• 締切済み

北と南では湿度が違うのでしょうか?

漠然とした質問なのですが、 大陸のなかで、山が近くにある北側と そうではない南側では湿度は違うのでしょうか? 北よりも南のほうが乾燥してるんでしょうか?? なんとなく、南は海が近い、つまり水分が多い、とも 思うので湿度は南のほうがありそうな気が していたんですが、ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• shin189
回答No.1

確かに漠然としたご質問ですね。 大陸の場合、「山の南北」ではなく、山のどちらから空気が流れているかによって湿度は変わります。 極一般的には、空気が流れて山に当たる面の方が湿度が高いようです。

hatopoppo
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます! 細かい定義がないと、質問になってないかも(^^;とか 思ったんですが。 参考になりました~ありがとうございました!