• ベストアンサー

日常の不思議です~

電車とかクルマに乗って、外の景色を見たときに近くの看板とかは通りすぎるのが速く、遠くの山はゆっくり動きますが、何ででしょうか??距離と速度で公式とかがあるんですか???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.5

ちょっと蛇足回答です。m(__)m 十勝型事故という大変恐ろしい自動車事故があります。 見通しの良い交差点で、衝突するタイミングで進入して来る双方の自動車は止まって見える、という非常に恐ろしい現象です。 北海道の十勝で多発した例が有名なので、こういうネーミングになったようです。 交差点で衝突するタイミング・・・つまり両方が同じ速度で進入して来た時、両方の車からお互いを見る角度は変わりませんね。 すると、相手の車が止まっているように錯覚してしまうのです。 見通しのよい交差点の前では意識的に速度を変化させるようにしましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.4

#3さんがおっしゃるとおり、 人間の眼は、物と物とがどれだけ離れているか?ということを メートルすなわち距離ではなく、度すなわち角度で認識します。 神社の鳥居に向かって真っ直ぐ歩いていくときを想像してください。 鳥居の二本足の間の幅は、あなたが鳥居に近づくほど大きく見えてきます。 無限遠点からは、鳥居の足の幅は無限にゼロ、 近づくにつれてだんだん幅は大きく見え、 鳥居をくぐる瞬間では、鳥居の足の幅は無限大、 というふうに眼は認識します。 仮に角度でなく、距離で考えれば、電車の窓から見た風景の動く速度は 速さ = 距離÷時間 なので、遠くのものも近くのものも同じ速さになってしまいますが、 この場合、角度で考えなくてはいけないので、 角度の変化率 = 角度の変化÷時間 近くのものほど角度の変化が大きいので、近くのものほど速く通り過ぎるように感じます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1861/7118)
回答No.3

景色が速く通り過ぎるように見えるかどうかは、短時間にどれだけ見た角度が変わるかということです。 電車や車の速度が一定の場合、距離によらないで見える物は後方に一定速度で移動しているのと同じになります。 これを式で表すと見える角度の変化は Θ=Tan(v/L)    v:速度 L:窓から直角に見た時、見ている物までの距離  となります。 近い物では角度の変化が急に大きくなります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sjam
  • ベストアンサー率41% (26/63)
回答No.2

逆に、あなたの目の前を人が通り過ぎる時を考えて下さい。 1m先の人が右から左へ100m動いたら、顔を動かさないと見えませんよね。 1km先の人が右から左へ100m動いたら、あまり動いては見えないでしょう? すぐ目の前を通過する物ほど、早く視界から消えるというだけで、実際には近くの物も遠くの物も同じ距離動いているのです。 別の説明をすれば、近い物は大きく、遠い物は小さく見えるのと、原理は同じなんですよ~。不思議だけど面白いですね♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • T-Henry
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

こんんばんは。 人の視野は扇形に広がっていますので横に移動した際には 近いものほど視野に入る距離が短く 遠いものほど視野に入る距離が長くなる。 自分が移動する速さは同じなので (視界に入っている)時間=距離÷速さより 遠いものほど長い時間見ることが出来る といったところではないでしょうか? 理解できましたか? 例えば、扇子を広げた時の様子を思い浮かべてください。 中心に近いところで物を横切らせた場合と 中心から遠いところで物を横切らせた場合とでは 扇子の上を通過する距離が違うでしょう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高速道路の不思議

    昨日数年ぶりに高速道路(九州の地方道)を通りました。といっても友人の車の助手席に座っていたのですが....走行距離は短かったものの、不思議に思うことがありました。 速度制限80キロの道を自分らの車は90~100キロで走っていたのですが(それが良いか悪いかは別として)、それ以上の速度で走る車が多いことに驚きました。 高速道路の速度制限はあってないようなものなのでしょうか?それにしても、「速度自動取締路線」というような看板があったことはあったのですが、それは速度を落とせということを暗に伝えているだけなのでしょうか? しかし、高速道路をバイクで速度オーバーで走行し、取締に合って罰金を取られたという話は聞いたことがありますが....

  • 写真に写る景色と鏡に映る景色・・

    僕がやってみた素朴な実験から産まれた疑問です。 僕は視力が低く、メガネ必須なのですが、それでも遠くの景色はハッキリ見えません。 山の山頂から綺麗な景色を見ようとしても、イマイチよく判りません。 でも、写真を撮ってそれを現像した物を見れば遠くの景色も綺麗に見えます。まあ、これは当然ですよね。写真はリアルに描かれた絵みたいなものですから、写真の中の景色に遠近感はあっても、実際の写真は近くにあるわけですから、写真の中の遠くの景色も綺麗に見えるのだと思います。 ここまで考えて、ふと一つのアイデアが浮かびました。 写真を使えば遠くの景色も見える。ならば、遠くの綺麗な景色を鏡に映して、その鏡を近くから覗き込むという方法を使えば、目が悪い僕でもその場で綺麗な景色が見られるのではないか?と。 ところが・・・・うまくいかないのです。 鏡に映した景色を覗き込んでも、遠くのほうがボヤけているんです。 どうして?!納得出来ない! 鏡には綺麗な景色が映し出されているはずなのに! そしてその景色が映った鏡を、僕はすぐ近くから見ているのに! 誰か教えて下さい。鏡に映る遠くの景色と、写真に写る遠く景色では、何が違うんですか?

  • 函館山からの景色について教えてください。

    函館山からの景色について教えてください。 昨日、北海道旅行を終えて帰ってきました。 こちらでいろいろと質問をしていったために、大変効率よく旅行できました。 函館山の夜景も、久しぶりにきれいに見えた日だったらしく、とてもキレイで感激しました。 その夜景鑑賞のときに気になったことがあります。 私は夕方17:30頃から山頂にあがり、日が落ちる景色を楽しんだのですが、そのときに右手の遠くに、 山頂に雪をかぶった山が見えました。 あの山がなんという山なのか気になっています。 ネットで調べると、「駒ケ岳」と言う方が多いようですが、駒ケ岳は左手に見えますよね? (函館山に上がる前に大沼に立ち寄っているので駒ケ岳の形は間違っていないという自負があります) 右手の、遠くのほうに見える山なのですが・・・ 帰って地図を見ると、大雪山や十勝岳の方角に思えますが、あまりにも距離がありすぎて、見られる距離なのか信じがたいです。 地元の方でよくご存知の方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 遠くの山々を見たいので双眼鏡が欲しい

    我が家の近くの畑の南側から見る景色がすごく美しいです。 海が見え、島も見え、遠くに山も見えます。 畑から少し離れた高台では、北側に山々が美しく見えます。 双眼鏡を買ってそれを眺めてみたいです。 一体何県の山まで見えているのかとか面白そうです。 遠くの山のてっぺんには小さな建物らしきものも見え、そういうのを双眼鏡で見たいです。 どんな双眼鏡を買えば良いですか? 何倍のものが良いですか? ネット検索したら、バードウォッチング用のものぐらいしか見当たらず、さっぱり分かりません。

  • 野生の動物

    昔は遠くの山深い場所いくと、猿がたくさんいたり 鹿とかに遭遇しましたけど、近年は近場の山 でも鹿とか猿に出会います、餌が無いので人里 近くに野生の動物がうろついているのでしょうか 以前は熊注意とかの看板は近くの山にはありま せんでしたけど、熊が居心地良いのか多くの看板 見かけます。 放射能の影響で人が山にいくのを避け、結果的に 野生の動物が繁殖しやすい環境なのでしょうか 宜しくお願いします。

  • 山頂の十字架

    スイスに行きました。電車から景色を眺めていると、山間に集落が現れると近くの高い山の頂には必ずといっていいほど十字架が建っていました。あれにはどんな意味があるのか、とても気になります。ご存知の方がいらしたら、教えてください。

  • 日常生活の中で

    私は特に何も計画はないけど、外にいたいとよく思います。ココ最近それがとても多くあって、私は高校で友達が出来ておらず、中学の友との中も危うく(主に相手 いい人間関係に恵まれておらず。 ひとりでよく散歩をしています。 家族との仲が悪いわけではないのですが。 どうしても休みの日は外に出たい。と強く思うようになり。出ると言っても、スーパーやショッピングモールなどではなく、どこかの大きい公園や都内のビルを見たり、 ふらつくと言うよりは、外でボーッと風景や景色を見に外に出たいと、思うようになりました。私は電車が苦手なので、都内には出られないので、いつも家の周りを散歩したりしています。朝と言うよりは夕方や夜に外に出たいと感じることが多いいです 空の写真や雰囲気のいい写真を、撮るのが好きなのでそれの目的なんですかね。 自分でも、あまりよくわかっていません 回答お願い致します。

  • 大阪から見える山はどこの山?

    大阪から見える山はどこの山? 大阪駅前の阪急ビル29階のお好み焼きやさんの景色がすごくきれいでした。 観覧車が見え、関西テレビも見えました。 その遠くに山が見えました。 その山が何の山か店員にききましたが、分かりませんでした。 教えてください。

  • 窓に目隠しをすると。。。。

    長年、家の裏の近くにはよその家がなく遠くの景色も空も見えましたし花火も見えました。窓は透明ガラスです。 この度二階建ての家が建ちそのベランダからうちの台所が丸見えになることが決定しました。仕方なく目隠しをすることにしましたが、見えていた景色を見ることができなくなるので閉じ込められてしまうという気分です。 皆様、窓から外が見えないのは寂しくないですか。

  • 窓越しでも遠くを見れば目は休まる?

    目を休めるために定期的に外を見ているようにしているのですが、窓越しでも遠くの外の景色を見ていれば目は休まるのでしょうか?それともちゃんとした外を見たほうがいいのでしょうか?