• ベストアンサー

娘がセクハラを受けたみたいなのですが・・・

娘に泣きつかれて困っています。ご意見お聞かせ下さい。 娘は、とある店に通っていたのですが、先日そこでセクハラを受けたようです。 カイロプラクティック(あまり詳しくないのですがマッサージみたいなものでしょうか)の店で、腰の施術を受けているときに、一瞬、それとは関係のなさそうな触り方をされたそうです。 屈辱的に感じたそうですが、あまり騒ぐのもいけないと思ったらしく娘は何も言いませんでした。また、回数券を買うかどうか聞かれたので、買って帰ったそうです。 しかし、次の日になって考えてみると、やはりセクハラのようなものをされたことに だんだん嫌悪感が増してきたので、回数券の料金を返してもらうことにしたそうです。 しかし電話で問い合わせると断られ、結局施術者を替えるということになりました。 けれども時間が経つにつれまた嫌悪感が蘇り、彼氏(体格のいい方なので、 心強いと思ったのでしょう)と一緒に店へ直接話をしに向かったそうです。 娘の彼氏がその時の一部始終を録音していたので聴かせてもらいましたが 「警察に言う」と言っても、相手に全く動じる気配はありませんでした。 娘は回数券の料金を返してさえくれれば大事にしないと言っているのですが、 「それは出来ない」の一点張りで…。 私自身はその場にいたわけではないので、その行為がどんなものだったのかわかりませんし、セクハラに当たるのかどうかもわかりません。 ただ、娘は大変傷ついたようで、毎日泣いておりますし、夜も眠れない様子です。 料金を返してくれないならば訴えを起こすと言っています。 母親としては娘を信じてやりたいのですが、娘が店で騒いだせいで他のお客様を帰してしまったり、店側に多少なりとも迷惑を掛けてしまったみたいです。その点ではこちら側にも非があります。 もしその店を訴えた場合、果たして娘に勝てる見込みはあるのでしょうか? また、そうでないならば、娘を落ち着かせるにはどうしたらよいでしょうか? 率直なご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.1

私の意見です。参考程度にしてください。  当事者は感情的になってしまい、セクハラ=犯罪者や違法業者と捕らえているように思いますが、ここで問題にすべきなのは店や従業員の態度で不信感が募り、回数券の契約を破棄したいという申し出が断られることと本当にセクハラ行為があったのかの確認することを忘れていませんか?  まず、契約についてですが通常は違法でない限り早々契約を破棄することはできないのはいくらなんでも大人ですのでわかりますよね。店側も施術者を変えると譲歩しています。普通、そこは女性担当に変えるとかこの辺で妥協するのはよくある例と思います。  しかし、話だけではどうして契約を解約できないかわかっていないでしょうから以下のURLを参考にしてください。ここで法的処置というより消費者トラブルの対応を教えてくれると思います。 参考URL 国民生活センターhttp://www.kokusen.go.jp/hanrei/index.html  また、本当にセクハラがあったのかどうかですが、正直、事実関係を証明するのは難しいと思います。企業も早々認めることは社員教育も施していることを否定されますから、認めるわけにはいかないと思います。しいて言えば、セクハラ以前にお客様に対して不快にさせた説明不足などの信頼性は謝罪して、そのようなクレームがあったことに対する社内的な処置されるのが良心的な企業とは思います。  本当はその辺でお互い相談する機会があればいいのですが、すでに娘さんは恐怖や嫌悪感をもち、店側は脅迫や営業妨害をうけたという状態ですので、第三者を立て冷静な判断でお互い話を聞けなければ意味はないとお見受けします。まずは、当事者はカウンセリングなどの相談を受けた上で冷静になり、その上で事実関係の確認をする第三者(弁護士など)を立てるのがよろしいように感じます。

foursters
質問者

お礼

感情的になるのは良くありませんよね。 ですが、繊細な子なので少しのことでも傷ついてしまうのです。 本当なら慰謝料でも請求したいところを、回数券の料金を返してもらう、というだけで済ませようとしているのです。それさえ聞き入れようとしない店の態度には、いささか憤慨しています。 しかし、やはり事実関係を証明するのは難しいようですね・・・ひとまず娘を説得してみようと思います。回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.2

先ずは、娘さんがどのような施術を受け、どのように身体を触られたのか?母親であるfourstersさんが確認すべきではないですか? 訴えを起こすにしても事実を証明しなくてはいけませんから、わからない!では話になりません。 回数券に関しては返金の義務はないでしょう!いくら騒いでも不利になるだけですよ。 率直な意見としては、fourstersさんが回数券を買い取ってあげて潜入捜査ではないですがどのような施術をしているのか?自分自身で確認するのもいいのではないですか? また、同じ技師?さんに施術を受けた方を見つけ、セクハラ行為があったか?お話を聞くのもいいでしょう! 同じ様な被害を受けた方がいたら、訴えを起こしたときに信憑性が増すのでは?

foursters
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

foursters
質問者

補足

仰るとおりです。アドバイスを受けて、娘からもう一度詳しく話を聞きました。 腰のマッサージをしてもらったとき、一度、腰を軽く叩かれたそうです。それを娘はセクハラだと感じたのです。 正直、私もそれだけ?と聞き返してしまいました。けれど施術者の方にそのつもりがなくとも、された側がセクハラと感じたなら、それはセクハラになるのでは・・・と思います。

関連するQ&A

  • セクハラについて

    ある鍼灸院でセクハラとしかとれない行為を受けました。不妊の治療で通っていた為、下半身近くを触られることは仕方ないと、不信に思いながらも初めは我慢していたのですが、次に訪れた時、術衣の下に手を入れて乳首をつまむ、大腿部のマッサージの際に手がすべったふりをして陰部を数回触るなど、明らかに治療の域を超えていると思い、本部の院長に電話をしました。結局主人が対応し、その者を辞めさせる、その者が行った施術2回分の料金を返金するということになりました。しかし自宅近くにあるため、毎日そこを通る度にその時の屈辱感がよみがえり、腹立たしい気持ちでいます。忘れたいという気持ちで半年程過ごしてきましたが、そう思う反面、のうのうと営業を続けるその鍼灸院にそれ相応の罰を与えるべきではないかと思うのです。男性には解り難い感情だと思いますが、女性、特に不妊という非常にデリケートな問題を持った人の弱みにつけ込むこのような行為は許し難いものです。治療を装ったセクハラは、個室で行われる行為ゆえに立証しにくい問題であると思いますが、相手に精神的な被害への何らかの賠償はさせられるのでしょうか。ご意見のほど宜しくお願いします。

  • セクハラ被害を泣き寝入り

    数年前のことになるのですが、職場でセクハラに遭い、世間体のため泣き寝入り状態で退社した経験があります。セクハラといっても法律的には明確にセクハラに値する出来事ではなかったかも知れないのですが…上司(妻子持ち)に告白され抱きつかれ、すりぬけて逃げ、次の日に恐怖心から退社しました。この数年前の出来事により、精神的に大変な嫌悪感と屈辱感を覚え、未だに行き場のない怒りに苦しめられています。世間体を気にする家に育ったため、私自身も公にして闘う勇気もなく、友人にさえ打ち明けられずに数年が過ぎてしまいました。心に怒りと嫌悪感、不信感を抱え、対人恐怖症ほどではないのですが、明らかに人間関係に支障をきたしました。やはり今後も公にしたり、その元上司と対決する気はないのですが(間接的にであれコンタクトをとりたくないです)、この行き場のない怒りをどのようにして解消すればよいでしょうか。解消方法が思いつきません。何かアドバイスをお持ちの方に伺いたく、どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • こんなセクハラ、許せますか?

    就職してからというもの、職場でのセクハラに悩み続けてきました。 嫌悪感を感じる一方で、社会人としてこれくらいは我慢しなければ いけない事なのかなという、諦めのような気持ちもあります。 先日、職場の歓送迎会の時に、セクハラ好きの上司から 「おまえは処女だ」という旨の発言をされました。 面と向かって直接言われたわけではありませんが、周囲の誰もが、 私の事を言っているのだと分かるような言い方でした。 結局何も言い返すことも出来ず、態度で不快感を示すこともせず、 (むきになると逆効果だと思ったので)何事も無かったかのように 話し続ける上司に合わせて、流すしかありませんでした。 みなさんは、このようなセクハラ行為をどう思いますか? 一般的・常識的に、どこまでなら我慢しなければいけないのか、 どこまでされたらアクションを起こすべきなのか、 他の人がどのように考えているのかを知りたいと思い、投稿しました。 もし、上記のような発言を許せるなら、その理由は何か、 許せないなら、どのような行動に出るか、 ご意見を聞かせてください!

  • セクハラかどうか

    セクハラかどうか。 私:22歳新卒 上司:54歳 会社の飲み会で下ネタばかり話す上司がいます。話の内容が聞こえるだけでも不愉快でしたが、飲み会は頻繁にある訳では無いので我慢出来ました。ですが、その話の中で、その場にいる女性3人(私含む)の容姿をバカにしていました。また、あの3人レベルなら俺が抱くまでもない、𓏸𓏸レベルで充分だ。3人まとめてならいいかな。という発言をしていました。 私が同期の男の子と話をしていると、狙ってるみたいに見える、可愛いからって手出すなよという発言を私と同期の男の子にしてきます。 自分の娘と同い年位の部下を抱ける抱けないの話をするような上司に嫌悪感を覚える、職場に行くのが嫌でたまりません。 直接下ネタを話されたり、体を触られたりはしておらず、上記のような聞こえてしまっただけだとセクハラにはならないのでしょうか。 この程度ならがまんすべきなのですか?

  • マッサージ店で働くみなさん、セクハラありますか?

    アロマトリートメントなどを行う店舗で働く予定ですが、知り合いの男性マッサージ師から聞いたところ、女性客からの性的なリクエストがとても多いと聞きました。カーテンで仕切られてるので、内部ではなにがあってもおかしくないそうです。 男女とも受け入れるお店なので、男性から指名される可能性もあります。マッサージをしているうちに、男性は欲情してくるので、だいたいセクハラ的なことをされると聞いています。本当でしょうか。 街中にある普通のマッサージ店で働くのはどうなのでしょう。 「自分の家族だったら絶対止める」と言う人もいます。 あるお店では、男性客が来て、更衣室から呼ばれたので近づいてみたら、男性客は真っ裸でいたそうです。 やっていけるか、既に働いて男性にも施術をしている女性の方、実態を教えてください。お願いします。

  • 祖父のセクハラ発言

    私は父親のほうの祖父に中学生頃から、祖父の家にいくたびにセクハラ発言をされています。 おっぱいが大きくなったとか、お母さんと私だけに会いに来て欲しいとか本当に嫌なんです。 今年の正月も会いたくはありませんでしたが、祖母が認知症で様子を見るために行きました。 案の定おっぱいについて言われました。(言われるのが嫌で体のラインが見えにくい服を着ていましたので、小さいなどと言われました。) その場には私の親も、父の弟の叔父さんもいましたが、そんなこと言うなよみたいなやんわりとした風にしか止めてくれません。 今19歳でこれまでずっとです。 父親の家は男3人兄弟で女に接し方が分からないのかと思っていましたが、最近は強く止めてもくれない親にも失望しています。 祖父のせいで、自分でも気づかないレベルでのトラウマとなっており、男の人(特に身内、兄、父)に対して激しい嫌悪感をもっており、またいつか彼氏ができてもそこから深い関係をなることを考えても嫌悪感しかわきません。 本当に嫌で嫌で仕方なく、このトラウマのような嫌悪感を止める方法もわかりません。 誰かいい案は無いでしょうか。

  • インチキ中国整体院

    カテゴリーに迷いました。 「中国気功整体院」という名称で広告チラシに「北京中医大学卒業 気功推拿主治医師施術」と書いてあり中国人施術者が一人でやっている店を見つけ10回分の回数券を購入して通い始めました(但し割賦払い中)。ところが2回目の利用日にこの施術者が医師免許など持っておらず、広告の文言はその施術者が以前バイトしていた別の店のものを転用したのだと聞かされました。「そんなの駄目でしょ」と指摘すると苦笑いしてました。 肝心の施術の方はというと、最初は良いと思っていましたが、足裏マッサージでどの反射区に悪い反応が出ているか(痛い箇所)の説明を全くしてくれないことに不満を感じ始めました。よその店なら「肩こってますね」「胃の調子悪いですか?」などのコメントが必ずあります。これについても指摘すると「足裏はどこを押しても痛い」などと訳の分からない事を言い続けるばかりです。また首の付け根が張ってとても痛むのに「あんまりこってないよ」と言われたり。 回数券料金の支払いは約6回分しかしてませんが、既に4回通ったのであと約2回分(約1万円)が未使用です。店への不信感が募ってきたため「もう良くなりました」と言って未使用分の料金の返還を電話で求めました。しかし案の定というか「それはできない」と少しすごんだ様な口調で言われました。客の具合が良くなることは施術者としては喜ぶべきことの筈ですが。 そこで質問ですが、インチキ広告を盾に取って支払い済み料金の返還を迫ることはできるでしょうか? 例えばJAROに訴えるよと言ってみたりして。また別の質問ですが、中国で気功推拿師とは立派な医師資格ですが、上記の施術者のように無資格で日本で整体院を開業している中国人は一体どのような職能を持った人達なのでしょうか?

  • セクハラを回避するには

    私は医療職で働く20代女性です。 仕事柄50代以上の方と関わる機会が多いのですが、特に50代~60代の男性患者からのセクハラに辟易しています。 最初は皆さん良識のある方々なのですが、徐々にセクハラ発言が出てきます。 「かわいいね」「好みだ」この程度なら私も笑顔でかわしますが、次第に文字にすることも憚られるような卑猥な発言が多くなります。 そして触る行為が始まります。 手を握る、二の腕を触るなどから始まり、頬をなでるように触る、酷い方ではおしりを触ってきたりもします。 私は彼氏以外の異性とその手の会話をすることも苦手ですし、(下心をもって)触られるなんてもっての他です。 卑猥な発言が出てきた時点で「この人もか…」と、落胆と同時に非常に嫌悪感を抱きます。 しかし、関わらないわけにはいきません。 あまりに酷い場合は上司に相談しますが、なぜか私はセクハラに合う頻度が高く、段々私の我慢が足りないのではないかと悩んでしまうようになり先輩や上司にも相談しづらくなってきました。 切実に悩んでいます。 どうすればセクハラにあわなくなるのでしょうか。 服装は制服が決まっているので変えられませんが、その他接し方など何でも構いませんのでアドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • バツイチ彼が22歳の娘と一緒に寝るの許せますか?

    私は47歳彼は51歳。ともにバツイチでそれぞれに子供が居ます。週末だけ彼の家で過ごすのですが、つい先日彼の別居している娘が帰ってきて、彼のベッドに寝ていたそうです。起こしたけど起きずそのまま朝まで一緒に寝ていたそうです。うれしそうに翌朝娘と一緒に寝てたって…メールがきました。小さな子供ならいざしらず、22歳の娘ですよ。わたしにも同じ歳の息子がいますが、息子と一つのベッドで寝るなんてありえません。気持ち悪いとメールしましたが、気持ちよかったと返信ありました。週末私が一緒に寝るベッドだし、もちろんそのベッドでエッチもします。だから理解できないし、嫌悪感を覚えます。皆さんどうおもわれますか?ご意見お願いします。

  • どこからがセクハラに該当するのでしょうか?

    はじめまして。 私は男性で、29歳です。 女性社員への接し方で、どこからがセクハラに該当するのか質問させてください。 出来れば女性の方の意見をお聞かせ願いたいです。宜しくお願い致します。 少し前に宴会の席で、年配の社員が若い女性社員の方をポンポン叩いてるのを見ました。 女性社員の方は嫌がっているように見えましたが、少し距離を置いただけで注意等はしていませんでした。 私個人はたとえ宴会で酒が入っていたとしても、女性の体に触った時点でセクハラだと考えます。 理由は、体に触らなくてもコミュニケーションは取れますし、仕事仲間は恋人でも友人でもないからです。 偶然手が触れるとかは仕方ないと思いますが、知り合い程度の間柄で必要もないのに体に触るというのは、男ですが嫌悪感を抱きます。 例えば腰や足に触れる、肩や二の腕を抱くなどというのはアウトだと思うのですが、肩をポンポン叩くのもセクハラに該当するのでしょうか?