• ベストアンサー

双眼鏡を買おうと思っているのですが

景色や動物、星などを双眼鏡で見るのが好きで、色々安い(1万~2万円ぐらいのニコンスポーツスターとかペンタのタンクローとか)購入してきたのですが、もっと良く見える双眼鏡が欲しくなりました。 ネットで色々調べると凄く良く見える双眼鏡というのが存在するようですが、なにかオススメがありましたら教えてください。 予算は5万円ぐらいです。ニコンのモナーク10×56なんかいいかな?コーワのBD10×42なんて凄く良く見えそうな気がしますがどうでしょうか?・・・それならこっちの方が良いというのがありましたら教えてください。 また自分には購入は無理ですが、ツァイスやスワロ、ライカなどの見え方に凄く興味があるので、どんな感じで見えるのか分かる方参考までに教えてください。小さいのなら買えるかも・・。

• HPLC
  • お礼率94% (738/780)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160718
noname#160718
回答No.2

もう20年近く前になりますが、学生時代にクマのフィールド調査をしていました。定点観測のときは1日中双眼鏡を覗いていましたので、「双眼鏡マニア」になってしまいました。  当時の結論としては、ぱっと見た見え味が良くても1日中覗いていると頭が痛くなってしまうものがほとんどで、唯一ニコンだけが8時間の連続使用に耐えたので、未だに私は双眼鏡はニコンが一番、と認識しています。(でもカメラはキヤノン党)  何がベストか、というのは使用目的によって少し異なってきます。  ちょっと基礎的な話をしますと、双眼鏡の大事なスペックに「瞳径」というのがあります。  これは例えば 10×50という双眼鏡の場合、10は倍率を、50は前玉の口径を表示しているのですが、この前玉の口径を倍率で割った数字です。すなわち、10×50の場合は瞳径は5mm、ということになります。  この瞳径は双眼鏡が集める「光量」を左右します。当然、数字が大きいほど取り入れる光量が大きく「明るく見える」ことを意味します。  ただ、人間の瞳径が約7mmですので、それより大きな瞳径の双眼鏡を作っても無意味、というわけで市販モデルでは10×70や7×50など、瞳径は7mmというのが最大モデルとなっています。  この瞳径は「見え味」とは直接関係ありません。関係するのは天体観測や暗いところでの観察などですので、例えばバードウォッチングなどの用途では、瞳径に拘るより軽量コンパクトなものを選んだ方が良いでしょうね。瞳径が大きい=前玉の口径が大きい=大きく重い、ということですから。  私がクマの定点観測のために30機種ほど取っ替え引っ替えして試した結果(全て買ったわけではありませんが・・)、辿り着いたのはニコンの10×70IFというモデルでした。 http://nikon.topica.ne.jp/bi_j/pro/index.htm  20年近く経つのにまだ同じモデルを売っているということに驚愕します。  でもこれは本当に良い双眼鏡でした。ただ、大きく重い。  私の場合、定点観測でしたので移動はせず、三脚に設置してしまえば良かったのでこんな大きく重いモデルでも良かったのですが、バードウォッチングなどには重すぎるでしょう。  これのレンズのコーティングが良い10×70SPというモデルが欲しかったのですが、さすがに高くて買えませんでした。でも結果的に10×70IFで何の不満も感じなかったのですが。  7×50IF(またはSP)というモデルもあって、これは天体観測の定番中の定番モデルになっています。  7倍だと天体観測には良いのですが、クマの定点観測にはちょっと倍率が足りない、といったところでした。どちらにしても2km以上離れたクマの行動を記録するには10倍でもまったく足りず、フィールドスコープでないと使えないわけですが、その前に「クマを発見」せねばならず、それには10倍ないと辛かった、ということです。  手持ちだと倍率は10倍が限界でしょう。それ以上の倍率だと手ぶれで辛くなります。  瞳径は天体観測だとやはりどうしても7mm欲しくなります。まあ、人間の瞳径は加齢と共に縮小していくので、「年寄りには瞳径7mmの双眼鏡は無意味」という話もあるのですが、なら何mmがちょうど良いのかなんて判りませんから。  バードウォッチングなど、機動力も重視するのであればモナークなどのモデルの方が良いかと。 http://nikon.topica.ne.jp/bi_j/standard/index.htm  このモナークの前身のエスパシオというモデルを持っていたことがありますが、これも本当に良い見え味の双眼鏡でした。  双眼鏡の見え味って、1つは色ともう1つは視野の周辺までクリアに見えるか、というのがあって、安いものは色がくすんで見えるし視野の中心から少し外れただけで像が流れてしまいます。  その点はニコンは安いモデルでも同価格帯の他メーカーのモデルより数段は良いと思っています。  コーワはフィールドスコープでは定番中の定番で、ニコンと使い比べても数段良いと思ったのですが、なぜか双眼鏡ではあまり良い印象がありません。光軸の精度とかがちがうんでしょうかね。ぱっと見は良くても1日使うと激しい頭痛がしたりしていました。  ツァイスはクマ調査の仲間がローン組んで買ったので、借りたりして使ったことがあります。確かに見え味は素晴らしかったです。ニコンとはまた少し色乗りが違いました。  ただ、周辺視野のクリアさではニコンも同等でしたし、好みを言えばきりがないですが私は値段ほどの差は感じませんでしたね。  ニコンもバカ高いモデルは出していて、8×40という当時15万くらいするモデルの試供品を借りて使ったことがあるのですが、私はツァイスよりこちらの方が好みでした。 http://nikon.topica.ne.jp/bi_j/highgrade/index.htm  まあこの価格帯まで来ると、絶対的な性能云々より「好み」の世界だという気がします。性能と価格のバランスで考えると、10×70IFは私の中では文句なしにベストです。  ということで天体観測ならやはり定番中の定番の7×50トロピカル、動物観察などならモナークの10×42がベストかな、という気はします。モナークの10×56はちょっと重すぎる(10×42の倍近い)ので、ちょっと中途半端な感はありますから。  でも、おそらく両方欲しくなるだろうと予想しておきます(笑)。

HPLC
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 大変興味深いお話でワクワクしながら読みました。 なるほど~用途によって適否があるのですね。良くわかりました。 天体観測用とバードウォッチング用に2台欲しくなってしまいました(笑)7×50トロピカルならなんとか予算内ですがSPって凄く高いですね。SPってどんな見え味なのか凄く興味がでてしまいました。もう少しお金を貯めてSPにしようか・それとも10×70mmにしようか・調べているうちにフジノンの16×70mmが安売りされているのを見つけてしまったりなんかして・・軽いモナークも別に欲しいし・・欲しいのが沢山でてきてしまって非常に迷っています(笑)まず冷静になって優先順位を決めてみます。

その他の回答 (1)

• debukuro
回答No.1

船で見張りに使っているものを紹介します。 少し重いですが長時間使っても見え方が自然なので目が疲れず星空観察ややバードウオッチングには最適です。 高倍率のものは短時間で目が疲れるのでお薦めできません。。 メーカーは問いません 倍率7倍 口径50mm 瞳径(射出瞳)6~7mm 視野約7.5度 全天候型メーカーによってはトロピカルモデルとも言います 完全密閉で内部に水やゴミが入らない ニコン、富士、がお薦め 4万円前後

HPLC
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういえばニコンにトロピカルモデルというのがありますよね! 以前お店でその形のニコンの7×50を覗いて見たことがあるのですが、信じられないぐらい素晴らしい見え味でした。確か片方ずつピントを合わせるやつでした。小さいモデルばかりに頭がいっていたので今回は忘れていました。確かに良く見える双眼鏡が欲しいので、重さや大きさは我慢しても良いと思っています。とても参考になりました。