• ベストアンサー

娘がセクハラを受けたみたいなのですが・・・

娘に泣きつかれて困っています。ご意見お聞かせ下さい。 娘は、とある店に通っていたのですが、先日そこでセクハラを受けたようです。 カイロプラクティック(あまり詳しくないのですがマッサージみたいなものでしょうか)の店で、腰の施術を受けているときに、一瞬、それとは関係のなさそうな触り方をされたそうです。 屈辱的に感じたそうですが、あまり騒ぐのもいけないと思ったらしく娘は何も言いませんでした。また、回数券を買うかどうか聞かれたので、買って帰ったそうです。 しかし、次の日になって考えてみると、やはりセクハラのようなものをされたことに だんだん嫌悪感が増してきたので、回数券の料金を返してもらうことにしたそうです。 しかし電話で問い合わせると断られ、結局施術者を替えるということになりました。 けれども時間が経つにつれまた嫌悪感が蘇り、彼氏(体格のいい方なので、 心強いと思ったのでしょう)と一緒に店へ直接話をしに向かったそうです。 娘の彼氏がその時の一部始終を録音していたので聴かせてもらいましたが 「警察に言う」と言っても、相手に全く動じる気配はありませんでした。 娘は回数券の料金を返してさえくれれば大事にしないと言っているのですが、 「それは出来ない」の一点張りで…。 私自身はその場にいたわけではないので、その行為がどんなものだったのかわかりませんし、セクハラに当たるのかどうかもわかりません。 ただ、娘は大変傷ついたようで、毎日泣いておりますし、夜も眠れない様子です。 料金を返してくれないならば訴えを起こすと言っています。 母親としては娘を信じてやりたいのですが、娘が店で騒いだせいで他のお客様を帰してしまったり、店側に多少なりとも迷惑を掛けてしまったみたいです。その点ではこちら側にも非があります。 もしその店を訴えた場合、果たして娘に勝てる見込みはあるのでしょうか? また、そうでないならば、娘を落ち着かせるにはどうしたらよいでしょうか? 率直なご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • konata508
回答No.1

私の意見です。参考程度にしてください。  当事者は感情的になってしまい、セクハラ=犯罪者や違法業者と捕らえているように思いますが、ここで問題にすべきなのは店や従業員の態度で不信感が募り、回数券の契約を破棄したいという申し出が断られることと本当にセクハラ行為があったのかの確認することを忘れていませんか?  まず、契約についてですが通常は違法でない限り早々契約を破棄することはできないのはいくらなんでも大人ですのでわかりますよね。店側も施術者を変えると譲歩しています。普通、そこは女性担当に変えるとかこの辺で妥協するのはよくある例と思います。  しかし、話だけではどうして契約を解約できないかわかっていないでしょうから以下のURLを参考にしてください。ここで法的処置というより消費者トラブルの対応を教えてくれると思います。 参考URL 国民生活センターhttp://www.kokusen.go.jp/hanrei/index.html  また、本当にセクハラがあったのかどうかですが、正直、事実関係を証明するのは難しいと思います。企業も早々認めることは社員教育も施していることを否定されますから、認めるわけにはいかないと思います。しいて言えば、セクハラ以前にお客様に対して不快にさせた説明不足などの信頼性は謝罪して、そのようなクレームがあったことに対する社内的な処置されるのが良心的な企業とは思います。  本当はその辺でお互い相談する機会があればいいのですが、すでに娘さんは恐怖や嫌悪感をもち、店側は脅迫や営業妨害をうけたという状態ですので、第三者を立て冷静な判断でお互い話を聞けなければ意味はないとお見受けします。まずは、当事者はカウンセリングなどの相談を受けた上で冷静になり、その上で事実関係の確認をする第三者(弁護士など)を立てるのがよろしいように感じます。

foursters
質問者

お礼

感情的になるのは良くありませんよね。 ですが、繊細な子なので少しのことでも傷ついてしまうのです。 本当なら慰謝料でも請求したいところを、回数券の料金を返してもらう、というだけで済ませようとしているのです。それさえ聞き入れようとしない店の態度には、いささか憤慨しています。 しかし、やはり事実関係を証明するのは難しいようですね・・・ひとまず娘を説得してみようと思います。回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• -yo-shi-
回答No.2

先ずは、娘さんがどのような施術を受け、どのように身体を触られたのか?母親であるfourstersさんが確認すべきではないですか? 訴えを起こすにしても事実を証明しなくてはいけませんから、わからない!では話になりません。 回数券に関しては返金の義務はないでしょう!いくら騒いでも不利になるだけですよ。 率直な意見としては、fourstersさんが回数券を買い取ってあげて潜入捜査ではないですがどのような施術をしているのか?自分自身で確認するのもいいのではないですか? また、同じ技師?さんに施術を受けた方を見つけ、セクハラ行為があったか?お話を聞くのもいいでしょう! 同じ様な被害を受けた方がいたら、訴えを起こしたときに信憑性が増すのでは?

foursters
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

foursters
質問者

補足

仰るとおりです。アドバイスを受けて、娘からもう一度詳しく話を聞きました。 腰のマッサージをしてもらったとき、一度、腰を軽く叩かれたそうです。それを娘はセクハラだと感じたのです。 正直、私もそれだけ?と聞き返してしまいました。けれど施術者の方にそのつもりがなくとも、された側がセクハラと感じたなら、それはセクハラになるのでは・・・と思います。