• 締切済み

娘のバイト先の処遇に困っています。

初めてここで質問させていただきます。 娘が長年続けてきたアルバイト先でバイトリーダーのような役職をもらったのですが、雑務がすごい量回ってくるようになってしまいました。 雑務自体は時間を作ってこなせるので困らないらしいのですが、一日の仕事を終えた後にそれをするので時間的には就業時間外にその雑務をしていることになります。 具体的には普段22時~6時で働いているんですが、22時~2時で入っている日など電車が無く帰ってこれないので、6時ごろまでかけて雑務を終わらせている感じです。 しかし、労時の問題?などがあるらしく(お店側として)雑務をしている時間は労働時間に入ってないようなのです。 また、有給を使わせてくれない事と人数が少なすぎて業務をこなせる限界ギリギリにいる事(これも娘がいわゆるサービス残業をすることで) また人数が少なすぎるゆえに12日連続出勤などで体力・精神的に辛い等 劣悪な条件がたくさんあります。 お店の責任者に聞いてみたの?と言っても働いてるのが深夜だからあまり会えないとか返事が返ってこないなど本当にこのまま倒れてしまわないか心配で仕方有りません。 できれば娘を辞めさせて上げたいのですが本人はお店の事が好きらしく、自分からは辞めたくないと言っています。 なにか処遇を改善させる方法か辞めさせる手立ては無いものでしょうか?

みんなの回答

• yuko0401
回答No.3

私はスーパーでパート社員でしたが、以前似たような状況(休憩時間も仕事してないと間に合わない、書類は家に持ち帰って休日に済ますなど)で身体を壊し、激痩せの末遂に布団から起き上がれなくなって、主任と副主任にはめられ、労働センターに相談した上で即日退職願を書きました。 出勤できない連絡を入れた時、かなり侮辱的なことを言われた(それまで心の病気を持っていながらほとんど当日欠勤はしたことがありませんでした)ので、退職手続きをする際は木刀代わりに大き目の傘を持参し、「主任と顔合わせたら警察沙汰にしてやる」と脅し直属の上司を介さず辞めました。 ここまで極端ではないかもしれませんが、娘さんも時間の問題かもしれません。 バイトでも契約書は書いてますよね、多分??本人は持っていなくても、親御さんの名前くらいは書くと思います。保証人みたいのに質問者様の名前が書かれているなら最適ですね。本人が電話できないなら、親御さんがバイト先に電話で抗議しても構わないと思います。娘さんが学生じゃないのかいわゆるフリーターなのか、年齢がいくつくらいかわからないのであれですが、同居で20代前半なら十分通じますよ、きっと。 時間的に飲食店かな、と思ったんですが、22時から営業する店なんてないですよね。娘さんが出勤する前の時間に電話入れるんです。できれば娘さんが休みの日がいいですかね。抗議ついでに辞めさせる旨ではなく、改善できないのかという旨です。強気に出れば普通はびびります。私の時がそうでしたから(ちなみに私の時は30歳過ぎてましたが、精神障害を認められて採用されたので親の抗議が有効でした)。 それでもダメなら労働基準監督署に訴えてしまっても構わないと思います。娘さんは気に入っていても、無理して働けなくなったらお払い箱ですよ、バイト先はどうせ。それでも働かせられますか?? 良い方向に向かうことをお祈りいたします。

• 1katyan
回答No.2

まず娘様の年齢はいくつでしょうか?未成年なら即契約をあなたが取り消すと宣言されたならOKです。 後バイトのリーダーが仕事するのではありません。適当に振る分けるのですね。そこの所をお聞きください 後ですね契約の労働時間と今働いている時間はどのようになってますか できれば教えてください もし出来れば職種も 本来は2時までだが6時までの4時間残業なしで仕事されているのですか?これはリーダーというより無理やりにはめられたという感じですね 後会わなくても電話連絡でもいいから実情をおはなしされるもの方法 だし、話の中で違うなら契約が違う場合即 契約を取り消すことも可能です 仕事が好きならほかのバイト先もあると思います。無理なさらずここは やめたほうがいいでしょう。 正確な労働時間をメモし 出来れば客観的に証拠がほしい 接客なら友達をお客さんとして見 それによって働いていた事実も出来ますね。それによってほかの時間も働いていたとみなし 請求する 請求すればもうそこにはいれなくなり解雇と同じようになります 相談先はその他に労働基準監督署 後は共産党を通じて弁護士相談または労働団体(ユニオンという労働組合で相談) 別に本社があるならそこで相談という穏便な方法もあります               (職種がわからないから)

• Jury916
回答No.1

専門家ではないので詳しいことは分かりませんが、 まず言える事としてアルバイト・パート等にも労働基準法が定められており、その労働条件を書名にて明示することを義務付けているそうです。 ですので、まず雇用者側に雇用関係についての明確な情報を開示していただくのが良いかと思います。 まずその雑務というものがその情報の中でどのように扱われているかの確認をすべきでしょう。 文章を見る限りでは、かなりあり得ない出勤状況になっていますのでしっかりと雇用者側と話をつけるべきではないかと思います。 よく知られる情報として「原則として1日8時間・1週40時間の時、休日は週1日」というものがありますが、娘さんの状況だとかなりグレーな感じですね。 他にも不安な点などはあると思いますので、一度専門の場所で相談に乗ってもらうのもいいかもしれません。 とにかくこの状態のままで放っておくと、給料云々よりも娘さんの健康の方が心配です。 上記事項についてもっと詳しく記してあるホームページを参考URLに載せておきますので、ぜひお時間があるときに一読してみてください。

参考URL:
http://www.chihyo.jp/html/part02.htm
elinsia
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 参考ページをじっくりと読ませていただいてもっと娘の状況を細かく把握することから頑張ってみます。 また専門家の方への相談もしたほうが良いみたいですね。 一度検討してみます。