• ベストアンサー

山頂の十字架

スイスに行きました。電車から景色を眺めていると、山間に集落が現れると近くの高い山の頂には必ずといっていいほど十字架が建っていました。あれにはどんな意味があるのか、とても気になります。ご存知の方がいらしたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dereku
回答No.2

高い所は神の居るところに近いということです。山でなくても町の高い屋根にもあります。古くは教会や寺院の屋根が村(町)で一番高かったので付いていたのです。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

キリスト教国家です。神様に見守ってもらうために、高所には十字架を立てています。

参考URL:
http://www52.tok2.com/home/naos/t-switzerland-pic.htm