キッチンの位置について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • キッチンを南側に配置するか北側に配置するか悩んでいます。
  • 南側に配置すると食品が痛みやすいですが、リビングからすぐにアクセスできる利便性があります。
  • 北側に配置すると食品の痛みは少ないですが、回り道をしてキッチンに行く必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

キッチンが南にある方いますか?位置で悩んでいます。

間取りの関係でキッチンが南にきてしまいます。 方角をいれたのですが北と南を間違えて表記してしまいました。 北が南になります^^; 今、2つの案があって ★1つは完全に南側にキッチンをくっつける方法です。  この場合リビングのドアからすぐキッチンにいけるし食品庫が広くとれます。  (ピンクか所が食品庫です。)  予定しているソファー置き場所からもすんなりキッチンにいけそうです。  明るくいいのですが真南なので食品が痛みそうですよね。 ★もう1案は北側にキッチンを寄せる方法です。  食品庫が小さくなります。  この場合はリビング入口よりぐるっと回ってキッチンにいくようになります。  でも南にぴったりくつけるわけではないので食品の痛みは大丈夫な気もします。 私の気持ち的には南側にキッチンをくつける方法ですが、食品が痛みそうと言われたので 悩んでいます。専業主婦ではないのでいつもキレイぴかぴかにできる自信がありません・・^^; おしょうゆさしとか置いてしまうし、お皿も溜めて洗ったりしてしまいます。 あとはキッチンを東側の壁にくつけて南向きに設置する方法もあったのですが それだとリビング入口からキッチン横を通るので却下になりました。 人が来た時にキッチンの中を見せたくないので・・。 キッチンが南はやめたほうがいいでしょうか? どちらの案が良さそうですか?どなたかご意見下さい! 宜しくお願い致します。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kei1966
  • ベストアンサー率46% (1033/2245)
回答No.1

一般的には1ですよ。 断熱をよくするとか、南の日は高いので、庇やバルコニーをつければ日射の熱は防げます。 しかも東側なので建物は温まりきらないうちに日が西に動きますからそこまで気にすることはないと思います。 そうでなければ北側の収納の一部をストックにすればよいのであって動線を優先しないとあとあと後悔します。この北側の収納部分はとても使いやすい位置になりますよ。 洗いものはまとめてしたほうが水道代はかからないというデータもあります。 衛生面だけ気をつけて自分流の家事を運営しましょう。 いろんな物を出しっぱなしにしないためには物を買いすぎないことです。そしてカウンターには物は置かないでしまう場所を全部決めてあげましょう。それ以上買わない。いざというときにしまえないとやはり乱雑になり、衛生面も食品管理面もよくありませんからね。 ホントは対面で無く独立キッチンの方が良かったのでしょうか。 私は独立が欲しいです。洗いものの音などテレビを見ながらだと不快です。 リビングダイニングが穏やかでいられるためには、キッチンを独立させるのも1手です。

mimitan0130
質問者

お礼

1の方が一般的なのですね。 北側の収納も使いよさそうと言って頂きまして、ますます1案にしようと思います。 自分なりに物を増やさず、出しっぱなしにはしないように気をつけたいと思います。 キッチンは対面式なのですが確かに食器を洗っているとうるさいですよね。 頂いたご意見はとても参考になりました! ありがとうございました^^

その他の回答 (5)

  • tai-yu
  • ベストアンサー率32% (231/721)
回答No.7

1の方が良いと思います。 但し、1は来客があったときに、台所のごちゃごちゃ下部分がドアから入った瞬間に目に入るデメリットがありますので、キッチンの収納の仕方等に注意が要ります。

mimitan0130
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 一瞬キッチンが目に入りそうですよね^^ こちらにした場合気をつけたいと思います。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.5

1も、2も、変わらないでしょう、1の図面を水平方向に180度回転させてください。 2も、同じです。180度回転させたほうが、暖かリLDになると思います。

mimitan0130
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 2だとリビング入口からキッチンに行くまで遠いかなと^^; 毎日の事なのですこしでも使い勝手がいいように悩んでしまいました・・。 ちなみに暖かりLDとは何でしょうか?

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.4

此の図に限定されたら「1」ですが、他の部分との関係は? 戸建の1フロアーでしょうか、大きな建物の1部なのでしょうか? 此の長方形に限定されるのでしょうか?

mimitan0130
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 このキッチンの向きだけ悩んでいます。リビングの西側には続きの和室があります。普通の2階建の1階部分です。 東南角地で東南がひらけているのでそちらにキッチンリビングをもってきたい 希望なのです。西には家が建ちます。長方形の土地なのです。

回答No.3

>北と南を間違えて表記してしまいました。 北と南の表記が逆ですと、食品庫は両案とも北側ですよね。 貴方が好きな方を選べばよいのですが、貴方が住まなくなったときに、中古で買い手がつきそうなのは南にキッチンを寄せた案ですね。 北側の食品庫なのに、「食品が傷みそう」という人は、変わっていますから無視しましょう。ふつうは食品庫を日当たりのよいところに配置した場合に「食品が傷みそう」という判断をしますよ。

mimitan0130
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 南キッチンがいいとのご意見がおおくて嬉しいです。 食品庫をつけるのはあとからつけて頂いたので漠然と南キッチンは食品が痛みそうだという意見を知人に言われました。^^;インターネットで見ても南キッチンは食べ物が痛みそう・・との意見がおおく心配でした。 でも言われてみれば食品庫が北なら問題なさそうですね^^ どうもありがとうございました!

  • blbonnie
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

こんにちは。私も最近家を新築しました。間取りでは相当悩みましたし勉強もしました。 まず確認したいのですが、これは対面式のキッチンと言うことでよろしいですね?冷蔵庫の 横は食器棚という事でお答えさせて頂きます。 見取り図を拝見して私的には1番をおすすめします。その方が対面キッチンの前にダイニング テーブルを置くとすればリビングとの関係性もスッキリしますよね。南側の方が明るく気持ちの良い キッチンになる気がします。 確かに南のキッチンは食品の傷みに気を付けなければいけませんが、小窓を東側に付けるとか キッチン横の断熱をしっかりするとか対策はあると思います。それに冷蔵庫は内側に入るので それほど影響は無いように思います。 2番の配置ではキッチン全体が鬼門方向に振るので、何となくではありますが暗いイメージが あります。それとリビングに入ってすぐ横がカウンターでは落ち着かないしダイニングテーブル の置き場所にも苦慮しそうですね。 参考になるか分かりませんが、ご検討頂ければ幸いです。 お素晴らしいマイホームになると良いですね!頑張ってください。(^^)

mimitan0130
質問者

お礼

実際に建てた方からのご意見を頂けて嬉しいです。やはり1の案にしようと 気持ちが固まってきました。 おっしゃるとおり、対面式キッチンで冷蔵庫と食器棚を並べてみたのです^^ 東側に小窓もつけたいと思っていたのでまさにぴったりのご意見です☆ ダイニングセットとの関係性もとても参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • センターキッチン(北キッチン)

    新築するにあたり、家の間取りを考えています。東南にリビング、東側にダイニングをとりたいと思っています。 そうなると、玄関東側、北東にダイニング、ダイニングの横北にキッチン、南にリビングという間取りになります。 今、新しいセントラルキッチンというらしく、キッチンが家の中央にあるので、ダイニングの子供とも、リビングにいる子供の様子も見れるのが利点だとハウスメーカーに言われました。キッチンにいる時間が長いので、それはすごくいいなとは思った反面、北キッチンでは寒いのでは?と気になります。昔から、食べ物が痛みにくいから北がいいとはいいますが、冷蔵庫も発達しているので、そんなにいいとは思えず・・・ キッチンにいる時間を考えると、体が冷えそうな・・・気もします。 今の家でも、北側の部屋はすごく寒いので、キッチンがこんな感じでは辛いなという気持ちもあります。でも、キッチン、南のリビングとつながっているので、同じ一部屋と思えばそんなに、北と思わなくてもいいいのかなと思ったりします。 セントラルキッチンを使われていて、もしくは北キッチンを使われていて、感想など聞かせていただけたらありがたいです。 よろしく、お願いします。

  • キッチンの位置について。

    こんにちは。またよろしくお願いします。 家を新築予定です。 キッチンの位置について、とても悩んでいます。 大体南南西向きの家で、LDKとして4246mm(東面)×5460mm(南面)位の大きさです。長方形。北側には(東側寄)3640mm位の壁、南側の窓は大きく、東側から910mmおいて、2730mmの窓。続き間で6畳の和室も予定しております。(うまく説明できなくてすみません) 東側4246のところに、キッチンを並べようと考えておりました。でも、順番に並べていくとどうしても南側に電化製品やレンジなどを置くのが嫌で、また、どうやって並べても、使い勝手が悪そうです。 昨日、ショールームへも足を運びましたが、いい考えも浮かばず帰ってきました。 北側の壁がありますので、ここにも何か置けそうなのですが、キッチン収納を沢山並べてDKだけ、の空間になるのもなんとなく抵抗があります。仕方ないのかもしれませんが・・・ この際、間取りを変えてもらうか!!とも考えておりますが、どなたかアドバイスをいただければ嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • LDK15畳でのキッチンの形

    キッチンの間取り(形)で悩んでいます。 最初、対面にしようと思っていたのですが LDKが細長(北から南)の15畳で北側の位置にキッチンを持ってきて 目の前東側にダイニングを持ってくると、リビングが結構狭いので 北側の壁にI型にしようかとも思ったのですが 今度は、オープンすぎるのでどうしようかと・・・ でも、広くは感じると思うんです。 狭くても、対面にした方がいいのか、やはり広さをとってオープンにした方がいいか・・もう悩みすぎて分からなくなってしまいました。 皆さんだったら、どちらの形がお勧めでしょうか?

  • キッチンの冷蔵庫・食品庫の位置

    新築計画中です。 キッチンの冷蔵庫・食品庫の配置で悩んでいます。皆様のアドバイスをお願いします。 見づらい思いますが… 下図の、上方向は東、下方向は西、左後方は北、右方向は南です。 キッチンは、家の東南角にあります。 キッチンは、カウンター式の対面です。 キッチンの西方向には、ダイニング、リビングと続きます。 食品庫にはお米、土つき野菜、ストック食品を収納予定です。 設計士の提案は、 冷蔵庫・ 棚 ・ 棚 ・食品庫              通路   シンク・作業台・コンロ リビングダイニング側から見たとき、見た目のバランスがいいです。 冷蔵庫が一番手前にあり、家族の使い勝手もよさそうです。冷蔵庫買い替えの際の搬入なども悩まなくて済みそうです。 しかし、食品庫が東南角にあるのが気になります。食べ物が悪くなりそう。 設計士は問題ないのでは…という意見です。 ______________________________ 私の案は、      食品庫・冷蔵庫・ 棚 ・ 棚               通路  シンク・作業台・コンロ 少しの差ですが、食品庫はキッチン内の最も北よりにあります。 冷蔵庫と隣接するので、買い物後に食品をしまうのが楽そう。 ですが、食品庫の存在感がかなりあるらしく、設計士からはあまりお勧めできないとのこと。 また、食品庫奥に冷蔵庫があるので、買い替え等で移動させるのに問題がないか不安です。(冷蔵庫前はキッチンまでの距離が一番狭く、85センチほどです) 設計士の案は、食品庫が東南角ということが納得できません。 自分の案は、使い勝手が良いのではと思っているのですが、本当にこれでよいのか自信がありません。 配置は、構造上、上記の2つしかありません。 分かりずらい質問で申し訳ないのですが、回答をよろしくお願いします。

  • 外の手洗い場、設置するなら北?東?南?

    新築で、散水栓をつける位置で悩んでおります。 北側は凍ったりすることがある事は知っていますが、寒い地方ではないので大丈夫ですが、 北側、東側、南側、のいずれかに手洗い場をつけたいのですが(色んな汚れたものを洗ったりする場所として) 北側はちょうどお勝手口・・・でも冬場はかなり寒いはず。そんな所で水仕事するのは辛いような気がします。 直射日光が激しい南側より、通年をとおして無難な東側がいいかと思いましたが玄関の横になるので見苦しくなると嫌なのです。 (洗ったバケツや雑巾など置くことが多くなると思いますので) 北か南か・・・間をとって東か・・・ とても悩んでおります。 こっち側に水場をもうけて良かった~や、あっち側にした方がこういう時は便利だったかも~と思う事がありましたら、アドバイスいただけませんか? お願いいたします!!

  • 東西、キッチンとリビングをどちらか迷っています

    東中央に玄関があり、北側半分にLDK(計15帖ぐらい)を作ります。 東西が2間?(約360cm)です。東側は増築します。 親子4人で、上の子が来年小学校に入学します。 リビングは和室の予定で、5.5帖か以下の事を考えるとDKを狭くし、7.5帖がいいかとも 迷っています。 2階に子ども部屋2つと夫婦の寝室を作りますが、子どもが一緒に寝るあと数年や 2階にのぼるのが億劫になるであろう年をとってからをリビングと寝室を兼用にしてもいいかなと 考え中で、必要に応じて開閉できるようにするつもりです。 (母屋が別にあり、来客は母屋で応対する予定で、子どもの友達が遊びにくる以外は 来客はほとんどないと見込んでいます。) 一般的にキッチンは東西なら東が多いと思いますし、今2階の西側がキッチンになっており 西側はすだれをやっても夏は暑いし、東側は国道バイパスに面していてうるさいので キッチンが東の方が良いかとも考えています。 ただ、子どもが長くいるリビングが西側だと暑くなり、冷房をつける回数が増えるかなと思うし、 東側にキッチンを置くと暗くなるかなとも思い、リビングとキッチンをどちらに向けたらいいのか 悩んでいます。 キッチンは北側に沿う形でII型にしようかと思っています。 できるかまだ分かりませんが、南からの光があまりとれないのと風通しを良くしたいので、 東西とも、縦180×横90cmの窓を3枚いれたい(北側半間が壁)というのが希望です。 (今は西側、縦90×横180の窓が1枚で、南と北半間ずつが壁で中央が窓で、柱がとれない かもしれません。) 西側の窓はあまり大きくしない方がいいでしょうか?(特にキッチンをおいた場合) 添付の説明(下手ですみません) 西がキッチンで書きました。 西と北の細い線が現在の窓、真ん中の点線が和室の幅で迷っている線 よろしくお願いします。

  • 土地と間取りについて相談です

    新築を予定してるのですが、どのように建てるのが良いのか悩んでます。うまく説明できないの出来ないのですがよろしくお願いします。 4.6メートルの私道を25メートル西に進んだ北側の奥地の土地です。 南側も売りに出ており、間口が2.3メートルずつになります。土地の大きさは東から西に10メートル南から北に12メートル位のほぼ正方形の42坪の土地です。 土地の形状から南側に車を縦に止めるようになるのですが、(私道からそのまま真っ直ぐに停める感じです) 今候補として、1つは南側3.5メートル東側2.4メートル空けて東側を玄関にする形(家の大きさは南と北側7メートルの西と東側9メートルの家) 2つ目は南側を6メートル弱空けて東と西はめいっぱいにして玄関は南東側にする形(家の大きさは南と北側9メートルの西と東側7メートルの家) で迷ってます。。 1つ目の東側に玄関の方は東側にもスペースができるので物置や自転車など置ける、東に玄関なので南側が光が良く入るのかな、しかし南側の土地に家が建った時に日当たりの心配、防犯的に奥まった所に玄関なので心配、北に長いので日当たりがあまりよくない? 2つ目南東に玄関を持ってきた場合南側が6メートル弱空くので、日当たりがいいのかな?と、しかし南側に物置や自転車も停めるのでゴチャゴチャしないかが心配(子供4人の為) 南東に玄関はもったいないのかな? と悩んでます。 向かいの南側の土地も同じ大きさです。同じ間口が2.3メートルなので将来的にお家が建った時は同じように北側に車を停めると思います。 西側、東側、北側と住宅で囲まれています。 間取りなのですが、和室とリビングを繋げたいです キッチンの近くに洗面所→お風呂など動線も気にしてます どこに玄関を置くのが一番でしょうか? 星側がうちです!

  • 間取りや日当たりについて教えてください

    北道路45坪の土地を購入しました。 駐車場2台置く予定です。 南側に同時期に一軒立ち、同じく東側にも一軒立ちます。西側は現在空き地。 なるべく北側に建物を寄せて南から陽が入るように したいのですが、どのくらいスペースをあけたら 1Fリビングにして陽が入るでしょうか? できれば南東側にキッチンを対面で置きたいです。 併せて駐車スペースもどのように配置したらよいか アドバイスお願いします!

  • 日照権の問題について

    新興住宅地に住んでいます。 自宅の玄関は北向きで、リビングは南向きです。 南側に、売れ残っている宅地があいます。その宅地に買主が付き、家が建ちます。 南側の宅地は、130坪あり、南道路に面しています。 北側に、私の自宅が建っているのですが、北側に寄せて家を建てられたら、私の自宅に南の日が当たらなくなります。なるべく南側に寄せて、家を建ててもらいたいのですが、法的に日照権を主張する?など、図面を提示してもらうなどの方法はないでしょうか?

  • 高い位置の南窓について。

    只今新築の設計中です。2階の11帖の リビングには東に掃出し窓が1つ、南には70cm×70cmの窓が高さ1,9mから2,6mの間に横にならんで3つあります。(勾配天井です。)西と北は壁です。リビングの南から北は3,6mしかありません。この様な場合リビング全体の明るさはどうでしょうか?窓を高い位置だけにつけると、その真下辺りは暗くなる様な気がして…。ちなみにその窓の下(南側)にテレビを置き、向かい側(北側)にソファを置く予定です。テレビは見にくくなりますか? どうぞよろしくお願い致します。