• 締切済み

娘のバイト先の処遇に困っています。

初めてここで質問させていただきます。 娘が長年続けてきたアルバイト先でバイトリーダーのような役職をもらったのですが、雑務がすごい量回ってくるようになってしまいました。 雑務自体は時間を作ってこなせるので困らないらしいのですが、一日の仕事を終えた後にそれをするので時間的には就業時間外にその雑務をしていることになります。 具体的には普段22時~6時で働いているんですが、22時~2時で入っている日など電車が無く帰ってこれないので、6時ごろまでかけて雑務を終わらせている感じです。 しかし、労時の問題?などがあるらしく(お店側として)雑務をしている時間は労働時間に入ってないようなのです。 また、有給を使わせてくれない事と人数が少なすぎて業務をこなせる限界ギリギリにいる事(これも娘がいわゆるサービス残業をすることで) また人数が少なすぎるゆえに12日連続出勤などで体力・精神的に辛い等 劣悪な条件がたくさんあります。 お店の責任者に聞いてみたの?と言っても働いてるのが深夜だからあまり会えないとか返事が返ってこないなど本当にこのまま倒れてしまわないか心配で仕方有りません。 できれば娘を辞めさせて上げたいのですが本人はお店の事が好きらしく、自分からは辞めたくないと言っています。 なにか処遇を改善させる方法か辞めさせる手立ては無いものでしょうか?

みんなの回答

  • yuko0401
  • ベストアンサー率45% (240/530)
回答No.3

私はスーパーでパート社員でしたが、以前似たような状況(休憩時間も仕事してないと間に合わない、書類は家に持ち帰って休日に済ますなど)で身体を壊し、激痩せの末遂に布団から起き上がれなくなって、主任と副主任にはめられ、労働センターに相談した上で即日退職願を書きました。 出勤できない連絡を入れた時、かなり侮辱的なことを言われた(それまで心の病気を持っていながらほとんど当日欠勤はしたことがありませんでした)ので、退職手続きをする際は木刀代わりに大き目の傘を持参し、「主任と顔合わせたら警察沙汰にしてやる」と脅し直属の上司を介さず辞めました。 ここまで極端ではないかもしれませんが、娘さんも時間の問題かもしれません。 バイトでも契約書は書いてますよね、多分??本人は持っていなくても、親御さんの名前くらいは書くと思います。保証人みたいのに質問者様の名前が書かれているなら最適ですね。本人が電話できないなら、親御さんがバイト先に電話で抗議しても構わないと思います。娘さんが学生じゃないのかいわゆるフリーターなのか、年齢がいくつくらいかわからないのであれですが、同居で20代前半なら十分通じますよ、きっと。 時間的に飲食店かな、と思ったんですが、22時から営業する店なんてないですよね。娘さんが出勤する前の時間に電話入れるんです。できれば娘さんが休みの日がいいですかね。抗議ついでに辞めさせる旨ではなく、改善できないのかという旨です。強気に出れば普通はびびります。私の時がそうでしたから(ちなみに私の時は30歳過ぎてましたが、精神障害を認められて採用されたので親の抗議が有効でした)。 それでもダメなら労働基準監督署に訴えてしまっても構わないと思います。娘さんは気に入っていても、無理して働けなくなったらお払い箱ですよ、バイト先はどうせ。それでも働かせられますか?? 良い方向に向かうことをお祈りいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1katyan
  • ベストアンサー率18% (147/800)
回答No.2

まず娘様の年齢はいくつでしょうか?未成年なら即契約をあなたが取り消すと宣言されたならOKです。 後バイトのリーダーが仕事するのではありません。適当に振る分けるのですね。そこの所をお聞きください 後ですね契約の労働時間と今働いている時間はどのようになってますか できれば教えてください もし出来れば職種も 本来は2時までだが6時までの4時間残業なしで仕事されているのですか?これはリーダーというより無理やりにはめられたという感じですね 後会わなくても電話連絡でもいいから実情をおはなしされるもの方法 だし、話の中で違うなら契約が違う場合即 契約を取り消すことも可能です 仕事が好きならほかのバイト先もあると思います。無理なさらずここは やめたほうがいいでしょう。 正確な労働時間をメモし 出来れば客観的に証拠がほしい 接客なら友達をお客さんとして見 それによって働いていた事実も出来ますね。それによってほかの時間も働いていたとみなし 請求する 請求すればもうそこにはいれなくなり解雇と同じようになります 相談先はその他に労働基準監督署 後は共産党を通じて弁護士相談または労働団体(ユニオンという労働組合で相談) 別に本社があるならそこで相談という穏便な方法もあります               (職種がわからないから)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Jury916
  • ベストアンサー率47% (29/61)
回答No.1

専門家ではないので詳しいことは分かりませんが、 まず言える事としてアルバイト・パート等にも労働基準法が定められており、その労働条件を書名にて明示することを義務付けているそうです。 ですので、まず雇用者側に雇用関係についての明確な情報を開示していただくのが良いかと思います。 まずその雑務というものがその情報の中でどのように扱われているかの確認をすべきでしょう。 文章を見る限りでは、かなりあり得ない出勤状況になっていますのでしっかりと雇用者側と話をつけるべきではないかと思います。 よく知られる情報として「原則として1日8時間・1週40時間の時、休日は週1日」というものがありますが、娘さんの状況だとかなりグレーな感じですね。 他にも不安な点などはあると思いますので、一度専門の場所で相談に乗ってもらうのもいいかもしれません。 とにかくこの状態のままで放っておくと、給料云々よりも娘さんの健康の方が心配です。 上記事項についてもっと詳しく記してあるホームページを参考URLに載せておきますので、ぜひお時間があるときに一読してみてください。

参考URL:
http://www.chihyo.jp/html/part02.htm
elinsia
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 参考ページをじっくりと読ませていただいてもっと娘の状況を細かく把握することから頑張ってみます。 また専門家の方への相談もしたほうが良いみたいですね。 一度検討してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「有給休暇は1年後からって就業規則で決まっている」といわれました。

    「うちの会社は入社から1年経過しないと有給休暇はとれないと就業規則で決まっている。労時準監督署にも届出をしている」と言われましたが、こんなこと有効なんでしょうか?ネットで法律のことを調べてもそんな記述は見当たりません。時期変更権のことを変に解釈しているんでしょうか?就業規則を提出しただけで、労時準監督署は中身を精査していないのでしょうか?

  • 娘がセクハラを受けたみたいなのですが・・・

    娘に泣きつかれて困っています。ご意見お聞かせ下さい。 娘は、とある店に通っていたのですが、先日そこでセクハラを受けたようです。 カイロプラクティック(あまり詳しくないのですがマッサージみたいなものでしょうか)の店で、腰の施術を受けているときに、一瞬、それとは関係のなさそうな触り方をされたそうです。 屈辱的に感じたそうですが、あまり騒ぐのもいけないと思ったらしく娘は何も言いませんでした。また、回数券を買うかどうか聞かれたので、買って帰ったそうです。 しかし、次の日になって考えてみると、やはりセクハラのようなものをされたことに だんだん嫌悪感が増してきたので、回数券の料金を返してもらうことにしたそうです。 しかし電話で問い合わせると断られ、結局施術者を替えるということになりました。 けれども時間が経つにつれまた嫌悪感が蘇り、彼氏(体格のいい方なので、 心強いと思ったのでしょう)と一緒に店へ直接話をしに向かったそうです。 娘の彼氏がその時の一部始終を録音していたので聴かせてもらいましたが 「警察に言う」と言っても、相手に全く動じる気配はありませんでした。 娘は回数券の料金を返してさえくれれば大事にしないと言っているのですが、 「それは出来ない」の一点張りで…。 私自身はその場にいたわけではないので、その行為がどんなものだったのかわかりませんし、セクハラに当たるのかどうかもわかりません。 ただ、娘は大変傷ついたようで、毎日泣いておりますし、夜も眠れない様子です。 料金を返してくれないならば訴えを起こすと言っています。 母親としては娘を信じてやりたいのですが、娘が店で騒いだせいで他のお客様を帰してしまったり、店側に多少なりとも迷惑を掛けてしまったみたいです。その点ではこちら側にも非があります。 もしその店を訴えた場合、果たして娘に勝てる見込みはあるのでしょうか? また、そうでないならば、娘を落ち着かせるにはどうしたらよいでしょうか? 率直なご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願い致します。

  • 娘がバイト先で客に脅迫されて怯えています(長文)

    娘がバイト先で、お客さんから「殺すぞ」と脅迫され、仕事とは関係ない日に買い物のため職場へ行ったら、そのお客さんと鉢合わせになり再び脅されて、とても怯えています。 娘はコンビニでアルバイトしてまして、平日をはじめ、毎週土曜朝8時~のシフトにも入っています。時間が時間なので出勤前の常連さんが多く、大半の人はありがとうと言ってくれるなか、一人だけしつこくてタチの悪い人(以下、男A)がいるそうです。 忙しい時間帯にも関わらず代行収納を10枚以上持ってきた人がいて、普通にレジをするよりも時間がかかってしまったのですが、その人の次に男Aが並んでました。すると、男Aが 「あんなめんどくせえ客よりこっちを先にやれよ、その方が早いだろ」 と言ったのです。困った娘は何も言えなくなり、すると男Aは、 「忙しい時間帯に面倒なことやる客は追い返せ、オマエはそんなことも言えない臆病者なのか」 「忙しい時間は支払いと温めは禁止ってルール作れ」 と的外れな説教をクドクドとし始め、 「今度俺の前でやってみろ、他に人がいてもオマエを殺してやる」 と言って店を出ていきました。 とりあえず、一緒に入っていた店長がなだめてくれたこともあり、娘も何だアイツといわんばかりの考えでその日は乗り切ったのですが、後日買い物がてら職場に行ったら、男Aと鉢合わせしてしまったのです。しかも、その時は男Aの同僚と思われる人物(以下、男B)もいました。 娘は知らぬフリをしてましたが、相手が気づいてしまいました。あまり人目につかない店の裏口だったこともあり、男AとBに囲まれ、 「この前言ったこと覚えてるよな。マジでやったらブッ殺すぞ、女でも手加減なしだぞ。」 「(男BがAを指して)こいつは強いからオマエくらい簡単に殺せる」 と言われました。 娘いわく、一番初めに脅されたのが12月13日、2回目店で鉢合わせたのが12月29日。それ以降は正月休みが入ったこともあり、幸いにも男AとBは一度も見てないとのことです。 ですが、娘は2回目以降かなり怯えてしまい、バイトに行くことが憂鬱で仕方ない、もう行きたくないと言います。年末年始は人が足りない時期なので仕方なくほぼ毎日行ってましたが、同じく朝8時~のシフトだったので、ひょっとしてまた会ってしまうのではと気が気でなかったとか。明日も2時間だけ入ってますが、本当に行きたくない、誰か代わってくれないかとボヤいてます。 とても楽しそうにバイトをしていた娘が、行きたくないと思うなんて重症なのです。母親として、娘から楽しみを奪い、そして脅した男が本当に許せません。冗談、あるいはカッとなったからとしても言って良いことと悪いことがあります。 大の男が2人つるんでまだ20歳の娘に「殺す」だなんて、みっともないと思いませんか。 しかし、「殺すぞ」程度では脅迫罪として成立しないのでしょうか。映像などもっとハッキリした証拠がないといけない、と耳にしたことがあります。 親バカですが、娘をこんなにも精神的に追い詰めた男どもが許せないのです。

  • 退院後の処遇

    うちの社員で、ヘルニアの手術をするものが居ます。 詳しい日程は、検査後になるのですが、外回りの職種です。 現在は、動けないので、自宅で静養中で、来週にも検査→手術の予定で、上司が代わりに周っております。 そこでお聞きしたいのは、自宅静養中は有給休暇で足りない分は欠勤扱いになると思います。 また入院中は傷病手当で、欠勤ではなく減りますが、少しでも給料が出る用にするつもりでいます。 ただ退院後の処遇なのですが、すぐに外回りは出来ないと思っております。 (荷物がそれなりの重さなので) 荷物が持てるのなら、それはそれで解決なのですが、いきなり無理をさせる訳にもいかないと思うので、ある程度荷物が持てるようになるまで、どうするかを考えております。 例えば椅子には座っていられると言うのなら、事務的なものを他の者の分までやらせようと思っておりますし、仮に座っていられないなら、一時期は別な部署(小売)で店番と言う事も考えて入るのですが、 例えばずっと座っても居られない、立っても居られないと言う状況の場合にどうするか・・・ もちろんどちらにしても一定時間休み休みで良いのですが、頻繁にとなると・・・ この場合、外回りが出来るまでとは言いませんが、事務作業・売り場の店員どちらかが出来るまで、 欠勤扱いになっても、強制的に休ませても良いものでしょうか? 本人は、周りに迷惑をかけていると思っているでしょうし、また休んでいれば給料も入らない(減ってしまう)と思っているかもしれません。 かと言って、何もできないのに出勤してきても、周りへの影響を考えると良くないでしょうし、本人も辛いと思うのですが・・・ このような場合、どうするのがベストでしょうか?

  • 労務にお詳しい方教えて下さい

    はじめまして。労務にお詳しい方よかったら教えて下さい。 私は、現在妊娠7か月の働く妊婦です。外資系の会社に正社員として勤めております。妊娠5か月より、時間短縮勤務となり以前は年俸制で給与を頂いておりましたが、現在は計算がしやすいように時給制でお給料を頂いております。(時給制になり1時間当たりの金額が年俸時と比べ下がってはいません。) 雇用形態は、正社員のままです。 そこで、教えて頂きたいことがあります。 会社の就業規則で、有給休暇や冬休み、夏休み、誕生日休暇が取得できるのですが、先月に1日冬休みを消化しました。 しかし、お給料には、実労の、時給×時間数分しか振り込まれませんでした。 年俸制から時給計算制に変わる際の話し合いでは、冬休みや夏休み、有給休暇、特別休暇は、年俸制での1日分の給与を手当として支給するとの事でした。ですので、話し合った人事の方にお伝えし、入金して頂くことにしました。 しかし、経理の方の考えでは、時給計算の場合、実労の分しか支給されず、あくまでも有給や冬休みなどは無給の休日にすぎないのでは?との事でした。 一般的な労務や法律的には、私のような場合、どちらが正しいのでしょうか。 年俸時には上記のお休みを取ってもお給料は変わりませんでした。 時給制に変わったことで、有給他休暇はただのお休みという認識になってしまうのでしょうか。 今後も産前休暇前に夏休みや有給を消化する予定です。 お詳しい方、教えて下さい。

  • バイト先でのこと

    最近バイト先の上司の方から注意を受けることが多くなりもう話すことが怖いです。 私には多少遅刻癖があり(というか時間の感覚があまりなく早すぎたりするきもあります)それを何度か注意され、最後にお疲れ様でしたとミーティング?するときにも名前は伏せられていますが、(多分私のこと)遅刻のことを言われます。また、次の日には閉店時間を過ぎても私がお客様を誘導しなかったのでさすがにやばかったんでしょうね、皆さんの前(ミーティングの時)呼ばれて注意されました。ともて恥ずかしくて二度とやらないでおこうと時間には注意するようになりました。そして、今日、遅刻はしていなかったのですが、店の女の子にお客様の対応についてこういう時はどうしたらいいの?こういう人は嫌、(他の就業員の子もまたに話しています)みたいな話をしていたらまた、ミーティングの時にお客様の悪口を言うのはと名前を伏せて言われました。わたし的にはどちらかというとアドバイスを求めていたのですが、そうは受け取ってもらえなかったようです・・・(悲)で、最後酔っ払っている方に声をかけられたのでついて行こうとしたら、腕を引っ張られてしっかりしてよみたいに言われました。私は店のすぐそばに座り込んていた方で私に声をかけたのでお客様かもしれないだったら完全無視はよくないよね?それかもしかして私格好変かな?(よくファスナー空いてますよ、ボタン空いてますよなど声をかけられます)、知り合い・・・じゃないよね?みたいなの頭の中でぐるぐる回ってどうしよう?でも酔っ払ってるし怖いな・・・どうしようと思って偶然上司の方のいたのでどうしようサインを送っていたら駆けつけてくれました。こういうことが最近続いていてその上司の方とちょっと気まづいです・・・。もちろん、遅刻、悪口に聞こえるような話はもう辞めようと思うのですが、これから先どんな話をもしていても行動をしても注意されそうで怖くて、いつも緊張しています。そこで、もう全く離さないでおこうかな?とも思いますが、他の従業員の手前全くはなさなかったらおかしいし明らかに感じ悪いですよね・・・。でも何を話したら大丈夫なのかよくわからなくなってきました。プライベートの話もあまり話すなと注意されるのではないか、就業員の子と今度遊ぶんですがそれも注意されるのではないか、お客様との普通の会話の話も注意されるのではないか?となに注意されるんだろう?と考えてしまい、不自然というか他の従業員とどんな会話をしたらいいのかわかりません。また、ビクビクしてしまい精神的に辛いです。いつも私のこと見てるんじゃないか、私のことあんまり快く思ってないんじゃないか?遅刻などを改善しても私を見る目は変わらないんじゃないか?と不安です。今後どうしたらいいのでしょうか?   ちなみにある事情があってすぐにはやめられません。

  • 労働基準法

    会社の労働条件について、以下の点で法的に問題がありそうなものはあるでしょうか? 新しい会社に転職し、いろいろと疑問点があるものの、上司他には聞きづらい雰囲気があり困っています。 1)1日の残業時間が2時間以下の場合に残業がつかない。その後も1時間単位でしかつかない。管理はタイムカードで行っている。 2)ネット上のリクルートページで完全週休2日(土、日)とかいてあるが、祝日が平日にある場合は土曜日は出勤となる。 3)役職手当があり、月に30時間を超えないと残業時間が出ないが、その役職手当を30時間で時間割すると基本給を時給に換算した額の1.05倍程度しかない。 4)役職ありでも扱いは一般社員と全く変わらない。 5)役職手当が就業規則に書かれた金額と異なる。 6)有給付与が、入社して3ヶ月ごとに2日付与となっている。半年でも4日しかならない。 7)有給付与は勤続年数に応じ最大20日となっており、繰越も20日となっているが、1年間での最大有給日数が20日となっているので、実質繰り越せない。 8)遅刻があった場合、数分の遅刻でも30分単位で残業時間から削られる。 長くなりましたがこういった知識のある方よろしくお願いします。

  • 娘の帰りが遅い?

    先週土曜日、娘(22)の彼が家に来ました。 いろいろ世間話や、これからの事など話して まあ、悪い人ではないなと思いました。 そのまま娘と彼は出かけ昨日帰ってきたのですが、娘がLINEで「何時になるか分からないけど今日帰ります」と言ってきたので「常識の範囲内でお願いします」と返信しました。 そしたら0時半頃に送って貰って帰ってきました。 私は11時くらいと思っていたので、(以前もその時間だったので)えっ?と思いましたが… 社会人なので別に普通の時間なんでしょうか。 皆さんは何とも思わないですか?

  • バイト先にて

    はじめまして 早速質問させていただきます。 僕はラーメン屋で アルバイトをしていました そこは自営業の店で オーナー、オーナーのお兄さん とバイトが僕をあわせて 4人いました。 ある日お兄さんが入院 することになり店を回すのが オーナーとバイトだけになりました。 お兄さんは約1ヶ月の入院らしく 僕たちバイトは未成年にも 関わらず毎日11時30分~夜中1時 ぐらいまで働いてました 時給は800円です。 ある日突然親の体調不良で 店をやすみました! その時は夜も遅かったので 友達のバイトリーダーに 明日急用で休みたいし オーナーのアドレス教えて と頼み理由を話ました。 友達はもう俺がゆうといた と言うたのでその日は 休みました。 次の日に運悪くインフルエンザにかかってしまい… 親の体調も悪い為 店を辞める事を決意しました。 次の日に友達に店を辞める 事を伝えたら もぅ少しがんばれと 言われたのですが… 親が入院することになり どうしようもできひんと 伝えると次の返事が もぅ店こんでいいと オーナーが言うてるって 言われました。 そして先ほど店に 謝罪の電話を入れました。 その時のオーナーの言葉が はっきり行って給料はやれん 初め800円ゆうてたけど お前の仕事ぶりを見てると 800円もやれんと言われました。 やし時給なんぼとは 聞いてませんが… 10万は稼いでるねで 正直全額欲しいです。 どうしたらいいでしょうか?

  • 寝付かない娘

    はじめまして、1ヶ月半になる娘の父親です。 子供がここ一ヶ月程あまり寝てくれません。 ひどい時は一日に3時間もねてくれません。(昼間含む) 私も協力はしているのですが、妻と娘の体が心配です。 排便もここ数日は少なくなっており、綿棒浣腸しても反応がありません。 やはり病院へ連れて行くべきなのでしょうか? あと、ミルクを飲んでもすぐに戻してしまいます。 日に日に娘の起きている時間が増え、ミルクの飲む量が減ってきています。 みなさんのアドバイスお願いします。