解決済み

双眼鏡選びではモナークかニューフォレスタか?

  • 困ってます
  • 質問No.7335810
  • 閲覧数2130
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 83% (351/422)

双眼鏡選びで迷っています。
ダハ式の双眼鏡を持っていないため1つ欲しくなりました。

今、現在ニコンの8×30E IIを持っているので新しい双眼鏡の予算は3万円までと考えています。

候補に上がったのはニコンのモナークIII 8×42D かビクセンのニューフォレスタHR8×42WP
のどちらと絞りました。

双眼鏡はニコンの8×30E IIとミクロンを持っているので他のメーカーにしようかなという気持ちもあります。
ヨドバシカメラでそれぞれの双眼鏡をのぞいたところ、ニューフォレスタの方が覗きやすかったのでした。とてもクリアに見ることができました。

しかしニコンのモナークの方が定番商品として売れていますし、双眼鏡のデザインもモナークの方がいいと思います。

明るさも重さも倍率もほぼ同等なので悩んでおります。

この2機種で選ぶのならどちらの方が賢明だと思いますか?
若しくはこの2機種以外におすすめ双眼鏡はありますか?

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 53% (527/980)

もう2機種まで絞っているなら、あなたのお好きな方を選べばいいと思います。
ニコンの方が定番なのは、光学製品全般に対するブランドイメージがニコンの方がいいからでしょう。

ダハ式の双眼鏡、予算は3万円までと決めているなら、いい選択をなさっていると思います。
そこまで条件を絞ってなければ、光学性能で定評のある7x50タイプや手ぶれに強いキャノンの防振双眼鏡をお勧めしますが・・・
お礼コメント
suraimu99

お礼率 83% (351/422)

ご回答有難うございました。
キャノンの手振れ防止機能も検討してみようと思います。
投稿日時 - 2012-03-07 09:41:48
感謝経済

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

NIKON

http://cweb.canon.jp/binoculars/lineup/8x25is/index.html
キャノンの手ぶれ補正付双眼鏡ですね
お礼コメント
suraimu99

お礼率 83% (351/422)

ご回答有難うございました。
投稿日時 - 2012-03-07 09:42:11