コンサートを見る双眼鏡のおすすめは?

このQ&Aのポイント
  • 眼鏡をかけていても見やすい双眼鏡を選ぶ方法について教えてください。
  • 操作しやすい、実売価格が1万円~3万円くらい、軽量な双眼鏡のおすすめはありますか?
  • CANONの8x25 ISの手振れ補正機能について使用者の感想を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンサートを見る双眼鏡

コンサートやイベント(主に2000人~3000人収容のホール)を見る双眼鏡でお勧めのものを教えてください。本格的な双眼鏡を買ったことがないので、よろしくお願いします。 (1)眼鏡をかけていても見やすい。(眼鏡をかけていても見やすいかどうか何を基準に選べばいいかわかりません。) (2)操作しやすい。 (3)実売価格が1万円~3万円くらい (4)なるべく軽いほうがいい。 NIKONモナーク 8x36D CFやCANONの8x25 ISがいいのかとも思っていますが、500g位あるので、もう少し軽い(300gくらい)ほうがいいのかなとも思います。あとCANONの8x25 ISを使っている人で、手振れ補正機能の感想を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • srxmk3pro
  • ベストアンサー率53% (527/980)
回答No.4

(1)眼鏡をかけての見やすさ。 双眼鏡のスペックのうち「アイレリーフ」という部分が関係します。 これは双眼鏡の接眼レンズから、ピントを結ぶ場所までの距離ですが、眼鏡をかけたままだと、眼鏡のレンズがある分、裸眼より長くなります。そこで15mm以上あった方が、眼鏡をかけたままでは使いやすいです。 また双眼鏡の目に当てる部分を「接眼目当て」といいますが、裸眼と眼鏡着用では、双眼鏡との距離(先ほどの「アイレリーフ」の長さです)が違う為、回転して調整できたり、柔らかなゴム製で、折り返したりできた方が使いやすいです。 そうした意味では候補の1つNIKONモナーク 8x36D CFは、眼鏡をかけたままで使いやすそうな双眼鏡だと思いますが、コンサート限定ではやや大柄で重いような気がします。 操作のしやすさは、ズーム機能がなければ、ふつうの双眼鏡ではあまり差はありません。トーラルの使いやすさは、結局重さで決まります。コンサートなどでは、すでに回答のあるようなオペラグラス程度の方がいいと感じる方が、いらっしゃるのもうなずけます。私個人ももう少し口径が小さいもの(20mm~25mm程度)の方がいいと思います。 CANONの手振れ補正機能は優秀ですが、それなりに重量が増えますので、8倍程度なら、持ちやすい軽量機の方がコンサートではいいかなと思います。双眼鏡では手持ちが困難な10倍以上では、非常に有効な機能です。 なお買ってはいけない双眼鏡としては、ズーム式の高倍率双眼鏡、どぎつい色のコーティングがされた双眼鏡などがあります。

kibino
質問者

お礼

詳しくご回答いただきまして、ありがとうございます。 ご回答を参考にして、選ぼうと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

 眼鏡をかけても使いやすいものだと、スペック表では「アイレリーフ」の数字が大きいものを選んでください。接眼レンズから離れても見える距離と思えばいいです。眼鏡のレンズが目から離れている分だけ遠くなりますから。  あと、目当て部分がスライド式、繰り出し式がいいです。物によっては眼鏡で使う場合ゴムを折り返して調節するものがありますが、面倒です。  で、初心者向けの定番となるとペンタックスのタンクローシリーズ。安価なシリーズながら真面目に作られていてコストパフォーマンスは高いです。多少ボディが大きめですが、プラスチックを多用しているので重量も軽い。 http://www.amazon.co.jp/dp/B000NOKEH2  Canonの防振双眼鏡、星見に使っていますが、使わないとブレまくる夜空の星が見られる程度にまで落ち着きます。  

kibino
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。アイレリーフを参考にすればいいのですかぁ。勉強になります。 目当て部分にも違いがあるのをはじめて知りました。ありがとうございました。

  • BASKETMM
  • ベストアンサー率29% (240/806)
回答No.2

ドイツのエッシェンバッハ社 (Eschenbach) のものがあります。いわゆるオペラグラスと呼ばれる物です。多分3万円くらいであったかと思います。しゃれたデザインです。重さは170gです。東急ハンズなどで売っていますし、東京神田の辺りに日本支社があります。 他社の物も沢山ありますが、『倍率』『視野の広さ』『明るさ』『大きさ/重さ』の組み合わせを考慮して決めましょう。これらを数値でどう表し、どう選ぶか、的確な知識をくれる店員はなかなかいません。そのため実際に手にとって比べる他はありません。倍率が大きければ、視野が限られますし、選ぶのは簡単ではないのです。 観劇中に取り落とすと面倒です。ひもを付けられるかどうかは、つまらないことですが、ヒントです。

kibino
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

  • qbtkgda
  • ベストアンサー率26% (98/365)
回答No.1

しっていたら、御免なさい オペラグラスというものを、ローリングストーンズを東京ドームへ見に行った時会場で、購入しました。 折りたたみ式で軽く、小さくなるものでした。 よく見えました。ただ、眼鏡の上から見えるかは解りません。金額も 2~3000円位だったと思います。

kibino
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • コンサートを見る双眼鏡、 どれがよいか?

    コンサートで使用するのですがいろいろ調べては見たものの実物を見ることが出来ないのでどれがよいか迷っています。どうぞよきアドバイスをお願い致します。 双眼鏡の選び方で 理想は8倍、実視界7.5度以上、口径30mm 見掛視界は50°以上 CFタイプがよい というのを見ましたがこれはかなり遠いところを見る感じでしょうか? 大阪城ホールとか代々木体育館くらいの規模でスタンドの1Fあたりからでもよく見えるとなるとどれれが適正でしょうか?また、8倍は近い場所からでは逆にはみ出して見えにくいでしょうか??? (1)Nikon 双眼鏡 スポーツスター EX 8×25D CF SPEX8X 仕様 ■倍率(倍) :8 対物レンズ 有効径(mm) :25 実視界(゜):8.2 見掛視界(゜) :59.7(65.6) 1000mにおける視界(m) :143 ひとみ径(mm) :3.1 明るさ:9.6 アイレリーフ(mm) 10.0 最短合焦距離(m) :2.5 質量(重さ)(g) :300 (2)Vixen 双眼鏡 8倍 アトレックHR8×25WP 完全防水 ラバーコートボディ 14591-1 仕様 ■倍率:8倍 対物レンズ有効径:25mm 実視界:7度 見掛視界:56度 1000m先視界:122mひとみ径:3.1mm 明るさ:9.6 アイリリーフ:18mm 至近距離:約1m (3)Vixen 双眼鏡 8倍 アトレックHR8×32WP 完全防水 ラバーコートボディ 14593-5 仕様 ■倍率:8倍 対物レンズ有効径:32mm  実視界:6.5度 見掛視界:52度 1000m先視界:114m ひとみ径:4.0mm 明るさ:16.0:アイレリーフ(mm) 10.018mm 至近距離:約1.0m (4)Nikon 双眼鏡 アクションVII 8×40 CF 仕様 ■倍率(倍):8 対物レンズ有効径(mm):40 実視界(゜):8.2 見掛視界(゜):59.7(65.6) 1000mにおける視界(m):143 ひとみ径(mm) :5.0 明るさ:25.0 アイレリーフ(mm):11.9 最短合焦距離(m) :5.0 質量(重さ)(g) :760 高さ (mm) :143 幅(mm) :182 眼幅調整範囲(mm):56~72 見掛け視界 以上4点です。 気になる点は(1)はレンズ 有効径が25mmですが実視界が広く値段も安くて魅力的ですが明るさが(3)(4)と比べて暗い。(3)は実視界が他の比べて狭いです。 そして(4)は重いのと、コンサートには大げさなのかと思ったりしています。 とても細かくてすみませんが実際を見て比べらることが出来ないので宜しくお願い致します。

  • 双眼鏡 NHKホール

    NHKホールにコンサートを 見に行く予定なんで 双眼鏡を買おうと思っています Nikon トラベライトEX 8×25 CF を 買おうとしています どうでしょうか? 他にもいいものがあれば 教えてください (ちなみに予算は13000円で3階席です) 宜しくお願いします

  • コンサート用双眼鏡

    今度国際フォーラム(1階席真ん中)、のコンサートに行きます。この機会に双眼鏡を持って行きたいと思います。一応ホームセンターと電機屋に行って色々探して実際に持ってみたりした所、2つが自分に合うかなと思ったのですが・・。この2つで悩んでます。(色々試してみて、値段考えず使いやすさのみで探してみました) Kenko ズーム双眼鏡 NEWエアロ 10~30倍 10-30×21SV (90×40×103mm 205g) 4000円くらい。 長所 軽い、持ち運びに楽。 短所 ちょっと見にくい・・? ケンコー New Mirage10×50W (倍率10倍) NEWミラ-ジユ 10X50 (167×65×198mm 790g)6400円くらい。 長所 すごい見やすい 短所 重い。かさばるので、持ち運びに不便 これ以外のを全部実験したんですが、酔ってしまう。値段が高いのに(安いのに)見にくい、ピントが合わない・・ので、15種類くらいある中のこの2つに絞りました。 肉眼で見れたら、それはそれでいいんですが、以前ジャニーズシアターの20列でちょっと見にくかったので、今回双眼鏡を検討しようかと思いました。将来的には、代々木体育館とかのコンサートでも使いたいと思います。 重くて荷物になるけどすごい見やすいものか、軽くてちょっとだけ見にくいものだったらどっちがいいと思いますでしょうか?もちろん軽くて見やすいものを探したんですが、どうしても見つからなかったのです。どうぞ宜しくお願いします。 または、皆様おすすめ(自分で使っていていいと思うもの)の双眼鏡(金額とか倍率とか)などありましたら、教えて頂けるとありがたいです。宜しくおねがいします。

  • コンサート用の双眼鏡

    今度国際フォーラム(1階席真ん中)、のコンサートに行きます。この機会に双眼鏡を持って行きたいと思います。一応ホームセンターと電機屋に行って色々探して実際に持ってみたりした所、2つが自分に合うかなと思ったのですが・・。この2つで悩んでます。(色々試してみて、値段考えず使いやすさのみで探してみました) Kenko ズーム双眼鏡 NEWエアロ 10~30倍 10-30×21SV (90×40×103mm 205g) 4000円くらい。 長所 軽い、持ち運びに楽。 短所 ちょっと見にくい・・? ケンコー New Mirage10×50W (倍率10倍) NEWミラ-ジユ 10X50 (167×65×198mm 790g)6400円くらい。 長所 すごい見やすい 短所 重い。かさばるので、持ち運びに不便 これ以外のを全部実験したんですが、酔ってしまう。値段が高いのに(安いのに)見にくい、ピントが合わない・・ので、15種類くらいある中のこの2つに絞りました。 肉眼で見れたら、それはそれでいいんですが、以前ジャニーズシアターの20列でちょっと見にくかったので、今回双眼鏡を検討しようかと思いました。将来的には、代々木体育館とかのコンサートでも使いたいと思います。 重くて荷物になるけどすごい見やすいものか、軽くてちょっとだけ見にくいものだったらどっちがいいと思いますでしょうか?もちろん軽くて見やすいものを探したんですが、どうしても見つからなかったのです。どうぞ宜しくお願いします。

  • ドームコンサートでオススメな双眼鏡は何でしょうか?

    今度、ドームで関ジャニ∞のコンサートに参戦します。 そこで新しく双眼鏡を購入したいと考えているのですが、双眼鏡についてあまりよく分からないので…広いドームでもおすすめの双眼鏡を具体的に教えていただきたいです。 予算は5000円前後で、低価格品の中では性能の良い双眼鏡(席が悪くても役に立つもの)を探しています。 また、私は裸眼だと視力が悪いため、通常コンタクト(たまに眼鏡)を使用しています。 素人なりに、自分で調べたところ、 ・VixenのアリーナM8×21、M10×21(色・デザインが素敵だった) ・VixenのアリーナM8×25、M10×25 ・KENKO 10X25MC ・PENTAX タンクローR M10×25 ・OLYMPUS 8X21 DPC I などに注目したのですが、たくさんありどれが良いのかな…と悩んでしまいました。 今までも地方のアリーナでのコンサートの際には、既に持っていた双眼鏡を使用していました(VixenのJOYFUL M6~18×20) ネットを見ると、ズームタイプ?で、あまりコンサートに良いものではないそうで… 今まで知らずに使っていたのですが(汗) 双眼鏡について分からない点が多々あり、 大変お手数お掛けしますが、どうかご回答よろしくお願いいたします。

  • ドームやスタジアムで使える双眼鏡

    カメラや双眼鏡(家電)に詳しい方教えてください!今倍率が高かめに調節出来き、手ブレが押さえられ、使える双眼鏡を探しています。 使用目的はスタジアム規模&ドーム規模のスポーツ観戦やスタジアム・ドームコンサート時に対応出来る双眼鏡です(特にコーンサート時、照明の関係上多少の暗闇に対応出来れば尚嬉しいので明るさ求む) 今使ってるKENKOの双眼鏡は10~40倍までで28mmなのですが、真ん中以上の倍率にすると手振れがひどくなり、安定しません。帝国劇場などで最低の10倍で見ても、うっすら霧があるようにくもっててクリアに見えない感じがします(ちょっと暗め)。 どなたか、ドームやスタジアムでも充分に人物をしっかりクリアに見えて、手振れがあまりしない双眼鏡を教えてください。かさばりや重さは首から下げられれば二の次に考えてます。野鳥の会のような物でも構いません。 どなたか詳しい方、お勧めのメーカー・詳しい双眼鏡の名前など教えてください。 追伸キャノンから手ブレ防止機能の付いた双眼鏡が出てますが、どの程度手ブレがカバー出来るか、評判なども含めてご存知の方よろしくお願いします。

  • バードウォッチングに最適な双眼鏡は?

    最近バードウォッチングを始め、その魅力にとりつかれました。 森の中を歩き、木の上の鳥などをもっとよく見たいと思うようになりました。 自分なりに調べ、 ・キャノンの10x30 IS ・カールツァイスのVictory Compact 8x20BT又は、10x25BT あたりを考えています。 素人なので、 ・手ぶれ補正のあるキャノンがいいのか ・コンパクトで明るい視野で定評のツァイスがいいのか ・そもそも野鳥観察には10x25、10x30、8x20...何が適しているのか 悩んでいます。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • ドームコンサートにお薦めの双眼鏡は?

    年明け、嵐のドームコンサートに行きます。 席は、アリーナですがたぶん後ろの方だと思います。 家には、親が買った何年も前の双眼鏡があり、私も何度か使いましたが、新しいのも欲しくなりました。 あるのは、10倍のケンコーと、同じく10倍不明ブランドです。 検索して、自分が気になっているのが、 (1)ペンタックスタンクロー8×21 UCFR (2)ケンコーSG8×18SG (1)は五千円前後で、(2)は一万円ちょっとです。 (2)が特に気になるのですが、値段の点で迷います。 眼鏡使用者ですが、双眼鏡に詳しい方、アドバイスお願いします。 また、他にもお薦めがありましたらお願いします。 予算は一万円以下です。

  • 双眼鏡の買い替え

    双眼鏡の買い替えを考えています。 用途はサッカー観戦です。 今持っているのが、 nikon スポーツスターEX 8x25D CF 不満としては、少し重いのと、 ピッチ手間から奥まで、どこを見ても 自動でピントを合わせてくれるようなものが良いです。 今より高いものでもいいので、 同等以上の性能で、上記二つをかなえてくれるもの、 お勧めがあれば、アドバイスお願いします!

  • ニコンの星見用双眼鏡

    星空観察を主用途にアウトドア用の双眼鏡の購入を検討しています。用途が星見限定、光害の少ない地方での使用であれば「7倍 x 50」クラスの双眼鏡も有りかと思いますが、自宅付近での星見や昼間の野外などでも使おうと思っているのでそこまでの瞳径は必要ないと思っています。(50mmクラスは重いですし。。。) メーカーはニコンに拘りがあるので現在ポロタイプの「Action EX CF 8 x 40」とダハの「モナーク X 8.5 x 40 D CF」に候補を絞り込みました。 価格はポロタイプのAction Exが断然安いですが、価格は抜きにしてどちらにしようか迷っています。「星見」を考慮した場合どちらがお薦めでしょうか?

専門家に質問してみよう