• ベストアンサー

センター北?センター南?

こんばんは。 疑問があります。 横浜市都筑区にセンター北、センター南という駅名があるんですが、 なんか変じゃありませんか? 私はいつも???となります。 まず第一に、駅名としては覚えにくい! 隣り同士の駅でいつもどっちかわからなくなる。 第二に、「センター」って意味的に中央っていう感じがするんだけど、 それに方角の北とか南とかつくのはなんだろう。 それとも「○○センター」とかいう施設があるのでしょうか? 近隣住民の方、どう思われていますか? また名前の由来をご存知のかた宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

周辺の住所が「茅ヶ崎中央」だから、「センター」なのかなぁ?と。 ごめんなさい、はっきりした事はわからないです。。。 地元住民はそれぞれ、「セン北…せんきた」「セン南…せんなん」と略して呼びます。 どっちがどっち、と、わかりやすく覚えるならば、 「セン北」=観覧車がある阪急百貨店・歴史博物館がある 「セン南」=映画館がある東急百貨店・都筑区役所・警察署・郵便局がある ・・という感じです。 横浜市営地下鉄は以前、「新横浜北」という駅名を、紛らわしくて間違えて下車してしまう人が 多数いた為に、「北新横浜」という風に改名したことがありました。 「セン北」の名称も変わるかも、という噂(あくまでも噂です)は聞きます。 やっぱり、ややこしいのは確かですからね…。 近隣に住んでいると、もう慣れてしまって不便とも思わないですが、 近隣住民だけが使う電車でも駅でもないですからね。考えてもらいたいものです。 あぁ、市営地下鉄…「下永谷」と「上永谷」・「三ッ沢下町」「三ッ沢上町」も あるのでした。。。ややこしい!!! 

その他の回答 (1)

回答No.1

全く同じ内容の疑問が、TBSラジオ「伊集院光・日曜日の秘密基地」にて、 いちおう解決されています。 ヒミツキッチの穴の解決 No.00154「ナゾのセンター」に出ています。 ここに書くよりも、下記のサイトをご覧になった方が早いと思います。

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/radio/chino/
このQ&Aのポイント
  • TS-8530プリンターの専用インクであるBCI-331.330は入手が難しいため、代替品のBCI-381.380の使用について疑問がある。
  • BCI-381.380をTS-8530プリンターに挿入した場合、印刷はできるがインクの情報表示やプリンターの故障の可能性がある。
  • TS-8530プリンターのインクに関する疑問について詳しい情報を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう