• ベストアンサー

遠くの山々を見たいので双眼鏡が欲しい

我が家の近くの畑の南側から見る景色がすごく美しいです。 海が見え、島も見え、遠くに山も見えます。 畑から少し離れた高台では、北側に山々が美しく見えます。 双眼鏡を買ってそれを眺めてみたいです。 一体何県の山まで見えているのかとか面白そうです。 遠くの山のてっぺんには小さな建物らしきものも見え、そういうのを双眼鏡で見たいです。 どんな双眼鏡を買えば良いですか? 何倍のものが良いですか? ネット検索したら、バードウォッチング用のものぐらいしか見当たらず、さっぱり分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itou2618
回答No.5

私は日の出光学の双眼鏡を使っています。 5千円よりオーバーしますけど、最低限この程度かなとも・・・。 http://bino.hinode-opt.jp/item/

olololol
質問者

お礼

気に入りました。お金を貯めて買います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

バードウォッチング用で良いと思います。 なるべく大口径(50mm以上)のフィールドスコープが、被写体が明るく見えて良いです。 倍率は、距離やどういったフレームで見たいかによって変わってきます。ズーム付きもありますが、アイピースを交換すると変化させられるものが良さそうでした。15倍くらいから60倍くらいが一般的だと思います。 デジカメやビデオカメラも最近の高倍率ズーム機ならば光学60倍くらいまであるので、まずはそれで撮影して、どれくらいの倍率のフィールドスコープが必要か調べてみると良いです。 お尋ねの「双眼鏡」でしたら、船長さんたちが使っている20倍~最大100倍くらいですかね。12倍も超えてきますと、ブレが出ますので、丈夫な三脚(背丈くらい)も必要になってくると思います。スコープと同様に口径は大きいほうが明るいです。少し重たい装備にはなりますけどね。

olololol
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。

• Kon1701
回答No.3

双眼鏡、手持ちで使うなら8倍程度が上限です。それ以上倍率が高くても震えてよく見えません。昼に限るなら口径は大きくなくても良いので、30mmもあれば良いと思います。双眼鏡は”倍率×口径”で示すのが一般的です。8倍で30mmであれば、8×30となります。 あと、5000円程度までとのことですが、残念ながら安いものには質の悪いものが多数あるようです。全体に霧がかかったようになっていたりするものもありますし、収差等が残るものも多いようです。なので、遠くのものまでよく見たい、となると5000円では苦しいです。カメラメーカのものなどが理想に近いのでしょうけど、5000円では無理でしょう。 店で見比べることが可能でしたら、最低限、左右の像が一致してるものを選んでください。これがずれていると双眼鏡としては使い物になりません。工作精度や調整が不足しているとずれがよくあります。少しでも安く、となると昔ながらのデザインのものが比較的作りやすいので無理がない分、良いかもしれません。また、立体視をあきらめるなら単眼鏡/望遠鏡という選択もあります。

olololol
質問者

お礼

やっぱり高いのが良いのですね。 ありがとうございました。

• santana-3
回答No.2

「Vixen 地上兼用望遠鏡 ネーチャーアイ」と言う望遠鏡では。 接眼レンズを換えれば、倍率も変化出来ますし。 5000円程度で入手出来ます。

olololol
質問者

お礼

ありがとうございました。

• koppe6120
回答No.1

こちらは、商品説明によれば天体観測にも使用可能だそうです。 http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B00JZDJHSE/ref=mp_s_a_1_7?qid=1402210002&sr=8-7&pi=AC_SX110_SY165_QL70

olololol
質問者

補足

ありがとうございます。 5千円以下ではないのでしょうか。 すみませんが、余りにも高いので買えません。