• 締切済み

北と南では湿度が違うのでしょうか?

漠然とした質問なのですが、 大陸のなかで、山が近くにある北側と そうではない南側では湿度は違うのでしょうか? 北よりも南のほうが乾燥してるんでしょうか?? なんとなく、南は海が近い、つまり水分が多い、とも 思うので湿度は南のほうがありそうな気が していたんですが、ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • shin189
  • ベストアンサー率28% (66/233)
回答No.1

確かに漠然としたご質問ですね。 大陸の場合、「山の南北」ではなく、山のどちらから空気が流れているかによって湿度は変わります。 極一般的には、空気が流れて山に当たる面の方が湿度が高いようです。

hatopoppo
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます! 細かい定義がないと、質問になってないかも(^^;とか 思ったんですが。 参考になりました~ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 寝室は北と南・どちらが快適だと思いますか?

    新築で、寝室の位置を考えています。 一般的に北側の部屋は寝室に最適だといわれますが、 どうしてでしょうか。(風水はさて置き) 今は南側寝室ですので、日中布団を干さなくてもいいくらい陽があたり、 夏場も掃きだし窓から風が入ります。 逆に北側だと冬は寒く、 夏は奥の部屋だと窓も小さい為空気がこもるような、暑苦しそうな気がします。 今まで北側に寝室を置いたことがないので、 北側寝室の良さを知りません。 南と北、どちらが良いと思われますか。 小さな事でも結構です。ご意見お願いいたします。

  • 外の手洗い場、設置するなら北?東?南?

    新築で、散水栓をつける位置で悩んでおります。 北側は凍ったりすることがある事は知っていますが、寒い地方ではないので大丈夫ですが、 北側、東側、南側、のいずれかに手洗い場をつけたいのですが(色んな汚れたものを洗ったりする場所として) 北側はちょうどお勝手口・・・でも冬場はかなり寒いはず。そんな所で水仕事するのは辛いような気がします。 直射日光が激しい南側より、通年をとおして無難な東側がいいかと思いましたが玄関の横になるので見苦しくなると嫌なのです。 (洗ったバケツや雑巾など置くことが多くなると思いますので) 北か南か・・・間をとって東か・・・ とても悩んでおります。 こっち側に水場をもうけて良かった~や、あっち側にした方がこういう時は便利だったかも~と思う事がありましたら、アドバイスいただけませんか? お願いいたします!!

  • 北道路と南道路、皆さんはどちらを選びますか?

    マイホームの購入を検討しており現在2つの土地で迷っています。 一生に一度の買い物なので慎重になっており、なかなか決められずにおりますが、皆さんの意見や体験談を参考にさせていただければと思います。 駅からは車で10分ほどありますが、国道から少し入ったところですので交通の便は比較的良い方だと思います。(田舎ですのでどちらにしても車がないと生活できない地域です。) 周りには山があって静かな立地です。 (1)南東の角地110坪で南道路・東道路ともに6メートル。  間口が15メートルほど奥行きが23メートルと南北に縦長の形状です。  おそらく北側に建物を配置することになるので南に駐車場となり、玄関までのアプローチがかなり長くなるのではないかと思います。  また南道路の場合プライバシーなどの問題もあるかなというところで迷っていますが、これだけ奥行きがあればプライバシーに関してはそれほど気にする事はないような気もします。(目隠しの木などを植えても日当たりには関係なさそうなので…。) (2)北東の角地で140坪弱あり、(1)の土地の道を挟んで向かい側です。  こちらは縦長ということもなく間口が広く程よい奥行きの理想的な形状だと思います。  道路は北側と東側にそれぞれ6メートル。  土地は平らになっていますが、南に向かって緩やかな傾斜になっているため、南側にある土地が70cmほど高くなっています。  こちらの土地を選んだ場合北側に寄せて建築する事になると思いますが南側に家が建った場合、かえって(1)の土地よりもプライバシーは守られないのではないかと思っています。 (1)についても(2)についても今のところ隣接する土地に建物はありません。 2件隣などには少し前に建った家があります。 地域的にひとつの区画がかなり大きくなっていますので、日照条件などは建て方によりなんとでもなるかなと思ってはいます。 ただ(1)の土地から(2)の方向へ向かって緩やかな傾斜になっているため、家の印象として北道路の家の方が素敵に見えるのではないか、(1)の土地だと上がってくるときに後ろしか見えないし…などと考えてしまい決められずにいます。 皆さん、南道路と北道路の良い部分と悪い部分などアドバイスいただけませんか? またこのくらい土地が広ければどっちを選んでもあまり変わらないなどご意見ございましたらお願いいたします。

  • 南から北へ上がる階段

    以前友人に、南から北へ上がる階段の家は泥棒が入りやすいらしい、と聞いたことがあります。その友人宅がそうで、3回泥棒に入られ大きな被害があったので建て替えた、と聞きました。ずっと以前の話で今はその友人とは連絡をとっていないので確認できず、うろ覚えでもあるので、どなたかそのようなことをご存知の方、確かなことをお教え頂けないでしょうか? たとえ、南から北に上がる階段であったとしても、西や東に登りきる、ならいいのでしょうか? 家を設計するに当たり、とても気になってきたものですから。よろしくお願いします。

  • 南イタリアと北イタリア

    今年の6月下旬~7月頭くらいにイタリアに新婚旅行で 行きたいと思っています。 期間は10~12日くらいを予定しております。 二人ともイタリアは初めてなのでJTBのプランで行こうと 思っていました。 ところがここに来て、南イタリアと北イタリアで迷って しまいました。 南イタリアから北イタリアへ移動しようと思っていたのですが (逆も可)そのようなプランは無く、」どちらかにしか行けなさそう です。 もちろん、移動ばかりでも疲れてしまいますし、 それはそれで良いと思ったのですが、憧れのベニスへ 行こうか、大好きな海がある南イタリアでリゾート気分を 味わうかで迷います。(でもこの時期は泳げないのでしょうか?) 南と北、両方行かれた方、どちらがお勧めかアドバイス頂けたら 嬉しいです。 また、お勧めのツアーを出している会社がありましたら教えて 頂けると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 「センター北・南」の「センター」って何?

    QNo.498376にも同じような質問があったのですが、答え(?)のリンクが切れていたので再質問させていただきます。 横浜市営地下鉄に「センター北」と「センター南」という駅があるのですが、この「センター」って何なんでしょう? 私は近くに住んでいますのでよく行きますが、思い当たる「センター」というものがありません。 どなたかご存じの方、お教え下さい。

  • キッチンが南にある方いますか?位置で悩んでいます。

    間取りの関係でキッチンが南にきてしまいます。 方角をいれたのですが北と南を間違えて表記してしまいました。 北が南になります^^; 今、2つの案があって ★1つは完全に南側にキッチンをくっつける方法です。  この場合リビングのドアからすぐキッチンにいけるし食品庫が広くとれます。  (ピンクか所が食品庫です。)  予定しているソファー置き場所からもすんなりキッチンにいけそうです。  明るくいいのですが真南なので食品が痛みそうですよね。 ★もう1案は北側にキッチンを寄せる方法です。  食品庫が小さくなります。  この場合はリビング入口よりぐるっと回ってキッチンにいくようになります。  でも南にぴったりくつけるわけではないので食品の痛みは大丈夫な気もします。 私の気持ち的には南側にキッチンをくつける方法ですが、食品が痛みそうと言われたので 悩んでいます。専業主婦ではないのでいつもキレイぴかぴかにできる自信がありません・・^^; おしょうゆさしとか置いてしまうし、お皿も溜めて洗ったりしてしまいます。 あとはキッチンを東側の壁にくつけて南向きに設置する方法もあったのですが それだとリビング入口からキッチン横を通るので却下になりました。 人が来た時にキッチンの中を見せたくないので・・。 キッチンが南はやめたほうがいいでしょうか? どちらの案が良さそうですか?どなたかご意見下さい! 宜しくお願い致します。  

  • 南の海の海水がきれいなのは何故でしょう。

    南の海の海岸などで見る海水は、大変澄み切って、きれいですが、北の方の海は、海水がにごっています。細かい砂によるようですが、南と北で何が違うのでしょう。

  • 仲町台、センター南、センター北

    仲町台、センター南、センター北のなかで一番住みやすいところはどこですか? 例えば、安いスーパーがあるとか。 ちなみにうちはまだ生まれたばかりの子供がいるので公園とか幼稚園とか託児所とか近くにあればいいなぁと思っているのですが・・。

  • 南半球の陸地

    南半球の陸地は、北半球に比べて極端に少ないです。 昔のヨーロッパ人も、「北半球にこれだけ大きな大陸があるのだから、南半球にも同じぐらい大きな大陸があるはずだ」 と考え、現在残っている当時の想像図でもそういった大きな大陸が描かれていることが多いです。 私もこの昔のヨーロッパ人の意見には同意できるのですが、 地球上の南北でここまで陸地の割合が違うのには、何か地学的な原因があったのでしょうか? また、場合によっては南北の陸地が同程度だったり、逆に"南半球の方が陸地の多い地球"もあり得ましたか?

専門家に質問してみよう