています。 今の妻に出逢ったとき、付き合い始めてどちらかと言えば早い段階 に、結婚を意識しました。自分にとって、「結婚したい人」であり、 好きだから、だと思いますが、結婚に対する覚悟もでき、それを彼 女のご両親、もちろん自分の両親、兄弟、親戚に対し、理解しても らったからこそ結果的に結婚できたと思います。 「結婚」の2文字を口にしない彼も、それを言われてもどう対処して いいかわからないあなたがいる。 要するに、(きつい言い方ゴメンナサイ)お互いに結婚に対して覚悟 ができていないと言うことはないでしょうか。 彼は、あなたのことが好きで、付き合っている。でも、結婚に対する 覚悟ができていないから言えない。 あなたも同様、仕事を続けたいから。。。地元を離れたくないから。 。。などの口実を付け、結果的に覚悟に至っていない。 考えてみてください。 結婚して、一緒に生活をしていけば、夫が転勤と言うことは良くある 話です。 そのときあなたはどうするのでしょうか。特別な事情がない限り、転 勤さきへ一緒について行くことが多くないでしょうか。 少なくとも、自分がまだこの土地で仕事を続けたいからと言うような レベルの口実で単身赴任させる。。なんてことはないと思います。 まず、あなたがどうしたいのか、どうありたいのかを考え、それを彼 にぶつけてみてはどうでしょう。 あなたの「覚悟」を彼が感じ取れば、彼なりの「覚悟」で返してくれ ると思います。 後悔しないように、お互いに話し合って納得することが大事だと思い ます。

noname#110343
質問者

お礼

murakohさん、貴重なご意見有難うございます。 とても心に響きました。 >要するに、(きつい言い方ゴメンナサイ)お互いに結婚に対して覚悟ができていないと言うことはないでしょうか。 全然きつくないですよ(^^)もっともだと思いました。 本当に結婚したい、一生一緒にいたいと思える相手なら迷う事はないんだと思います。 今の時点で迷いがあるという事は、仕事を辞めて付いて行ってもうまく行かないのではと思い始めました。 本心は私も彼の『一緒に人生を歩める人、結婚したい人』になりたいと思ってるんですが…なかなか難しいです。 一生の問題なので、murakohさんの仰られるように彼とじっくり話し合ってみようと思います。 ありがとうございました。

noname#110343
質問者

補足

すみません。補足させて下さい。 私は転職で地元に帰ってきて2年目ですが、結婚相手が転勤となれば、もちろん仕事を辞めて付いて行きます。 今の段階(恋人)で『彼に付いていく、結婚する』という覚悟に至っていないのは、『地元を離れたくないから』というのも一因だと思います。 念願の地元就職で、やっと帰って来れたのに…という気持ちがないとは言い切れません。 ただ、私の覚悟はおろか、彼の覚悟も見えてこないのが一番の問題点だと思い始めました。 お互い本音でじっくり話し合う必要があると思います。

関連するQ&A

  • 転勤族の方の恋愛観、結婚観について伺いたいです。

    転勤族の方の恋愛観、結婚観について伺いたいです。 お一人、お一人で価値観は違うとは思いますが、様々なご意見をちょうだいしたく、質問します。 2~3年単位、全国規模の転勤をする方は、固定した恋人やパートナーを作らないのですか? 現地パートナー的な付き合いをして、転勤になったらさようなら…。 婚活やお見合いパーティーは“結婚目的“ではなく、友達、現地でのパートナーを見つけるため。 子どもは欲しいけど、結婚は面倒。将来を考えて、するなら地元(実家)の子 上記二つは先日まで付き合っていた男性の価値観です。 特に男性からのご意見をお願いします。

  • 転勤族同士の結婚はうまくいくのか

    転勤族同士の結婚って、うまくいくんでしょうか? または、遠距離恋愛でキャリアマン・ウーマン同士の結婚は、恐らく彼女が転職するか辞めるかの場合が多いと思うのですが、彼女のほうが稼ぎがよかった場合などどうされているのでしょう?? ご経験者や、このような例を知っている方のお話を是非聞いてみたいです。よろしくお願いします。

  • 転勤反対(長文です。)

     現在、転職活動をしている24歳男です。すぐではないが、将来的に転職もありうる企業に内定を複数いただいたのですが、そのことを付き合って4年半になる彼女(同年齢OL)に話したところ、まだ転勤も決まってないのに、転勤というフレーズが話しに出ただけで話の雲行きが怪しくなり、内定を喜んでくれるどころか、逆に悲しまれ猛反対にあいました。現実問題、将来的な転勤を快諾しないとなかなか転職先は見つかりません。転勤になっても彼女の仕事や生活もあると思うので、無理に私について来る事を望んだりするつもりもありませんし、もしついてきてくれることになっても、ちゃんと結婚するつもりで貯金もしているので特に生活していくうえで困らないようにしているつもりです。私は転勤になれば実家から離れますし、逢う回数も減り、不便を感じると思うので逆に結婚を意識する丁度いい機会になると思います。(お互い居心地のいい実家住まいで4年半も付き合ってるのになかなか結婚に向けて話が進んでいない★) 彼女は過去に遠距離恋愛で失敗したことがあるらしくそのことがトラウマになっているようです。彼女は保守的かつ、かなりのマイナス思考で私が積極的に活動しようとしたら、よく反対にあいます。私は結婚、将来の生活、家庭を築くために転職を決意したのですが、彼女は「私から離れたい?」の一点張りです。過去の遠距離恋愛のトラウマはわかりますが、4年半真面目に付き合ってきたのですから、もう少し信頼してもらいたいのです・・・。結局話の折り合いがつかず、保留していた内定先には正式に辞退を申し入れました。いつまでも昔のことを気にし、マイナス思考の彼女といても幸せになれないような気がしてきました。好きなのですが別れも意識しています。女性は保守的と言いますが、みなさんそうなのでしょうか??

  • 男性の方へ

    友人の話です。4ヶ月ほど付き合った彼が他県へ転勤、遠距離恋愛、なかなか彼も忙しいらしく電話も少なく(友人のほうから頻繁に)・・でも手紙が時々届いていたそうです。遠距離恋愛から二ヶ月くらいしてから届いた手紙の最後に”最後にみんなに二人でお辞儀しよう”と意味不明な文があり友人はもしかして結婚のこと?とちょっと期待していたそうです。ところがそれから二ヵ月後かなり久々に再開したところ突然もう終わりにしたいと突然いわれていまい(好きな子が出来たわけではないらしい)・・態度も冷めた感じでいつもの彼とは違っていたそうです。友人は今訳がわからないと別れを受け入れたくないようでス。私も結婚まで行くものと思っていたのでショックでした。ほんの数ヶ月で結婚に関して気持ちはそんな簡単に変わるものなのでしょうかね・・友人が可哀想で。私は恋愛経験も少ないので何といっていいかわからず・・このことに関して男性の方からのご意見をお聞きしたいのでよろしくお願いいたします。

  • 転勤になったらどうしますか?

    こんにちは。私の彼はもうすぐ転勤になってしまいました。 日帰りでいけない距離ではないですが、普通に考えると 遠い場所です。 私ももう20代後半ですので、これから遠距離恋愛を して彼を待つことは考えてません。結婚できないなら 別れようと思います。 みなさんは転勤になったら彼女との結婚を考えますか?? 結婚しなかったら破局になるとしたら、やっぱり 一緒になれるようにがんばりますか? 転勤になる時点で、やっぱり結婚のことは考えたり しますか? 実際転勤を経験された方、またそれ以外の方も ご意見お願いします。

  • 転勤族の彼と付き合って1年3ヶ月になります。

    転勤族の彼と付き合って1年3ヶ月になります。 来年度には転勤があるらしく、今の関係が続けば、私も一緒に…という話になると思います。 ちなみに私も彼も『転勤に一緒に行く=結婚』という考えです。 前までは手放しで、 「一緒にいたい!!結婚してついていきたい!!」 と思っていました。 今でも彼を想う気持ちに少しの変わりもありませんが、少し不安も出てきたのも事実です。 私は地元から出たことがないのに、転々とする暮らしに堪えられるのか。 馴染めるのか。 子供ができ、大きくなったら単身赴任になるのか。 等などです。 まだ結婚が決まったわけじゃないのですが、考えだけが頭を巡ります。 また私の考えでは、転勤前に籍を入れて一緒に住み、転勤が決まったら一緒に転勤先へ~というのがあります。 今が実家暮らしなので、親に2人で暮らしてる姿を見せたいというのもありますが、 落ち着いた環境で籍を入れて、一緒に暮らしたいという希望が大きいです。 けれど彼は転勤が決まってから準備して、1ヶ月か2ヶ月遅れて私が勤務地へ行けばいい と考えてるみたいです。 私の考えは甘いでしょうか? 彼に気持ちをわかってもらうのは難しいでしょうか? また私の転勤に対する不安は、いざ転勤族の仲間入りをしたら消えるものでしょうか? 長文でわかりにくいと思いますが、アドバイスいただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 転勤族の方へ質問です

    転勤族の方へ質問です 旦那の弟の話なのですが、とある会社に入社して3年目が経つ26歳の転勤族です。 3年を目安に異動するらしく、来年の春に、どこかに転勤予定みたいです。 弟さんは、現在は群馬の前橋の方に行ってますが、自分の実家や、奥さんの実家のある 東京に戻りたいらしく、会社に東京に戻りたい・・・との希望を出しているようです。 奥さん(24歳)とは今年9月に、結婚したばかりで新婚です。 結婚式でも、東京に戻してほしいから奥さんの母などが会社の人に、たくさんゴマすりしたり 色々と頑張ってました。奥さんも毎日、旦那が会社終わる時間になると車で迎えに行って 同僚や上司を車に乗って送って行ってあげたりしてるようで、色々と頑張ってるみたいです。 私の旦那いわく、新婚だから実家近くの支店に戻してあげよう・・・と会社は考えている みたいですが、そんな企業とはあまいものなのでしょうか・・・? その会社は保険会社で、大手ランクだと思います。 東京にも、たくさん支店はあるみたいですが、現在の群馬などの関東にも同じぐらい支店が あるようです。 私は義兄弟が嫌いなので、出来れば遠くに行っててくれればありがたいのですが・・・。 転勤族の方、ご意見下さい。

  • 転勤することになりました。

    まだ結婚して1年足らずの新婚夫婦です。お互い地元で共働きをしています。地元同士の結婚だったので、お互いの実家の間に家を建てました。 元々本社は地元にあります。転勤といっても近県で、 高速で2時間もあれば帰ってこれます。そこで、私がついて行くかどうかとゆうことです。旦那は家にいて今の仕事を続けてほしいといってます。家も建てたばかりだし、2.3年もすればまた地元に戻ってくる。本社は地元なんだから必ずここで暮らすことになると・・・。確かにそうなんです。家のローンもあるし、2年の旦那の転勤についていくとその後の生活も困ってしまいます。今はまだ子供はいませんが、転勤について行って子供ができたとなると、私もパートに行くこともできません。。。せっかく正社員で待遇もよいので今の仕事はできるだけ続けたいです。 でも、やっぱり妻としてついて行くべきでしょうか??

  • 転勤?!ホントのところは…??

    08年新卒です。 先日、地元ではなく、今一人暮らしをしている地域の信用金庫に内定しました。 金融系は、地元採用とばかり思っていて、半分諦めていたのでとってもうれしかったのですが。。 この信用金庫、営業エリアが結構広いんです。 車通勤も難しいので、会社では2つの寮をもっています。 実家から通勤する人は、実家近くの支店への配属だと思いますが、私は実家ではなくアパート暮らし。 できれば、今住んでいるアパートから通勤したいけれど、配属は、入庫寸前でないと分からないんです。 今の住所を離れたくないと志望した信用金庫ですが、もし転勤となってしまったら、と思うと、業種は絞らず転勤のない会社にしたほうがいいような気もしてきます。 信用金庫の転勤、実際はどのようなものなのでしょうか? 女性でも入寮して勤務、という状況は良くあることなのでしょうか? 教えてください!

  • 転勤について

    現在転職活動をしているものです。 活動前はまったくこのことで悩むとは思ってもいなかったのですが、 面接や、求人情報を見ていると"転勤は大丈夫ですか"と聞かれたり、 "転勤の可能性あり"とよく書かれています。 転勤だけは嫌だと思っていたので支障になって 今一歩踏み込めません。 2・3年という限定や、通える範囲での 転勤ならいいのですがなかなかそうはいきませんよね。 転勤があると将来のことを考えてしまって不安です。 少し先に結婚も考えていますし、子供ができたら・・など。 今時こんなこと言ってるのは甘いんでしょうか。 皆さんは転勤経験がありますか? 大体転勤はつき物なのでしょうか? 他にも意見聞かせてください。 お願いします。