• ベストアンサー

登山での軽量双眼鏡選び

間もなく楽しみにしている夏山シーズン開幕ですが、 登山で使える、軽量で手頃な価格の双眼鏡を探しています。 いろいろ調べてみて、 フジノン8X32LF 3万2000円 ビクセン フォレスタHR6X32 3万2000円 ニコン モナーク8X36DCF 2万6000円 コーワBD32-8 3万8000円 この中のどれかが良さそうと思ったのですが、この中ではどれがオススメでしょうか? また、他にもお勧めなものがあれば教えてください。 利用用途は山頂や登山道での景色観察が7、 バードウォッチングや植物の観察が3くらいで、 天気が良ければ、稜線に張ったテントから起きだして星も見れればなぁと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kadowaki
  • ベストアンサー率41% (854/2034)
回答No.1

登山時には必ず双眼鏡を携帯しております。 申し上げるまでもなく、一台でいろんな要求を充たすのは難しいでしょうが、欲張りな私などは、何度かリュックには手ぶれ防止の大口径(50mm)の機種を入れ、首からはコンパクトな機種をぶら下げて、景色も星雲観察も楽しんだりしてきました。 列記なさった中型機種のうち、私はモナークとコーワの機種を携帯したことがあり、両機種とも見え味という点では合格点をつけられますし、一台で欲張りな多用途にも対応させらることが可能です。 が、昨年来、登山用に限って愛用しているのは、よりコンパクトな「ペンタックス 8×28 DCF MP」でして、これはカタログ上のスペック、価格という点では、確かに他機種より見劣りしますが、切れの良い見え味という点では間違いなく上記両機種を上回ります。 何よりもコンパクトですから、首から掛けっぱなしのまま、本体はベストのポケットに難なく入りますので、歩きながら気軽に利用できる点が重宝します。 もし、どうしても星見もしたいというのでしたら、モナークの42mm口径が比較的軽くて、お値段もリーズナブルで、かつ見え味も合格ですので、リュックに入れて頂上までお持ちになるという手もあります。 なお、この機種は8倍よりも10倍の方をお薦めいたします。 もし、多少の過重は厭わないということでしたら、思い切って上記の「キャノン15x50 IS」をお持ちになれば、遠方の山々がド迫力で見えますし、夜になれば、星雲探しに興じることができます。

rugger
質問者

お礼

ありがとうございます。また今日も近所で一番たくさん品揃えのある量販店で覗いてきました。 ペンタックスの8×28は残念ながら置いてなくて残念。 15×50ISは置いてあったので覗いてみました。ちょっと重いですが手ぶれ防止は面白いですね。ボタンを押すとピタッと止まるのが良いです。 ただやはりちょっと重いので、登山時には厳しいですね。 モナーク42mmは明るいのですがやや重いですね。フジのLFのコンパクトさに惹かれつつありますが、やはり覗いた感じはモナークの方がかなり良く感じ、ますます迷ってしまいました。重さをとるか見え味をとるか・・・100gの差はかなり大きいし・・・うーん悩む

その他の回答 (1)

  • yokokats
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.2

こんにちは 当方、BWと登山両方ともに楽しんでます。 自分はモナークをBW用に使っていますが、重いので山にはもって行きません。変わりにライカのコンパクト版を持っていきます。 ニコンでいうところの、「8x20HG L DCF」ですかね。 重さはモナークの半分以下。山行中も胸ポケットに入ります。 これはハイグレード機種なので結構な値段ですが、一生で何度も買うものではないので、自分も躊躇しましたが思い切って買いました。 双眼鏡は、値段と性能は正比例します。 やはり安手のコンパクト版とは雲泥の差です。良いものはまさに一生ものです。 高性能/コンパクト版は量販店では取り扱っていないので、BW店などで是非見比べして見てください。

関連するQ&A

  • 双眼鏡選びではモナークかニューフォレスタか?

    双眼鏡選びで迷っています。 ダハ式の双眼鏡を持っていないため1つ欲しくなりました。 今、現在ニコンの8×30E IIを持っているので新しい双眼鏡の予算は3万円までと考えています。 候補に上がったのはニコンのモナークIII 8×42D かビクセンのニューフォレスタHR8×42WP のどちらと絞りました。 双眼鏡はニコンの8×30E IIとミクロンを持っているので他のメーカーにしようかなという気持ちもあります。 ヨドバシカメラでそれぞれの双眼鏡をのぞいたところ、ニューフォレスタの方が覗きやすかったのでした。とてもクリアに見ることができました。 しかしニコンのモナークの方が定番商品として売れていますし、双眼鏡のデザインもモナークの方がいいと思います。 明るさも重さも倍率もほぼ同等なので悩んでおります。 この2機種で選ぶのならどちらの方が賢明だと思いますか? 若しくはこの2機種以外におすすめ双眼鏡はありますか? よろしくお願いします。

  • 双眼鏡を買おうと思っているのですが

    景色や動物、星などを双眼鏡で見るのが好きで、色々安い(1万~2万円ぐらいのニコンスポーツスターとかペンタのタンクローとか)購入してきたのですが、もっと良く見える双眼鏡が欲しくなりました。 ネットで色々調べると凄く良く見える双眼鏡というのが存在するようですが、なにかオススメがありましたら教えてください。 予算は5万円ぐらいです。ニコンのモナーク10×56なんかいいかな?コーワのBD10×42なんて凄く良く見えそうな気がしますがどうでしょうか?・・・それならこっちの方が良いというのがありましたら教えてください。 また自分には購入は無理ですが、ツァイスやスワロ、ライカなどの見え方に凄く興味があるので、どんな感じで見えるのか分かる方参考までに教えてください。小さいのなら買えるかも・・。

  • スワロフスキーの双眼鏡について

    双眼鏡歴5年目の者です。 最近また新たに双眼鏡が欲しくなりニコンの8x42HG L DCFかビクセンのアペックスプロHR8×42を購入しようと考えています。 しかしあれだこれだと調べていると必ずスワロフスキーという名が出てきます。 双眼鏡歴5年ですがほとんど素人で、スワロフスキーという名の双眼鏡は知っていましたが、ウン十万円もする双眼鏡なんて見向きもしませんでした。 けど、そんな高級な双眼鏡のスワロフスキーで見たらどんな風に見えるのだろうと最近思ってきました。 毎月一万円ずつ貯金して3年弱でスワロフスキーの双眼鏡を買っちゃおうかな?と迷いが出てきました。 しかし金額が金額だけに、そんなお金があるなら実用的でいい腕時計のひとつでも買えるという気持ちもあって揺れています。 これは個人の趣味であり、「買いたければ買えばよい」という一言に尽きるわけですが、実際三十万円もする双眼鏡って本当にいい物ですか?価値あるものなのですか?教えてください。。。 見たことも手にしたこともないのでどうにもこうにも分かりません。 ニコンやビクセンの中高品で押さえておくべきでしょうか? もちろん自分の妻には「こんな物(スワロフスキーの双眼鏡)を買う」なんてけっして言い出せませんが、一生の宝物になるなら思い切って買うのもありかなと考えています。 しかし金額が高すぎるので迷ってしまいます。 どうかこのスワロフスキーについてなにかご存知の方、「やっぱりいい双眼鏡は一生のうちにひとつは買うべきでしょ!!」というご意見とか、専門家でもないなら「双眼鏡ごときでそんな大金はやめとけ」(マニアの方、すいません)というご意見がございましたら、ぜひご回答お願いします。

  • 双眼鏡選びについて

    双眼鏡選びについて 現在双眼鏡の購入を考えている、全然知識がない素人です 登山をした時に景色を眺めるのが主な用途です もし可能であれば天体観測もしたいと思っています 自分なりに調べてみたところ、下記の3点が気になっています ニコン イーグルビュー 8-24x25 CF ニコン アクションVII 16x50 CF ニコン アクションVII 10-22x50 CF この中から選ぶとしたらどれがいいのか、 あるいはこれら以外から選んだほうが良いのか教えて頂けないでしょうか ちなみに予算は2万円までです メーカーはニコンでなくても構いません よろしくお願いします

  • 固定倍率 20x80 30x80の双眼鏡

    お世話になります。 双眼鏡、フィールドスコープ、と実際に比べてみました。先ずは双眼鏡。両目で月を捉える事が出来て白い輝きが綺麗です。何度見ても飽きません。フィールドスコープではまだ月を見た事はなく、昼間の風景を見て思いました。この場合ですとどうしても片目を閉じないとよく見えない事。これでは本格的に観察しようと天体望遠鏡にしたとしても片目を閉じる点ではフィールドスコープと同じ、原点に戻って両目でしっかりと観察出来る双眼鏡に辿り着きました。 ビクセンのアークシリーズ20x80 30x80、セレストロンの20x80、フリーストップ式経緯台と三脚を使用しての観察を目標に考えてます。 暗い中での観察なので、ひとみ径7mmは必要との事。しかしどのスペックを見ても7mmと言う表記はありません。 ビクセン、セレストロン共に高倍率大口径の双眼鏡はひとみ径、実視界、いかがでしょうか。参考にさせていただきたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • アルティマ双眼鏡について

    自分は一年前にポルタA70Lfを購入し、 今度は双眼鏡でも見たくなりました。 予算が無いので、三万円以内で良さそうな双眼鏡を探し、 結局ビクセンのアルティマ双眼鏡に決めました。 で、アルティマにはだいたい、 Z7x50、Z8×32、Z8×42、Z9×63 があるようです(もっとあるかもしれませんが) それぞれどういった特徴があるのでしょうか。 一応自分が見たい対象は星雲などです。 よろしくお願いします。

  • コンサートを見る双眼鏡

    コンサートやイベント(主に2000人~3000人収容のホール)を見る双眼鏡でお勧めのものを教えてください。本格的な双眼鏡を買ったことがないので、よろしくお願いします。 (1)眼鏡をかけていても見やすい。(眼鏡をかけていても見やすいかどうか何を基準に選べばいいかわかりません。) (2)操作しやすい。 (3)実売価格が1万円~3万円くらい (4)なるべく軽いほうがいい。 NIKONモナーク 8x36D CFやCANONの8x25 ISがいいのかとも思っていますが、500g位あるので、もう少し軽い(300gくらい)ほうがいいのかなとも思います。あとCANONの8x25 ISを使っている人で、手振れ補正機能の感想を教えてください。

  • ニコンの星見用双眼鏡

    星空観察を主用途にアウトドア用の双眼鏡の購入を検討しています。用途が星見限定、光害の少ない地方での使用であれば「7倍 x 50」クラスの双眼鏡も有りかと思いますが、自宅付近での星見や昼間の野外などでも使おうと思っているのでそこまでの瞳径は必要ないと思っています。(50mmクラスは重いですし。。。) メーカーはニコンに拘りがあるので現在ポロタイプの「Action EX CF 8 x 40」とダハの「モナーク X 8.5 x 40 D CF」に候補を絞り込みました。 価格はポロタイプのAction Exが断然安いですが、価格は抜きにしてどちらにしようか迷っています。「星見」を考慮した場合どちらがお薦めでしょうか?

  • バードウォッチングの双眼鏡-8倍か10倍か

    今度タカの渡りを見に信州に行きます。バードウォッチングはまったくの初心者です。 私は腕の力がないので、レンズ口径が25mmで重さが300g前後の小型の双眼鏡を購入しようと思うのですが、倍率について迷っています。 バードウォッチングには8倍が良いと聞きましたが、あるWebページに猛禽の観察には10倍が適していると記載されていました。私は猛禽が好きなので今後も猛禽中心に観察したいのですが、8倍と10倍のどちらが良いでしょうか? また、お薦めの機種があれば教えてください。予算は1万円前後です。 よろしくお願いします。

  • バードウォッチングの双眼鏡選び、お願いします。。

    ・小さな頃から鳥が大好きですが、観察は初心者です。 ・まずは自然公園や近所などで身近な鳥を見るつもりです。 ・倍率は7~8倍くらい。 ・予算1~2万円ていど。  (最初なので、あまり敷居の高くないものを…。) ・子どもみたいに小柄なので、  重たい双眼鏡は使いづらいでしょうか。  コンパクトなタイプがいいです。 ・必ずしも防水でなくても良いです。 ニコンやオリンパスなどのサイトで色々調べたのですが、 レンズの大きさなど色んな細かい数値が載っていて 見ればみるほど、はてな?でいっぱいです。 バードウォッチングの先輩方、アドバイスをおねがいします。