• ベストアンサー

山頂の十字架

スイスに行きました。電車から景色を眺めていると、山間に集落が現れると近くの高い山の頂には必ずといっていいほど十字架が建っていました。あれにはどんな意味があるのか、とても気になります。ご存知の方がいらしたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dereku
  • ベストアンサー率22% (66/294)
回答No.2

高い所は神の居るところに近いということです。山でなくても町の高い屋根にもあります。古くは教会や寺院の屋根が村(町)で一番高かったので付いていたのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

キリスト教国家です。神様に見守ってもらうために、高所には十字架を立てています。

参考URL:
http://www52.tok2.com/home/naos/t-switzerland-pic.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 十字架を手に持った仏様の石造

    住んでいる近くの神社にある石造の事です。 写真から下の部分がコンクリートで固められていますので、 元々はもっと長い石造だったことが分かります。 小さい頃気付かなかったのですが、数年前に気付きました。 仏様が右手に十字架の様な物を持った石造があるんです。 十字架と言えばキリスト教ですが、仏様が持つなんてちょっと不思議です。 自分が住んでいる60戸程の小さな集落で、その集落は300年程の歴史しかないまだ新しい集落です。 開拓者が仏教徒だが、隠れキリシタンとの意思表示のためにこの石造を作ったのか? 集落に住んでいる地元の歴史を知っているお爺さん達に聞いても分かる人はもういません。 何か手がかりになるような事でもいいので知っている方がいれば教えてください。

  • オーストラリアのメモリアルクロス

    先日オーストラリアに旅行に行った際、山の上にある巨大な十字架を見たのですが、その山の名前を忘れてしまいました。その山は12年前くらいに山火事で全焼?して、それのメモリアルで十字架を建てたらしいです。ものすごい景色のいいところでした。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

  • キリスト教の十字架について

    私は無宗教なので教えてほしいのですが、 イエス・キリストは十字架にはりつけにされたと聞きます。 ということはキリスト教の方々にとっては反十字架になりそうなもの なのですが、実際はクロス(十字架)ネックレスなどを つけている信者の方を見ます。 カトリックやプロテスタントの方々にとって十字架とはどのような意味を 持つのでしょうか?

  • なぜ教会には十字架を掲げてあるのですか?

     突然不思議に思いました。ほとんどのキリスト教系の教会は、キリストを処刑した道具である十字架をその象徴として掲げています。礼拝の場所にもそれを置き、身につけているクリスチャンの方もいらっしゃいますね。凡人であるわたしからはとても不思議です。わたしなら自らが愛する者を処刑した道具など憎くて目にしたくもありません。教会がこの十字架を掲げる意味、またクリスチャンの方々が十字架を身につけたりすることの意味を教えてください。

  • イエスキリストの十字架の意味は?

    私は最近DVDでパッションという映画を見ました。 イエスキリストが十字架にかかって死ぬ前のことを映画にしたものです。 残酷な場面がたくさんあり、何度も目をそむけてしまいました。でも、涙がとまりませんでした。ことばではうまく言えないのですが、かわいそうというのとは全然違うのです。 私が疑問に思ったのは、イエスキリストはどうして十字架にかけられて死んだのかということです。その本当の意味です。 あれだけ残酷な罰を受けたのにもかかわらず(鞭打たれ、つばをかけられ、罵声をあびせられ、思い十字架を背負わせられ、あげくの果てには両手と両足に太い釘を打ち込まれて十字架にかけられて殺されてしまった)十字架の上で「父よ彼らをお赦しください。彼らは何をしているのかわからないのです。」と祈って死んでいったのです。 そして、その十字架の死がもとになってキリストが今でも世界中の人々に信じられているということは、この十字架に何か大きな意味というか、理由が隠されているような気がしてなりません。 キリスト信者の方、イエスキリストの十字架の意味をわかりやすく教えてくださいませんか?難しいことをいわれてもわかりませんので。 私は小さい頃、教会の日曜学校に行っていたので教会に十字架があったのは覚えていますし、聖書のことばの書いたカードをもらったのを覚えています。

  • 積雪した山頂の風下に見られる雪煙について

    移動する気塊の中に突き出た、積雪している山の頂をイメージしてください。 頂の風下には、雲というよりは、雪煙らしきものが舞い上がります。ところが、風上側を見ると、積雪した稜線がくっきりと見えています。 ●どうして、このような風景となるのでしょうか? どうして、風下側にだけ、雪煙らしきものが舞いあがるか不思議です。 私の想像では、流体力学的な説明になるのではないかと思うのですが、よくわかりません。 或は、この雪煙らしきものが舞いあがる山頂付近の雰囲気をご存知の登山家の方であれば、そこで何が起こっているのかをご存知であるのではないかと想像しております。

  • 十字架のネックレス

    十字架のネックレスが欲しいのですがどうせつけるのならそこら辺に売っているちゃらちゃらとした物でなく本格的な(クリスチャンの方がつけているような)物が欲しいと思っています。どなたかご存じないでしょうか?

  • 十字架のネックレス

    こんにちは。 最近十字架のネックレスに興味がある者です。 もうすぐ公開の映画「東京タワー」で出てくる十字架のネックレス(CMやHPでみかけます)がどこのものか探しています。 ご存知の方いらっしゃいませんでしょうか? もしくはこういった質問はどこに問い合わせれば良いのでしょうか・・・ ヘンな内容ですが,お返事頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します(- -)。

  • 腕に十字架が浮き上がってきたのですが

    先日、右腕内側に突然白い十字架が浮き上がって来たのですが、何かの予兆でしょうか? 5センチ×5センチくらいの大きさです。 こういう例をご存知の方、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • インデントの部分に十字架が出る。

    ワードで、ウェブの一部をコピー、ペーストすると、段落の最初に十字架のようなマークが数個でます。 今までは、いちいち消していたのですが、一度に消す、あるいは普通のブランクに置き換える方法はありませんか?「置換」しようにもその十字架の様なマークが見当たりません。十字架はホントにただの漢字の十のちょっと縦長です。 ご存じのかた教えて下さい。